注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

女友達を好きになってしまいました。

レス11 HIT数 2052 あ+ あ-

片思い中さん
16/12/31 19:25(更新日時)

女友達を好きになってしまいました。
28歳男です。
4年前から仲良くしている職場の1個下の後輩女性がいるのですが、最近その子のことを本気で好きになっている自分に気づきました。今までは、どちらかが落ち込んだり、仕事に疲れた時は、2人で飲みに行ったり、たまに遠出したりする関係。良い仕事仲間という感じでした。
何でも話し合える間柄で、以前から彼女は何となく特別な存在ではあったのですが、私には当時他の彼女がいたので、恋愛感情は抱いていませんでした。それが、今年の初めにその彼女と破局して、気付いたら本気になっています。心から彼女のことを思うようになり、落ち込んだり悲しんでいる時は、特別支えてあげたいと感じます。

彼女は、キャリアウーマンタイプで、少し完璧主義なところがあるしっかりした女性ですが、一方で非常に他人に気を遣う(遣いすぎることもあるくらい)部分や、優柔不断な面もあります。他人に心を開きにくいタイプらしいですが、私には何でも話してくれます。ここ数年彼氏はいません。

おそらく、今の時点では私は異性とはみなされていません。同僚から、私たちの関係をいじられることは多々ありますが。「良い男友達」止まりです。もともと彼女は自覚はないと思いますが、少し男性を振り回してしまう傾向にあります。今も、彼女優位で、良い状況ではありません。
なんとかしたいのですが、今想いを告白しても、間違いなく断られると思います。
かといって、すでに良き友達の関係ができてしまっているので、恋愛の話をしたり、2人で出かけても、異性としての距離はなかなか縮まりません。
異性として振り向いてもらうために、玉砕覚悟で一度告白することも考えてますが、やや焦りすぎてないかと不安です。複数回アプローチして、成功する可能性もあるなら考えますが・・・あまりそういう話は聞いたことがなくて・・・。

みなさんなら、どうされますか?ご意見ください。

No.2415716 16/12/31 13:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/31 14:06
寂しがり屋さん1 ( 40代 ♂ )

同じ職場だと後先考えるべきかもしれません。
どうしても好きなら止めませんけどね。
だってなんとなく、あなたが前の彼女とすんなりお別れしたのも彼女に気持ちが動いていたからのように感じるから。
今更きれいごとではごまかせないでしょ。
仕事も手につかんだろうし、そんな様子じゃ。

  • << 3 そうですね。職場では1日に1回会うか会わないかくらいですが、最近は、仕事というか全体的に手についていない感じがあります。おっしゃる通り、前の彼女と100%向き合えていたかというと、そうでなかったと思います。ただ、別れてから、本格的に自分の中で気持ちが変わってしまったのは事実です。

No.2 16/12/31 14:11
匿名さん2 

私が彼女なら、断りますね。
なんか、元彼女と別れたから、
2番目に気心の知れた女性である私に?って思って
不快な気持ちになっちゃいます。
この場合、あなたの人間性とか、本気度とかは関係なくて
女としてみじめな感じがするっていうか・・・
被害妄想とか言われたらそれまでなんですけどね。
とにかく、いい気分にはならないと思います。

あと、異性として振り向いてもらいたいなら、
玉砕覚悟って言うのは違うと思います。
女性が男性を意識するのは、魅力があるからです。
魅力を感じるからひかれるんであって、
焦った男に勝手にドカーンとぶつかられても
イヤな気持ちにしかならないかも。

あと、彼女さんって27歳ですよね?
なら、結婚が頭にちらついてる可能性もあるかも?
まあ、本人にしかわからないので可能性の話ですけれど。
もし年齢的に、将来を慎重に考えてるとしたら、
あなたみたいに情熱だけでドカーンみたいなアプローチは
相手にされないでしょうね。

  • << 4 >なんか、元彼女と別れたから、 2番目に気心の知れた女性である私に?って思って 不快な気持ちになっちゃいます。 すみません。上の自分の発言は綺麗に書いてしまっただけで、実際は、むしろ、彼女との関係を諦めるため、前の彼女と付き合っていた、という方が近いかもしれません。(その行動が非難されるべき問題かは別として、当時の私にはその選択しかありませんでした。) >女性が男性を意識するのは、魅力があるからです それは理論ではわかっているのですが、実際には自分に魅力がないだけでしょうが、全く異性とは認識されてないんですね。真摯に相談に乗る、とか、思いついたことはやっていますが、足りていないのでしょう。それまでの男と言われてしまえば、それまでなんですが・・・(苦笑)それで玉砕覚悟で告白という発想になってしまっているわけです。 彼女は結婚願望があって、普段からそう言ってます。 結婚を意識した女性って、どういう点で一番心が動かされるものなんでしょうか?

No.3 16/12/31 14:41
片思い中さん0 

>> 1 同じ職場だと後先考えるべきかもしれません。 どうしても好きなら止めませんけどね。 だってなんとなく、あなたが前の彼女とすんなりお別れした… そうですね。職場では1日に1回会うか会わないかくらいですが、最近は、仕事というか全体的に手についていない感じがあります。おっしゃる通り、前の彼女と100%向き合えていたかというと、そうでなかったと思います。ただ、別れてから、本格的に自分の中で気持ちが変わってしまったのは事実です。

  • << 5 ご自分でもお気づきのようですが、あなたの想いと彼女の考えは性質が違う。 悩み相談をしあっていたら、異性に対する思いやりという部分を少しは把握できるから。 もしかすると彼女はあなたのそういう、女性と付き合う意味での幼い、不安定な部分に気づいている感じがする。 あなたたちを知らずに失礼かもしれませんが、傍から見る感覚的に、彼女の方がずっと大人っぽい。 彼女も今の関係だから一緒にいてくれるんでしょう。 あなたに依存されるのを望んではいないと思う。 彼女に会えなくなったら、それはそれで、あなたはもっと仕事ができなくなるでしょ? 何もできないダメ男になる前に、一度思いを断ち切って、自分を大人にするべき。 その上で悩み相談でもしたら、彼女の見方が変わってくることもある、かも。

No.4 16/12/31 14:54
片思い中さん0 

>> 2 私が彼女なら、断りますね。 なんか、元彼女と別れたから、 2番目に気心の知れた女性である私に?って思って 不快な気持ちになっちゃいます… >なんか、元彼女と別れたから、
2番目に気心の知れた女性である私に?って思って
不快な気持ちになっちゃいます。

すみません。上の自分の発言は綺麗に書いてしまっただけで、実際は、むしろ、彼女との関係を諦めるため、前の彼女と付き合っていた、という方が近いかもしれません。(その行動が非難されるべき問題かは別として、当時の私にはその選択しかありませんでした。)

>女性が男性を意識するのは、魅力があるからです
それは理論ではわかっているのですが、実際には自分に魅力がないだけでしょうが、全く異性とは認識されてないんですね。真摯に相談に乗る、とか、思いついたことはやっていますが、足りていないのでしょう。それまでの男と言われてしまえば、それまでなんですが・・・(苦笑)それで玉砕覚悟で告白という発想になってしまっているわけです。

彼女は結婚願望があって、普段からそう言ってます。
結婚を意識した女性って、どういう点で一番心が動かされるものなんでしょうか?

  • << 6 2の者です。 えと、あなたがどういう気持ちで元彼女と付き合っていたか それは、彼女さんには関係ない事ですよ。 彼女さんの目から見れば、元彼女と別れたあなたが 次に自分にアプローチしてきた、それが事実でしょ。 ていうか、私の事をあきらめるために違う女性と付き合い 別れることになって、再び私にアプローチしてきた って事になるわけで、女性の目線から見ると あまり誠実には見えませんね。 結婚したいとは思えないかも・・・ あなたに魅力があるかないかは、 お会いしたことがないのでわかりませんが 少なくとも、その行動については 誠実じゃない、結婚向きじゃない、 って印象しか受けないのですが・・・ ま、過ぎたことは仕方ありませんね。 結婚願望を持つ女性の心理なら、ネット上で たくさんの特集がありますよ。 ご覧になってみてはどうでしょう?

No.5 16/12/31 15:50
寂しがり屋さん1 ( 40代 ♂ )

>> 3 そうですね。職場では1日に1回会うか会わないかくらいですが、最近は、仕事というか全体的に手についていない感じがあります。おっしゃる通り、前の… ご自分でもお気づきのようですが、あなたの想いと彼女の考えは性質が違う。

悩み相談をしあっていたら、異性に対する思いやりという部分を少しは把握できるから。
もしかすると彼女はあなたのそういう、女性と付き合う意味での幼い、不安定な部分に気づいている感じがする。
あなたたちを知らずに失礼かもしれませんが、傍から見る感覚的に、彼女の方がずっと大人っぽい。
彼女も今の関係だから一緒にいてくれるんでしょう。
あなたに依存されるのを望んではいないと思う。

彼女に会えなくなったら、それはそれで、あなたはもっと仕事ができなくなるでしょ?
何もできないダメ男になる前に、一度思いを断ち切って、自分を大人にするべき。
その上で悩み相談でもしたら、彼女の見方が変わってくることもある、かも。

  • << 7 厳しいご意見ありがとうございます。 >もしかすると彼女はあなたのそういう、女性と付き合う意味での幼い、不安定な部分に気づいている感じがする。 すみません。幼い、不安定な部分に自分で気づけていないのですが、どういった部分ですかね? 語弊があったのか、少し勘違いがあるかもしれませんが、私は彼女に依存するつもりはないですし、仕事も本当に手につかなくなるわけでなく、しっかり分けて考えることも可能です。ただ、以前に比べて思いが強くなっていて、どうするべきか悩んでいるんです。

No.6 16/12/31 16:05
匿名さん2 

>> 4 >なんか、元彼女と別れたから、 2番目に気心の知れた女性である私に?って思って 不快な気持ちになっちゃいます。 すみません。… 2の者です。

えと、あなたがどういう気持ちで元彼女と付き合っていたか
それは、彼女さんには関係ない事ですよ。
彼女さんの目から見れば、元彼女と別れたあなたが
次に自分にアプローチしてきた、それが事実でしょ。

ていうか、私の事をあきらめるために違う女性と付き合い
別れることになって、再び私にアプローチしてきた
って事になるわけで、女性の目線から見ると
あまり誠実には見えませんね。
結婚したいとは思えないかも・・・

あなたに魅力があるかないかは、
お会いしたことがないのでわかりませんが
少なくとも、その行動については
誠実じゃない、結婚向きじゃない、
って印象しか受けないのですが・・・
ま、過ぎたことは仕方ありませんね。

結婚願望を持つ女性の心理なら、ネット上で
たくさんの特集がありますよ。
ご覧になってみてはどうでしょう?

  • << 8 ご指摘の通り、女性からしたらそういうことになるのでしょうね。 その時に一歩踏み込めなかった自分が悪いです。 なんか、自分の発言とかが全体的に暗くて、前向きな雰囲気がないですね。(笑) 根本的には、こういうところから改善しないといけないんですかね。(笑)

No.7 16/12/31 16:19
片思い中さん0 

>> 5 ご自分でもお気づきのようですが、あなたの想いと彼女の考えは性質が違う。 悩み相談をしあっていたら、異性に対する思いやりという部分を少し… 厳しいご意見ありがとうございます。

>もしかすると彼女はあなたのそういう、女性と付き合う意味での幼い、不安定な部分に気づいている感じがする。

すみません。幼い、不安定な部分に自分で気づけていないのですが、どういった部分ですかね?
語弊があったのか、少し勘違いがあるかもしれませんが、私は彼女に依存するつもりはないですし、仕事も本当に手につかなくなるわけでなく、しっかり分けて考えることも可能です。ただ、以前に比べて思いが強くなっていて、どうするべきか悩んでいるんです。

  • << 9 幼さについては2さんとのやり取りでだいたいお分かりになったのではないですか? 私は幼さ、不安定さと表現しましたが、2さんのいう不誠実さと同意です。 しかも、彼女に悩み相談をしていれば、その経緯は筒抜けです。 ちなみに、私は男ですが、あなたの恋愛に対する姿勢の評価は2さんと同じ意見です。 参考までに。 依存するつもりはない?果たしてそうでしょうか? あなた自身、今の関係が彼女優位になっている、という時点で依存では? 思いが強くなっている、というだけでも私は十分な依存だと思いますがね。 仕事に対する評価はあなたにしか実感できないことなので、そう言われてしまうと我々にはどうでもいいことです。 ただ、その仕事なり、彼女との今の関係がどうなってもよいお覚悟があるのなら、思い切っていけばよい。

No.8 16/12/31 16:29
片思い中さん0 

>> 6 2の者です。 えと、あなたがどういう気持ちで元彼女と付き合っていたか それは、彼女さんには関係ない事ですよ。 彼女さんの目から見れ… ご指摘の通り、女性からしたらそういうことになるのでしょうね。
その時に一歩踏み込めなかった自分が悪いです。

なんか、自分の発言とかが全体的に暗くて、前向きな雰囲気がないですね。(笑)
根本的には、こういうところから改善しないといけないんですかね。(笑)

No.9 16/12/31 16:41
寂しがり屋さん1 ( 40代 ♂ )

>> 7 厳しいご意見ありがとうございます。 >もしかすると彼女はあなたのそういう、女性と付き合う意味での幼い、不安定な部分に気づいている… 幼さについては2さんとのやり取りでだいたいお分かりになったのではないですか?
私は幼さ、不安定さと表現しましたが、2さんのいう不誠実さと同意です。
しかも、彼女に悩み相談をしていれば、その経緯は筒抜けです。
ちなみに、私は男ですが、あなたの恋愛に対する姿勢の評価は2さんと同じ意見です。
参考までに。

依存するつもりはない?果たしてそうでしょうか?
あなた自身、今の関係が彼女優位になっている、という時点で依存では?
思いが強くなっている、というだけでも私は十分な依存だと思いますがね。

仕事に対する評価はあなたにしか実感できないことなので、そう言われてしまうと我々にはどうでもいいことです。
ただ、その仕事なり、彼女との今の関係がどうなってもよいお覚悟があるのなら、思い切っていけばよい。

No.10 16/12/31 17:49
片思い中さん10 

>> 9 ありがとうございます。よくわかりました。
客観的なご意見をいただき、だいぶ今の自分の状況、有り様がわかってきたように思いますが、もう1点だけ教えてください。

世の中、片思されている側が優位な立場に立って、片思い側の気持ちがつよくなって…という状況はよくあると思うのですが、この依存状態を切り抜けて、恋愛を成功させているケースもけっこうありますよね。それってどういう経過、方法なんでしょうか?

No.11 16/12/31 19:25
寂しがり屋さん11 

>> 10 1です。

さあ...全ての恋愛事情をリサーチしているわけではないので存じ上げないのですが。

片思いで焦って告白する場合、そのほとんどは自分の気持ちの押し付けになると思います。非常に狭まった選択肢を乱暴にお相手に投げつけているので、たいていは答えに困るんだと思います。

片思いが成就するケースは、思いを伝えなくともずっと辛抱してそばにいて、いつかお相手の気持ちがフッとこちらに向いて歩み寄りが得られる、ほぼこのケースに限られるのでは。タイミングと両人の性格で押し切れる場合もあるでしょうけど。

ですが、恋愛って人と人の想いですから、人それぞれなので完全な攻略法など存在しません。セオリーに従って本当の自分を見せないで、何が恋愛でしょう?何を好きになってもらっているのでしょう?

まずは着飾らない、ありのままの自分で彼女の前で過ごすことじゃないですか?背伸びしたって疲れるだけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧