甲斐性無しのくせに

HIT数 2761 あ+ あ-

主婦
17/01/06 19:02(更新日時)

セルフの大手ガソスタ
時給900円(研修2-3ヶ月850円)
週5で6時間働く奥さんは、恥ずかしいですか?

スーパーのレジ打ちでもやってろ!
寒くてやれるわけねぇだろ、恥ずかしい!!!!と怒鳴られました。

つい最近引越して、引越し貧乏状態です。
大都市から田舎へ引っ越すことになり、時給は前働いていたところより、200円安く1時間延ばして働くことになります。

支払いがたくさんあり、スーパーの時給、主人の給料だけじゃ賄えないため、高時給高時給と探して、やっと見つけたところです。

貯金は子供の分のみ。
(夫婦のは引越しや、諸経費で大半なくなり、総額100万近くかかりました)

ガソリン代を浮かせられるほど、交通の便がいいところではなく、車がないと会社までは行けません。

カーディーラーの営業、家電メーカーの営業、某引越し業者の事務と現場をやって来た中で、初めて反対というか文句を言われました。

主人のプライドを傷つけるまで、いつも言ってしまいますが、時給安いところばかりで、支払いが追いつかない、だから時給をいいところにしたと説明しました。

フルタイムで働いたのは結婚前で、あとはアルバイトです。
とはいえ、年130万近くまで働いてます。

4歳の幼稚園児がいる、20代前半の女は、内勤じゃないと恥さらしなんですか?
いつも誇りを持って働いているつもりです。
とても傷つきました…

No.2417684 17/01/05 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/05 20:12
匿名1 

全然恥ずかしいことないですよ。
旦那さんの偏見が怖い。

No.2 17/01/05 20:21
社会人2 

言い方はキツイですが、旦那さんは主さんのことを心配しているんだと思います。いまだに「女性が車関係の仕事をするなんて……」と偏見を持つ人はいます。

わたしも、そのひとりです。もちろん働いている女性は素敵だし、職種で差別するなんて恥ずかしい真似はしません。それでも、心のどこかで「女性に任せて大丈夫かな?」と不安を感じてしまうことも事実です。

そして、客のなかには、それを態度に出してしまう人もいます。「女なんかクビにしろ!」と文句をつける人もいます。いろいろ書きましたが、わたしは主さんが誇りを持ってしている仕事なら、全力で応援させてもらいたいですよ。お身体には気をつけて。

  • << 8 レスありがとうございます。 心配…ですか。 実は、引越し前にも別のガソスタで働くことが決まってたんですが、その時はふーん、だったんです。 そちらはフルサービスで、主人の職場とも目と鼻の先でした。 急な引越しだったので、辞退させてもらいましたが… トラックドライバーの方が多く、おいっ!ねーちゃん!!とか言われたりするよ(笑)なんてこと聞いてたので、気合い入れなきゃと、引き締めたことを思い出しました。 以前と違うのは、セルフ、ガソスタの運営会社くらいでしょうか。 自分が好きじゃないとこだから?と考えてしまうところもあります。 接客業が久しぶりなこともあって、どんなんだったかなと、わくわくするところもあり、反対に自分が給油しに行く時の、たった数分でさえ寒い、暑いのに大丈夫かなという不安もありますが、引越し現場で働いていた時の怒号と暑さに比べれば、それができたんだからやれる!と変な自信を持ってしまうところもあります。

No.3 17/01/05 20:28
名無し3 ( ♂ )

セルフスタンドでしたら、車が入庫してくる度に事務所から外に飛び出していく必要はないわけですから、そんなに寒いことはないでしょう。

またフルサービススタンドの給油係は、あまり無知な人がやっているとガソリンと軽油を入れ間違えたり、インナーキャップの閉め忘れなどという初歩的ミスを犯しかねないのですが、セルフスタンドの店員でしたら、こういうミスもあり得ません。

ただ客によっては、
「レギュラー/ハイオク/軽油と3種類もあるけど、私の車はどれを入れたら良いの?」
などと聞いてくることもあるでしょう。

適切な回答ができるにこしたことはありませんが、判らなけば、他の店員に任せることです。

ただ小規模なセルフスタンドなどで、深夜の1人での店番でしたら不安でしょう。





  • << 9 レスありがとうございます。 人様の車ですから、自分の車以上に気を使わないととは思っています。 安いものではないですからね… 分かっていても確認、過信はしない。 をモットーにしているので、確認確認で行いたいと思います。 割と大きめというか、小さいところではないですね。 ひっきりなしに入ってくる、という感じでもありませんでしたが、そこは何日か働いてみないと分かりませんよね。 夜勤というよりは、16時くらいかなと考えてました。 保育園がいっぱいで、すぐに預けられるのが幼稚園しかなく、通常の保育料プラス預かり保育を使用し、働く予定にはなっています。

No.4 17/01/05 21:00
社会人4 

主さんは、その仕事をしたいですか?
ガソリンスタンドで働く女性を、私は車で行く度に、
「大変そうだな~」って思ってます。
水を扱うし、ガソリン触ったり、タイヤ触ったり、手が荒れそうですよね。

色んな職種経験あるんだし、他もあるなら、正直、変えた方が良いかもしれませんよ。

小さいお子さん育ててるんだし、あんまり疲れない仕事を選んだ方が良いんじゃないかな。
スーパーのレジでも、時給変わらないんじゃないかな。

  • << 10 レスありがとうございます。 実は、高時給で探していたのも事実ですが、引越し前にもフルサービスのガソスタで働く予定もあったんです。 引越しのため辞退させてもらいましたが… カーディーラーで働いていた経緯もあって、車関係の仕事が好きなんです! じゃあ、なぜカーディーラーに戻らないのかですが、私の中では自分指名でいらしたお客様がいたのに、子供が熱を出し早退、休み、となると割いてもらった時間が申し訳なくなるからです。 整備士とかじゃないんだし、気にしすぎ!と戻っておいでと打診されたこともありますが、営業はものを売って終わりだけではないと思っています。 手が荒れるのも、引越し現場で働いていた時、常にダンボールとガムテープに触れ、経験していましたので、大丈夫!というわけではないですが、職業柄仕方ないと割り切っています。 働き先を考える時、靴の販売、パチンコ屋、家具販売の候補がありました。 家具販売と最後まで迷いましたが、やったことのない新しいところのわくわくより、車関係でもう1度働きたい気持ちが勝ったので、こちらに決断しました。 それが結構時給変わるんですよ! 前までいた場所と、比べてしまうこともありますが、これくらいなら~円以上じゃないの?!という気持ちに何度なったことか(笑)

No.5 17/01/05 21:04
匿名5 

別に恥ずかしくないと思いますが…

実際ガソリンスタンドで働いている女性はいっぱいいますしね

まぁセルフでも普通のGSでも外で立っている時間はやたら長そうで、今の季節寒いのは間違いないですが

旦那さんはなんで怒るんでしょうかね?

  • << 11 レスありがとうございます。 ガソスタで今まで会った女性が、とても輝いていたからか、私は偏見もなくむしろ、ガソスタで働くことになった、色々教えて!と聞きに行きたい気分です(笑) 冬場は寒い、夏場は暑いは職業柄仕方ないと思いますねー。 引越し現場では、暑い暑い暑い!汗ダバーが常でしたし、懐かしくなるほどです。 そうなんです。 沸点が分からず、聞こうとしても私の仕事の話になると、不機嫌になってしまって…

No.6 17/01/06 01:21
主婦6 

何がどう恥ずかしいのか意味わからん。

だったら私が働かなくても家計が回るくらい稼いできて〜できないなら意味わからん口出ししないでね〜ウザいから〜、
そんくらい言ってやれば?

家計のために働く妻を労うこともできない上に、恥ずかしいとか仕事にケチつけるような夫、私なら要らないわ。

そんなのと居たらモチベーション下がる。

  • << 12 レスありがとうございます。 今まで職に対して、反対されたことがなかったので、混乱してるのもありますが、高時給で探してるのも、時間が延びたのも、こういう状況で家計がこうだからだよと、畳み掛けたいくらいです。 一応説明というか、話はしてみたんですが、なぜ怒ってるかまでは分かりませんでした。 とりあえず、恥ずかしいしか伝わらず。 その恥ずかしいのも、自分だけが恥ずかしいのか、~ちゃんのママガソスタで働いてる、~さんの奥さんあそこで、という、また偏見で見てるのか… 結局は、自分に返ってくるからなのか!と解釈したところです。

No.7 17/01/06 03:32
主婦0 

レスありがとうございます。

初めてこういう経験しまして、決して店員さんに傲慢な態度をとる人ではないのに、なぜこんなに怒るの?とへこんでいます。

その態度を引きずってる訳では無いですが、私の仕事の話になると態度が変わります。

No.8 17/01/06 03:45
主婦 

>> 2 言い方はキツイですが、旦那さんは主さんのことを心配しているんだと思います。いまだに「女性が車関係の仕事をするなんて……」と偏見を持つ人はいま… レスありがとうございます。

心配…ですか。
実は、引越し前にも別のガソスタで働くことが決まってたんですが、その時はふーん、だったんです。
そちらはフルサービスで、主人の職場とも目と鼻の先でした。
急な引越しだったので、辞退させてもらいましたが…

トラックドライバーの方が多く、おいっ!ねーちゃん!!とか言われたりするよ(笑)なんてこと聞いてたので、気合い入れなきゃと、引き締めたことを思い出しました。

以前と違うのは、セルフ、ガソスタの運営会社くらいでしょうか。
自分が好きじゃないとこだから?と考えてしまうところもあります。

接客業が久しぶりなこともあって、どんなんだったかなと、わくわくするところもあり、反対に自分が給油しに行く時の、たった数分でさえ寒い、暑いのに大丈夫かなという不安もありますが、引越し現場で働いていた時の怒号と暑さに比べれば、それができたんだからやれる!と変な自信を持ってしまうところもあります。

No.9 17/01/06 03:52
主婦 

>> 3 セルフスタンドでしたら、車が入庫してくる度に事務所から外に飛び出していく必要はないわけですから、そんなに寒いことはないでしょう。 またフル… レスありがとうございます。

人様の車ですから、自分の車以上に気を使わないととは思っています。
安いものではないですからね…

分かっていても確認、過信はしない。
をモットーにしているので、確認確認で行いたいと思います。

割と大きめというか、小さいところではないですね。
ひっきりなしに入ってくる、という感じでもありませんでしたが、そこは何日か働いてみないと分かりませんよね。

夜勤というよりは、16時くらいかなと考えてました。

保育園がいっぱいで、すぐに預けられるのが幼稚園しかなく、通常の保育料プラス預かり保育を使用し、働く予定にはなっています。

No.10 17/01/06 04:09
主婦 

>> 4 主さんは、その仕事をしたいですか? ガソリンスタンドで働く女性を、私は車で行く度に、 「大変そうだな~」って思ってます。 水を扱うし、… レスありがとうございます。

実は、高時給で探していたのも事実ですが、引越し前にもフルサービスのガソスタで働く予定もあったんです。
引越しのため辞退させてもらいましたが…

カーディーラーで働いていた経緯もあって、車関係の仕事が好きなんです!
じゃあ、なぜカーディーラーに戻らないのかですが、私の中では自分指名でいらしたお客様がいたのに、子供が熱を出し早退、休み、となると割いてもらった時間が申し訳なくなるからです。

整備士とかじゃないんだし、気にしすぎ!と戻っておいでと打診されたこともありますが、営業はものを売って終わりだけではないと思っています。

手が荒れるのも、引越し現場で働いていた時、常にダンボールとガムテープに触れ、経験していましたので、大丈夫!というわけではないですが、職業柄仕方ないと割り切っています。

働き先を考える時、靴の販売、パチンコ屋、家具販売の候補がありました。
家具販売と最後まで迷いましたが、やったことのない新しいところのわくわくより、車関係でもう1度働きたい気持ちが勝ったので、こちらに決断しました。

それが結構時給変わるんですよ!
前までいた場所と、比べてしまうこともありますが、これくらいなら~円以上じゃないの?!という気持ちに何度なったことか(笑)

No.11 17/01/06 04:14
主婦 

>> 5 別に恥ずかしくないと思いますが… 実際ガソリンスタンドで働いている女性はいっぱいいますしね まぁセルフでも普通のGSでも外で立っ… レスありがとうございます。

ガソスタで今まで会った女性が、とても輝いていたからか、私は偏見もなくむしろ、ガソスタで働くことになった、色々教えて!と聞きに行きたい気分です(笑)

冬場は寒い、夏場は暑いは職業柄仕方ないと思いますねー。
引越し現場では、暑い暑い暑い!汗ダバーが常でしたし、懐かしくなるほどです。

そうなんです。
沸点が分からず、聞こうとしても私の仕事の話になると、不機嫌になってしまって…

No.12 17/01/06 04:21
主婦 

>> 6 何がどう恥ずかしいのか意味わからん。 だったら私が働かなくても家計が回るくらい稼いできて〜できないなら意味わからん口出ししないでね〜ウ… レスありがとうございます。

今まで職に対して、反対されたことがなかったので、混乱してるのもありますが、高時給で探してるのも、時間が延びたのも、こういう状況で家計がこうだからだよと、畳み掛けたいくらいです。

一応説明というか、話はしてみたんですが、なぜ怒ってるかまでは分かりませんでした。
とりあえず、恥ずかしいしか伝わらず。

その恥ずかしいのも、自分だけが恥ずかしいのか、~ちゃんのママガソスタで働いてる、~さんの奥さんあそこで、という、また偏見で見てるのか…
結局は、自分に返ってくるからなのか!と解釈したところです。

No.13 17/01/06 14:47
主婦13 ( ♀ )

何が恥ずかしいかわからない。
私は学生時代、ガソスタでバイトしてましたよ。今みたいなセルフではなく、お客さんが来たらデッカい声でいらっしゃいませ〜!と、元気良く走り寄り、現金かカードかハイオクかレギュラーか、細かいこと聞いてたなー。
灰皿捨てたり、ゴミ捨てたりもしてたし。
女の人に任せて大丈夫かな?と言う人もいるんですね。ビックリしました。当時は若かったからか、お姉ちゃん頑張ってるな、偉いなあ、ガッチリ稼ぎやとお客さんに言われたもんです。
あとお客さんが帰る時はまたまた、デカイ声でオーライオーライ!声をかけてありがとうございました!と言ってましたね。
今はセルフだし、そこまで大変じゃないでしょう。洗車だって、お客が勝手にお金入れて機械動かすんだし。しかも今は時給いいのね。
私の時代は田舎だったし、650円くらいだったわ。
なんの仕事するにしても、楽な仕事はないと思う。頑張ってね。

  • << 16 レスありがとうございます。 生活するため、好きな仕事をしたいからと、その仕事をしてる人もいると思いますし、人からこう見られてたら…なんて考えません。 そうですよね。 どんな仕事にしろ、大変なことって多かれ少なかれありますよね。 それと同じように、やりがいというか、いいところもたくさんあると思ってます。

No.14 17/01/06 17:04
匿名14 

偉そげにいう前にお前が稼げはいいことだろ。って旦那に言ってやればいいんだ!

健気に働いて助けようとする主さんの気持ちを折るほど稼いでるわけじゃないだろうに。

引っ越し100万で引っ越し貧乏って、本当に辛いと思いますよ。それでいて家庭のためにって•••

チョット頼りない旦那ですね。

  • << 17 レスありがとうございます。 2馬力じゃないと、家計が回らないのに、それを分かってないというか、マイナスになるとピリピリしだしますし、それでも子供にだけは不自由させまいと、そっちにお金をかけるようになってます。 転職前の方がお金に余裕があり、10万も稼がなくともいい感じのような感じでしたが、こちらにきてからは、むしろ私もフルタイムじゃないとというくらいまで落ちました。 まだ働き出してないので、とりあえずアルバイトでお願いしましたが、難しいのであればフルタイムかなとまで考えてます。 150万以上稼がなきゃ、マイナスなんだぞ、それ以上に稼げるのかと言われ、お前のせいだ!!!!と発狂したくなります。

No.15 17/01/06 17:06
匿名15 

主様は頑張っているのに例え心配から来る旦那さんの言葉だとしてもあんまりな言い方だと思います。どうか体には気を付けてお仕事頑張って下さい。私は主様を全力で応援したいです。

  • << 18 レスありがとうございます。 昔の男というか、女は1歩後ろを歩く、みたいな人なので、男勝りな仕事が嫌だったのか、それにしてもまっすぐ言ってくれたらいいのにと思う日々です…

No.16 17/01/06 18:49
主婦 

>> 13 何が恥ずかしいかわからない。 私は学生時代、ガソスタでバイトしてましたよ。今みたいなセルフではなく、お客さんが来たらデッカい声でいらっしゃ… レスありがとうございます。

生活するため、好きな仕事をしたいからと、その仕事をしてる人もいると思いますし、人からこう見られてたら…なんて考えません。

そうですよね。
どんな仕事にしろ、大変なことって多かれ少なかれありますよね。
それと同じように、やりがいというか、いいところもたくさんあると思ってます。

No.17 17/01/06 18:57
主婦 

>> 14 偉そげにいう前にお前が稼げはいいことだろ。って旦那に言ってやればいいんだ! 健気に働いて助けようとする主さんの気持ちを折るほど稼いでる… レスありがとうございます。

2馬力じゃないと、家計が回らないのに、それを分かってないというか、マイナスになるとピリピリしだしますし、それでも子供にだけは不自由させまいと、そっちにお金をかけるようになってます。

転職前の方がお金に余裕があり、10万も稼がなくともいい感じのような感じでしたが、こちらにきてからは、むしろ私もフルタイムじゃないとというくらいまで落ちました。

まだ働き出してないので、とりあえずアルバイトでお願いしましたが、難しいのであればフルタイムかなとまで考えてます。

150万以上稼がなきゃ、マイナスなんだぞ、それ以上に稼げるのかと言われ、お前のせいだ!!!!と発狂したくなります。

No.18 17/01/06 19:02
主婦 

>> 15 主様は頑張っているのに例え心配から来る旦那さんの言葉だとしてもあんまりな言い方だと思います。どうか体には気を付けてお仕事頑張って下さい。私は… レスありがとうございます。

昔の男というか、女は1歩後ろを歩く、みたいな人なので、男勝りな仕事が嫌だったのか、それにしてもまっすぐ言ってくれたらいいのにと思う日々です…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧