注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

20代後半女性 1人暮らししたいけど・・・

レス13 HIT数 1874 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/02/24 18:57(更新日時)

地方住みの20代後半女性。
今は実家暮らしですが1人暮らしをしたいと思っています。

職業:OL
給料:月収約13万 時給800円

給料約13万の内訳

・数万家に入れている
・毎月15000円貯金
・定期代17000円(会社支給)

給料日前に手元に残るのは5〜6千円💦
携帯代は自分で払っていません💦


*ボーナスなし、給与アップの見込みもなし

職場までは、電車で40分かけて通っています。

家賃は2万円台〜3万円までで考えています。

引越し代節約のため家電・家具付きのレ◯パレスを検討しています。
過去にレ◯パレスに住んだことがある知人がいるのですが、壁が薄いと聞いたことがあります。
職場の近辺の大学付近だったら単身用の物件があり家賃が2万円〜3万円のアパート、マンションもたくさんあります。

金銭面もそうだし、防犯面も不安です。

一般のアパートと家具付きの物件だとどちらがいいかなと悩んでます。
家具付きのほうがお金がかからなくていいかなとは思っています。

単身用アパートでも学生が多く住んでいると友達が集まって夜中など騒音がすると聞いたこともあります。

ちなみに大学時代に1人暮らしの経験はあります。
なので大体の要領は分かります。
ただ、学生時代と社会人では状況が違いますよね。
卒業と同時に地元に戻ってきてからは実家暮らしです。

月収約13万で1人暮らしは無謀でしょうか。
この給料だとどのくらいの家賃の所だと普通に生活できるでしようか。

家賃2万円台〜3万円の物件はワケあり物件でしようか。

壁が薄い・住民の質が悪い・耐震性に弱い

オートロックではない・風呂トイレ別ではない

ベランダがない等

壁が薄くなくて、オートロックがついていて、風呂トイレ別・ベランダあり・室内に洗濯機を置ける⬅︎この条件で家賃2万円〜3万円の所はさすがにないですよね。





No.2416634 17/01/03 03:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/03 07:45
名無し1 

部屋の防犯についてのことは不動産屋で相談した方が確実だと思いますよ。
私の一人暮らし経験より、給料16万で家賃35000円の1LDK、トイレ風呂別、ネット&駐車場代込みの物件に住んでいました。車(普通車)の維持費と奨学金の返済のため出費もそれなりにありましたが、毎月少しは貯金に充てられました。
家具については、ホームセンターで安いものを揃えましたが、更に節約家の友達はリサイクルショップなんかで買っていましたよ。
最初は敷金礼金の支払いもあるし、火災保険料も要るし、何かと出費があります。
とりあえず支度金として50万くらい使えるお金を貯めてからの方がいいと思いますよ。

No.2 17/01/03 08:04
名無し2 

そもそも月収が少なすぎないか?
どうしても独り暮らししたい、というなら家賃は4~5万円にして光熱費食費通信費雑費などを徹底的に削るのが現実的
家賃、というか部屋は1度決めるとまず変更できないので慎重に選ぶように

No.3 17/01/03 08:14
通行人3 

家賃の他に水道、電気、ガス代意外と掛かるよ。今で5.6千円しか残らないて事は携帯代払ったら赤字だよね?

絶対無理です。
大卒なら給料安すぎじゃない?
時給てことはバイト?
もっと給料良い所に転職した方がいいんじゃない。

No.4 17/01/03 09:17
あーちん ( ♀ B7U8Sb )

給料13万で、一人暮らしは結構厳しくないですかね💦
余程切り詰めない限り、貯金も出来なくなると思いますよ。
2〜3万の賃貸なら、○○荘みたいなアパートかレオ○レス位しかないかも。
レス○レスは、壁薄いから学生達の騒音で落ち着けなそうだし、アパートだったら防犯設備が不安だし希望通りの部屋はないのでは…
主が、一人暮らししたい訳は❓
今の収入なら実家暮らしの方が安定すると思いますけどね。
それか、寮付きの職場に転職も一つの方法ですよね。大体が光熱費込みの2〜3万ですよ。

私も地方住み。
4年前離婚を経て2年間実家暮らしでしたが、現在は一人暮らししています。
•家賃 5万 真ん中の部屋 駐車場込み
•基本給 手取り18万ほど 近々昇格の見込み(1万アップ)正社員
•交通費 会社が全額負担 車通勤、片道30分

携帯料金やローン返済や生活費などの支出から、手元の残高は2〜3万ほど💦
女友達と遊んだりしたり、ショッピングすると給料前は主と同じ様な状態になります。
貯金も出来なくなりました。
彼との交際費や外出費は彼持ちなので、ビンボーでもその部分に関してだけ、贅沢してる方だと思いますw

地方は、家の継続事情などで良い歳した大人が実家暮らしで嫁か婿貰いたい人や、事情はなくても何となく楽だから住んでる人も居ますが、
先ず良縁の幅が狭まるよね💦

私は一人暮らしするに当たって、仕事も変えましたよ。以前の給料は主さんと同じくらいでしたから💦
自分的に出戻りが嫌だったし、良縁を求めていたので。
実家から15分くらいしか離れていないので、家族に何かあればすぐに行けますし、たまに食事しに帰ります。勿体無いという人も居ますが、自立の上に成り立った自由と、自信も生まれました。転職したり、引越し当初は大変だったけど今は落ち着いていますよ❗️

No.5 17/01/03 11:00
匿名5 

貯金があるなら、やっていけると思うけど、貯金なしなら無謀過ぎる。貯金があるのなら、マンションのが良いと思うよ。

No.6 17/01/03 11:19
通行人6 

部屋探しより、旦那探しをした方が賢明かと

No.7 17/01/03 13:08
匿名7 

もし一人暮らしをしても実家に数万円を入れるのは継続しないといけないんですか?
入れなくて良いなら、それを家賃と光熱費に回せますよね?
もし入れなくてはいけないなら理由を教えて下さい。
テレビはとりあえず無しにし、お金に余裕が出来るまで、1000円のラジオで。
洗濯機は最初はまとめ洗いでコインランドリーで済ませ、セールの時に洗濯機を買う。
冷蔵庫はシンク下冷蔵庫備え付け物件(大量にあります)。
あとは実家で現在使っているベッドや布団やタンス、そのまま持って引っ越せば、安くつくと思います。
机も最初は段ボールの上にベニヤ板で十分ですよ。
最初から完璧な状態で住もうと思わなければ全然大丈夫です。

No.8 17/01/05 12:26
匿名8 

安い物件はろくな事ないですよ、まずは絶対に騒音問題あります

No.9 17/01/07 06:39
通行人 ( MyNOl )

レオパは意外と高いしお勧め出来ません。大学付近の学生向け格安賃貸の方が絶対いいよ。自分ならレオパには住みたくないですね…

犯罪者多いし

No.10 17/01/07 07:25
匿名10 

月収10万くらいで、
家賃46000円のアパートに
娘と2人で住んでます。
私の場合は児童手当などが
支給され、まだ娘が小さいので
なんとか生活出来てます。

No.11 17/01/07 14:05
匿名11 

24歳女です、2歳の娘と二人暮らし
月収11万で家賃は41,000円2DK
携帯1万光熱費1万食費2万貯金2万~、
児童手当で保険料とオムツ玩具衣服


13万あれば全然行けると思いますよ。
食費が一番節約できるので
ほぼパスタメインです
マヨネーズとパスタとツナ
あとは野菜ジュース。

実家暮らしの女性って
受け悪いですよねなぜか。
実家に2ヶ月お世話になりましたが
周りに散々言われました

家が決まって独立したら
しっかりして偉いね、と言われ


なんなんでしょうね。
なにはともあれ頑張ってください😊


No.12 17/01/12 16:49
匿名0 ( ♀ )

大学時代は地元を離れていた。
その土地で就職を探していたが就職先が見つからず、地元に戻ってきた。
それ以来ずっと実家暮らし。
1人暮らしのきっかけをつかめないまま今に至ります。

2社で働きましたが最初の職場は、給料が手取り10万なので1人暮らしするのは厳しいので実家暮らしでした。
今の職場も手取り約13万円と安月給です。

結婚の予定もない。
私はいい年したパラサイト。
料理もできない、母親がするので料理がしにくい環境。忙しい時など母親が料理したほうが早いので。あと手伝おうとしたら邪魔そうにされる時も。

職場にもっていくお弁当も母親に作ってもらっていた。(今は作ってもらっていない、)
仕事の時は水筒をもっていってるんですがお茶も入れてくれてます。

1人暮らしのほうが恋人と会いやすかったりお泊まりなど圧倒的にしやすい。
仲が深めやすいんですよ。

実家暮らしだとなっかなかできないです。

今まで外泊したことないですもん。

夜遅く帰ってくると怒られたり、連絡が必ずきます。
帰宅時間が遅いとネチネチ言われます。
飲み会やデートでは夜になるとる帰宅時間が気になって仕方がない。心底楽しめないんです。
不便なんですのね。
やむをえなく遅くなることもあるのに。

あと出かける時は誰と何時に会うのかどこへ行くのか聞かれます。
その方の近況まで細かく聞かれます。
自分専用の鍵をもってないので施錠の関係もあり自由に外出できない。

突然ご飯へいくことになったときなど突発的な出来事に対応しにくい。

窮屈なんです。
このままではダメだ、自立したいとは思っているんですが金銭面で1人暮らしがなかなかできないんです。

1人暮らししてる女性はどんなやりくりしてるんですか。
やっぱり進学や就職がきっかけで1人暮らしするとかタイミングが大事ですよね。

No.13 19/02/24 18:57
匿名 ( ♀ )

スレ主、未だに実家暮らし独身・アラサー

なかなか1人暮らしできないです😭

1人暮らしするなら、最低、月収15万はいりますよね。
それでもカツカツか赤字orz😭💦💦
スレ立てた頃に働いていた職場は、辞め転職しました。

今は1年契約でとある市の臨時職員として働いてます。

月収9万〜11万です😅
この3月で辞めます。

女性で1人暮らしは、正社員かある程度収入が高い人じゃないとできないですよね。
それか親が仕送りしてるか・・・・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧