注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

風邪ひいた辛いどうしたら?

レス10 HIT数 1026 あ+ あ-

匿名
17/01/07 22:56(更新日時)

3日前から鼻水と咳が出ます

とくに咳が酷いです。(5分内つきにゴホゴホします)

風邪薬は飲んでますが、咳して痛いです。

薬を飲んでも咳して痛い場合

何をしたら和らぎますか?

皆さんは咳でたら何をしてますか?
教えてください。

タグ

No.2418198 17/01/07 00:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/07 00:47
匿名1 ( ♀ )

のど飴みたいの舐めます。

あとは温かいホットレモンとか飲んで、加湿器つけて、寝ます。

お大事に。

No.2 17/01/07 00:55
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

普段より熱いお風呂を沸かして入ることです。
普段通りに沸かすとぬるく感じてしまいますので、いつもより熱くして下さい。
熱いお風呂に入って、ガンガン身体を熱くして下さい。
体温が上がると免疫力が活性化します。
また身体を温める食材という物があります。
豚肉、唐辛子、ねぎ、生姜、紅茶等です。
豚肉の生姜焼きとか、すりおろし生姜入り紅茶は、身体を温める食材同士を掛け合わせた物になります。
熱いお風呂で身体を温めたなら冷えないうちに、すりおろし生姜入り紅茶を飲んで、ふとんに入って、ゆっくり眠ることです。

食事がのどを通らないようならカロリーメイトのブロックを食べて、カロリーメイトの飲料タイプで胃に流し込んで下さい。[栄養補給]

風邪をひいたら熱が出るのも、身体の防衛機能がウィルスを検知して、防衛力を高めるためです。

お大事に!

No.3 17/01/07 01:00
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

風邪をひいて熱が出てもしばらくはそのままにして下さい。
解熱剤は服用しないことです。
それは、せっかく体温を上げて身体の防衛力を高めているのに、体温を下げてしまうと防衛力を弱めてしまうからです。

防衛機能が働いて、ウィルスを撃退すれば自然と熱は下がります。
しかし、体温が40度以上になってしまったら、内臓がダメージを被る可能性もあるので、40度以上になった場合には解熱剤を服用して下さい。

No.4 17/01/07 01:06
名無し4 ( ♀ )

生姜湯 生姜あめ

加湿器

No.5 17/01/07 01:26
匿名5 

私も昨年はひどい咳で、咳をすると右胸の骨?が痛み出し、咳は止まらないわ、咳をすると骨は痛むわ、で大変な思いをしました。
何故医者に行かなかったんだろう?と今は思いますが。治るまで一週間以上かかりました。
風邪はひき始めに用心が一番ですね。
ともかく安静にして下さい。

  • << 7 私が今まさにそれです。 毎年の様にこの時期に風邪から酷く長い咳になってて、出来るだけ早めに病院へ受診する様にはしてたんですが、今回は市販薬(漢方薬、のどスプレーなど)でやり過ごそうと受診せずに耐えてました。 そうしたら、年末に大きく咳をした瞬間に脇腹にボグッとした違和感と同時に激痛が。 それからは咳やくしゃみで痛みを伴うどころか、終いには息吸うだけで痛みが出る様になり、流石にキツいので整形を受診し検査したら何と肋骨にヒビが入ってました。 風邪は治ったのに、痛みと戦う日々に取って変わりました。 よく聞く話ではあるけど、まさか自分がそうなるとは…(;´д`)トホホ こんなことになるならさっさと内科へ行っときゃ良かったと後悔してます。 やはり『完全にかかった風邪』は市販薬より病院へ行き状態に合わせた処方をして貰うのが一番近道ですよ。 お大事に

No.6 17/01/07 01:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

インフルエンザが流行っているので、辛くても受診して、判定して貰う方がいいかも?
下手に外出してもばら蒔くし、辛いとは思いますが…。

もし受診して、インフルエンザなら、タミフルや、リレンザや、イナビル?みたいな、インフルエンザの薬もあって多少は楽になりますよ?

熱があまり高くない、動くのも辛いなら、とにかく暖かくして、水分補給、やはり加湿。
ヴックスベポラップ?(胸に塗る薬)とか楽になります。

あり得ない程だるくて、体が重いなら、風邪ではなく…インフルエンザ疑ってください。
なんか今、すごい流行らしいです。

あまりに熱が高いなら、解熱剤も使うことも視野に入れて下さい。

お大事に

No.7 17/01/07 09:37
社会人7 

>> 5 私も昨年はひどい咳で、咳をすると右胸の骨?が痛み出し、咳は止まらないわ、咳をすると骨は痛むわ、で大変な思いをしました。 何故医者に行かなか… 私が今まさにそれです。

毎年の様にこの時期に風邪から酷く長い咳になってて、出来るだけ早めに病院へ受診する様にはしてたんですが、今回は市販薬(漢方薬、のどスプレーなど)でやり過ごそうと受診せずに耐えてました。

そうしたら、年末に大きく咳をした瞬間に脇腹にボグッとした違和感と同時に激痛が。

それからは咳やくしゃみで痛みを伴うどころか、終いには息吸うだけで痛みが出る様になり、流石にキツいので整形を受診し検査したら何と肋骨にヒビが入ってました。
風邪は治ったのに、痛みと戦う日々に取って変わりました。

よく聞く話ではあるけど、まさか自分がそうなるとは…(;´д`)トホホ

こんなことになるならさっさと内科へ行っときゃ良かったと後悔してます。


やはり『完全にかかった風邪』は市販薬より病院へ行き状態に合わせた処方をして貰うのが一番近道ですよ。


お大事に

No.8 17/01/07 09:46
社会人7 

>> 7 ちなみに
12月前半から酷い鼻水が2週間程度続き、鼻水が止まった頃から咳に変わりました。

結局、咳は3週間以上続いてます。
(かなり減ったとは言え、今も少し出てて激痛が伴うので地獄です)

毎回大抵はこのパターンなんですが(過去には1ヶ月以上咳が続いた事も)、内科の先生から
『何で早く来ないの?』
と言われてます。ホント仰る通りで…

私が言うには説得力がありませんが、酷い咳、長く続く咳は絶対放置はしない方が良いです。

No.9 17/01/07 10:16
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

病院にいかないのであれば、

・飲み薬
おすすめはアネトンせき止め「顆粒」。
第1類の為、薬剤師がいるか店に確認。

・トローチ
専門家に聞く。

後は栄養剤としてビタミンCかな。
半月してもおさまらんかったら病院だな。

No.10 17/01/07 22:56
通行人10 ( 30代 ♀ )

玉ねぎを生のままスライスして、熱湯に入れて飲みます。

玉ねぎ湯と言って、風邪の緒症状に効きますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧