注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

苦い薬の(準)公案

レス6 HIT数 1909 あ+ あ-

自由人( 30代 ♂ )
17/02/26 18:04(更新日時)

禅の公案を解こうと思っています。SRKWブッダ著『観』にある公案です。
一緒に考えて、SRKWブッダから通過者に送られる認定書をもらいませんか?

1) 苦い薬の(準)公案

『苦い薬があったとき、その苦さも薬効であると考えなければならない。苦ければ苦いほど薬効も高い。』

 ヒント: 人はなぜ薬を飲むのであるか? もし薬が苦くなかったらどうなるか? 味も、匂いも、色も、飲みやすさも良好な薬が良薬に違いないのであろうが、しかしそれではその良薬は良薬とはならない。薬を飲む病人の気持ち(ひいては人というものの気持ち)が分かったとき、苦さが薬効の一つであると考えなければならない根底の理由が見える筈である。もちろん、だからといって苦みを薬に恣意的に加えてしまってはこの公案は公案として成立しない。 この(準)公案を通過したとき、修行者は真の修行者になったと認められる。


No.2418299 17/01/07 11:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/08 13:57
自由人0 ( 30代 ♂ )

私がこの公案とどう取り組んだか、少し紹介します。私は、この公案の良薬を、忠言ととらえました。「良薬は口に苦けれども(中略)。忠言は耳に逆らえども…」という中国の諺がもとになっていると思ったからです。そして、自分の修行歴のことも語って、提出しました。結果は、「まったくダメ。0点」という答えが返ってきました。そういう数字は人生でめったに見ない数字のため、ショックでした。

さて、そして、掲示板へ質問をしたり、努力の結果、二つほどまた答えが浮かんだのですが、どれもあまり自信がないという状況です。

No.3 17/02/05 15:38
自由人0 ( 30代 ♂ )

>> 2 返信ありがとうございます。SRKWブッダのご著書『観』に書いてあるほかの公案「そろばん名人の公案」に対しても、答えを送ったところ、ゼロ点でした。私は、その採点基準に疑問を覚えたといいますか、だから、あきらめました。

No.5 17/02/25 13:02
自由人0 ( 30代 ♂ )

返信ありがとうございます。一か月ほど空いてしまいましたが、なかなか、公案はむずかしいです。つまり、その難しさに挑戦してクリアーするだけの価値が、その公案にあるかどうか。自分が全面的に信頼できるお坊さんや先生の教えに出合いたいものです。今は、去年まで習っていて半年くらい中断していた小池龍之介さんから学ぼうかと、また、その他、どの先生の教えを学んでいこうか、試行錯誤していました。暗中模索をしているところです。仏道修行の難しさ、あるお坊さん(川口英俊)が「菩薩や仏も、菩薩行や悟りに入るまでは、苦しみに喘ぎつつ道を求めていた、」と、苦しみについての質問に答えていました。まさに私もそういう状態です。

  • << 6 私は公案通過しました。ですので、あなたが疑問にお持ちのことについて疑問は持ってません。 ところで、次のような話しがあります。  ある『映画』が類を見ない傑作であったとき、その映画が傑作かどうか。 Aさんは手が器用で小さいものを造るのに長けていました。 Bさんはありとあらゆる映画に精通してました。 Cさんは美的センスにすぐれ、芸術を専攻してました。 Dさんはカメラのセンスにすぐれてました。 等々 ここで、その映画がもしも、小道具がいい加減であったらAさんは、そのことに捕われ映画の本質に気付かないかもしれません。 ここで、もしも、どこかで見たことのある映画であったならBさんは、映画の本質に気付かないかもしれません。 Cさんは、Dさんは、等々 人はそれぞれの尺度によって物を量りますが、それで本当に正しいのか。 ある人は、尺度を持ちつつも、それらを置いて傑作の映画を鑑賞できるかもしれません。 ある人は、尺度を持ちつつも、他の人との会話から傑作の映画であることを知ることができるかもしれません。 ある人は傑作の映画を傑作として鑑賞できないかもしれません。 それらは、全てその人に依っていることであり、それに尽きることなのです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧