注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

いじめ被害者の人は、いじめ加害者が住む地域で災害が発生した時

レス16 HIT数 1999 あ+ あ-

匿名
17/01/18 00:14(更新日時)

自分にいじめをしていた連中だった・悪さをしていたから、こんな目に遭ったんだ。
ざまあみろ。バチが当たったんだ。って思うのでしょうか?
この質問は東日本大震災や、熊本・大分の震災などで被災した人が見たら気分が悪くなる質問だと思うので、ハッキリ言って、不謹慎な質問だと思います。
ですが、そういう地域でいじめに遭った人はどう思ったのかが気になったので質問させていただきました。

なお、自分の家や家族には、災害の被害が無いことを前提としている質問ですが、よろしければ回答をお願いします。


ちなみに、私ならどう思うか。ですが、
いじめっこが被害に遭ったから、ざまあみろとは思いますが、
無関係な人にも被害が出ているから喜ぶことは出来ない、とても複雑な気持ちになります。

実際、親が東日本大震災の被害にあったとみられる人間から、詐欺にあったのではないか。
と、私は思っていますが、前述に書いたような複雑な気持ちになりましたね。

No.2418287 17/01/07 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/07 10:53
らいおんはーと ( dxY6Sb )

思いません

仮に思う人がいるならば環境が違えばいじめる側になっていた可能性大でしょうね

  • << 3 回答ありがとうございます。 確かに、学校などで、いじめが一度解決したのちに、 いじめられっこが、いじめっこをいじめてしまう、逆転現象が発生してしまう問題があると聞いたことがあります。 元々いじめていたから、立場が反対になった時に言い出せなくなってしまったり、まわりも最初にいじめられていた人に味方してもっとやれと煽ってしまう問題があるようですね。 本当にいじめ問題は難しいです。

No.2 17/01/07 12:33
匿名2 

自分は主の気持ち分かるけどね。
いじめてきた相手なら、バチ当たったと思うし。

それ以外の方ならお気の毒だと素直に思える。

きれいごとじゃなくて、かなり際どいいじめされてたら過去のことだとすぐには忘れられないよ。

  • << 4 回答ありがとうございます。 簡単に白黒をつけるだけで済まない問題だから、難しいですよね。 やった側は過去のことだと忘れているから余計に難しい。

No.3 17/01/07 14:19
匿名0 

>> 1 思いません 仮に思う人がいるならば環境が違えばいじめる側になっていた可能性大でしょうね 回答ありがとうございます。

確かに、学校などで、いじめが一度解決したのちに、
いじめられっこが、いじめっこをいじめてしまう、逆転現象が発生してしまう問題があると聞いたことがあります。
元々いじめていたから、立場が反対になった時に言い出せなくなってしまったり、まわりも最初にいじめられていた人に味方してもっとやれと煽ってしまう問題があるようですね。
本当にいじめ問題は難しいです。

No.4 17/01/07 14:25
匿名 

>> 2 自分は主の気持ち分かるけどね。 いじめてきた相手なら、バチ当たったと思うし。 それ以外の方ならお気の毒だと素直に思える。 きれ… 回答ありがとうございます。

簡単に白黒をつけるだけで済まない問題だから、難しいですよね。

やった側は過去のことだと忘れているから余計に難しい。

No.5 17/01/07 14:40
匿名5 

熊本から事情で隣に引っ越して2ヶ月後に地震ありました。学生時代のいじめから数年経ってます。
凄く喜べる訳じゃなかったけど、いじめっ子が困ってる姿にはご愁傷様くらいは思いました。もちろん別の友人達の心配はしましたし支援に行ったりもしましたが、いじめっ子&加担してた子は一切無視しました。姿は何人か見掛けましたけどね。
いじめと言っても学年全体がグルのような激しいものではなかったし、こんな私でも仲良くしてくれた友達は居ましたので援助は出来る限りしたけど、いじめ返しと言えばそうなのかな?
でも私は過去を流して皆に優しくできるほど出来た人間ではないです。

No.6 17/01/07 15:08
負け犬6 

わたしは復讐目的に外科医になりました。

思いっきりネチネチとやり返しました。

お腹にメスを縫い込んだりはしませんでしたが

オペを思いっきり後回しにしてやりました。

痛み止めを思いっきりケチりました。

綺麗に縫うとこを新人に縫わせました。顔に跡くっきりしてますよ

って言ってた知人がいます。嘘か本当かは確かめようがありません。

イジメ抑止になれば、と書きました。

No.7 17/01/07 15:36
名無し7 ( ♀ )

母が近所の人からいじめを受けていました。子供である私もいじめられました。
昔の話ですが、正直、良い気味だと思いました。

しかし無関係な人にまでは思いません。

No.8 17/01/07 15:42
サラリーマン8 

『いじめっ子が雷に撃たれたら』の方が天罰の様で分かり易いな。

No.9 17/01/07 17:32
匿名9 

本当に不謹慎な馬鹿げた事を言う人もいるんですね。
大震災でどれだけの人達が負傷して亡くなったのか全く分かっていないんじゃあないのかな?
自然災害で被害に遭われた方達のことを、自分の都合だけで、他の人達は可哀相だけれども、苛めの加害者に罰が当たったと考えるのは不謹慎です。
苛めの被害者さんは天変地異を自分の力で巻き起こしたと思い込んで、自分が神にでもなったつもりでいるのでしょうか?
そんな自然災害はただの偶然にしか過ぎない話なので、苛めの加害者が誤って崖から落ちて死んだ話と同じように考えるのは非常識です。
苛めをするような屑の肩を持つ積もりは全くありませんが、そもそもそういう自己中で陰険な性格をしていたから、苛めを受けていたのではないでしょうか。

No.10 17/01/07 19:24
旅人10 

>> 9 自分がいじめられても同じことが言えるならはじめてその意見は本物になる。
でもいじめられていないならそんなこと言う権利はない。
私も被災して身内も亡くしたけど、それでもそれ以前にいじめられた傷は簡単には癒えないよ。
なった人にしか分からないんでしょうね。

それといじめられた側が陰険だからいじめを受けるとは限らないしね。

  • << 12 何を的外れな事を言っているんですか? 地球は自分の為に回っていると勘違いしているんじゃあないのかな? ≫この質問は東日本大震災や、熊本・大分の震災などで被災した人が見たら気分が悪くなる質問だと思うので、ハッキリ言って、不謹慎な質問だと思います。 と主さんも言っているじゃあないですか? 大震災で大切な家族が負傷したり、亡くなったりしている人達のことを考えたら、過去に自分のことを虐めていた加害者が不幸な目に遭ったことを喜ぶなんて不謹慎な話ですからね。 大震災は一般人に対して莫大な被害を沢山与えるだけで、良いことは一つも無い訳なんです。 自分のことを虐めていた加害者が不幸な目に遭ってくれた事を喜ぶのは間接的に大震災が来た事に対して喜ぶようなモノと同じなんです。 大震災が来てくれたお陰で、自分のことを虐めていた加害者が悲惨な目に遭った訳ですので、大震災に感謝している事にもなる訳なんですからね。 もしも、そういうつもりで言っている訳では無いと言うのならば、大震災そのものに対して憤りを感じるのが当たり前です。 大震災が来てくれたお陰で、自分が憎んでいた相手が不幸な目に遭ったからラッキーと考えるのは愚か者です。 何をお前は虐めの被害者のことばかり考えていて、肝心の大震災で被害に遭われた人達のことは何も考えていないんだよ? 大震災で被害に遭われた人達のことを考えたら、学生時代に虐められていた話なんてゴミみたいなちっぽけな話だからね。 個人的な理由が有ろうとも、大震災が来たことで虐めの加害者に天罰が下ったと喜ぶのは愚かとしか言わざる得ない。

No.11 17/01/07 19:39
名無し11 ( ♀ )

いじめを受けてない人から見れば陰湿にしか見えないのでしょうね。

いじめっこを恨んではいけないし、死んでせいせいしたと思ってはいけませんね。
それでもいじめっこを許せる、いじめっこが被災の被害にあったことに心を痛めるような優しい心を持つことはなかなか難しいと思います。
そう思ってはいけない。わかるけど、そんな簡単に割りきれるものではないですね…。

No.12 17/01/08 06:30
匿名9 

>> 10 自分がいじめられても同じことが言えるならはじめてその意見は本物になる。 でもいじめられていないならそんなこと言う権利はない。 私も被災し… 何を的外れな事を言っているんですか?

地球は自分の為に回っていると勘違いしているんじゃあないのかな?

≫この質問は東日本大震災や、熊本・大分の震災などで被災した人が見たら気分が悪くなる質問だと思うので、ハッキリ言って、不謹慎な質問だと思います。

と主さんも言っているじゃあないですか?

大震災で大切な家族が負傷したり、亡くなったりしている人達のことを考えたら、過去に自分のことを虐めていた加害者が不幸な目に遭ったことを喜ぶなんて不謹慎な話ですからね。

大震災は一般人に対して莫大な被害を沢山与えるだけで、良いことは一つも無い訳なんです。

自分のことを虐めていた加害者が不幸な目に遭ってくれた事を喜ぶのは間接的に大震災が来た事に対して喜ぶようなモノと同じなんです。

大震災が来てくれたお陰で、自分のことを虐めていた加害者が悲惨な目に遭った訳ですので、大震災に感謝している事にもなる訳なんですからね。

もしも、そういうつもりで言っている訳では無いと言うのならば、大震災そのものに対して憤りを感じるのが当たり前です。

大震災が来てくれたお陰で、自分が憎んでいた相手が不幸な目に遭ったからラッキーと考えるのは愚か者です。

何をお前は虐めの被害者のことばかり考えていて、肝心の大震災で被害に遭われた人達のことは何も考えていないんだよ?

大震災で被害に遭われた人達のことを考えたら、学生時代に虐められていた話なんてゴミみたいなちっぽけな話だからね。

個人的な理由が有ろうとも、大震災が来たことで虐めの加害者に天罰が下ったと喜ぶのは愚かとしか言わざる得ない。

No.13 17/01/08 07:35
負け犬6 

あなたが日本からイジメをなくしてから言えば?

わたしはイジメ被害者でもないし、イジメ加害者でもない。学生時代はイジメを体を張ってやめさせた側だ。善悪がわからないの?ってね。

イジメ被害者だって、それはわかってるんじゃないの?。天災、まして大災害を天罰と喜んだらいけない!ってことくらいはね。

だけど救われていないイジメ被害者はいるのよ。加害者から謝罪・賠償・服役・名誉回復のいずれの償いも受けていない人が大多数じゃないの?

そりゃあね、一対一ならイジメ被害者だって喧嘩するとか、やり返しの手段もあるだろうし、警察や学校や親に訴えて公にして裁判沙汰にして償いをしてもらう勇気も出るでしょうよ。でも

イジメの悪質なとこは多数対一、最悪、学校・警察・イジメ加害者の親・傍観者の全員対一の私刑になってるケースも多いってことなのよ。地域の全員が敵になるみたいに。

そして大義名分をイジメ加害者や傍観者が持っていたりね。

あなたが言ったみたいなセリフよ。陰湿だからイジメられた。みたいなセリフ。

大震災をイジメ天罰と思うな?

それなら、あなたがイジメ被害者を救えば?

大震災をイジメ天罰と思う!って大義名分を手にして、気分はいかが?

イジメ被害者だって大震災などの天災を天罰と喜んだらいけないくらいのことはわかってるはずです。

しかし、彼らは多くはイジメ被害から救われていない。その現実がある。わたしはそこに思いをしますがね。

No.14 17/01/17 10:35
匿名14 ( 50代 ♂ )

被災地の子供に対する虐め問題かと思った。
自分は基本的に9を支持します。ただ最後の陰険という言葉は不適切です。6は全く支離滅裂で感情論にしか思えません。

主がなぜ虐めと震災を結びつけるのか理解が出来ない。別に不謹慎とは言わないよ。実際に自分が経験しないと分からない事だから。

俺は今から22前に神戸で震災を経験した。
幸い自分の家は免れたけど、友人や親戚、知人の家は瓦礫になってもた。それだけではない。友人のお婆さんが瓦礫の下敷きになっていて、それを通りがかりの人たち数人で助け出そうとしたけど近くから火が回って来て、情けないけど逃げてしまった。今でもお婆さんの痛いという声が耳から離れへん。

虐めは虐めで加害者に怒りを感じるけど、もしかしたら被害者と加害者が和解出来る可能性もある。でも震災は一方的にやって来て誰にも文句言えないんや。

震災も虐めも悲しい出来事だけど、その二つをリンクさせるのは違うと思う。



No.15 17/01/18 00:00
負け犬6 

>> 14 はぁ?

わたしは9に

『「大震災をイジメを行った天罰だ!」と思う自己中でいい加減な性格だからイジメられっ子はイジメられたんだよ』

的に大義名分を用いるから

イジメ被害者がイジメられた当時、そういう性格と証明せずにイジメ被害者を責めて攻めているから

イジメ被害者を責めて攻める大義名分を手にした気分は如何?

と聞いただけなんだけどね。




イジメ被害者は救われていない人が多いのよ。

イジメ加害者が服役せず、イジメ被害者に賠償も謝罪も名誉回復もしてないのは多い。それどころか

イジメられっ子がイジメられたことを理由にさらにイジメようとするイジメっ子までいるからね。

イジメ被害者には泣き寝入りしてる方々は多い。

救われていない彼らが、内心では

「天災などをイジメ加害者への天罰と思ってはいけない」

と、思いながらも、そう思わざるを得ない

その心情にわたしなら寄り添うけどね。

No.16 17/01/18 00:14
匿名16 

罰が当たる
これこそ因果応報である

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧