注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

孫も誰も来ない盆正月。

レス67 HIT数 26088 あ+ あ-

名無し
18/01/05 01:55(更新日時)

嫁姑の中が悪くて、 ずっと孫が来ず、
嫁からも連絡をくれるな!
と言われている実家の親の
気持ちってどうですか?

盆正月も誰も帰ってきません。
せめて孫には会いたいといっても
音沙汰なしです。

17/01/15 14:27 追記
息子に孫のお年玉を渡しましたが、
孫からも何の音沙汰も連絡も
ありません。

以前に息子が浮気をし、
それをかばったことがあり、
その時、嫁が目上の人に対して
とてもふてぶてしい態度を
とったので、嫁に親に目上の人に対する
態度か!と怒ったことが
あり、それからは全くなんの
音沙汰もないです。

タグ

No.2416557 17/01/02 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 17/01/09 07:43
社会人22 ( 20代 ♀ )

>> 46 子供は嫁だけのものじゃないって、本気で言ってるの?うちはそれを旦那や旦那の親に言われてすごく悲しかったよ。これから赤ちゃんのお世話を主にして… 嫁だけのものじゃないですよ。
子ども達を産んだ時からそう思っています。
命からがら産んだから、これから育児するから母親だけの子どもじゃないとヒドイっていうのは理解ができないな。
私はその言葉は親の言う言葉ではないと思うし、自分の母親が言っていたらイヤです。
子どもは親のためにあるんじゃない。
誰が産んだって子どもは子ども。

No.52 17/01/10 20:45
匿名32 

そうですよね。
期待と時間と金かけるんですから。

No.53 17/01/11 19:14
匿名53 

どうして、そんな事になったのか、理由がわかりません。心あたりは、ないんですか?なんか、凄い怒るような事、言った覚えは?

No.54 17/01/11 22:22
名無し46 

嫁の側からそう思えるのは素晴らしいことだし、思える環境が羨ましいよ。姑になったときに、その考えがお嫁さんに通じるかだよね。だから嫁と姑はこじれるんよ。自分はこうだったのにって。私は産んだその日から取られそうになったからそう思えないかな。だから息子が結婚しても、子供はみんなの子だからって、言えない。お母さんの大事な赤ちゃんだからって言ってあげて、安心させてあげたい。

  • << 56 私の母親も子どもを取られそうになりました。 というか実質取られてたようなものでした。 なので、私が子どもを産んだ時に初めて沐浴をして、たくさん抱っこして一緒に寝ることができて嬉しそうでした。 そういう経験がある母親も、子どもが誰のものなんて言い方はしないですね。 できれば娘さんやお嫁さんにお母さんの赤ちゃんだから、とは言わないであげて欲しいです。 あなたにとっては良い言葉だとしても、受け手次第では嫌な言葉です。

No.55 17/01/12 05:20
名無し20 ( 30代 ♀ )

>> 54 その時の言葉って、そんなに重要ですか?

確かに、言葉通りなら、どちらも嫌じゃ無いですか?なので、度合いや、丁度良さはあると思いますよ。
極端な事を言ってしまったら、どっちもどっちですよね?

「お嫁さんの子供だから」
と、周りが言ってくれても、可愛がってくれなかったり、旦那さんも
「お前の子だから」と、子供に無関心だったり、子育てを何も手伝ってくれなくても、あなたは文句は出ないのですか?
それでも「お嫁さんの子だから」と言ってもらいたいのですか?
実際取られそうになった経験があるからこそ、そう言う考え方になってしまったのでしょうけど、あまり偏った考え方に凝り固まると、また違った問題が出てきてしまいます。

実際、言葉はどうでもいいです。
うちはお姑さんの方が、付かず離れずが丁度いいんだから。って、向こうから気を遣ってくれるけど、色々作って持たせてくれたりと、私の事も可愛がってくれるので、とても愛情深いタイプなので、とても助かってます。
そんなご両親なので、子供の事に関して、教育方針など子供の事は、多分、私達に任せてくれると思います。
ちゃんと可愛がってくれる感じもあります。
彼も然りです。
日頃の行動や会話からも垣間見えます。
それくらいが丁度いいし、そうであって欲しいし、そうあるべき重要なところなのでは無いかな?
実際、人それぞれの行動からにじみ出るものだし、人それぞれの行動が重要で、言葉にも勝る物があると思います。
私は一年ご両親達と一緒に住んで居ましたから、価値観など、色々な物事に対しての考え方等、日常会話で色々話したりして来たので、婚約者がどんな人間か、ご両親がどんな人達か、結婚に必要な情報はある程度解っていて結婚するので、そういう心配が無いだけですけどね。

結局、家族1人1人が、長い目で見て何がその人それぞれにとって一番いいかを考えられる人間であるか、甘やかす事と愛情、怒る事と叱る事の違い等、理解出来ていて、1人1人が利口であるならば、あまり問題も起きないし、何かあっても話し合えると思います。


No.56 17/01/12 08:29
社会人22 ( 20代 ♀ )

>> 54 嫁の側からそう思えるのは素晴らしいことだし、思える環境が羨ましいよ。姑になったときに、その考えがお嫁さんに通じるかだよね。だから嫁と姑はこじ… 私の母親も子どもを取られそうになりました。
というか実質取られてたようなものでした。
なので、私が子どもを産んだ時に初めて沐浴をして、たくさん抱っこして一緒に寝ることができて嬉しそうでした。
そういう経験がある母親も、子どもが誰のものなんて言い方はしないですね。
できれば娘さんやお嫁さんにお母さんの赤ちゃんだから、とは言わないであげて欲しいです。
あなたにとっては良い言葉だとしても、受け手次第では嫌な言葉です。

No.57 17/01/15 22:09
主婦7 

追記見たけど、やっぱりね〜って感じ。

自分の育てた息子が悪さしてんのに、息子かばうとかバカ姑丸出しでしょ。

そういう時は、
①「バカもーん!」と息子を叱る。
②「夫婦のことだから二人で話し合いなさい」と中立の立場になる。

この2パターンなら姑の言うこともごもっともと思えて敬う気持ちも失せないけど、主さんのやり方じゃ一瞬にして敬う気持ちが消え失せるのは当たり前だよ。

敬うどころか『コイツただのバカ親だ、関わったらバカがうつる』って気持ちになるもんだし。

自分の浅はかさを反省して嫁に謝る気が無いなら、自業自得の寂しい老後を送るしかないね。

謝っても許してくれないかも知れないけど。

No.58 17/01/15 22:35
名無し58 

自業自得です。ここには見方はいないと思ったと思います。
私でも行きませんね。

No.59 17/01/16 07:10
名無し20 ( 30代 ♀ )

あら、ほんと。追記がありました。
それでは主さんにほぼ問題があると思ってしまいます。
私は前に、甘やかすことと愛情、怒る事と叱る事の違いを書きましたが、私ならば、そんな事をしでかした息子に呆れて、嫁に申し訳なさと恥ずかしさで、耐えられません。

主さんのしている事は、息子を甘やかして居るだけですよ。
そんな育て方で息子さん大丈夫ですか?

主さんは、お嫁さんを叱ったのではなく、怒っただけですよね。
相手から受けたストレスを発散しただけに過ぎません。
その様な事も理解出来て居ない人から、目上に対する態度云々と解かれたところで、何も響きません。

どうしようも無い親子だと思われて仕方の無い行動ですよ。離婚されなかっただけマシだと思った方が良いですよ。
甘やかした片鱗は、至るところに性格や人間性として現れて居ると思います。
困るのは息子さんですよ。
申し訳ないですが、私ならあなたの息子さんを選ぶ事は無いレベルの話です。
嫁の落ち度は、それを見抜けなかったところだけかと思います。

自業自得ですから、どうしても孫に逢いたいのなら、主さんから歩み寄って下さいね。

No.60 17/01/16 20:24
通行人28 ( ♀ )

ここの主さんは、スカッとジャパンに出演したら……(..)

No.61 17/01/17 23:07
匿名4 

主人さん、そら、嫁は、カチンとくるわ。

息子も、息子やったら、あんたも、あんたや。

反省します旨の手紙を書いて、許しをこうしかないわ。

まあ、それは、できんやろから、一生孫の顔は、見れんやろな。



No.62 17/01/18 06:24
匿名62 ( ♀ )



息子可愛いのはわかりますが、善悪の区別は教えないといけません。 嫁に謝罪しないと、一生孫には会えませんよ。お気の毒ですが。。

No.63 17/01/19 11:48
通行人63 

寂しい……という主さんの正直なスレ、読ませていただき、可愛い姑のような気がしました。自分だけで旅行にでも行ったら如何ですか。息子と嫁が上手くいってればそれでいいと思いますけど、やたら口をはさみたくなるのは仕方ないことです。あまり気にしないように。お大事に。

No.64 17/10/07 23:26
社会人64 

>> 11 知りもしないで何でそんな事言える? この方は小学生だから

No.65 17/10/08 16:05
匿名65 ( ♀ )

息子と孫だけ来ればいいよね (笑)
嫁に気使いたくないし 嫁も姑見たくないなら 来なければいいし…ね
私は同居も断りました 嫁の顔色見ながら生活したくない
たまに会って お互いニコニコした方が良いし
娘も都合良い時だけ孫 子守りさせ
家の物 何でも持ち帰り あげく小遣いせびられたら嫌だし
(近所の話し)

私は 老後はのんびり暮らしたい

No.66 18/01/05 01:38
通行人66 

我が家と同じ状況ですー。
私は嫁の立場ですが、冠婚葬祭含めもう二度と行きませんー。
旦那と孫だけ行って貰っています。
姑さん、自分の育て方を棚に上げて嫁を叱ったりしたら、そりゃあ来なくなるよ。だって人の心をキズ付ける悪い箏したのは貴方の息子さんだから。
嫁を怒るより、息子を叱らないと。
自分がどういう事を言ったのか、もう一度考えてみて、話し合えるなら話合いをしてみて。
とりあえずその旨は息子さんに伝えてみたらどう?
でも浮気した時点で主導権はお嫁さんになるだろうから、息子さんは下僕と化しているかも…。(だから連絡も取れないし、来ないんじゃない?)

昔と今では色々違う。嫁姑関係もね。
でも貴方がした事は、そういう事以前に思いやりがないよ。
ただ息子が可愛いだけ。それだけ。
そんな人の所に行きたいと思わないでしょう、嫁からするとさ。

No.67 18/01/05 01:55
通行人67 

主さんと違うけど、私の両親は子供嫌いです。私を嫌々育て何度か殺そうと試みたのですが、運良く生きてます。
こんな両親に孫を見せたらどうなるか、予想出来るから、孫を見せません。

嫌な事を受け、その人を避けるの当然ですから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧