注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

入籍する時の親への挨拶について

レス5 HIT数 675 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/01/08 13:51(更新日時)

周りが結婚し始め、予定はまだないのですがふと彼と結婚の流れの話になりました。

私は当然するものだと思っていたのですが、彼は成人してれば婚姻届を本人のみで出せるし理由がわからない、しますって挨拶はしても反対されたりその時に頭を下げお願いする理由がわからないそうです。
私は今迄育ててくれた親を安心させる為、両家親に挨拶は必要だと思います。不仲や何かしら問題がある時など場合によってはないほうがいい時もあると思いますが…。
皆様は入籍や婚姻する時の親への挨拶は必要だと思いますか?必要、不必要な理由を教えて頂ければ幸いです。

タグ

No.2418579 17/01/08 00:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/08 01:04
通行人1 

彼の言い分も分からない事もないです。
一般的には親に許してもらわなければという考え方が常識とはされていますが、それも個人の価値観や考え方によると思います。

一社会人として自立した大人であれば、結局は最後に決めるのは自分自身ですから。

それに法的には結婚するのに親の許可は入りませんしね。承認欄は誰でも良いので。

No.2 17/01/08 01:26
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
今迄そのような話をした事が無かったので、皆様はどう考えているのか少し疑問に思い投稿致しました。
確かに法的には問題ないですよね。証人の方は友人でも本人の許可さえ道端の人でも問題はないですし。
色々な考えがあるんだなと思いました。

No.3 17/01/08 02:34
主婦3 

>> 2 たしかに法的には問題無いですが…。

彼が 親をどう考えているか 人生観、倫理観のような点が気になりますね。

No.4 17/01/08 12:52
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

彼は実親とは不仲なようで、ほとんど交流がないようです。
常識として一般では挨拶する事になってるからしたいならするが、何か言われたら反論してしまいそう。挨拶はしたんだから入籍は勝手、反対されたら僕を取るか親を取るかの選択。あと実親には結婚報告も何もしないで結婚すると言っていました。

No.5 17/01/08 13:51
匿名5 

彼の言葉を聞くと子供だなぁ〜と思います。
天涯孤独でもあるまいし、最低限貴女の親にはキチンと挨拶をしなければと思います。
もし親に反対されたら結婚はやめた方が良いですよ。
親って子供の事を思って反対するんだから親の言葉を良く聞いてね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧