注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

友達との関わり

レス5 HIT数 1553 あ+ あ-

名無し
17/01/02 10:31(更新日時)

友達ってどんな存在ですか?

友達と一緒にいて楽しいと思えるときはどんな時ですか?

久しぶりに会う友達と、どんな会話をしますか?

昔いじめに合った経験からか、友達との関わり方や距離感、関係性など色々わからなくなっている24歳女です。
中学〜高校の時の友達で今でも時々連絡をとる(繋がりのある)人は数名いますが、現在は人と新しい人間関係を作るのが怖くて、全部受け身状態、しかも上辺だけの付き合いしかできていません。自分から壁を作っていて、それどころか避けてしまっている状態です。(同期の中にも信頼できる人とかいないし、食事に行ったりなど関わりはほとんどありません)
そのためか、久しぶりに友達と会う時どんな風に接したらいいのかわからないんです。
そんな状態で友達と会って、話がイマイチ盛り上がらず気まずい空気になってしまうこともあったりして、次に会うとき緊張したり気分が落ち込んだりしてしまいます。

友達と楽しく話したいのですが、会話ってどうやって進めていけばいいのか…。話の途中、相手が言ったことに対して、どう返したらいいのか、またそこからどういう方向に話を進めればいいか分からず、考えようとしても思考停止してしまう時がよくあります。
人と話す機会も少ないので、コミュニケーション能力もなさすぎて、ぎこちなくなくなってしまうことにまた落ち込む…という感じです。

長くなってしまいすみません。
とにかくとても悩んでいます。
皆さんの友達との関わり方や、コミュニケーション方法などについて教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

No.2415676 16/12/31 10:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/12/31 15:32
匿名2 

わかります。私も、昔いじめられていた経験があり他人の目がすごく気になって、うまく友達と話せなかったり、友達との間に壁があるなとすごく悩んでいます。

嫌われたらいやだと思ってるから本音で話せなかったりコミュニケーションとかがうまくいかないとネットの記事で見ました。
なるほどな!と感じました。
みんなに好かれるのは無理なので、嫌われてもいいんだ!という気持ちで友達と接していくと今よりかはコミュニケーションはうまくいくかなって思います!

という私も、友達が少なくよく不安になっているので、参考になるかはわかりませんが笑

No.3 16/12/31 18:21
名無し0 

>> 2 そうなんですね。同じ悩みを持っている方がいて心強いです。

たしかに、嫌われてしまうかもしれないという不安はいつもあります。
嫌われたくない、嫌われたくない…と思ってきて、最終的に行き着いたのが今の私なのかなと思いました。

今まで人間関係で上手くいかないことが多く、今も繋がりがある友達の方が少ないので、余計に嫌われる怖さが強くなっているのかもしれません。
それに、とにかく自分に自信が持てない。

私もけっこう人の目を気にしてしまう性格なので、すぐには難しいかもしれませんが、嫌われてもいいんだ!という気持ちを持てるように、頑張りたいと思います。

ありがとうございます!

No.4 16/12/31 23:14
匿名2 

>> 3 私でよければいろいろ相談とか乗るので、何かあったらどうぞ!

No.5 17/01/02 10:31
CAT ( ♀ FAmwSb )

最初の削除は私です。書きたい事がまとまらず削除してしまいました。嫌な気分にさせてしまっていたらごめんなさい。
削除しておきながら、気になったままだったので改めてレスします。

私も同じ悩みを持ってますしいじめの経験もあります。
いま私が思っている事を書きます。
友達とは「私と友達でいてくれる素敵な人」と思って接してます。そう思うようになってからだいぶ経って、私の事も大事な友達と思ってくれている子たちがいる事に気づきました。
コミュニケーションとか、難しいですよね。ぎこちないのはもどかしいですよね。わかります。
ただそれもあなたの個性です。そう思ってくれる友達だってきっといます。
世の中、そんな捨てたもんじゃないですよ
あせらないで、自分も友達も大切に思う事から始めてみたらどうでしょうか?(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧