注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

人口が減っていくなか35年ローン可笑しい

レス28 HIT数 3835 あ+ あ-

一般人( ♀ ZSjRRb )
17/01/12 12:14(更新日時)

人工が減っていくなか、低金利だからってローン組むのはバカでしょうか?
しかも今いつ地震がきても可笑しくないといわれてるなかなおさら。
夢のマイホーム買ったのはいいが、地震きて住めなくなったり、直さなきゃいけなくなったりでさらに借金して‥‥。
しかも35年後にはもう家もボロくなってきて色々なおさなきゃいけないところもでてくる。
そんなこと考えてたら、賃貸のまんまの方がいいのか?
色々考えてたら眠れなくなりました。
皆様ならどうおもいますか?
文章が読みにくなったらごめんなさい。

No.2418620 17/01/08 03:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/08 03:28
名無し1 

賃貸のまま もしくは格安の家を購入リフォームして無理しないほうがいいと思う。


  • << 9 その考え方もありますよね。 でも、子供には自分の部屋を与えてあげたい。 だけど本当に自分の部屋が必要になる中学高校でたった6年ぐらいのために、今家を買うべきか悩みます。

No.2 17/01/08 03:45
名無し2 

人口が減っていく事と
住宅ローンを組む事に
何の繋がりが有るのか
おバカな私には分からない。

  • << 10 人口が減るってことはこれから土地がどんどん余るから、今無理して、高いお金はらってローン組むのは馬鹿げてるのかと言う話ですね。

No.3 17/01/08 04:19
通行人3 

子供がいるなら、マイホームの方が安心のような気が。
親が死んでも残るものになるし、条件クリアしてれば、住み続けることも出来る。

賃貸だと、親が死のうが何しようが、払い続けなきゃならないし、額によっちゃマイホーム買えたりする。
まぁ独り身でって言うなら、額上回ろうが賃貸がいいなー

でも賃貸なら、嫌になれば引っ越せばいいし、ある程度のことは管理会社が直してくれる。

結果、好みなんじゃ?

価格妥協しないなら、地震に強い、天災に強い家にしてって言えば、そう作ってくれるし。

家建てるところの地盤やら、周りの環境やらは事前にって言うか、情報収集できるしまず、絶対安心!!てとこないから、建てて後悔するくらいなら建てない。

  • << 11 パナホームやヘーベルハウスみたいに高いお金だせば、それなりに家はもつけど、普通の建て売り買ったり、普通のハウスメーカにたのんでも30,40年ぐらいの建てものなら、子供に残しても、その頃には建てかえたほうがいいことになってるかもしれないから価値はなさそうですよね? 土地だってその時には余ってるかもしんないし‥‥と、色々考えちゃいます。でも今の事だけ考えると一戸建てほしいです。

No.4 17/01/08 04:56
通行人4 

家の寿命より人間の寿命のが短い場合もあるので、悩んでも仕方ないです。 ただ立地は重要。
駅前なら人口が減っても価格の下落幅はおさえられます。
郊外の場合、大型店舗の閉鎖や移転で下落したりして昔ニュータウン、昔の若い人らが年寄りになり時の流れでゴーストタウンみたいになったりもあるのでニュータウンと言うところは考えものだと思います。

  • << 12 35年後にローン終わった頃には建物によっては、ガタがきてる可能性がるから、また立て直してローンくむ予定なんですかね?

No.5 17/01/08 09:03
名無し5 ( ♀ )

35年後にはぼろくて家を直すわけじゃ無くて、築十年後でも外壁の手入れをしている家もありますよ。住宅ローンを払いながらリフォームも普通です。
雨風に晒されるので傷みは来ますからね。家の中も綺麗にしたりも必要だから。

ボロボロになってどうにもならなくなるまで放値か、マメな手入れをしていくかです。

放置すればするほど、綺麗にするにはお金が当然かかります。

立地的な問題はありますが、家は建てたら終わりじゃないですよ。

うちは建て坪60ぐらいだけど、子どもが家を出ていったことを考えるとこの広すぎる家に旦那と二人はどうしようか?みたいに思う。

ローンはあと少しあるけど、子どもはもう高校卒業しているし。

  • << 13 ってことはローンプラスに外壁やシロアリなどの手入れが必要‥‥ かなりお金とかかかりそうですね‥‥。固定資産税も必ずあるし、色々考えちゃいますね。

No.6 17/01/08 11:02
匿名6 

賃貸は隣人からのベランダの侵入や大家や管理会社が勝手に不法侵入するのが世間で度々問題になることがあまりに多いので住もうとは思わない。家族以外の人が鍵を持ってるのは怖すぎる。水漏れや設備点検やなんかの修理やトラブルが起きたからって許可なしに入るのはダメなのによくおこることみたいだし、何も用がなくても不法侵入されるトラブルはかなりあるようです。今はよくてもいつされるかわかりませんね。

震度7以上の地震を1度でも体験した建物はそのままではもう住めません。倒壊していなくても最初の地震でダメージを受けているため次の大きな地震には耐えられない可能性が極めて高いので一旦家を出て家を専門家にみてもらい補修等しなければなりません。
震度7以上の地震に確率的に生涯2度は合わないとされてるので逆に最近大きな地震がおきた場所へ住むとか?ただし震度7を別の場所で2回体験してしまった人はいるそうです。
マイホームは建売なんかの2階建ては構造と質的に大地震の揺れの影響をもろにうけるので意味ないかもしれないね。
劣化も早いし確かにボロボロになるだろう。
手厚く耐震性が高い家は値段が高いので金銭的に並の家しか建てられないなら地震の影響が少なくて地震の時補修でまた住める可能性があるのは高さがない建物になる。
それから将来的には大きな駅の徒歩10分以上の場所はやばいと言われてる。
よく考えて。

  • << 14 一戸建てでも近所に変な人が住んだり、震度7の地震がきたら賃貸の場合住めそうになかったら外探せるけど持ち家の人はローン残ってるのに、また家を建て直さなきゃいけなくなったら二重にローンかかったりしそうですよね(-""-;) 本当に一戸建てが欲しい理由が子供たちに部屋を与えてあげたいってだけなら必要ないのかな‥‥

No.7 17/01/08 12:02
匿名7 

住宅ローンは減税とか組んだ方が大病したり亡くなったりした場合の保険もついているけど知り合いにもカツカツで組んで旦那の給与の減額で奥さんが掛け持ちで働いている家庭も見ている。

一方でローンを組んですぐご主人が亡くなって家のローンが保険でおりた方も

賃貸の問題は高齢近くなると貸してくれる物件が減り、貸し渋りにあう事です。

親族もアパートをしていて古い物件は高齢者も入れていますが、滞納や孤独死で物件にケチがつくと致命的です

ライフスタイルなのでどちらにしてもある程度余裕をもって生活が出来てないと後々大変ですね。

  • << 15 これから人口が減っていくなか不動産たちは必死だから、高齢者に家を貸さないっていうほうがリスクたかくないですか?

No.8 17/01/08 15:02
名無し8 ( ♀ )

たしかに 潰れた家のローンと新しい家の家賃やローンを払ってる人は少なくはないと思います

横浜だっけの手抜き工事で地盤から 傾いてるマンションなどのようにいい加減な測量で建てられた家を見分けるのも難しいもんね
日本にも 今後 外国人の建設マンが多数入ってくると おから工事をされたりするねかな?と余計に心配になりますよね

信頼の置ける土地と建物なら、賃貸でも持ち家でも一緒な気がします

安くて 便利なだけを考えていわゆる団地住みで貯金しておいて 選びに選んだ家を建てるというのもありだと思います

団地に住み続けて お金貯めて 老人ホームへ移るのもありかな? 普通のマンションと違って 多少の修繕は団地がしてくれるような所がいいかなぁ?

  • << 16 確かマンションがひどいことになってたところありましたよね。 やっぱり多いですよね。 熊本でも一回目の地震には絶えたけど二回目でダメになってしまったところが多かったですよね。 老後のために貯金しとくのは一戸建てでも賃貸でもかわらなさそうですね。

No.9 17/01/08 17:01
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 1 賃貸のまま もしくは格安の家を購入リフォームして無理しないほうがいいと思う。 その考え方もありますよね。
でも、子供には自分の部屋を与えてあげたい。
だけど本当に自分の部屋が必要になる中学高校でたった6年ぐらいのために、今家を買うべきか悩みます。

No.10 17/01/08 17:03
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 2 人口が減っていく事と 住宅ローンを組む事に 何の繋がりが有るのか おバカな私には分からない。 人口が減るってことはこれから土地がどんどん余るから、今無理して、高いお金はらってローン組むのは馬鹿げてるのかと言う話ですね。

No.11 17/01/08 17:07
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 3 子供がいるなら、マイホームの方が安心のような気が。 親が死んでも残るものになるし、条件クリアしてれば、住み続けることも出来る。 賃貸… パナホームやヘーベルハウスみたいに高いお金だせば、それなりに家はもつけど、普通の建て売り買ったり、普通のハウスメーカにたのんでも30,40年ぐらいの建てものなら、子供に残しても、その頃には建てかえたほうがいいことになってるかもしれないから価値はなさそうですよね?
土地だってその時には余ってるかもしんないし‥‥と、色々考えちゃいます。でも今の事だけ考えると一戸建てほしいです。

No.12 17/01/08 17:09
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 4 家の寿命より人間の寿命のが短い場合もあるので、悩んでも仕方ないです。 ただ立地は重要。 駅前なら人口が減っても価格の下落幅はおさえられます。… 35年後にローン終わった頃には建物によっては、ガタがきてる可能性がるから、また立て直してローンくむ予定なんですかね?

No.13 17/01/08 17:12
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 5 35年後にはぼろくて家を直すわけじゃ無くて、築十年後でも外壁の手入れをしている家もありますよ。住宅ローンを払いながらリフォームも普通です。 … ってことはローンプラスに外壁やシロアリなどの手入れが必要‥‥
かなりお金とかかかりそうですね‥‥。固定資産税も必ずあるし、色々考えちゃいますね。

No.14 17/01/08 17:16
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 6 賃貸は隣人からのベランダの侵入や大家や管理会社が勝手に不法侵入するのが世間で度々問題になることがあまりに多いので住もうとは思わない。家族以外… 一戸建てでも近所に変な人が住んだり、震度7の地震がきたら賃貸の場合住めそうになかったら外探せるけど持ち家の人はローン残ってるのに、また家を建て直さなきゃいけなくなったら二重にローンかかったりしそうですよね(-""-;)
本当に一戸建てが欲しい理由が子供たちに部屋を与えてあげたいってだけなら必要ないのかな‥‥

No.15 17/01/08 17:19
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 7 住宅ローンは減税とか組んだ方が大病したり亡くなったりした場合の保険もついているけど知り合いにもカツカツで組んで旦那の給与の減額で奥さんが掛け… これから人口が減っていくなか不動産たちは必死だから、高齢者に家を貸さないっていうほうがリスクたかくないですか?

  • << 17 事故物件になったり家賃の不払いになる位なら貸さないですよ。 人口減少と比例して建物も老朽化すると 人口に見合った建物が立つ 価格の動向といっても家賃は物価によくも悪くも左右されない。 リスクをおかしてまで貸す必要はないのです。 しかし借りる側は否が応でも歳をとりますよね そのあたりの理屈が理解出来てないから この様な返レスになると思います。 あくまでもスレッドにある賃貸か持ち家かっていう質問に賃貸の現状にある事実を書いただけです

No.16 17/01/08 17:21
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 8 たしかに 潰れた家のローンと新しい家の家賃やローンを払ってる人は少なくはないと思います 横浜だっけの手抜き工事で地盤から 傾いてるマンショ… 確かマンションがひどいことになってたところありましたよね。
やっぱり多いですよね。
熊本でも一回目の地震には絶えたけど二回目でダメになってしまったところが多かったですよね。

老後のために貯金しとくのは一戸建てでも賃貸でもかわらなさそうですね。

No.17 17/01/08 18:29
匿名7 

>> 15 これから人口が減っていくなか不動産たちは必死だから、高齢者に家を貸さないっていうほうがリスクたかくないですか? 事故物件になったり家賃の不払いになる位なら貸さないですよ。

人口減少と比例して建物も老朽化すると
人口に見合った建物が立つ

価格の動向といっても家賃は物価によくも悪くも左右されない。

リスクをおかしてまで貸す必要はないのです。

しかし借りる側は否が応でも歳をとりますよね

そのあたりの理屈が理解出来てないから
この様な返レスになると思います。

あくまでもスレッドにある賃貸か持ち家かっていう質問に賃貸の現状にある事実を書いただけです

No.18 17/01/08 18:38
匿名18 

これからはどんどん売れなくなっていく時代ですからね。

新築マイホームが憧れの時代は終わりつつあるんじゃないでしょうか?
新築買ったら事故物件だったってことも多くなりつつあるし。

買うなら築10年くらいの物件が良いみたいですよ。


我が家は中古集合住宅を買いました。ローンは組んでいません。関東圏ですが、新築よりも丈夫なのか地震の影響も無し。
住居にお金をかけない分、ゆとりある暮らしをしています。

No.19 17/01/08 21:56
名無し19 

今は賃貸でよくても年取って無職になれば貸してもらえなくて住む場所もないかもよ。実際年寄りでも賃貸に住んでいる人はいるけれど、誰もが同じように住めるとは限らないだろうし、その点持ち家なら支払いが滞らない限り住める。天災は賃貸だろうが持ち家だろうが同じリスクだと思う。賃貸なら自分では直さなくていいというのはあるかもしれないけど、天災なんて生きてるうちに会うかどうかもわからない。実家は持ち家で築40年近いけど家に影響あるような天災もいまだなく今も普通に住めているしね。

No.20 17/01/08 22:42
名無し19 

ローンももうとっくに払い終わっているし固定資産税ももうほぼタダ同然。水回りなどのリフォームも終えてあるし、もし今も賃貸に住んでいたならば死ぬまで変わらずずっと家賃を払わないといけないでしょうね。

No.21 17/01/08 23:23
名無し21 

中古だと震度7数回きても…という最近の耐震基準は満たしてないけどね
賃貸が月にいくらかによるよね?
家はメンテがいるからね。
計算してみてはどうでしょうか?

うちは今は旦那の社宅扱いで賃貸に住めてるから月に駐車場2台分の一万しか払ってないから得だけど、旦那が48歳になったら会社からの家賃補助なくなるから結局は購入した方がいいんだよねー。ってことで新築を丁度決めるとこ

No.22 17/01/08 23:50
匿名18 

>> 21 震度6近くを経験した土地に住んでいます。

新築マンションの方が被害が大きかったですよ。

我が家は中古だけど、被害はあまりありませんでした。

耐震について色々考えさせられました。

No.23 17/01/09 00:20
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

もう価値観の違いとしかいいようありません。
賃貸のほうが得は得。
固定資産税や家のメンテナンス費用。
日本の一般的な住宅って寿命短いから。
35年ローンの一軒家。
日本においては一番率の悪い資産運用です。
マンションなら駅近とかなら貸すのも可能。マンションにコンシェルジュなどのサービスあったりね。まあ管理費が入りますが。
自分のお気に入りの空間で生きてくことは夢でもありモチベーションにも繋がります。家族が幸せに暮らせるようよく話し合い住む地域にもこだわって。ご近所大事ですよ。

No.24 17/01/09 01:24
匿名24 

そこまで心配なら地盤がどうかから調べるしかないです。気休め程度だと思いますけど。
地震きて地盤が悪ければ新築も古い家屋もマンションも実際関係無いです。
熊本も家自体は大丈夫そうなのに傾いてるから住めなくなったって新築も多かったですし。
地震で全部が全部壊れてた訳じゃないし、昔から地震に強いと言われてるハウスメーカーさんもあるからゆっくり考えてみては?
あと、うちの身内は2回建ててますが前の家は貸家にしてますよ。築35年くらいにはなるのかな?10年以上、今の人が住んでます。
先日、仕事仲間(シンママ)は一戸建てを借りたらしいですし、それなりに綺麗そうな家でしたよ。写真でしか見た事ないけど。
壊れちゃえば無駄かも知れないですけど、残ればそんな使い道もあります。
子供が自立して同居なんて可能性も無い事もないですもんね。

No.25 17/01/09 07:23
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 24 今の人口は8,000万くらいになりますよ。
住んでる地域がたまたま良かっただけです。
過疎も進み、消滅都市にならなきゃいいけどね。つぶれる病院もあるし。年とってさ、病院もなんもないとこに住めませんよ。
あと、沢山はいってくるかもしれない、外国人に貸せますか?

No.26 17/01/10 11:30
名無し26 

そもそも35年もローン組む人そんなにいるか?

利子考えただけでゾッとする

私の周りだけみたら、20年くらいが一番だ多い

家建てず働けんくなったら、どうやって家賃払うのかね?それまでたんまり貯めれたら別たが、、子供の実家がアパートってのも…

地方の方だが一応県庁所在地だが、田舎は今でも新築ラッシュだよ。ずっと賃貸暮らしの家族って稀

うちの周りだけでも新築6個くらい建設中だよ

人口減るから土地も安くなる?よくわからないけど、安く土地売るくらいなら箱ものごと放置結構あるよ。ど田舎に行くと、だって家解体の方が金かかるし、税金対策もなるみたいだから

ちなみに、日本ってこれぽっちの土地にこれだけ人間居たのが多すぎただけ。これからガックリ人口減るんではなく、やっと先進国らしく人口が落ち着くだけのはなしだから



No.27 17/01/10 12:20
匿名27 

一般的に、ファミリータイプの賃貸が概ね50平米、戸建だと100平米強プラス庭。

もし、こんな比較だとしたら賃貸の方が安いのは当たり前だよ。

同じ面積だとしたら、戸建の方が少し高いかどっこいどっこいかぐらいです。

No.28 17/01/12 12:14
名無し8 ( ♀ )

人口は減るけど 不動産投資としてのタワーマンションなどの建設は終わらない。これからは 中古のタワーマンションなんかでも安くなるんじゃないでしょうかね?
免震構造で避難も可能で津波を避けれる低層階とかは?


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧