注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

安心できない夜

レス4 HIT数 836 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
17/01/08 00:15(更新日時)

夜になると必ず死について考えてしまいます。
最近、昔テレビ番組に出演していた同年代の方が事故で亡くなったというニュースを聞いてからは特にです。
その人は生きたくても生きられなかった。その人だけでなく幼くして亡くなってしまう人も沢山いる。私はその人達が生きられなかった今日を生きている。餓死してしまうような環境にいる人も沢山いるのに私は充分に食料があって、大切な家族と過ごすことが出来ている。
それだけで幸せなことだから私が将来何になりたいとか、控えている大学受験で第一志望に合格したいとか、そんなことちっぽけなことに思えてしまってそんなことを願うのもいけない事のように思えてしまうのです。
また、死が怖くて仕方ありません。
私は明日死ぬのかもしれない。私はどのようにして死ぬのだろうか。苦しい病気なのか、事故に遭ってしまうのか。誰かに殺されてしまうのか。そして、大切な家族がそんな目に遭うのかもしれない。
そう思うと寝付けません。受験生なのに集中出来ず、考えてばかりです。
死は逃れられないものだとは解っていますが、とてもとても怖いです。
そして、今日も生きていられて幸せなのに誰かの役に立つことも、苦しんでいる人を助けることも出来ないそんな無力な自分が嫌で嫌で。
最近に始まった事でもなく、昔から死について考える事が多いのですが、その度に涙が止まらないし、とにかく今は夜は早く寝て受験に備えなければいけません(笑)
夜に安心できる方法や、考え方などアドバイスおねがいします。
長文失礼しました。

No.2418551 17/01/07 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/01/08 00:13
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 1 皆少しでも今より幸せになりたいと思って生きてる。飢餓に苦しむ子は少しでも食べ物を、受験生の主さんは行きたい大学へ、それはその環境の中での精一… ご丁寧な回答ありがとうございます!!
そうですよね。考えたって仕方がないし今を精一杯生きるため努力します。
少し心が軽くなりました。



No.4 17/01/08 00:15
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 2 自分は学生の時は将来のことを考えると恐怖や不安が混ざったような胃や心臓が締め付けられるような嫌な感じがしました。 今でも、あの感覚を思い出そ… 回答ありがとうございます。
今やるべきことをやり遂げているかと言われたら出来ていないのかもしれません。
今死んだら、大切な誰かが死んだらきっと後悔します。
そう考えると、いつも余計に辛くなります。
自分に出来ることを少しづつやっていかなきゃですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧