注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

横断歩道 車と歩行者

レス5 HIT数 1114 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/01/06 22:03(更新日時)

もやもやするので書かせて下さい。

自分の警戒が足りなかったこと。
服装が暗色系だったこと。
向かってきた車に固まってしまったこと。
小柄なせいもあるかもしれません。

なんにせよ、私にもあの場面は不意討ちでしたし、しばらくは悶々としました。

どういうことかというと。
もう夏前のころの話ですし、夕暮れ時で状況も悪かったのだと思いますが、轢かれかけました。

十字の交差点で青信号。
安全をしっかりと確かめた上で渡り始めました。

すると、前方からバンが一台。曲がる直前でウィンカー。
私のいる方向へ。

既に私は横断歩道の中央付近。

この位置なら、車は普通に迂回する形になるはずなんです。

まるで私に突っ込む意思であるかのように思えました。

一瞬で距離が縮まり、(えっ?)(ちょっと待って)と体が固まってしまい、私は動けません。

もうぶつかるギリギリのところで、車は止まりました。

去り際に相手の方は何か言っていましたが、窓は閉められていたので言葉は聞き取れず。

私は、すみませんの意味で頭を下げつつ急いで渡りきりました。

翌日、その交差点の信号が壊れたらしく朝から工事。

秋ごろには、その交差点で車同士の事故。

自転車の小学生たちが危なげな場面にも鉢合わせました。

見通しが良いかと言えば、あまり良くはない場所です。

しかしある程度その横断歩道までまだ距離のあるの位置まで来て、車から見て歩行者が見えないという場合は(実際に自分で確かめました)ないんです。



……それてしまいました、すみません。

ここからは違う話になりますが、本当に外出時はピリピリします。

横断歩道は車が優先という感じ。
曲がる車は殆どが、人が待っていようが無視。
すぐ切り替わる信号は結局渡れない。

やはり十字の長めの交差点で、中央付近まできたあたりで、やって来る車が2~3台。
当然のように曲がっていきます。

立ち往生する私に止まって下さった方がいらしたのが逆に申し訳なくすら思えます。

……挙げたらキリがないですね。



あの日以降、横断歩道を渡る際は、目立つ傘なり荷物なりを掲げて〔渡っています〕と示すようにしています。

普通に歩行者が安全に渡りたいというのは傲慢でしょうか。

もはや車の流れの途切れた時に車道を横断するしかない歩行者(しばしば私も)がいるのは当たり前なのでしょうか。

まとまらず、乱文ですみません。

17/01/06 12:44 追記
工事をしていた信号というのは私の渡った側とは違います、紛らわしくてすみません。

最後の下りにお気を悪くされたらすみません。
車も急いでいたり様々あるのは分かります。

あくまで最低限、せめて渡り途中の歩行者には少しだけお心配りを頂きたいのです。

時にはウィンカーすらも出さずに曲がってくる場合があるので、曲がる、曲がらないが分からない状態での不意討ちはかなり怖いんです。

No.2417928 17/01/06 12:33(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/06 12:48
名無し1 ( ♀ )

いやいや
交差点での右左折時には、車が気を付けなくちゃいけないでしょ
私は歩行者よりも、逆走している自転車が右左折してる車に突っ込んでくるのが怖くて、かなり安全確認するよ
車歩分離式の交差点が一番安全なんだけど、なかなか広がらないしね
交差点で横断歩道にいる歩行者と事故したら、100%車が悪いんだけどね

No.2 17/01/06 12:49
匿名2 

調子乗ってる運転手居るよね。
凄いスピードで横断歩道突っ込んでくるし。

No.3 17/01/06 13:01
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

あくまで歩行者や自転車が優先です。

横断歩道で事故ったら車が100%悪くなります。

自転車との場合も歩行者が優先です。

歩行者と自転車が事故ったら100%自転車が悪くなります。

歩行者が遠慮することはありません。堂々と横断歩道を渡ればいいんです。


事故が多い交差点は出来れば警察官が見張っていればいいんですけどね!
場所によって、また時期(年末年始等)によっては警察官が見張ってる所もあるにはあるんですがね!

No.4 17/01/06 21:44
石鹸 ( 40代 ♀ Jj9cm )

>> 3 車が悪い。
とまらなきゃならない。
それ、運転手が知らんのやわ。


横断歩道に人がいて
その人のために車が止まっていたら
その後ろの車がクラクションならして
猛スピードで、抜いて行きよった!

あの人、ぎりぎり、ひかれんでよかった…。

マナー悪すぎやろ。

No.5 17/01/06 22:03
名無し5 

私も徒歩が多いから主さんと同じく怖いめにあう。
暗い時間帯は黄色の反射タスキをして懐中電灯を付けてます。
たまに交差点で速度を落とさず、近づいてくる車には、懐中電灯を運転席側に向けるようにしてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧