注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

NHKを滞納している友達が怒った

レス32 HIT数 2514 あ+ あ-

通行人
17/01/13 20:26(更新日時)

友達のことで相談があります。

友達(アラフォー)は親(年金受給者)と同居しているのですが、親が勝手にNHKの受信料を契約してしまったからと、そのまま数年滞納。最近、督促状や電話の催促が凄く、支払いも一括でと脅されている。一括で払うお金も無いし、NHKに文句を言っても払えの一点張り。役所も対応してくれない。だから支払わずに放置する事にした。いいよね?

と、愚痴?相談?のメールが来ました。

私は放置は良くないのでは? なんとか分割にしてもらうとか、テレビをあまり見ないのなら1度処分してNHKを解約をするとか、対策を取らないと将来もっと困ると思う。

と返信。

すると、テレビ処分はもったいない。分割してくれない。皆ムカつく。だから放置でいい。

と、メールが来たので、
〇〇がいいならいいけど、困るのは〇〇だよ。私は愚痴を聞くことしか出来ないんだよ、

と返信したら、

冷たいんだね。不信感出たわ。

とメールが来ました。

私はそんなに冷たいんでしょうか?

17/01/06 19:37 追記
追記します。

元々友人には思うところがあり少し距離を置いていたのですが、今回の件で更に距離を置きたくなりました。
疎遠にする私は思いやりが無いでしょうか?

タグ

No.2417964 17/01/06 14:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/06 14:34
通行人1 

ムカつくってとこに同意してあげるだけで済んだ話だと思いますよ。
そういう感情的な人には変にアドバイスしない方が良い。

No.2 17/01/06 14:44
通行人0 

>> 1 同意出来なかったんですよね。

そもそも払おうよ。何で払うお金無いの? 放置って良くないよね?

って思ってしまったんです。


あと、同意して後々何かトラブルあったらと真剣に思ってしまいました。


正直、私の方が不信感いっぱいです。

No.3 17/01/06 14:55
匿名3 

契約書にサインして契約が成立しているので、滞納について契約日からの滞納金で裁判沙汰になるといずれにしても支払う事になると思います。

主さんの友人がのちに困る事になると思いますが、親が契約をして親が支払わないので主さんの友人は放置したい気持ちなのかもしれませんね。

No.4 17/01/06 15:08
通行人 

>> 3 確かに親が勝手にしたことなので腹も立つとは思いますが、そもそも契約した時にすぐ対処していれば良かったのではと思ってしまいました。

あと、親は支払う気持ちはあるみたいですが、友達が親のお金を管理しているので、親は何も出来ないみたいです。


やっぱり冷たいのかな、私・・・

  • << 7 感情論ではなく、結果こうなるという現実があるのですから主さんが冷たいとかは関係なく、友人が聞く耳を持たないのなら放っておいた方がいいですよ。 親のした契約 友人のお金の管理 そうなると家庭の問題ですし
  • << 24 親のお金管理って、ただの寄生虫じゃんか。 そもそも親が契約能力あるなら娘出るまくないし。馬鹿な女。親からお金とりあげ寄生している。言ってあげたら?あんたが出ていき、きちんと自分でNHKを支払うほうがよっぽど生活楽だしまともだとね。

No.5 17/01/06 15:10
通行人5 

憶測で申し訳ないですが、友人さん相談したらお金貸してもらえるかも~?
とか思ったんじゃないですかね、、、?

私は主さんの言ったことは的を射ていると思いますよ。
本当のことですから冷たい人間などでは無いと思います

No.6 17/01/06 15:16
通行人 

>> 5 実は私も少しよぎりました。

何で冷たいって発想になるんだろうって思ったんです。それに友達はいつもお金が無いと言っていたし。


少し距離を置いていた友達なのですが、もっと置こうかと考えています。
なんか色々、私には有り得ない事が多すぎて、合わないなあって思ってしまいました。

  • << 10 お金ないは正直普通に私も言ってしまうのですが、、、 意見を言ったのに冷たいって言われてしまうと別件になってしまいますよね~ どうでもいい話なら適当に相槌うって放置でいいと思いますが 支払わなければいけないお金を放置て、、、明らかにダメじゃんっていう。 もう少し距離はなして様子をうかがってるのが一番かと思います。 変にお金貸してと言われてもめんどうですしね、、、、。

No.7 17/01/06 15:16
匿名3 

>> 4 確かに親が勝手にしたことなので腹も立つとは思いますが、そもそも契約した時にすぐ対処していれば良かったのではと思ってしまいました。 あと… 感情論ではなく、結果こうなるという現実があるのですから主さんが冷たいとかは関係なく、友人が聞く耳を持たないのなら放っておいた方がいいですよ。

親のした契約 友人のお金の管理
そうなると家庭の問題ですし

  • << 9 友達の家庭の事情なので、何も言わないのが鉄則なのは理解しているのですが、 いいよね?とメールが来たので、いいよとは言えず、結果、冷たいと言われました。 私は対応は冷たいのかと、友達と距離を置いた方がいいか、ここで質問させて頂きました。

No.8 17/01/06 15:33
名無し8 

そこはそうだね〜大変だね〜と答えるの一択だと思うけどなんで主さん変にアドバイスしたのか分からない。

  • << 11 いいよね?ってメールが来たので、いいよと言えなかったからです。 同意するようなメールして、後で何かあった時に、「あの時相談したよね?なんで止めてくれなかったの?」と色々言われそうだったからです。 そういうところがある友達なんです。 だから少し距離をおいていたんですが、こんな結果になってしまいました。

No.9 17/01/06 15:39
通行人 

>> 7 感情論ではなく、結果こうなるという現実があるのですから主さんが冷たいとかは関係なく、友人が聞く耳を持たないのなら放っておいた方がいいですよ。… 友達の家庭の事情なので、何も言わないのが鉄則なのは理解しているのですが、

いいよね?とメールが来たので、いいよとは言えず、結果、冷たいと言われました。


私は対応は冷たいのかと、友達と距離を置いた方がいいか、ここで質問させて頂きました。

No.10 17/01/06 15:40
通行人5 

>> 6 実は私も少しよぎりました。 何で冷たいって発想になるんだろうって思ったんです。それに友達はいつもお金が無いと言っていたし。 … お金ないは正直普通に私も言ってしまうのですが、、、
意見を言ったのに冷たいって言われてしまうと別件になってしまいますよね~


どうでもいい話なら適当に相槌うって放置でいいと思いますが
支払わなければいけないお金を放置て、、、明らかにダメじゃんっていう。


もう少し距離はなして様子をうかがってるのが一番かと思います。

変にお金貸してと言われてもめんどうですしね、、、、。

  • << 12 本当にお金が無いみたいなんです。 世帯貯金が20万円も無いみたいで・・・ いつもは流して適当に相槌をうっているのですが、今回はお金の話ですし、適当は色々ありそうだったので出来ませんでした。 友達から、もう私にはお金の話はしないとも言われたので。

No.11 17/01/06 15:45
通行人 

>> 8 そこはそうだね〜大変だね〜と答えるの一択だと思うけどなんで主さん変にアドバイスしたのか分からない。 いいよね?ってメールが来たので、いいよと言えなかったからです。

同意するようなメールして、後で何かあった時に、「あの時相談したよね?なんで止めてくれなかったの?」と色々言われそうだったからです。

そういうところがある友達なんです。
だから少し距離をおいていたんですが、こんな結果になってしまいました。

  • << 15 それ、分かります‼ 聞かれた事に対して良かれとアドバイスしても、『〇〇がそうしろと言ったから、そうしたらこうなった』って言う人が職場に居るんですよ💨 だから、『私には、分からないから』って一切スルーする事にしてます😁 今回を期に、疎遠で良いと思いますよ😉 放置してた相手が悪いし、どんなアドバイスしても逆恨みされるだけだからね😃✋

No.12 17/01/06 15:55
通行人 

>> 10 お金ないは正直普通に私も言ってしまうのですが、、、 意見を言ったのに冷たいって言われてしまうと別件になってしまいますよね~ どう… 本当にお金が無いみたいなんです。

世帯貯金が20万円も無いみたいで・・・


いつもは流して適当に相槌をうっているのですが、今回はお金の話ですし、適当は色々ありそうだったので出来ませんでした。

友達から、もう私にはお金の話はしないとも言われたので。

  • << 22 友達からお金を借りるってどういう神経をしているのでしょうかね? それも数千円とかならともかく、数十万円とかになると思います。 実際には友達の親が悪い訳ですが、自業自得ですね! お金を貸しても返って来ないと思います。 友人間で数十万円単位のお金は貸し借りはするべきではないと思います。 今後のためにも疎遠にしてもいいと思います。

No.13 17/01/06 18:46
匿名13 ( ♂ )

NHK受信料なんて本来支払う必要がないので、契約したと解った時点で対処するべきですよね!

契約して支払う意思があるから支払うべきものだし、契約してる以上は支払いの義務が発生します。放置しても後々裁判沙汰になるだけなので放置しないで早く処理することですね!

No.14 17/01/06 18:49
匿名13 ( ♂ )

NHKの集金人と協議するより、コールセンターと協議すればいいんじゃないかな?


何にしても放置は良くない!

  • << 18 放置は良くないですよね。今以上にトラブルになると思うんです。契約時にすぐに対応していないのも私からすると何でしなかったのと思ってしまいます。

No.15 17/01/06 20:46
匿名15 

>> 11 いいよね?ってメールが来たので、いいよと言えなかったからです。 同意するようなメールして、後で何かあった時に、「あの時相談したよね?な… それ、分かります‼

聞かれた事に対して良かれとアドバイスしても、『〇〇がそうしろと言ったから、そうしたらこうなった』って言う人が職場に居るんですよ💨

だから、『私には、分からないから』って一切スルーする事にしてます😁

今回を期に、疎遠で良いと思いますよ😉

放置してた相手が悪いし、どんなアドバイスしても逆恨みされるだけだからね😃✋

  • << 19 そうなんです。 逆恨みされそうで、今回の件で更に不信感が増しました。 私とは感覚が違うので残念ですが疎遠にします。

No.16 17/01/06 20:54
名無し16 

距離を置くとかではなくてもう友達やめたらいいと思う。



もう主さんにお金の話をしないってあわよくばお金を借りようって思ってたってことよね?

金の切れ目が縁の切れ目です。


堂々と絶縁宣言しますよ、私なら。

こんな面倒な友達、友達じゃないわ!

  • << 20 友達じゃないですよね? 私もなんか違うって思ってしまいました。 冷たいと言われて、私が冷たいんだろうかと悩みましたが、ここにスレして良かったです。

No.17 17/01/06 21:13
社会人17 

>友達から、もう私にはお金の話はしないとも言われたので。

お金借りる気があったんだと思います。
主さんが親身になってくれず、逆切れしただけですよね?
主さんは冷たくないし、むしろ親切だと思います。

こういうタイプって、同意してもアドバイスしても、いつかはトラブルになってしまうと思うんですよね。
関わらないことが一番です。早い事縁を切ることをお勧めします。


それにしてもアラフォーで貯金20万円も無いってすごいですね。
放置を指摘したら逆切れするのも分かる気がします。

  • << 21 やっぱり逆切れですよね。お金貸して欲しかったんですよね、きっと。 お金のトラブルは友達を無くしますね。残念です。

No.18 17/01/06 21:19
通行人 

>> 14 NHKの集金人と協議するより、コールセンターと協議すればいいんじゃないかな? 何にしても放置は良くない! 放置は良くないですよね。今以上にトラブルになると思うんです。契約時にすぐに対応していないのも私からすると何でしなかったのと思ってしまいます。

No.19 17/01/06 21:21
通行人 

>> 15 それ、分かります‼ 聞かれた事に対して良かれとアドバイスしても、『〇〇がそうしろと言ったから、そうしたらこうなった』って言う人が職場に居る… そうなんです。

逆恨みされそうで、今回の件で更に不信感が増しました。

私とは感覚が違うので残念ですが疎遠にします。

No.20 17/01/06 21:22
通行人 

>> 16 距離を置くとかではなくてもう友達やめたらいいと思う。 もう主さんにお金の話をしないってあわよくばお金を借りようって思ってたって… 友達じゃないですよね?

私もなんか違うって思ってしまいました。

冷たいと言われて、私が冷たいんだろうかと悩みましたが、ここにスレして良かったです。

No.21 17/01/06 21:24
通行人 

>> 17 >友達から、もう私にはお金の話はしないとも言われたので。 お金借りる気があったんだと思います。 主さんが親身になってくれず、逆… やっぱり逆切れですよね。お金貸して欲しかったんですよね、きっと。

お金のトラブルは友達を無くしますね。残念です。

No.22 17/01/07 00:02
匿名13 ( ♂ )

>> 12 本当にお金が無いみたいなんです。 世帯貯金が20万円も無いみたいで・・・ いつもは流して適当に相槌をうっているのですが、今回… 友達からお金を借りるってどういう神経をしているのでしょうかね?

それも数千円とかならともかく、数十万円とかになると思います。

実際には友達の親が悪い訳ですが、自業自得ですね!

お金を貸しても返って来ないと思います。
友人間で数十万円単位のお金は貸し借りはするべきではないと思います。

今後のためにも疎遠にしてもいいと思います。

No.23 17/01/07 07:18
通行人 

>> 22 変な宗教やよく分からない勧誘に契約した訳じゃなく、NHKですから、基本的には親は当然の事しているんですよね。

でもお金がそんなにないなら契約したくない気持ちもわかりますが、友達の態度が・・・


今回の件で向こうも距離を置いたっぽいので、これで良かったんだと思いました。

色々相談に乗っていただいてありがとうございます。もやもやがスッキリしました。

No.24 17/01/07 08:14
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 4 確かに親が勝手にしたことなので腹も立つとは思いますが、そもそも契約した時にすぐ対処していれば良かったのではと思ってしまいました。 あと… 親のお金管理って、ただの寄生虫じゃんか。
そもそも親が契約能力あるなら娘出るまくないし。馬鹿な女。親からお金とりあげ寄生している。言ってあげたら?あんたが出ていき、きちんと自分でNHKを支払うほうがよっぽど生活楽だしまともだとね。

No.25 17/01/07 16:43
通行人 

>> 24 本件に関係ないかなと思ったので、この辺はグレーにしていましたが、そんな感じなんです。

一応アルバイトはしてはいるのですが、手取りは10万位らしく、親と同居しないと生活が出来ないみたいです。

人生色々あるので、職歴や収入を闇雲に否定はしませんが、彼女の場合は今までの行動言動で、どうしても否定的に見てしまう自分がいて、距離を置いていました。

やっぱり疎遠がいいですね。
40すぎて、彼女の性格、生活は私には有り得ません。

No.26 17/01/09 15:19
名無し26 

そもそも受信料は生活保護を受けてる人に対して免除されるはずだよ?
それをNHKはまあ読み取らないのが通りかな…
問題なのは生活保護制度で受信料を免除される制度を導入する事で契約していない人が生活保護を受けると契約してしまう実態が恐ろしい!

No.27 17/01/09 15:37
通行人 

>> 26 友達の家庭は生活保護は受けていません。

No.28 17/01/09 18:41
名無し26 

あと問題があるとしたら文面の「困るのは○○だよ」って部分に怒りを覚えてるのだと思います。
そもそも罰則が規制外なだけで罰もない。
それどころか日本に有益な行動なんです。
受信料は全額韓国に行くお金だからです。
そもそも日本だけで出来た法律ではなく日本と韓国で出来た法律が放送法なんですね!
その証拠に韓国の経済が悪くなってるのはお分かりですか?
元々NHKは受信料を貰わなくても株があるため運営ができるわけなんですね!
友達は日本のためにと思ってるとしたら凄く怒る発言だと思いますよ?
応援する内容を言って欲しかったのだと思います。

No.29 17/01/09 18:50
通行人 

>> 28 友達は日本のためにとは思ってないと思います。
ましてNHK滞納を応援する気にもなれません。

No.30 17/01/10 13:09
名無し26 

>> 29 でも自分が正当な理由ではないから支払わないのだから罪悪感でいっぱいなのは当然だよ?
でも受信料を払わないのは日本にとって忠誠心な行動なんだよ!だから友達は「あいつは自分の気持ちも知らないで言いやがって!」と思ってるはずです。
何せNHKは暴力と虚言を繰り返し無理やり契約をしてるのですから気持ち悪い思いますよ!
思いやりは大切です。
出来なければ縁を断ち切るのが良いかと!

No.31 17/01/10 15:23
通行人 

>> 30 すみません。私はあなたの言うことに同意出来ません。

No.32 17/01/13 20:26
名無し26 

>> 31 友達が意味不明なヤクザに困ってると言っても同意出来ないと言ってるのと一緒なんだけどな…!
ここで実例を書き込みましょう。
とあるマンションで友達が遊びに来ていてそこで友達が脅されて受信料の契約書に友達の名前だけ書き込みその自宅には受信料の請求書が来るようになった事があります。
しかも証拠がなく突然1ヶ月で5万円滞納の請求書がきたそうです。
他にも同じ形で滞納している人は沢山います。
友達も同じ感じで無関心な回答されたら嫌だと思えませんか?
また友達に裁判するようにお勧めしてあげるのも良いでしょう。
実はNHKの裁判は時効5年分しか請求出来ないので勝てるのは放送法ではなく契約法なので法人に相談すると対策を聞く事が出来ます。
また受信料専属の法人もいるぐらい被害は多いんですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧