注目の話題
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

主人が信用できない。

レス15 HIT数 2467 あ+ あ-

主婦
17/01/11 16:51(更新日時)

始めての書き込みです。誰にも相談できずにいます。誰か聞いて下さい。いい話しではないので不快に思う方は見ないで下さい。
約一年前、主人が自殺未遂しました。未遂といいましても彼は本気でした。
たまたまあたしが嫌な予感がし、頭の中に主人の葬式の映像が流れました。ただ事ではない気がして探し回ると主人の車を発見。ちょうどそのとき主人らしい人陰も見えました。
とにかく主人の所まで車を走らせました。見た光景は主人が海に浮かんでる溺れかけてる瞬間でした。咄嗟に海に入り、首から血の流れる主人。さらに自らお腹を数ヶ所刺しておりました。ちょうどその頃、新しい仕事にチャレンジしてるときで、しかし仕事に行き詰まり彼はどうしていいのかわからなくなってしまったのでしょう。そして結果がこれでした。すぐに救急車を呼び緊急手術となりました。とにかく生きてほしいと言う気持ちとは裏腹に手術後の医師からの言葉は生きられるか生きられないか半々。とこ言葉でした。とにかく祈りました。そのときばかりは神様にお願いしました。無事、主人は助かることができ、今も元気に暮らしています。でもその日からあたしの中で悪夢の始まりでした。現場を見つけたのも妻のあたし。助け出したのもあたし。全ての光景を見てしまってるのです。それからは毎日誰かが刺される夢を見ました。あの光景がフラッシュバックし、飛び起きる毎日でした。それは一年たった今もそうなのです。眠ろうと目を閉じるとあの光景。寝ていても夜中主人が隣で寝ているか確認するかのように起きる毎日。正直そんな彼と居るのが辛すぎるのです。せめても言葉だけでも欲しい。もう二度とあんな事はないよ。って。ずっといるよって言葉だけでも欲しいのです。あの日から彼を信じれないあたし。不安な毎日。少しでもその話しに触れようものなら嫌な顔しかされません。俺は一度死んだ。そう言われるあたしの気持ちはどうすればいいのでしょうか。この事意外、嫌なところがないと言えるほどいい旦那です。でもこの事で嫌で嫌でたまりません。あたしと子供たちを裏切ろうとしたとゆう気持ちが拭えません。離婚しようにも言い出すのが怖くて言えません。少し離れたいと家を飛び出すことすら怖くてできません。あたしはどうしたらいいのでしょう。誰かあたしに少しのヒントでいいのでこれからやっていくヒントを下さい。批判的なコメントはご勘弁下さい。

タグ

No.2418163 17/01/06 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/06 23:50
名無し1 

離婚でいいよ。夫婦になったのに一緒に生きようとしない人は男女問わずパートナーでも伴侶でもないし気に病むだけ馬鹿らしい

No.2 17/01/06 23:50
主婦2 

なんてお気の毒な主さんなんでしょう
でも主さんやお子さんの為には頑張ってくれてるんですね

ご主人がまたおかしくならない為にはお子さんと皆でカラオケボックス行くとか遊園地行くとかなんか日帰り旅行とか
笑ったりする事でしょう
お忙しいご主人でお休みは寝かせてあげたいとかならせめて一週間に一回ぐらい皆でイオンに行くとかファミレス行くとかフードコートでもマックでも

時間やお金かけなくても一緒に楽しむ事を増やしましょうよ

エンタやM-1とか探偵ナイトスクープ録画したものを一緒に見て笑ったりするとか

主さん頑張りすぎず自分が手抜きしてもっとおおらかになってください

楽しく生きましょうね

No.3 17/01/07 00:08
主婦0 

>> 2 レスありがとうございます。
今は前を向いて一生懸命生きてくれてます。よく笑うし、休みの日はで掛けたり、ご飯を食べに行ったり…
そんな普通の家庭と変わらないような事はしていても心の不安が取り除けません。
また。があったらどうしよう…信じたくても信じれないんです。

No.4 17/01/07 01:01
匿名4 

ご主人も環境の変化の中でノイローゼ状態だったのかも知れませんね。

主さんも安心したい気持ちとPTSDやご主人との暮らしで精神的に疲労している様子が文章から伺えます

家も時折、主人が正月早々に今年で消えるとかいい心配しながら暮らしています。
どういう意図だとしても不安になったり怒りがわいたりしながらも生活の為に毎日忙しく働いてくれている主人に感謝しています。

主さん、何所かカウンセリングとか相談出来る所は有りませんか、PTSDとか同じ経験をされた方の方々が頼りにしている所があるいいですね。

私の父親はもう亡くなりましたがお酒を飲んで家族ともめ事になり首を切って自殺を図った事があり一面 血塗れになった居間や玄関を片づけた事があり子供の頃の事ですが目に焼き付いています。

父親は衝動的だったため又する事などは疑いませんでした。

私達姉妹が自立するのを待って両親は離婚ましたが、父親とは亡くなる間際まで交流出来ずに、亡くなってから後悔しています。
ですから何とも言い難いのです…

No.5 17/01/07 01:14
主婦 

>> 4 レスありがとうございます。
とにかくあたしはいつも笑っていればいい。そう思ってやってきましたが笑うことにも疲れました。母に相談しても絶対離婚しなさいと言われているのが目に見えているので話せません。主人の両親は他界しているため仲良くさせていただいているおばさまに相談はさせていただきましたが、子供もいるのにそんな馬鹿みたいな事言ってるの!と言われてしまいました。あたしの気持ちもわかるし、本当主人が浅はかな行動をしたとゆう事はわかるがそんなにあたしがまだ尾をひいてるとは思ってなかった。と言われてしまいました。まだ引きづっているあたしがおかしいのでしょうか?
ご主人もどのような心境でそのような事を言ってらっしゃるのかわかりませんが、奥様を思う気持ちがあるならこそそのような事を言わないでほしい。身近にいる奥様を大切にしてほしい。余計なお世話かもしれませんが、一度主人を亡くしかけたあたしはもっと今を大切に。近くにいてくれる人を大切にしてほしいと願うばかりです。

No.6 17/01/07 01:35
匿名4 

>> 5 父親や旦那を見ていて思うことは、思っているよりも男性は弱く、その分きょせいを張って強く見せている部分があるとも思います。

身内に相談してもありきたりな言葉しか出てこないと思います。
私は父親の自殺未遂だったので両親が離婚しても親子目線ではもう少し父親に優しく出来なかったのか後悔しています。

かといって母親の苦労を見ているので離婚には反対も出来なかったしその事で恨んだりはしてません。

旦那に対しては自分が足かせになっているなら………なんてネガティブになったりもしますが年に何回かあるので、本当になったらその時考えようと思ってます。

明るく振る舞おうとしても顔が引きつってしまったりはしますが、時折 お互い本当に笑い合う時もあるので

子供からの目線と夫婦としての立場から両方の気持ちがあり主さんの苦しみが少しでも緩和される事を思っています。

No.7 17/01/07 03:36
主婦7 

>せめても言葉だけでも欲しい。もう二度とあんな事はないよ。って。ずっといるよって言葉だけでも欲しいのです。

これって、主さんにとっては嬉しいことでも、旦那さんにとったら自信を持って言いたくても言えないような辛い言葉なんじゃないかな。

妻には嬉しくて夫には辛い、そんなこと望んでたらいつまでたっても一緒に幸せ感じられる日は来ないと思うよ。

どうせ考えるなら、夫婦揃って嬉しいこと楽しいことを考えた方がいいね。

うちもさ、主さんほど大それたことでは無かったけど、旦那がいつもの時間に帰ってこないし電話しても繋がらなくて、やっと帰ってきたと思ったらどんよりした顔してたことがあったんだよ。

何聞いても無言だから暫く私も黙ってたら、ポツリポツリ話始めたと思えば「死のうと思った」とか言ってきてね、ずっと河原にいたんだって。

口では「死ぬとかバカじゃないのっ!?」って言ったけど、私は震えてたよ。

それで私が考えて決めたのは、そんなこと二度と言わないでってことじゃなくて、生きてるって楽しいな、ずっと私と一緒にいたいな、旦那にそう思わせてやることだったんだよね。

そう思わせ続けられたら、死ぬ必要なんて無くなるし、ずっと生きてるってことになるじゃん?

今日も楽しい、明日も楽しい、明後日も楽しい…ずっと楽しい日が続けば、旦那も死ぬこと考える暇が無くなる、私だって楽しい、それが一番、私はそう思ったんだよ。

旦那は明るさ取り戻したし、今じゃ死にたいとか言ってたよね〜なんてからかえば、そんな時もある、なんて照れ臭そうに誤魔化してるよ(笑)

主さんの辛さはリアル過ぎて比べもんにはならないと思うけど、過去を変えられる人間なんていないから、過去に囚われてても人生を無駄にするだけだと思うんだ。

だったら、どうにでも変えられる今と未来のこと考えて、そのためにできること精一杯して生きた方が、絶対に人生の時間を有意義に使えると思うし、楽しくなると思うよ。

No.8 17/01/07 12:13
匿名8 

すみません。失礼を承知で書きますが、家族の事を考えられなくなる、自己中で弱い旦那さんの最悪の場合を想定し、子供の事を考え、自分が家族を守っていく!と強くなるしかないように思います。

No.9 17/01/07 13:38
匿名9 

夫婦なのに助け合えてない。
夫婦なのに支え合えてない。
一生のパートナーなのに信用できない。

何があってもこの人となら大丈夫、
そう思えない人と一緒に暮らす理由は?

何があってもこの人といたい、
何があってもこの人といられると幸せ
そういう人とでないと一緒にいる価値が
ないと私は思ってます。


ましてや自分だけ逃げようとした男、
そんな頼りない人要りません。
残された家族の気持ちを考えることも
できない旦那、父親、情けなすぎます

次またいつ自殺されるかわからない
だからさっさと離婚して他人になります

それからなら死なれたってどうでもいい。

No.10 17/01/07 21:03
名無し10 

仕事が辛く辞めたいけど、明日からの家族思うと辞めれない。😥 自分の中で板挟みになり最後に妻に仕事辞めるかもしれないと言った時、専業主婦の妻が、嫌ならムリにその仕事しなくていいよ。自分が働いて頑張る!とすぐ答えてくれた。😊 この言葉で、自分は助けてもらい、気分楽になり仕事も続けられてます。😊 簡単そうだけど、男も家族いたら簡単に辞めたいなんて妻に言えない、相談出来ない。自殺図ったご主人が弱いなんて事ない。永く仕事してれば、優しい人は そんな場面に陥りやすく感じます。

No.11 17/01/08 07:52
名無し11 ( ♀ )

例えば 子供が親に何も言わず 自殺したとします。 親に、いじめられてる事実を打ち明けられなかったから、自殺…。これを親への裏切りとは言いませんよね?
旦那さんも心境としては これに にてるんじゃないかなぁと思います。言えない事があったんじゃないかな?
主さんを置いて死ぬ。先立つ不孝を 考えられない位 パニックになって もしかしたら 妻子のお荷物になるのもイヤだったのじゃないのかな? へんな優しさが 自暴自棄に走らせたんじゃないかな?
真面目な旦那さんは 今、あなたに 生かされた命を大事にしてくれてるのか あなたの姿を見て バカなことをした自分を 反省してるんだと思う

主さんも辛かったら ちょっと 旦那さんに 胸を借りて泣いたら いいと思います
何も言わなくてもいいから… こいつは 俺がいなきゃ ダメだ。と 旦那さんの 生きがいにもなりますよ。
なんか 主さんを癒やしてくれるのは 何年後かの 旦那さんのような 気がします。
旦那さんが 生きててくれて 有り難いと思う気持ちを強くするのも ひとつの 慰めになるんじゃないかな?
これ、私の経験談ですけど。

  • << 13 この方の書いてある事わかる 死にたい時に他の事まで考えないよ

No.12 17/01/08 11:03
匿名12 

何で1さんとかに返事出来ないの?

暴言でもない
ちゃんとした1意見を書いてくれてるのに

最近ホントこういう人多いよねミクル

そうやって
自分の意に沿わない事から逃げるから解決出来ないんですよ

離婚勧めるだろうから母親に言えない?

自分の親にも相談出来ない・言わないならマイウェイで行けばいいじゃない

現実に向き合えないなら愚痴りながらこのまま暮らせばいいのでは?

No.13 17/01/08 11:07
匿名12 

>> 11 例えば 子供が親に何も言わず 自殺したとします。 親に、いじめられてる事実を打ち明けられなかったから、自殺…。これを親への裏切りとは言いませ… この方の書いてある事わかる

死にたい時に他の事まで考えないよ

No.14 17/01/11 12:55
名無し11 ( ♀ )

主さん 心配してます
大丈夫ですか?

旦那さんに ご自分のフラッシュバックなど 相談しても 無理があるよね。カウンセリングなどを受けましょう。
彼も必要なら、同じカウンセラーに別々で受けたらいいと思うよ

一度死んだーって言うのも かまってちゃん発言なだけでしょうね

また 一度死んだーって言われたら

それで また 蘇ってくれて 嬉しいよ!と 応えるしかないよ

毎晩 旦那さんにしがみついて 寝てもいいんじゃないの?
辛いけど 事件前に戻って 少し 甘えん坊な妻に戻る位の覚悟はいるかもしれない

経済的に生活は苦しくないですか?
お子さんいらっしゃるなら どんな感じですか?

No.15 17/01/11 16:51
名無し15 

旦那さんが笑えるようになってよかったけど、本気で自殺しようとした旦那さんがまた自殺したらと思うと気が気じゃないし、そりゃ毎日が不安になるよ。家族に爆弾を抱えてるような感じじゃないかな。一度、距離をおいて主さんが穏やかな気持ちや生活を取り戻せるようにしたほうがいいと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧