注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

主婦も仕事だというなら

レス48 HIT数 5238 あ+ あ-

名無し
17/02/08 22:06(更新日時)

29歳一人暮らし中のOLです。ひとりごとみたいな文章ですみません。

私は、出産や子育てにいっさい憧れを持てません。
それは生まれ育った家庭環境によるところが大きいと思います。

父親は毎晩仕事の愚痴を大声で母に話していました。
それが私にはすごく嫌で、父が帰る時間には部屋に閉じこもっていました。
無理に明るい話をしろとは言いませんが、愚痴は仕事仲間に言うか、夫婦二人の時間に話すべきだと思っています。

母親(専業主婦)も大変愚痴っぽい人で、
PTAがめんどくさい家事がしんどいというようなことを私達子供に言ってきました。
しかしこれも同業者(=ママ友)で共有すればよかったのにと思います。その割に「産んでよかった」とかそういう肯定の言葉もなく、誕生日おめでとうもなく、「あぁ、お母さんはイヤイヤ仕事(育児)してるんだな」と思う日々でした。

主婦は目に見える報酬がないので仕事とは言い切れない部分もあるでしょう。
でも、それをあえて仕事だと言うのなら、サービスを提供する相手に愚痴をこぼすのはやっぱりよくないことだと思います。

私は今の仕事に誇りを持っていますし、引き受けた以上は文句無く働く。辛くなったら必ず同業者に言ってガス抜きをする。を心がけています。サービス相手に冗談でも愚痴を言うなんてもってのほかです。

愚痴を連発する人の職業に憧れを持つことはできません。「子供を持ってから言え」とおっしゃるかもしれませんが、母の姿を思い出すと、「子どもを産むのはやめよう」という気持ちになります。

No.2417318 17/01/04 20:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/01/04 20:47
名無し0 

親もきょうだいももう疎遠です、頼られることはあっても頼る事はないと思います。

子供いなくて後悔するってよく言いますがそれもわからないんですよね。子供を可愛がりたくなったらよその子のことを可愛がればいいですし、ペットを飼うのもありだと思います^^

  • << 20 単に愚痴愚痴いう人って嫌いって感じの書き方すれば良かったのに… 主の気持ちは解るよ うちの彼氏が愚痴人間 笑

No.5 17/01/04 21:14
名無し0 

>> 4 ひねくれてるとはよく言われますが単純と言われるのは新鮮です。ありがとうございます。

  • << 27 ひねくれてる人、と単純な人って何処か似てる気がします。 似てるっていうより本質は同じタイプかも? スレをダ~っ読んで、そこだけが気になりました。

No.16 17/01/05 06:45
名無し0 

>> 6 家庭においてサービスを提供する相手(つまりお客様)は子供ってこと?? 変なのー。 そうだとしたらお客様である子供はそのサービスに対す… 対価かどうかはわからないけど、お手伝いはしてましたよー
それにもグチグチ言うのでほんと嫌でした!

  • << 18 え? お手伝いなんて「サービスを提供する相手(私)に愚痴なんか言うな」なんて言わない普通の子供だってする当たり前の行為でしょ。 というか、お手伝いってさ、主さんは《やってあげた。サービスに対する対価だ》と思ってるのかもしれないけど、違うと思うよ。 勿論、お手伝いをしてもらった親は「ありがとう」という気持ちで子供に接するべきだし、愚痴ばかり言う主さんの親の子育てが正しいとは思わないけど、お手伝いって子供自身もお手伝いすることで家事を学んだりするんだから、《お手伝い=親がラクする》じゃなく《お手伝い=子供の学習》なんだと思います。 (子供の頃はそういうの分からないだろうし『お手伝いしてあげた』って思うのは仕方ないけど、29歳にもなってまだお手伝いは自身の為でもあったことに気付かないの??) 『お手伝いしたんだからサービスを受けて当然』『私はサービスを受ける側なんだから提供する側の母親は私に愚痴を言うな』って、セルフのお店で自分でお茶を入れただけで料金を踏み倒して当然って言ってるクレーマーみたいなもんですよ。 先程も書いたように主さんのお母さんもいいお母さんとは言えないと思うけど、主さん自身も文句ばかりのクレーマー気質。 似た者親子なんじゃない?

No.17 17/01/05 06:50
名無し0 

>> 7 私は既婚、子持ちですが子供はとにかく可愛いし産んで本当に良かったと思います。専業主婦ではありませんが、この子の為なら家事も仕事も頑張ろうと思… ほんとです!じゃあなんで産んだの?って感じ。疎ましいのでもう双方連絡とってません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧