注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

新城市が高速バス回数券を販売 名古屋の近郊往復、1月から

レス5 HIT数 1361 あ+ あ-

匿名
18/09/08 20:52(更新日時)

 新城市は来年一月から、新東名、東名高速道路を経由して名古屋近郊まで往復する高速バス「山の湊号」の回数券を販売する。利用が伸び悩む現状の打開策として期待している。

 回数券は片道四回分で三千円。通常は片道千円で、25%の割引となる。運行を委託する豊鉄バスの営業所などで扱う。

 約四十席ある高速バスは現在、JR新城駅南口の亀姫通りを発着点に名古屋市の藤が丘駅、さらに長久手市の長久手古戦場駅まで向かう。平日は一日三往復、土日祝日は二往復する。

 当初は片道一便当たりの乗客を八・五人と想定したが、七月の運行開始以降、三~四人にとどまる。電車で名古屋駅へ行くと千五百円強かかるが、高速バスは便数が少なく、名古屋駅や栄駅まで行かないことなどから、利用が伸び悩んでいる。

 市行政課の担当者は「他のバス事業者との折り合いもあり、名古屋市中心部でバス停を確保するのが難しい」と説明する。市は回数券販売のほか、道の駅「もっくる新城」周辺に駐車場を整備してバス停を新設するなどして、利用者増を図ろうとしている。

 高速バスの運行は、二〇一九年度までの四年間に運行委託費など一億四千六百万円を充てる計画。一年目は車両購入費を含む全額、二年目以降は半額を国の交付金で賄う予定だが、大きな事業だけに現状には市議会で批判の声もある。市側は市議会十二月定例会で「目標に達していないことは厳粛に受け止め、より一層PRする」と答弁した。

No.2418594 17/01/08 01:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/23 05:08
アナウンサー1 

バスなんて怖くて乗る気にならんわ

死にそうなくたびれたオッサンに命預けるとか嫌過ぎる

No.2 17/08/31 12:54
匿名2 

そんなに税金投入して安くしてもバスなんて乗らないね

新城自体に魅力ないから、ワザワザ行かない。

No.3 18/08/17 21:18
匿名0 

これ良いね

No.4 18/09/08 18:53
匿名4 

なかなか厳しそうな現状ですね、高速バスで名古屋から新城の高速バスの終着駅についても、そこから行きたいとこには結局マイカーでもないと行けない。新城から名古屋へ行く人には、藤が丘につけば、あとは地下鉄や市バスがあるから、行動範囲はある。でも名古屋から新城に遊びに行きたい人は、帰りに産物やなにかを買う人がいるから、足となる乗り物がいる。自転車以外の

No.5 18/09/08 20:52
匿名5 

電車がない時間帯のニッチ需要を狙うしかないのでは。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧