関連する話題
彼の発言にモヤっと
アラフォー独身 年末年始どう過ごすか
大晦日に財布から現金10万円が消えました。

考え方や感じ方、脳?の違い

レス10 HIT数 2722 あ+ あ-

名無し
17/01/17 19:05(更新日時)

私は自分に見えてるものと周りの人にみえてるものが違うのが不思議です。人によって見えてる世界が全く違うのでしょうか。

私はネガティブな人はものに対して自信ないとか実際劣ってるんじゃなくて自尊心が高いから傷つかないために諦めたり自分が思うより低く周りに言うことでその最低ラインより低くなることがないようにしてる。ポジティブな人は嫌なことは嫌なことって感じるけど引きずってもしかたないからすぐ切り替える。友達がいらないとか本気で思ってる人はトラウマとか一切抜けば本当はいないだろうし、一般にイケてると思われてる人も思われてない人も嫌われたくないとか周りからどう思われるかって気にしてる。そう思ってました。
これらはもちろん私が経験からこう考えてるってだけなんですが、考え方や感じ方、それによる行動はこういうのから来るって思ってます。けど周りの人はこういう風に考えてないみたいなんです。人にいわれた事をそのまま受け取ってるようで。
例えばネガティブな人がいたとしたら周りの人はその人に本当にただ自信ない謙虚な人って思うんです。前までは皆口に出さないだけで、それがプライドが高くて傷つきたくないって気持ちから来ているものって皆わかってると思っていました。でもわりとそのまま受け取っているんです。
ポジティブな子は自分が傷つくことを言われてもあんまりきにしない子だから大丈夫。イケてる子は仲間以外にどう思われたって気にしない。実際はそんなことないはずなのに、そう思ってるんです。
私は今数人以外から鈍感とか鈍い子だと思われています。まあそういうキャラなのかなーと思ってたし、皆が言う言葉をそのまま受け取って返してたしとにかくそういうキャラってことで納得してたんです。でもほんとに私はいろいろと気づかない子だと思われてたっぽくて、ふとした会話で、えっ気づいてたんだ、とか意外と察してるよねと言われます。でもきっとよっぽど幼くなきゃ気づくことなんです。だから周りの人は人のキャラをまんま受け取って、普通にっていうか、自分にあてはめて考えることをしないんだなぁと思いました。
今まで人はほとんど頭良さ?が一緒だと思ってたし、皆私と同じように考えてると思ってました。でも違うんだなって思って。
私は現在高校生で、今更そういうことに気づくなんてバカなのかもしれないけど。
それは置いといて、私はそれに気づいてこういう考え方や感じ方の違いについてなぜおこるのか不思議に思いました。もしかしたら私が気づいてないだけで皆が私と同じことを考えてるんですか?それとも違くて、やっぱり脳が違うのでしょうか。でも男女で脳は違うらしいけど男女でそれらが一緒の人もいる。環境が違くても、一緒の人もいる。もしかしたらそれは考え方とか一緒だって思ってても全く違うんでしょうか。ある人の身体や脳で物事を見たら全く違う世界なんでしょうか。

人の脳は解明されてない部分がいろいろあると聞いたことがあります。
だから、明確な答えじゃなくて私の考えてることにどう思うか、どう考えるか教えてほしいです。私と同じような考え方をしてる人がいたら嬉しいし、全く違う考え方もしりたいです。専門的なことも大好きだし、私よりずっと年上の人ならたくさんの人に出会っていて答えみたいなのがあるかもしれない。
どうか教えてくれたら嬉しいです。

No.2416845 17/01/03 18:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/03 18:20
通行人1 

すまん、全部読んでないけど、人との感性の違いは遺伝子が違うからだと思うよ。感じ方もそうなら、なぜ人と外見も違うのかって話にもなる訳で、決して数十億?だかある細胞が完全一致する同じ人間は居ない訳なんだよね。

そうなると感受性も変わってくる訳だ。だから価値観の違いはどうしても出てくる。

おっさんから一つ言えるのは、感性が近い人と友達や恋人になったら大切にした方がいい。

外見はいくらでも取り繕う事ができるが、中身は無理だから。

  • << 7 諭してくれてる感じがしてすって言葉が入ってきました。 今自分にとてもにてる友達が1人いるので大切にしたいと思います。 ありがとうございます。

No.2 17/01/03 18:48
匿名2 

人には精神年齢があり、小学生でも成熟した見識をもつ人、老人でも感謝を知らず不平不満だらけで生きている人、様々で、その意味では平等ではありません 多くの人はあまりそこまで深く物事を洞察したり比較検討したり内省したり分析したり、しないでどちらかというと無意識に自分の生きてきた環境に染まって大した疑問も抱かずなんとなく生きることが多いようです

価値観も感性も、育った環境内での影響にとどまる人も多いようです
それで見かけや印象だけで相手をこんな人だと思い込むわけですが、それは深部を見抜く洞察力がそれほど無いからです そのような人々は主さんのような観察眼、洞察力を持ち合わせていないので、主さんの真髄まで見えないのです

目がつり上がって光っていたら鋭そうだとか、あまり笑わなければ真面目そうだとか、単純な表面上の印象でしか、人間を見る力がたまたま無いけです 

これからもそんなことがたくさんあって、ビックリしたりガッカリされることも多々あるかと思いますが、割合的に人間はそのようなかたが多いものだと認識されておくのは、心得として無駄にはならないと思います

  • << 9 本当に精神年齢ってあるんですね。 今まで微妙な違和感は流して来たけど、こういう人もいるんだって知れて良かったです。 丁寧に話してくださってありがとうございました。

No.3 17/01/03 19:23
匿名3 

分析するくせがあるんだなと思う。本当の自分の事を分かる人いないでしょ。だから本当の人の事も分からない。

  • << 10 逃げ恥のみくりみたいですね‼︎ あまり自分が分析する人間だって自覚はなかったんですがそうっぽいです。 こういう風に私が考えてることを周りに知られたら変に思われそうでネットに質問にきたし、私をよくわかってるなぁって思うことはあまりありません。 むしろ自分が気づかない自分を指摘されたのは今が初だし、周りの人のこともあまり理解できてないのかもしれないです。 解答ありがとうございます。

No.4 17/01/04 01:05
名無し4 

私も主さん寄りの考えですね
人は見た目とか、表面的な部分を真に受けて判断し過ぎてる

No.5 17/01/04 01:12
匿名5 

深く関わりたくないだけ。


興味無いだけ。


ただそれだけの事。


No.6 17/01/04 03:58
通行人6 

脳は前頭葉、側頭葉、後頭葉、脳幹…色々なパーツから出来てます。
一部しか使わない時とその他を組み合わせて使っている時と違うんですよ。
過去のデータを引っ張り出す作業や総合して分析するには各部位を同時に使う為エネルギーを必要とするんです。
日頃から習慣でこのような使い方をしてる人やオフモードの人、同時に使うのが不得意な人、病気や老化で使えない人等色々です。考え方や感じ方は過去のデータの中に個人個人蓄積されて形成されてきてるけど、パソコンと同じでスリープ、電源OFF、稼働中、壊れてる等状態は様々と言ったところだと思います。

No.7 17/01/16 22:15
匿名7 

>> 1 すまん、全部読んでないけど、人との感性の違いは遺伝子が違うからだと思うよ。感じ方もそうなら、なぜ人と外見も違うのかって話にもなる訳で、決して… 諭してくれてる感じがしてすって言葉が入ってきました。
今自分にとてもにてる友達が1人いるので大切にしたいと思います。
ありがとうございます。

No.9 17/01/17 19:00
匿名9 

>> 2 人には精神年齢があり、小学生でも成熟した見識をもつ人、老人でも感謝を知らず不平不満だらけで生きている人、様々で、その意味では平等ではありませ… 本当に精神年齢ってあるんですね。
今まで微妙な違和感は流して来たけど、こういう人もいるんだって知れて良かったです。
丁寧に話してくださってありがとうございました。

No.10 17/01/17 19:05
匿名9 

>> 3 分析するくせがあるんだなと思う。本当の自分の事を分かる人いないでしょ。だから本当の人の事も分からない。 逃げ恥のみくりみたいですね‼︎
あまり自分が分析する人間だって自覚はなかったんですがそうっぽいです。
こういう風に私が考えてることを周りに知られたら変に思われそうでネットに質問にきたし、私をよくわかってるなぁって思うことはあまりありません。
むしろ自分が気づかない自分を指摘されたのは今が初だし、周りの人のこともあまり理解できてないのかもしれないです。
解答ありがとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧