注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

いい子に育てるには?

レス17 HIT数 1835 あ+ あ-

30代主婦( 30代 lsWrF )
17/01/09 20:33(更新日時)

4歳と1歳の男女育てています。
私はよその子がとにかくいい子に見えて、どうしたらいい子に育つのかと常に考えてきました。私の子は現在はいい子のときもあれば聞き分けないときもある、いわゆる普通の子です。
わたしが思う”いい子”は、親の言うことを(強制されずに)よく聞く、落ち着いている。常にオトナの顔色を見ていい子を演じてるような感じじゃなく、のびのび子供らしい可愛がられる子。
といったイメージです。
みなさんの思う”いい子”や、いい子に育てるために実践していること&心がけていること、
みなさんの周りのいい子の親御さんの教育方針など、一言でもなんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

No.2418599 17/01/08 01:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/08 01:53
匿名さん1 

子は親を見て育つ

これが答えでは?

No.2 17/01/08 02:22
一般人 ( ♀ 5DFzF )

そのいい子っていってるのが、親のエゴなのかそうでないのかちゃんと見極められるのを親がちゃんとできるかどうなのではないのでしょうか?
人からみたらどう思われてるんだろう?子供のためを思ってと勘違いして本当は人の目が気になってしかたがない中の子育てに本当のいいこは育ちません。
そもそも、親の言うことをちゃんと聞いてとか、子供だって感情もった人間ですからね?
人様からみたら、どうなの?って思うこともその子にとっては最高のベストかもしれないってことも頭にいれて適度にガンバてください。

No.3 17/01/08 04:08
お父さん3 

親を見て育つのですから、親次第だと思いますよ。

そして誉めることも叱ることもどちらも大切です。

中途半端に育てない。嘘はつかない。結果的に嘘になってしまったなら、言い訳せず子供に頭をさげましょう。

俺は自分が間違ってると思ったら子供に頭をさげますね。それは当たり前だと思います。それで親としての威厳がなんて言ってる親ほどくだらない親だと思います。

高校生の娘にも堂々と頭をさげます。それでも威厳が無くなるなんてことは無いですね。それでも一番怖い大人は俺だそうです。

いつもはメッチャ仲良しですけどね。娘からくっ付いて来てくれるぐらいですから。

大切なのはメリハリですね。うちの子達は本当に手が掛からなかったです。

小さな頃からお店で騒ぐなんて事も無かったし、挨拶も出来てたですね。別に口煩く教え込んでもいません。親がしてるからする、ってパターンだと思いますよ。

どう育てるかではなくて、親がとのような手本になるかだと思います。

子を見れば親が知れる。まさにそうだと思います。

No.4 17/01/08 05:22
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

よその子と自分の子を比べない



主さんのそれはさ、『隣の芝生は青い』ってやつだよ。

主さんのお子さんも周りからみたら“いい子”って思われてると思いますよ。

No.5 17/01/08 05:35
匿名さん5 

普通の子。
つまり良い子じゃないですか。

親の言うことを聞こうという姿勢を見せてくれる時もあれば、でも時には我をはってわがまま言うこともある。

まさにのびのび子供らしい可愛がられる子ではありませんか?

あまり完璧主義になるとよくないですよ。

No.6 17/01/08 07:57
匿名さん6 

胎児にDNAにて性格も確定しちゃっているから、いい子にと願いかけて愛情注いでもいい子以上になる子、普通の子、悪い子、と分かれてしまうのも現実。

3つ子、双子、4人産んで同じ環境、同じ育て方しても違ってくるし、こればっかりは正しいも間違いもなく、その子の持つ資質で変わるからね。

  • << 11 DNAにて性格も確定してるなんて嘘、迷信 コーラ飲んだら骨溶ける、焼肉の焦げ食べたらガンになるって迷信と同レベル 生まれの親に似るって考えが歪曲して迷信になったのかな? 生まれの親に似るのは正解なんだけど、それは生まれの親が育ての親であるケースがほとんどであるからだよ 本当は育ての親に似るんだよ つまり殺人鬼やレイプ魔やヤク中アル中の子供でも生後すぐに引き取り良識者に育てられたら立派な子供になるんだよ その子の持つ資質ってのはあるんだけど、その資質は生後から6才までに形成されるもので生まれつきのものではないのだよ

No.7 17/01/08 08:33
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

私の周りにいる 私からみると天真爛漫で友達とも揉め事がなく 勉強も運動もできて 素直に育ってるな~と思う子の親御さんって 自分の子の自慢とかしないし 他人の子や 保護者の悪口言わないし PTAの役員もそつなくこなしてます。


いい子 とはちょっと話しがそれますが 自分の家より高収入の家を妬んだ話しや その家の子の悪口を言ったり、先生や指導者の悪口を良く口にする親の子供は 性格悪いしトラブルメーカーです。
多分 家でも子供に聞かせてるんでしょうね。



No.8 17/01/08 11:42
匿名さん8 

親が子供をしっかり見てる事が大事だと私は思う。

No.9 17/01/08 12:28
匿名さん9 

教育ママで厳しい躾すると鬱積溜まって将来犯罪者になる恐れある

日本や海外の有名犯罪者で幼少期に親の教育厳しかったケースが多々ある

だからと言って自由に甘やかして育てたら高畑淳子の息子や三田佳子の息子みたいになる

要はバランスだよ
厳しすぎてもいけないし甘やかしすぎてもいけない

そこの微妙なバランスは誰かに教わるようなものではなく親が自分で考えるもの

だから良い子に育つかどうかは結局は親の性格や器量によると思うよ

No.10 17/01/08 16:24
30代主婦 ( 30代 lsWrF )

主です。
みなさん沢山の意見本当にありがとうございます!どれも納得できる言葉ばかりです。
子供をしっかり見る、バランスが大切、完璧主義はよくない、よその子と比べない、大事ですね!!改めて肝に命じとこうと思いました。

私が特にいい子だなぁと思う子の親御さんで、尊敬するところがあったので、また時間あるときに書きにきます。

まだまだご意見お待ちしてます。

No.11 17/01/08 20:49
匿名さん9 

>> 6 胎児にDNAにて性格も確定しちゃっているから、いい子にと願いかけて愛情注いでもいい子以上になる子、普通の子、悪い子、と分かれてしまうのも現実… DNAにて性格も確定してるなんて嘘、迷信

コーラ飲んだら骨溶ける、焼肉の焦げ食べたらガンになるって迷信と同レベル


生まれの親に似るって考えが歪曲して迷信になったのかな?
生まれの親に似るのは正解なんだけど、それは生まれの親が育ての親であるケースがほとんどであるからだよ

本当は育ての親に似るんだよ
つまり殺人鬼やレイプ魔やヤク中アル中の子供でも生後すぐに引き取り良識者に育てられたら立派な子供になるんだよ



その子の持つ資質ってのはあるんだけど、その資質は生後から6才までに形成されるもので生まれつきのものではないのだよ

No.12 17/01/09 13:16
ワーママ12 ( 40代 ♀ )

私は、いい子になんて育ててません。

息子らが将来困らないよう、自分のことは自分で考える、自分のことに責任をもって生きることを目標としています。

親の背中を見て育つ…まさにその通りだと思います。

あと、母親が完璧だと何も出来ない無能な子になる(体験済み)ので、母親として完璧にはせず、息子に頼ることも多々します。

No.13 17/01/09 16:44
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

外と家とは違いますよ。

うちはよい子だと言われますが
家では全然言うこと聞かないし
超わがままで私そっくりです。

いくら親が上手く育てようとしても
子供は親の背中見て育つと思います。
まず自分が良い人間か考えてみては?

No.14 17/01/09 18:11
通行人14 ( ♀ )

良い子とか考えたことなかったなー

良い子を求めすぎると、子どもは良い子でいないと親から愛されないと思うだろうし
悪いことしても、親だから子どもを嫌ったり憎んだりしないし

ただ、ウチは離婚していて、子どもには多大な迷惑をかけて、悲しい思いもさせたけど、子どもはグレもせず、塾にも行かせてやれないのにそこそこ勉強も頑張ってくれて、毎日楽しそうにしててくれるから、ウチの子は親孝行な良い子だなーと感謝してます

No.15 17/01/09 18:28
匿名さん15 

湊かなえさんの「母性」という本、おすすめです。
正しい答えなんてないと思います。
親や子供の数だけ個性があるから。

No.16 17/01/09 20:13
匿名さん16 

いい子かー
パパとママに愛されていたらスレてない子に育つと思って信じている4ヶ月の息子をもつママです。

社会に出てもちゃんと独立出来る子に育てば、いいです

No.17 17/01/09 20:33
匿名さん17 

子供の個性を無視して、親の理想を押し付けて頑張ってもいい子にはならないと思います。

自分の子供の良いところ好きなところを見つけてあげて、そこを伸ばすといいですよ。
いい笑顔、いい返事など、主さんのお子さんの好きな瞬間をいっぱい褒めてあげてください。
今の笑顔可愛くて大好き。今の返事すごくよかった。
子供は嬉しくてもっともっといい子になります。

子供は親の期待にこたえようとしますよ。
子供はみんないい子です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧