注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人

飲酒運転について

レス17 HIT数 2083 あ+ あ-

匿名
17/04/15 23:13(更新日時)

300mlぐらいの缶のお酒、ビールとかではなく度数は軽いジュースみたいなお酒を飲んで車を運転するとしてそれを警察に通報して来てくれない場合はどうしたらいいでしょうか?

その程度のお酒でアルコールが出てしまい法の裁きを受ける時間はどれくらいでしょうか?

ほとんど影響がないようにみえても見つかれば捕まるもんですよね?


No.2415749 16/12/31 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/31 15:58
匿名1 

捕まるに決まってんだろ! アルコール検査で数値出れば 留置所 お泊まりするよ! ビールだろが カクテル サワー だろが一緒

No.2 16/12/31 16:11
匿名2 

頭おかしいのかワレは!
当たり前に捕まるやろ!

No.3 16/12/31 16:23
匿名0 

ちょっと情報が少なすぎましたかね。

要は捕まえてほしいんですが、固定のルートしか通らないし例え警察に停められても飲酒運転にならないかもしれないと思うんです。いわゆる酔っぱらった状態でないから調べないかもしれない。

固定のルートに警察がいるわけでないし、通報してもその間には運転してない状況にもどってしまう。

以前、通報したけどばれたくないから公衆電話からかけたけど来るの遅いしアルコールがたぶん出なかったのかなんともないようでした。

通報したのが自分とばれずに確実に捕まえてほしいんです。自分の注意は聞かないと思うのでようは運転できないようにしてしまえばいいと思います。

  • << 12 9番のレスの作成に取りかかった段階では3番のレスはなく、読んでおりませんでした。 警察に通報するのでしたら、車種、色、ナンバーを告げて、どっち方面に走っていったかを言えば、とりあえず現場付近をパトロール中のパトカーに緊急配備の指令が入るでしょう。 発見されれば停車を命じ、呼気の検査をするはずです。 ただ5%程度のアルコール飲料を300ml服用したぐらいでは、基準値の0、15mlには多分及ばないでしょうから、9番のレスに挙げたようなことになるでしょう。
  • << 14 要するに会社の上司が飲酒運転をしているから、主さんが匿名で警察に通報して、その上司を飲酒運転で検挙して貰いたい訳なんでしょう? めちゃくちゃに主さんは陰険な性格をしていますよね(笑) 上司は定期的に飲酒運転を繰り返していて、その部下は警察にチンコロをしようとしているって、笑い話にしか聞こえませんよね(笑) ただ単に主さんが気に入らない上司に対して痛い目に遭わせたいからといって、人を裏にハメようとするのは姑息だと思います。 本当に正義感が強い人ならば、例え上司に対してでも、真正面から注意をしますからね。 飲酒運転は本当に危ないですので、主さんも良識があるのでしたら、回りくどい事をせずに、正々堂々と上司に注意をして下さいね。 それが出来ないのでしたら、陰険な事を考えずに、ほっておけばいいだけの話です。

No.4 16/12/31 16:35
名無し4 

捕まりたいがために飲酒運転するのか?
飲酒運転でどれほどの罪の無い人間が命を奪われているか。

飲酒運転で海にでも突っ込めば?

No.5 16/12/31 16:40
名無し5 

車のナンバー伝えて、運転中に警察に止めてもらい、飲酒検問してもらうしかない。

もしくは、飲んでから運転するまでの一部始終を動画に撮り、ネットに流せば拡散されて捕まるのでは?

でも、その人の肝臓のアルコール分解率が高く、飲んだ直後でも数値が正常なら捕まらないと思いますけど。

No.6 16/12/31 16:45
匿名 

すいません、自分ではないですね。

自分は下っぱすぎてその人は会社でいえば役付きな感じです。飲み会とかだとちゃんとしてるんですけどね。

自分は運転すれ時はたとえ0%に近いアルコール飲料でも飲みません。

No.7 16/12/31 16:46
名無し7 

読解力なさすぎるレス者ばかりでウケた。飲酒運転するのは主じゃないから。

No.8 16/12/31 17:00
名無し7 

車種、車のカラー、○時○分頃に○○方面から○○地点を通る予定と言えば張ってくれるかも。
10分、20分後に通過するような短い時間ではなくて。
それかその飲み屋を出たところくらいしかないよね。
携帯からでも匿名でお願いしますと言えばバレないんじゃないか。通報者の詳細は基本的に話さないだろう。

No.9 16/12/31 17:08
名無し9 ( ♂ )

酒気帯び運転の基準は、呼気1リットル中のアルコール濃度が0、15ml以上0、25ml未満です。

0、25ml以上は、酒酔い運転になります。

この濃度を下回っていれば、多くの場合取締りの対象にはならないのが実情でしょう。

「多くの場合」というのは、例えこの基準値未満であってもアルコールに弱い人などで、現場の警察官が「この運転者は正常な運転ができない恐れがある」と判断すれば、酒気帯び運転として取締ることは可能だからです。

現実問題として、警察官と対話をしていて、ろれつが回らないとか、真っ直ぐの歩行が困難ということがなければ、この基準値を下回っていれば、法律上検挙の対象にはならないでしょう。

しかし基準値未満と言えども呼気からアルコールが検出されれば、警察官の立場上「どうぞ行ってらっしゃい」とは言えないはずです。

検挙こそされないものの、呼気からアルコール分が検出されなくなるまで、運転は容認はできないでしょう。

この場合、運転ができる家族や友人などに取締りの現場まで足を運んでもらうなどして、運転を代わってもらうか、それもままならない場合は、現場で足止めをくうことになるはずです。

0、15mlというのは、アルコール分5%程度の酒で、350mlぐらいがボーダーラインと言われています。

この季節になるとコンビニなどで売られているロッテのバッカスやラミーなどのチョコレートを1箱や2箱食べた場合、アルコールチェッカーは赤く光るでしょうが、恐らく取締り基準値には達しないでしょう。

誤解のないように申し添えますが、こうしたものを服用しての運転を勧めているわけではありません。




No.10 16/12/31 17:10
名無し10 

多分少ないアルコール度数の酒なら検知基準の0,15とかにならないと思う。ただ低アルコール飲料でも飲んで乗るなんて法律云々ではなく人として、ダメでしょう。

No.11 16/12/31 17:13
匿名 

人としてダメだからやめさせたいんですよね。

ただその方法がない。

  • << 13 県警にメールなり電話なり相談すれば? 違法駐車ならそれを繰り返したら無くなりましたよ 現場に呼び出しされるより自宅に警察が訪問に来る方が嫌ですよね(笑)

No.12 16/12/31 17:29
名無し9 ( ♂ )

>> 3 ちょっと情報が少なすぎましたかね。 要は捕まえてほしいんですが、固定のルートしか通らないし例え警察に停められても飲酒運転にならないか… 9番のレスの作成に取りかかった段階では3番のレスはなく、読んでおりませんでした。

警察に通報するのでしたら、車種、色、ナンバーを告げて、どっち方面に走っていったかを言えば、とりあえず現場付近をパトロール中のパトカーに緊急配備の指令が入るでしょう。

発見されれば停車を命じ、呼気の検査をするはずです。

ただ5%程度のアルコール飲料を300ml服用したぐらいでは、基準値の0、15mlには多分及ばないでしょうから、9番のレスに挙げたようなことになるでしょう。




  • << 15 かつては0、25ml以上で酒気帯び運転となり、それ未満ではお咎めなしでした。 これでは甘いということで、現在では厳しくなったのです。 でも逆に言えば0、15ml未満の場合、事実上殆ど実害がでていないからこそ、こういう法律になっているとも言えます。 上司な運転はハタから見ていて、危険なのでしょうか? そこまでして上司を捕まえさせたい、理由を知りたいところです。 9番に挙げたロッテのバッカスやラミーを食べての運転に、事実上お咎めがないのは、実害が出ていないからとも言えます。 もしこれらを食べての事故が多発すれば、法律が改正されるはずです。 余談ながらラミーやバッカスは、年齢認証すらもなく、24時間いつでも誰でも買えます。 この辺りは法律の不備というより、実害のないものは容認できるように、ある程度柔軟性を持たせてあるとも言えるのです。 もしかして個人的な上司に対する不満からくるものなのでしょうか? だとすればこれは、酒気帯び運転とは別問題とも言えます。 その辺りはいかがなのでしょうか? 違っていたらすみません。

No.13 16/12/31 19:42
匿名13 

>> 11 人としてダメだからやめさせたいんですよね。 ただその方法がない。 県警にメールなり電話なり相談すれば?

違法駐車ならそれを繰り返したら無くなりましたよ 現場に呼び出しされるより自宅に警察が訪問に来る方が嫌ですよね(笑)

No.14 17/01/01 19:26
匿名14 

>> 3 ちょっと情報が少なすぎましたかね。 要は捕まえてほしいんですが、固定のルートしか通らないし例え警察に停められても飲酒運転にならないか… 要するに会社の上司が飲酒運転をしているから、主さんが匿名で警察に通報して、その上司を飲酒運転で検挙して貰いたい訳なんでしょう?

めちゃくちゃに主さんは陰険な性格をしていますよね(笑)

上司は定期的に飲酒運転を繰り返していて、その部下は警察にチンコロをしようとしているって、笑い話にしか聞こえませんよね(笑)

ただ単に主さんが気に入らない上司に対して痛い目に遭わせたいからといって、人を裏にハメようとするのは姑息だと思います。

本当に正義感が強い人ならば、例え上司に対してでも、真正面から注意をしますからね。

飲酒運転は本当に危ないですので、主さんも良識があるのでしたら、回りくどい事をせずに、正々堂々と上司に注意をして下さいね。

それが出来ないのでしたら、陰険な事を考えずに、ほっておけばいいだけの話です。

No.15 17/01/02 10:29
名無し9 ( ♂ )

>> 12 9番のレスの作成に取りかかった段階では3番のレスはなく、読んでおりませんでした。 警察に通報するのでしたら、車種、色、ナンバーを告げて、ど… かつては0、25ml以上で酒気帯び運転となり、それ未満ではお咎めなしでした。

これでは甘いということで、現在では厳しくなったのです。

でも逆に言えば0、15ml未満の場合、事実上殆ど実害がでていないからこそ、こういう法律になっているとも言えます。

上司な運転はハタから見ていて、危険なのでしょうか?

そこまでして上司を捕まえさせたい、理由を知りたいところです。

9番に挙げたロッテのバッカスやラミーを食べての運転に、事実上お咎めがないのは、実害が出ていないからとも言えます。

もしこれらを食べての事故が多発すれば、法律が改正されるはずです。

余談ながらラミーやバッカスは、年齢認証すらもなく、24時間いつでも誰でも買えます。

この辺りは法律の不備というより、実害のないものは容認できるように、ある程度柔軟性を持たせてあるとも言えるのです。

もしかして個人的な上司に対する不満からくるものなのでしょうか?

だとすればこれは、酒気帯び運転とは別問題とも言えます。

その辺りはいかがなのでしょうか?

違っていたらすみません。





No.16 17/01/02 12:26
匿名 

ラミーやバッカスなら注意しないかもしれません。見た目でわからないから。

上司に個人的にはそこそこありますね。ただ別に捕まえなくてもいいけど酒とわかっててのんでんだから運転はやめてほしい。運転云々より見た目が悪いし、誰かに見られたらどうするのか。

私、個人的には基本的に奈良漬け、ケーキ、チョコなどでもアルコールが含まれている物を食べたら運転するべきではないと思います。

ただ緊急時はどんだけ飲んでようが運転できる状態ならしてもいいと思います。災害から逃げたりとかですね。

No.17 17/04/15 23:13
匿名1 

こんな文章じゃわかるわけねえだろ! タコ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧