注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない

ごみの分別

レス34 HIT数 2738 あ+ あ-

匿名さん
17/01/12 09:36(更新日時)

私は独り暮らしをはじめました。ですがごみの分別ができずいつも私のだしたごみだけ収集してもらえず残っています。そしていつもコンビニのゴミ箱に捨てていました。
そしたらコンビニのゴミ箱がなくなってしまいま
した。家の中に分別されていないごみが大きな袋に二袋もあります。どうしよう?

タグ

No.2418002 17/01/06 16:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/06 16:43
キャリアウーマンさん1 

役所に行って分別表を貰えばよいでしょ


みな そうやってるのに

  • << 3 みんなができても私はできないんです。 自分でよいと思ってだしても収集してなくてのこってるんです。

No.2 17/01/06 16:58
匿名さん2 

なんなら市役所行くまでもない
地域名 ゴミ分別 方法とググればいい

No.3 17/01/06 22:41
匿名さん0 

>> 1 役所に行って分別表を貰えばよいでしょ みな そうやってるのに みんなができても私はできないんです。
自分でよいと思ってだしても収集してなくてのこってるんです。

  • << 6 出来ない理由は? 分類表には細々と書いてあるよ

No.4 17/01/06 23:57
匿名さん4 

収集されなくても、そのままにしとけば持ってくよ。

No.5 17/01/07 00:59
匿名さん 

>> 4 そうなんですか?そのままにしておいても大丈夫なんですね。ありがとうございます。

No.6 17/01/07 06:48
キャリアウーマンさん1 

>> 3 みんなができても私はできないんです。 自分でよいと思ってだしても収集してなくてのこってるんです。 出来ない理由は?

分類表には細々と書いてあるよ

No.7 17/01/07 07:00
通行人さん7 ( ♀ )

コンビニのゴミ箱には
「家庭で出たゴミを持ち込まないで下さい」
と書いてあります。

主さんの捨てていたコンビニでも、多分は頭の痛い問題だったのでいっそゴミ箱自体を無くしてしまえば…という苦肉の策だったのでしょうね。

主さんは、何故ゴミの分別が出来ないのでしょうか?

発達障害ですか?

No.8 17/01/07 10:33
匿名さん 

>> 7 障害はありません。自分としてはきちんと分別してるつもりでも自分のごみだけ収集してもらえず残っています。袋に分別❌ってはってあるんです。

No.9 17/01/07 13:43
通行人さん7 ( ♀ )

>> 8 それでは、主さんが直接に管轄の市区町村のゴミ集積場に行って主さんのゴミ分別のどこがいけなかったのかを職員さんに聞いて
それから前の何方かも書かれていましたが、主さんの住む市区町村のゴミ分別表も貰ってきて以後は、主さんがゴミの分別に気をつけるしかないと思います。

そういえば、市区町村のゴミ集積場に直接にゴミを持ち込んだ場合は、この管轄内に住んでいるという身分証明が出来ればゴミを無料で引き取って貰えるらしいですが、住んでいる市区町村や行政によっては微妙に異なるのかも知れませんね。

  • << 12 普段は仕事があるので直接持っていくのは無理です。

No.10 17/01/07 14:39
キャリアウーマンさん1 

だから~、分別表は貰ってあるんですか?

No.11 17/01/07 15:29
匿名さん 

>> 10 あります

No.12 17/01/07 15:30
匿名さん 

>> 9 それでは、主さんが直接に管轄の市区町村のゴミ集積場に行って主さんのゴミ分別のどこがいけなかったのかを職員さんに聞いて それから前の何方かも… 普段は仕事があるので直接持っていくのは無理です。

No.13 17/01/07 20:06
名無しさん13 

私は特に分別してないと思うけど置いて行かれた事ないよ。
収集する人はポンポン収集車に放り込んでるし。
いちいち確認されてるの?
うちは指定ゴミ袋で、私はスーパーの袋みたいなのホームセンターで買って
生ゴミやら入れて、指定ゴミ袋に入れて出してるんだけど。

  • << 23 地域によってかなり違います。 美観地区だと地方でもかなりうるさい。 適当な地区もある。 放置してると自治会から苦情くる場合もある。

No.14 17/01/07 20:19
匿名さん14 

都内在住ですがゴミ集積所のない地域に住んでます。
うちはゴミは指定日に住んでるマンションやアパートの前に指定時間までに出す規定になってます。うちはゴミが集荷されなかったことはないけど他世帯のゴミは残っていることありますね。
分別できてなかったり、指定ゴミ袋でないものは集荷不可のシールが貼ってあります。シールが貼ってないのはたぶん時間外に出してるゴミらしい。
主さんは指定ゴミ袋を使ってますか?
地域によって違うから確認した方がいいよ。

  • << 16 指定ごみ袋で出してます。プラゴミがよく残ってるんです。

No.15 17/01/07 20:22
匿名さん14 

ちなみにうちは半透明の袋なら集荷してもらえます。
スーパーの袋でもOK。
でも区の違う知合いの所は指定ゴミ袋じゃないと駄目らしいですよ。
スーパーの袋はNG。

No.16 17/01/07 22:45
匿名さん 

>> 14 都内在住ですがゴミ集積所のない地域に住んでます。 うちはゴミは指定日に住んでるマンションやアパートの前に指定時間までに出す規定になってます… 指定ごみ袋で出してます。プラゴミがよく残ってるんです。

  • << 21 それは、燃えるゴミにプラゴミを混ぜて出してるんですか? それとも、プラゴミのみの日に、プラゴミだけ出して回収されないんですか? うちは、簡易のプラゴミ、硬質のプラゴミで分かれてますよ。プラスチックだからと言って、オモチャなんかを硬質プラゴミで出すと、ネジなんかが付いてると、回収してくれません。 何かが分別出来てないから、持って行ってくれないんです。分別表見ても、なぜ分からないんですか? それなら役所に電話で聞いたらいいのに。

No.17 17/01/07 22:51
通行人さん7 ( ♀ )

>> 16 プラスチックゴミの回収も、地域によって仕分け方が違うと思います。

なので地域の分別表に従って主さんが、きちんと分別してからゴミに出して下さいね。

No.18 17/01/08 03:08
匿名さん18 

結論的に、あなたに脳が足りないだと思う。

No.19 17/01/08 08:50
お掃除大好きさん19 

うちの町では燃えるゴミ と燃やせないゴミ だけ指定袋なんです

燃やせないゴミ(上木鉢や洗濯ばさみや洗面器など)になんもかんも入れちゃえば大抵持っていってくれますよ

面倒だと思ったら 燃やせないゴミに全て入れちゃえばいいよ
古いバッグや靴や私はご近所から貰ったゴーヤやあけびやカリン? なんかも嫌いだから捨てちゃうよ

燃やせないゴミなら持っていってくれるよ

つまり燃やせないゴミに燃やせるゴミも入れればいい

  • << 22 私は燃えるゴミに燃えないゴミも入れてると思う。 先にレスしたようにスーパーの袋のようなものに入れてから 指定ゴミ袋に入れるので中身見えてないと思う。 ペットボトルや空き缶は町内会の子供会が月一で回収してくれるし。 スーパーに買い物ついでに持ってったり。 うちも燃えるゴミと燃えないゴミが指定袋。

No.20 17/01/08 09:07
匿名さん14 

うちの地域は19さんのような分別の仕方だと絶対持っていってくれないですね。
やはり地域で違うし、自分の地域の分別表できちんと確認してそれでも分からないものは問い合わせれば教えてくれますよ。

例えばうちの地域は汚れの取れない食品プラゴミ(マヨネーズの容器等)や鞄・靴は燃えるゴミだけど、卵の空パックやシャンプーの空容器(詰替も)は不燃ゴミになる。
ペットボトルはリサイクルゴミの日で燃えないゴミに出しても集荷不可みたい(シール貼られて残ってるのを見たことある)。

主さんが自分の地域の分別を確認するしか解決しないと思います。

No.21 17/01/08 21:22
匿名さん21 

>> 16 指定ごみ袋で出してます。プラゴミがよく残ってるんです。 それは、燃えるゴミにプラゴミを混ぜて出してるんですか?
それとも、プラゴミのみの日に、プラゴミだけ出して回収されないんですか?

うちは、簡易のプラゴミ、硬質のプラゴミで分かれてますよ。プラスチックだからと言って、オモチャなんかを硬質プラゴミで出すと、ネジなんかが付いてると、回収してくれません。

何かが分別出来てないから、持って行ってくれないんです。分別表見ても、なぜ分からないんですか?
それなら役所に電話で聞いたらいいのに。

No.22 17/01/08 21:37
名無しさん13 

>> 19 うちの町では燃えるゴミ と燃やせないゴミ だけ指定袋なんです 燃やせないゴミ(上木鉢や洗濯ばさみや洗面器など)になんもかんも入れちゃ… 私は燃えるゴミに燃えないゴミも入れてると思う。
先にレスしたようにスーパーの袋のようなものに入れてから
指定ゴミ袋に入れるので中身見えてないと思う。

ペットボトルや空き缶は町内会の子供会が月一で回収してくれるし。
スーパーに買い物ついでに持ってったり。

うちも燃えるゴミと燃えないゴミが指定袋。

No.23 17/01/09 00:28
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

>> 13 私は特に分別してないと思うけど置いて行かれた事ないよ。 収集する人はポンポン収集車に放り込んでるし。 いちいち確認されてるの? うちは… 地域によってかなり違います。
美観地区だと地方でもかなりうるさい。
適当な地区もある。
放置してると自治会から苦情くる場合もある。

No.25 17/01/09 02:14
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

プラゴミは汚れてるやつは家庭ゴミにまぜて入れればいいと思います。
家庭ゴミはいちいち中見られないし。
明らかにプラスチックゴミなものだけ。プラゴミに出せばいいんじゃないでしょうか?

No.26 17/01/09 05:43
匿名さん26 

横レスすみません。

転勤族でいろんな地域のゴミ出ししてました。1枚指定袋が45L、90円する所に住んでました。燃やせないゴミも同じ値段です。資源ゴミは54円。生ゴミ袋も土の中に入れると溶ける素材であります。そこは厳しかったですね。プラのゴミでも割りばしの袋の中のつまようじ取るの忘れてて捨ててしまい持っていかないし、洗ったけど、カップカレーうどんの汚れ跡で持っていかないし。燃えるゴミに入れて下さいとその場所に貼られて、そこまで見て持って行くんだと感心した。

今の地域は指定袋無しが楽ですね。スピード重視なのかよく見ないで収集車に入れてます。自転車、大きくない下駄箱とかもシールなど買わず(別料金かからず)粗大ゴミで出せる地域もあるのにも驚きました。

主さんペットボトルとかラベルや蓋など剥がして分けてますか?惣菜のプラスチック洗ってますか?多少汚れてても持っててくれるとこありますが持っててくれないとこもあります。プラのゴミに食べ物入ってませんか?

No.27 17/01/09 06:54
キャリアウーマンさん1 

>> 26 なるほど!

主さんがやってないのはそこかもね💡

カップ麺の容器やトレイの汚れをそのままにして出してるのかも!

私の地域もゴミ出しにはとても厳しく、指定袋も高額だけど
みんな頑張ってるよ

主さん、分かって良かったね😃

No.28 17/01/09 07:07
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

分別表の最後のページに、50音順の項目がありませんか?
ゴミの分別って本当に地域によって違うから、どのゴミはどうする、このゴミはどれに入れるって細かいところまでここで聞いてもあまり意味がないと思いますよ。

可能なら主さんのお住まいの県と市区町村を教えてください。(書いた所で身バレとかはないでしょうから)
もしかしたら、そのお住まいの地域の分別を知ってる方がいるかもしれません(*^ ^*)

No.29 17/01/09 07:52
通行人さん29 ( 50代 ♂ )

日本全国を転勤してきましたが、地域によって千差万別ですし、厳格な所は既出ですが色、材質等々数十種類の分別及び、洗浄は当たり前、当然間違えば持って帰りませんし、放置すれば、袋に名前を書いて有りますから、自治会からクレームが入ります。
表で見ても区別出来ないならば、同地区に在住する知人友人に、分別の度に色、材質等を確認しながら行うしかないでしょう。

No.30 17/01/09 08:34
匿名 ( ♀ IwTRVe )

住んでる所によってかなり違いますよね。

紙類でも、可燃ゴミでOKなとこもあれば、資源ゴミで出さなきゃならないとこもあるし、アルミホイルは燃やせないゴミに分類されるとこもあれば、可燃ゴミでOKなとこもあるし…。

ゴミ分別表を見ながら、覚えるしかないですね。

分別は慣れるまでは大変だけど、やるしかないです!

あと、収集されてないゴミは置いといたら持って帰ってくれると書かれてた人がいますが、放置はダメですよ。分別できてないゴミをそのまま収集したら、収集した人怒られるらしいですよ。

No.31 17/01/09 09:20
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

こんだけ地域によって違うってレスが出てるんですし、ここは主さんがちょいと頑張らないといけないですよね!
分別表があるなら休みの日にでもじっくり時間かけて分別してみてらいかがですか?
デカイ袋4袋くらい用意して部屋にあるゴミを一個一個分別表見ながら仕分けしてみる。これはこっちでしょって主さん感覚で分けないで、必ず表を確認しながら。メンドクサイかもしれませんが、そうすると今までどこが間違ってて収集されなかったか分かるかもしれませんよ!!自分の家のゴミだけ収集されてないムナシイ感じは私も過去に経験があるのでわかります。

頑張ってみて下さい(^^)

No.32 17/01/09 15:20
匿名さん 

沢山のスレありがとうございます。結果的にわかったのはカップラーメンの容器やお弁当の容器を洗ってなかったです。
今朝洗ってごみ出したら持っていってくれました。祭日でもごみ回収あるんですね。

  • << 34 主さん 原因が分かって良かったですね!うちの地域は年末年始以外は祭日も収集されますよ。

No.33 17/01/11 03:15
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

>> 32 主さんよかったですね!
それにしても、地域によってはかなり厳しいですね〜。

洗わなきゃいけないのは何でだろ?

No.34 17/01/12 09:36
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

>> 32 沢山のスレありがとうございます。結果的にわかったのはカップラーメンの容器やお弁当の容器を洗ってなかったです。 今朝洗ってごみ出したら持って… 主さん
原因が分かって良かったですね!うちの地域は年末年始以外は祭日も収集されますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧