注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?

大学受験&将来への不安

レス4 HIT数 910 あ+ あ-

名無し
17/01/10 17:44(更新日時)

私は現在、高校二年生の者です。(理系)
これからの事を考えると辛すぎてどうしたら良いか分からなくなります。将来が辛すぎます。私は進学校と言われている高校に在籍していますが、成績は下の方...おまけに高校受験もしていないので今まで遊び呆けていました。あと、一年で受験.....早慶上理を目指していましたが、何せ今まで勉強してこなかった為か、勉強に集中出来ない.....そして難関大学を目指すと決めたのに自堕落な生活....自分に嫌気がします。浪人も考えましたが、両親に女子が浪人?引くわー的な事を言われました....。私は学歴は大切だと思います。勿論、人間性も大事だと思いますが、でも、やっぱり学歴を重視してしまいます。もし、志望の大学に入れなかったら、その後の人生はどうなってしまうのだろうな.....
大学を卒業した後の事も考えると辛くなります。いつかは社会に出なくてはなりません。ずっと親の脛をかじるわけにもいかないので.....。
入社して何十年も働ける気がしません。その上、叱責されたり人間関係のトラブルに耐える事が出来ないような気がします。私はメンタルが弱いのです。私は一人っ子なので、いずれは孤独になります。親はきっと先に逝くでしょうし、いとこはおらず、親戚も皆高齢です。未来の事をかんがえるとどうしようもなく孤独に生きる自分しか想像できません。
死ぬにも勇気はありませんが、もうどうしたら良いのやら....。ただただ将来への憂鬱あるのみです。
同じ様な事を思った方はいらっしゃいませんか?宜しければアドバイスを下さいませ。
滅茶苦茶な文で申し訳ありません。ただ誰かにこの事を聞いてほしかっただけなのです。。長文失礼しました。

No.2417002 17/01/04 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/04 01:06
通行人1 ( ♀ )

本当に大学で学ぶ意思があるなら、何でもかんでも難関大学を目指す必要はありません。
自分の現実としっかり向き合い、改めて志望校を練り直すことも、将来に向けた人生設計の大きな一歩ですよ。

No.2 17/01/04 01:08
通行人1 ( ♀ )

追記。
受験の経験は、本当にメンタルを鍛えてくれます。
受験を乗り越えられれば、大きな自信にも繋がりますよ。

No.3 17/01/04 01:17
名無し0 

>> 2 回答ありがとうございます!
私には大学で学びたい分野があるのですが、その分野があるのが国公立大学が多く、私立大学だと私立の難関大学かジーマーチより下の大学になってしまいます.....でもやっぱり偏差値は関係なく自分の学びたい分野のある大学に行くべきなのかもしれません!自分のやりたいことをとことん極めていって、結果上手くいかなくてもスッキリとした諦めがつくかもしれません!
本当にありがとうございます!新たなる視点を手に入れました(長文失礼します)

No.4 17/01/10 17:44
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

大学名ブランドだけで考えると、意味のうすい受験勉強生活に陥ってしまうと思います。

将来、何をやりたいか?
で、行く学部と大学は選定すべきだと思います。

ちなみに、私は、中卒の無学歴ですが、社会人になってから放送大学で学び直しています。

勉強することって素晴らしいですよね!
(^o^)

頑張って!!

2017/01/10

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧