注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

NHKの受信料を払っていない人

No.16 17/01/05 13:20
匿名16
あ+あ-

まず、主は東日本大震災の時のNHKの放送を見たの?

ウチはさ、父親が岩手出身で、父方親族100%岩手でさ、実家で両親が朝からNHK見てたけど、『〇〇県〇〇市在住〇〇さんから 〇〇県〇〇市〇〇さんへ  家族みんなで心配しています。無事なら連絡ください。夜中でもいいから待ってます』ってメッセージを延々と、アナウンサーが読み上げてるだけの番組。

震災5日後に連絡取れた親戚に聞いたけど、テレビなんか見る暇もなかったし、そもそも被災地ではライフライン全てが全滅したからテレビの視聴自体が出来なかったらしいよ。

そんな状況でそんなメッセージ流したところで、何になるの?

被災地に伝えたい事が伝わらない状態で。
無駄じゃん。

しかもさ、昼過ぎると『あれ?このメッセージ、朝も流してたよね?』って。
同じメッセージを繰り返してるから、1日3回も同じメッセージ聞いたって実家で言ってたわ。

被災者が見れない番組を延々と流して何になる?

紅白もさ、もう何年も見てない
つまんないもん。
毎年毎年代り映えしない企画と出演者。


受信料に関しても、義務じゃないから支払ってないって言ってる人に腹立ててる人がいるみたいだけど、3さんじゃないけど、ホント、くだらない正義感(笑)
そもそも、支払いの義務は契約してからしか生じないからね。
NHKと受信契約を結んで初めて受信料支払いの義務がある訳で。
契約してないんだから支払の義務もない。
そんな当たり前の事を言ってるだけで腹が立つとか言われてもね。
正直、そんなことで腹を立ててるって事は、自分自身、受信料の支払いに対して何らかの疑問を持っていて、支払わないで済むなら支払いたくないって気持ちがある証拠。
要は《羨ましい》って事でしょ。
だったら解約して支払わなきゃいい。

放送法なんてあってないようなもの。
受信契約も、《義務》ではなくあくまで《任意》であって、NHKも契約に関しては『義務だから契約しろ』というのは本来は脅迫に当たる。
契約に関してNHKが出来るのは《お願い》であって、強制は出来ない。
訪問員はそれをわかってるからこそ、訪ねた先で警察呼ばれる事態になったら一目散に逃げるの。
『義務だ』って言うなら、正々堂々警察にも話せばいいだけ。

16レス目(52レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧