注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

姑の心配が嫌味にしか聞こえない

レス11 HIT数 3093 あ+ あ-

匿名
17/01/01 10:21(更新日時)

先日、実家に帰省しました。
妊娠中で安定期に入ったので医師に相談した上でです。
この妊娠の前に初期流産を経験しています。
実家は遠方なので車で行きましたが休み休み疲れないように行きました。

滞在は長くありませんでしたが、旦那が義母に帰省していると話すと、しばらくしてから私の方に義母からラインがあり
・前回流産しているのに懲りないねと親戚も会社の人もみんなが言ってた
と来てました。

前回は初期からずっと出血していての流産で、正直流産するかもと言われていました。
出張がある仕事だったので流産を機に辞め、身体を整えて今回の妊娠に望んだつもりです。
今回は出血もなく経過は順調でした。

前回は出張と流産が重なったので嫌味っぽく言われるのは分かりますし、心配してくれるのも理解出来ます。
でも、親戚とか会社の人にまで言う必要がありますか?
会社の人は本当に言ったのかは分かりませんが、親戚の方からは身体大事にしてねと連絡をもらいました。

今日から旦那の実家に帰省しますが、それには来い来い言うのに私の実家に帰省するのは文句言われるなんてあんまりです。
また顔を見れば嫌味を言うでしょうし、実母じゃないし実家じゃないんだから、ゆっくりも出来ない上にストレスです。
ストレスだって身体に良くないのに憂鬱です。
急な病気にして行かない方法もありだと思いますか?
ちなみに私の実家までは車で4時間、旦那の実家までは車で1時間です。

No.2415702 16/12/31 12:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/31 12:36
既婚者1 ( 20代 ♀ )

まず、御懐妊おめでとうございます。私も来年の春に出産予定ですが、今回の妊娠をするまでに2回赤ちゃんが流れました。本題ですが、妊娠中はナーバスになりやすいので普段なら流せそうな事もカチンときたり傷付いたりしますよね。今は主さんと赤ちゃんが一番大事な時期ですし、嫌味な姑なんて相手にしなくて良いと思います。母親は子供を守る為に図太く生きなくちゃです!私は第一子妊娠中は散々でしたので、今は姑からの連絡は一切私に取り次がないように旦那にしてもらっているおかげでストレスフリーです!お身体をお大事にして下さいね。

  • << 6 ありがとうございます。 同じ時期に出産ですね! 経過は順調でしょうか? うちの姑は私と旦那が子供の肌着一つ買うのも大反対していて、うちの孫なんだからうちで全部揃える!産後もうちに来い!と本当に酷くて… 実母にも今日文句を言ったそうです。 私も連絡を取りつがないよう旦那に言います。

No.2 16/12/31 12:45
匿名2 

そんなの行かないでいいでしょ?

身ごもっているんだから
ちょうどいい理由になるじゃないですか。
だいたい、おめでたい事柄に「懲りないね〜」なんて言葉ありますか?

向こうが非常識な言動してるんだから
きっぱりシャットアウトしましょうよ。

今のお母さんの身体は、自分1人だけの身体でなく、赤ちゃんも暮らしてるんですから、外敵からは身を交わす勇気を持ちましょう。

ちなみに、私の友人は小学生と高校生のママですが、盆も正月も夫の実家に帰省拒否してます。
親子3人送り出して、ママはお留守番。
しかし、夫とは今でも仲が良くてラブラブの夫婦です。

主さんも、嫌味な姑に我慢なんかしないでね。

  • << 7 ありがとうございます。 行かなくてもいいですよね! 行かない事にします。 パパと子だけの帰省いいですね。 うちも産まれたらそうしたいです!!

No.3 16/12/31 12:59
匿名3 

「実家に帰省した時に頂いたメールを見て、反省致しました。今回、そちらに伺う事は控え、大事をとって自宅で身体を休めています。」って言ってやりましょう。
来いと言っても
「ストレスは最大の敵ですから。」
「嫁としては、そちらで何もせず身体を休めているのは心苦しいし、何かあった時、お母様が責任を感じるようになる事は避けたいので。」
とか、言い訳はいくらでもあるよ。

  • << 8 ありがとうございます。 その方法使わせていただきます! さっそくライン送ってみたいと思います。

No.4 16/12/31 13:45
匿名4 ( 30代 ♀ )

その姑の言葉の中に心配している要素が1つも見付けられないのですが…?

No.5 16/12/31 14:20
結婚したい5 

お医者さんが何を言っても、体調はその日その日違う。インフルエンザ、ノロロタはやってるのに、私なら赤ちゃんが一番!両方帰らない。

温かくして横になっていますね。

赤ちゃんは自分が守らなきゃ!

No.6 16/12/31 15:17
匿名0 

>> 1 まず、御懐妊おめでとうございます。私も来年の春に出産予定ですが、今回の妊娠をするまでに2回赤ちゃんが流れました。本題ですが、妊娠中はナーバス… ありがとうございます。
同じ時期に出産ですね!
経過は順調でしょうか?
うちの姑は私と旦那が子供の肌着一つ買うのも大反対していて、うちの孫なんだからうちで全部揃える!産後もうちに来い!と本当に酷くて…
実母にも今日文句を言ったそうです。
私も連絡を取りつがないよう旦那に言います。

No.7 16/12/31 15:19
匿名 

>> 2 そんなの行かないでいいでしょ? 身ごもっているんだから ちょうどいい理由になるじゃないですか。 だいたい、おめでたい事柄に「懲りな… ありがとうございます。
行かなくてもいいですよね!
行かない事にします。
パパと子だけの帰省いいですね。
うちも産まれたらそうしたいです!!

  • << 9 主さん 頑張ってくださいね。 もう相手は、謎の生命体だから。 同じ種族と思わないように。 理解し合うこと自体が不可能なのですよ。 無駄な労力使ってヘトヘトにならぬよう。 お母さんの頑張りどころは、そこじゃないですから。

No.8 16/12/31 15:20
匿名 

>> 3 「実家に帰省した時に頂いたメールを見て、反省致しました。今回、そちらに伺う事は控え、大事をとって自宅で身体を休めています。」って言ってやりま… ありがとうございます。
その方法使わせていただきます!
さっそくライン送ってみたいと思います。

No.9 16/12/31 15:34
匿名2 

>> 7 ありがとうございます。 行かなくてもいいですよね! 行かない事にします。 パパと子だけの帰省いいですね。 うちも産まれたらそうしたい… 主さん
頑張ってくださいね。

もう相手は、謎の生命体だから。
同じ種族と思わないように。

理解し合うこと自体が不可能なのですよ。

無駄な労力使ってヘトヘトにならぬよう。
お母さんの頑張りどころは、そこじゃないですから。

No.10 16/12/31 19:45
匿名10 

義母さんどこか病気ですか?

それとも息子をとられた敵意でしょうか?


実母にまで嫌みを言うって

身内に一人、患っているのですが
何を言っても全否定で受け答え自分の信じる拘りを全て押し付けて、誰にでも50歳にもなってタメ口暴言です。
仕事もそんな状態で働けません

義母さんは変に強い拘りとかありませんか?

No.11 17/01/01 10:21
結婚したい11 ( ♀ )

ストレートにイヤミや嫁イビり出来ないから建前で心配している振りパフォーマンスしては遠回しにイビってる

本心は隠すタイプだから極力関わらない方がいい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧