注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

保育園で怪我した時に

レス14 HIT数 2566 あ+ あ-

匿名さん
17/01/02 06:04(更新日時)

ちょっと前になりますが保育園で背中に擦り傷を作った時に、こちらが質問するまで状況説明や謝罪の一言もないのは変ですか?
質問というのは、頭を打ってないか等です。溝に落ちて怪我したと聞いただけで、背中なので一応気にしました。
保育園ノートにも何も書かれておらず、怪我した日は担任が早番でもう帰ってたので他の先生から伝言ということで伺ったのですが、次の日に担任に会っても挨拶されただけで通り過ぎて行きました。
なのでこちらから、溝とはどのくらいの幅か、頭を打ってないかなどは聞き大丈夫そうなので良かったですが会社の人や友達には「有り得ない。いつかコロされるんじゃないか?」と言われました。「普通に膝とかなら分かるけど、背中なんだから打ち所によっては危ないかもよ」とまで警告(?)されたのでちょっと気になって。まぁ最近暗いニュースが多いのでそれもあると思います。あと、擦り傷と言えど完治まで1ヶ月以上はかかりそうです。
皆さんの園はどんな感じですか?

うちは預けるのは初めてで1年未満、認可です。

No.2415609 16/12/31 01:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/31 03:18
匿名さん1 

お散歩中に溝に落ちたのですか。
それとも遊んでいるときに?
溝に落ちて背中を擦りむいたのですね。
ちゃんと他の先生からお聞きになったんですよね。翌朝担任に会って改めて状況説明と謝ってほしかったけどそれがなかったので、いずれ殺されるかもとかいうご友人の話を真に受けてのご質問ですか?
保育園に預けないでご自宅で育児されることをお勧めいたします。
頭を打つような怪我でなかったので、担任も昨日伝えてもらってるしで素通りされたのではないですか?
些細な怪我でも、昨日伝えてもらってたにしても、大丈夫でしたか?と聞くようにしている先生かもしれませんよ。
でも。たまたまうっかり忘れてしまったのかもしませんよね。忙しいが言い訳にはなりませんが。だって前日に伝えてもらってるんですから。頭を打つような怪我でもなかったんですから。
しかし、背中の擦りむいたで1ヶ月は大事ですね。
今すぐその傷を園長のご自宅になりに見せに行き、訴えると言えばあなたの担任は変更になり、あなたの望む保育園になるかもしれません。

  • << 3 再度ですみませんが擦り傷で1ヶ月以上かかったら大事なんですか? 今3週間目でもうすぐ4週間目に入りますがまだカサブタにもなっていません。 絆創膏は嫌がるし、服にくっついちゃうので初日に貼ったぐらいです。 背中は背中ですが、腰よりほんのちょっと上かどうかぐらいの位置で背骨ど真ん中の位置だから治りにくいのかな、なんて思ってましたが。 さすがに訴えはしませんが、そんな大事な傷なら転園も考えなきゃいけないなと思ったもので。

No.2 16/12/31 04:19
匿名さん0 

>> 1 散歩中です。
他の園は知らないので一般的なのかは分かりませんが、うちの園は散歩はクラスのみで行くので他の先生に聞いたと言っても本当に溝に落ちただけの話です。
当日の夜は頭もチェックして傷もなかったし、様子も普段通りでしたから大丈夫とは思いましたが、担任に質問したのは一応念のためです。ちなみに小さな園なのでうちのクラスは4人です。
些細な怪我はよくありますが、担任すら気付いてない事もよくあるので逐一言わない方針なんだな〜とは思ってますが、せめて状況をもう少し話してくれたら良いのにとは思いました。出来ないなら出来ないで保育園ノートに書くとか。
あと、すみません。書き忘れましたがオデコにも4cmくらいの切り傷があったのでそれもあって頭打ってないかなと思いました。それはもう完治してしまってるのですっかり気にしていませんでした。後出しになってすみません。
シングルなので保育園は必須ですが頭を打ってないかどうかは恐らく人一倍心配してしまいます。
昔、旦那がかなり後頭部を打って馬鹿なので病院には行かないと言い張り後に記憶障害が出たので。それもあったからかは結局わかりませんが2年前に死別しています。
こんな事、他人様には全く関係の無い話ですが、私としてはたった一人の子供、形見みたいなもんなので心配になりました。
でもきっと伝言預けてるから普通なんですよね。良かったです。変なとこに通ってる訳じゃなくて。

No.3 16/12/31 04:36
匿名さん 

>> 1 お散歩中に溝に落ちたのですか。 それとも遊んでいるときに? 溝に落ちて背中を擦りむいたのですね。 ちゃんと他の先生からお聞きになったん… 再度ですみませんが擦り傷で1ヶ月以上かかったら大事なんですか?
今3週間目でもうすぐ4週間目に入りますがまだカサブタにもなっていません。
絆創膏は嫌がるし、服にくっついちゃうので初日に貼ったぐらいです。
背中は背中ですが、腰よりほんのちょっと上かどうかぐらいの位置で背骨ど真ん中の位置だから治りにくいのかな、なんて思ってましたが。
さすがに訴えはしませんが、そんな大事な傷なら転園も考えなきゃいけないなと思ったもので。

No.4 16/12/31 07:30
通行人4 

すり傷で1ヶ月以上って、スゴくない?
膿んでるの?

  • << 8 数日、少し膿んでましたが今は治まってます。 初めの3日間くらいは痛いと言って突然泣いたりお風呂も嫌がりました。

No.5 16/12/31 08:55
匿名さん5 

認識の違いかもしれませんね。
担任は他の先生に伝言をお願いしたので、その情報は親御さんに伝わっているのでおしまい。
主は担任から聞いていないことと謝罪がないことからまだ終わっていない。

私は認定園なので違うかもしれませんが、小さいことでも話してくれます。
バス当番の場合は他の先生に伝言は勿論、後日担任自身から話してくれます。

モンペ認定覚悟で園に話すのもありかと思います。
まだ怪我も治っていないのなら、話も通りやすいと思いますよ。

  • << 9 それもあるかも知れませんね。 言ってしまえば、後日の詳細説明は欲しかったなって感じです。頭打ってないのにオデコの傷は何でついたんだろ?ってのも正直思いました。 聞いたら、溝にハマっただけなので頭は打ってないとの事でしたから、他の子と喧嘩してついたのかも知れませんがよく分かりません。 険悪になっても嫌なので、オデコに傷があったので心配になって、とやんわり伝えましたがその傷については特に何も言われませんでした。 こちらが聞かなきゃ何もわからない状態でしたし、後からどうにかなって「すみませんでした」じゃ取り返しがつかないので。 私は怪我した事について怒ってる訳じゃありませんが、情報伝達をしっかりして欲しいってのもモンペやクレームになるんでしょうね、きっと。 認可は大丈夫って時代はもう終わって、しっかり選ばなきゃいけない時代になったんですね。難しいです。

No.6 16/12/31 09:56
匿名さん6 ( ♀ )

園の対応に対するレスじゃなくて悪いのですが

医者に行きましたか?
冬でもとびひになりますよ
そこまで傷が良くならないのは怖いです
薬があるなら良いのですが
もし薬がなくて、医者へも行けないなら、ドラッグストアで抗生物質の軟膏を買って応急処置したらどうでしょうか
ガーゼ当てて保護すると少しは違うと思うし

  • << 11 少しバタバタしててお返事遅くてすみません。 病院には行ってませんが、薬は貰いました。 身内に医療従事者が4人居るので、叔母宅の子供(正式には孫)が使っていて余ったぶんの未開封のものを。家が皆近いので連絡したら薬はくれました。 病院行ったところで私の迎えの時間では時間外か夜になるので結局身内が勤務してる国立病院になりますし、診察したところで処置は同じとの事なので結局病院には行ってません。1人は脳神経外科勤務なので一応頭も傷がないか見てもらったので大丈夫そうです。 ○○のような症状が出たらすぐ病院には行きなさいとのアドバイスは貰ってましたがさすがに膿は引いたしとびひも無かったので。 ちょうど、新年もかかり皆でご飯が家系のスタイルですが今日見てもらったらだいぶ治ったね、との事だったので良かったです。 アドバイス有難うございました。

No.7 16/12/31 14:54
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

アンヨ前後ってよく転びますよね。 転んで怪我して子どもは大きくなるのだし、ちゃんと先生から怪我をした話をしてもらったのだし、あまり神経質にならないほうがいいのでは?
主さんが神経質になって担任に言えば、担任はお子さんに対して怪我をしないようにしないようにと対応するから、そしたら窮屈な保育になってしまいますよ。
のびのびアンヨでよちよち保育園でしっかりお散歩や園庭遊びさせてもらうためにも、ここは何も言わず様子を見ては?
うちの下の子どももアンヨだけどやっぱりよく転びますよ。この時期は仕方ないですよ。怪我によってはなかなか治らないこともあるけど、一歳前ならしばらくすれば治りますよ。

  • << 12 体験談有難うございます。 しかしうちは3歳です... ちなみに話が逸れますが、保育園の室内は毎日砂だらけ(歩くだけで砂がつく)ですか? 服を前後逆に着てる子をザラに見ますか? 手洗いやうがいの習慣はありますか? 保育園に行ってらっしゃるようなので良ければお答え頂けると幸いです。聞いた話でも構いません。 私の周りだと狭い範囲の回答しか得られないので、ちょっと聞いてみたいなと思って。 全くスレとは関係無いんですがちょっと気になる事があるもので厚かましくてすみません。

No.8 16/12/31 15:26
匿名さん 

>> 4 すり傷で1ヶ月以上って、スゴくない? 膿んでるの? 数日、少し膿んでましたが今は治まってます。
初めの3日間くらいは痛いと言って突然泣いたりお風呂も嫌がりました。

No.9 16/12/31 15:31
匿名さん 

>> 5 認識の違いかもしれませんね。 担任は他の先生に伝言をお願いしたので、その情報は親御さんに伝わっているのでおしまい。 主は担任から聞いてい… それもあるかも知れませんね。
言ってしまえば、後日の詳細説明は欲しかったなって感じです。頭打ってないのにオデコの傷は何でついたんだろ?ってのも正直思いました。
聞いたら、溝にハマっただけなので頭は打ってないとの事でしたから、他の子と喧嘩してついたのかも知れませんがよく分かりません。
険悪になっても嫌なので、オデコに傷があったので心配になって、とやんわり伝えましたがその傷については特に何も言われませんでした。
こちらが聞かなきゃ何もわからない状態でしたし、後からどうにかなって「すみませんでした」じゃ取り返しがつかないので。
私は怪我した事について怒ってる訳じゃありませんが、情報伝達をしっかりして欲しいってのもモンペやクレームになるんでしょうね、きっと。
認可は大丈夫って時代はもう終わって、しっかり選ばなきゃいけない時代になったんですね。難しいです。

No.10 17/01/01 04:36
匿名さん1 

>> 9 あなたはどこにいっても同じですよ。

園側は保護者を選べませんからね。園側はご愁傷様ですといったところでしょうか

あなたはまだクレーマー、モンペではありません。今後の園への行動次第ですね。

思考はクレーム、モンペ予備軍ですけどね。

でもあなたが自分で考えている理由ではありませんよ。
>情報伝達をしっかりして欲しいってのもモンペやクレームになるんでしょうね、きっと

これがクレームやモンペになるわけないじゃないですか。

あなたがクレーマーやモンペの予備軍な所は

【きちんと伝言、伝達してあるにもかかわらず、担任からの改めての謝罪や状況説明がなかったことで、友人の殺されるかもしれないという事を真に受けて、スレ立てしている所】

これを園側に訴えれば立派なクレーマーです。

それから。1ヶ月も治らない擦り傷が大事と言ったのにはいろんな意味があります。

子どもは治癒力が高いですからね。大抵の怪我でも2週間ぐらいで治ります。
本当に1ヶ月も治らないんですか?ってことですよ。
病院にその間に行かれましたか?
実際傷を見ていないからこれはあなたの言うことを信じるしかないですね
お大事に


No.11 17/01/02 03:54
匿名さん 

>> 6 園の対応に対するレスじゃなくて悪いのですが 医者に行きましたか? 冬でもとびひになりますよ そこまで傷が良くならないのは怖いです … 少しバタバタしててお返事遅くてすみません。
病院には行ってませんが、薬は貰いました。
身内に医療従事者が4人居るので、叔母宅の子供(正式には孫)が使っていて余ったぶんの未開封のものを。家が皆近いので連絡したら薬はくれました。
病院行ったところで私の迎えの時間では時間外か夜になるので結局身内が勤務してる国立病院になりますし、診察したところで処置は同じとの事なので結局病院には行ってません。1人は脳神経外科勤務なので一応頭も傷がないか見てもらったので大丈夫そうです。
○○のような症状が出たらすぐ病院には行きなさいとのアドバイスは貰ってましたがさすがに膿は引いたしとびひも無かったので。
ちょうど、新年もかかり皆でご飯が家系のスタイルですが今日見てもらったらだいぶ治ったね、との事だったので良かったです。
アドバイス有難うございました。

No.12 17/01/02 03:55
匿名さん 

>> 7 アンヨ前後ってよく転びますよね。 転んで怪我して子どもは大きくなるのだし、ちゃんと先生から怪我をした話をしてもらったのだし、あまり神経質にな… 体験談有難うございます。
しかしうちは3歳です...
ちなみに話が逸れますが、保育園の室内は毎日砂だらけ(歩くだけで砂がつく)ですか?
服を前後逆に着てる子をザラに見ますか?
手洗いやうがいの習慣はありますか?
保育園に行ってらっしゃるようなので良ければお答え頂けると幸いです。聞いた話でも構いません。
私の周りだと狭い範囲の回答しか得られないので、ちょっと聞いてみたいなと思って。
全くスレとは関係無いんですがちょっと気になる事があるもので厚かましくてすみません。

No.13 17/01/02 05:55
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

三歳だったんですか。 てっきり0歳児かと。
年少さんですか?
年少の時は擦り傷くらいなら、特に先生も報告なしでした。 クラス人数が多いので先生は多分気づいてません。アザや擦り傷をしょっちゅう作ってきました。 転んだり、お友達とぶつかったり。
うちは男の子だし子どもは怪我してなんぼだと思ってるので、いつも子どもにここどうしたの? と聞いてそうなんだぁ痛かったねってに言うくらいです。 ぶっちゃけ三歳児が何十人もいたら、すべてを把握するのは厳しいです。
骨折とか大怪我なら困りますけど、ちょっとした怪我で先生も謝ってらっしゃったなら、いいんじゃないでしょうか。手洗いはうちは外から帰ったらしてるみたいです。 トイレからでた時はしてないみたいです😅
歯ブラシはする時としてない時があるらしい。
お子さんはまだそんなにお話ししないのかな?
もう少しすれば自分からペラペラしゃべってくれるから、保育園での全てがよく分かるようになりますよ。 多少違ってたりはしますけど。
先生の監視?が少々ゆるいくらいのが、子どもはたっぷりいたずら出来て、いいんじゃないでしょうか😁 うちは先生の隙をみてお友達と戦いごっこしたり、やんちゃをして色々学んで帰ってきますよ。 悪いことも良いことも(笑)
お子さんも怪我をしたということはお散歩の途中でおふざけしてたのかしら?きっと楽しいお散歩だったんでしょうね。

No.14 17/01/02 06:04
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

補足です。
洋服後ろ前はザラにありますよ。 というか自分ちでもよくあります。 せっかく自分で着たし、あんまりうるさくいいませんよ。 お洋服に目印をつけてあげたりすると分かるようになりますけど、年中年長くらいかなちゃんとできるようになるのは。
園でも多少後ろ前でも自分で着たしいいんじゃないでしょうか。
砂はお砂場のあとパンパンしてない子どもがいるんでしょうね。
三歳だとまあまだまだ忘れちゃうこともあるでしょうね。 砂だらけになるほど、砂遊びさせてもらってありがたいと考えてみてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧