注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

友達が遊びに来て欲しくない。

レス32 HIT数 3860 あ+ あ-

主婦
17/01/02 07:05(更新日時)

シンママと独身の友達を家に呼びたくないのですが、そういう方いますか?昼間来るのはいいのですが、なかなか帰ってくれないのです。私としては旦那が帰って来る前には帰ってほしいし、家の事して子供も寝かせたいのですが気にせずくつろいでいます。定期的にみんなで集まるのですが、私が新築したのでうちの庭でバーベキューやろうと言われてほんとに苦痛です。そんな時なんて逃げればいいのか…。

No.2415547 16/12/30 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/30 23:12
名無し1 

体調悪いとか仕事が入ったからってずっと断り続けたらそのうち気がつくんじゃ?

  • << 3 呼ばれなくなるまでいくと…15人くらいのグループがあるんですが、外で会うぶんにはいいんです。帰りたいとき帰れるから。

No.2 16/12/30 23:13
名無し2 ( ♀ )

ご近所に迷惑だからバーベキューはできない
で良いかと

集まりも不参加にすれば良いんですよ
嘘も方便
子どもの体調が悪い
しばらく忙しいから時間が取れない
嘘ついてでも断れば良いんです
主さんが断ればさすがに家には来ないでしょうから

  • << 4 もうそのグループから離れるのしかないですかね。家じゃなければねぇ。しかも、予定合わなく断っても私の予定に合わせてくるんです…

No.3 16/12/30 23:23
主婦0 

>> 1 体調悪いとか仕事が入ったからってずっと断り続けたらそのうち気がつくんじゃ? 呼ばれなくなるまでいくと…15人くらいのグループがあるんですが、外で会うぶんにはいいんです。帰りたいとき帰れるから。

No.4 16/12/30 23:26
主婦 

>> 2 ご近所に迷惑だからバーベキューはできない で良いかと 集まりも不参加にすれば良いんですよ 嘘も方便 子どもの体調が悪い しばら… もうそのグループから離れるのしかないですかね。家じゃなければねぇ。しかも、予定合わなく断っても私の予定に合わせてくるんです…

  • << 7 予定を聞かれても曖昧にしとけば良いと思います うーん、ちょっと分からないな それで良くないですか? それか、たまには外が良い ってハッキリ言っても良いと思います カラオケしたいとか、ランチビッフェに行きたいとか それでも友人たちが主さん宅をゴリ押ししてくるなら、そんな図々しい人たちとは疎遠でも良くないですか? 他にグループのメンバーがいるようですが、全員と付き合いたいのですか? 気心の知れた信用できる友人とだけ付き合えば良いと思います 大人数のグループだと、多分数年後には続いていないと思いますよ

No.5 16/12/30 23:47
名無し5 

家に呼ばなきゃいいし、はっきりと何時までとか前置きで誘えば言いいですよ。中途半端にしてると相手もわからないですよ。

家族が大事ならお付き合いもほどほどにしないと。自分からも誘わないでおけば、距離できますから。

お付き合いでも主さんのご家族が1番ですから大切に。

  • << 10 前もって時間言って時間になった頃にそろそろ旦那も帰ってくるしと言うと別に旦那いてもいいよって。 私から一度も誘いいれたことはないし、ほんともう少し距離を置きたいんですよね。 家族第1ですもん。

No.6 16/12/30 23:54
匿名6 

家は散らかってるからごめん無理、でいいんじゃないかな。
もし家に来ても、そろそろ夕飯の支度しなきゃだからごめんねー、とか言って帰って貰えばいいかと。

  • << 11 通用する人たちじゃないんですよね。じゃあそれまでに片付けてと言うタイプ。みんながみんなじゃないけど。正直めんどくさいタイプがちらほら。

No.7 16/12/30 23:59
名無し2 ( ♀ )

>> 4 もうそのグループから離れるのしかないですかね。家じゃなければねぇ。しかも、予定合わなく断っても私の予定に合わせてくるんです… 予定を聞かれても曖昧にしとけば良いと思います
うーん、ちょっと分からないな
それで良くないですか?

それか、たまには外が良い
ってハッキリ言っても良いと思います
カラオケしたいとか、ランチビッフェに行きたいとか
それでも友人たちが主さん宅をゴリ押ししてくるなら、そんな図々しい人たちとは疎遠でも良くないですか?
他にグループのメンバーがいるようですが、全員と付き合いたいのですか?
気心の知れた信用できる友人とだけ付き合えば良いと思います
大人数のグループだと、多分数年後には続いていないと思いますよ

  • << 12 そうすると、私の空いてる日に合わせるからぁから空いてる日わかったら教えてと言われるんです。ほんと逃げられない。 しかも、基本は外なんです。だけど、うちに庭があるならバーベキューはうちでいいねーみたいな。 でも、ランチしたいとかアピールしてみます。 まぁ他のグループの友達の中でもかなり図々しいタイプです。 10代からの仲で同い年と先輩がいて関わりたいのは数人しかいません。その数人は家庭があって常識人なので来てもらっても構わないんです。

No.8 16/12/31 00:24
名無し8 

ママ友なんて~長続きしないんだから、そんなに気を遣う必要ないですよ。
親しくなるのは子供が幼稚園や学校通っている間だけ。

適当に断っちゃえばいいんです。
なんならそのバーベキュー言う人のお家でしましょーっみたいに押し通すと余りひつこく貴女を誘って来なくなりますよ。

結局みんな自分に都合の悪いことを押し付け合いたいだけなんだから。

余り弱腰だと付け入られますからね。甘い顔は相手を選んで。気を付けて。

  • << 13 昔からの友達なんです。バーベキュー言う人の家でもしてるんですよぉ〜。だから、余計にうちにも来てるのに何?みたいな。私もシンママの時はいつでも家に入れてたけど…しかも、旦那平日休みで早く寝るからと言っても通用しないんです。普通じゃないんですよね。感覚が。

No.9 16/12/31 06:07
名無し9 

嫌だ、で済む話しじゃん?

  • << 14 は?なんで?散々人の家には来ててありえんくね?と言われるのが目に見えます。はぁ…。

No.10 16/12/31 07:48
主婦 

>> 5 家に呼ばなきゃいいし、はっきりと何時までとか前置きで誘えば言いいですよ。中途半端にしてると相手もわからないですよ。 家族が大事ならお付… 前もって時間言って時間になった頃にそろそろ旦那も帰ってくるしと言うと別に旦那いてもいいよって。

私から一度も誘いいれたことはないし、ほんともう少し距離を置きたいんですよね。

家族第1ですもん。

No.11 16/12/31 07:51
主婦 

>> 6 家は散らかってるからごめん無理、でいいんじゃないかな。 もし家に来ても、そろそろ夕飯の支度しなきゃだからごめんねー、とか言って帰って貰えば… 通用する人たちじゃないんですよね。じゃあそれまでに片付けてと言うタイプ。みんながみんなじゃないけど。正直めんどくさいタイプがちらほら。

No.12 16/12/31 07:58
主婦 

>> 7 予定を聞かれても曖昧にしとけば良いと思います うーん、ちょっと分からないな それで良くないですか? それか、たまには外が良い っ… そうすると、私の空いてる日に合わせるからぁから空いてる日わかったら教えてと言われるんです。ほんと逃げられない。
しかも、基本は外なんです。だけど、うちに庭があるならバーベキューはうちでいいねーみたいな。
でも、ランチしたいとかアピールしてみます。
まぁ他のグループの友達の中でもかなり図々しいタイプです。
10代からの仲で同い年と先輩がいて関わりたいのは数人しかいません。その数人は家庭があって常識人なので来てもらっても構わないんです。

  • << 15 空いてる日を教えて、と言われても返事しなければ良くないですか? というか、そこまで非常識と主さんも思ってる人たちなら、疎遠で良くないですか? グループから抜けるのが嫌なんですか? 数人しか付き合いを続けたい人がいないなら、私なら信用できる人にだけ事情を話して、グループ自体から距離を置きますね そして、会いたい人とだけ個人的に会います そんな簡単にはいかない、というなら、何時には帰って欲しいとか、自宅でバーベキューはしたくないとか、ハッキリ言うべきですよ まぁ、それでもその友人たちからは嫌われるし、下手したらグループからも嫌われると思いますが、それが嫌なら我慢するしかないのでは? 主さんも結婚して子どももいて、っていう年齢の大人なんだから、自分の生活は自分で守るしかないと思いますが

No.13 16/12/31 08:04
主婦 

>> 8 ママ友なんて~長続きしないんだから、そんなに気を遣う必要ないですよ。 親しくなるのは子供が幼稚園や学校通っている間だけ。 適当に断っ… 昔からの友達なんです。バーベキュー言う人の家でもしてるんですよぉ〜。だから、余計にうちにも来てるのに何?みたいな。私もシンママの時はいつでも家に入れてたけど…しかも、旦那平日休みで早く寝るからと言っても通用しないんです。普通じゃないんですよね。感覚が。

No.14 16/12/31 08:05
主婦 

>> 9 嫌だ、で済む話しじゃん? は?なんで?散々人の家には来ててありえんくね?と言われるのが目に見えます。はぁ…。

No.15 16/12/31 08:53
名無し2 ( ♀ )

>> 12 そうすると、私の空いてる日に合わせるからぁから空いてる日わかったら教えてと言われるんです。ほんと逃げられない。 しかも、基本は外なんです。… 空いてる日を教えて、と言われても返事しなければ良くないですか?

というか、そこまで非常識と主さんも思ってる人たちなら、疎遠で良くないですか?
グループから抜けるのが嫌なんですか?
数人しか付き合いを続けたい人がいないなら、私なら信用できる人にだけ事情を話して、グループ自体から距離を置きますね
そして、会いたい人とだけ個人的に会います

そんな簡単にはいかない、というなら、何時には帰って欲しいとか、自宅でバーベキューはしたくないとか、ハッキリ言うべきですよ
まぁ、それでもその友人たちからは嫌われるし、下手したらグループからも嫌われると思いますが、それが嫌なら我慢するしかないのでは?

主さんも結婚して子どももいて、っていう年齢の大人なんだから、自分の生活は自分で守るしかないと思いますが

No.16 16/12/31 09:35
主婦 

>> 15 そうですね。スルーしてみます。

確かに。正直、疎遠でいいかなぁ。でも、非常識ではあるけど、情にはあついから離れられなかったのかなと思ったり。

めちゃくちゃ叩かれるの承知で嫌だと言ってみます。ほんと嫌なので。全てうまくいかせようなんてムリですよね。

No.17 16/12/31 09:48
名無し2 ( ♀ )

>> 16 そうそう
あっちにもこっちにも良い顔しようと思うと辛くなる

言うべきことを言って嫌われても、理解してくれる人は残るし、理解してくれない人はそれまでの付き合いなんですよ

頑張ってみてください

  • << 20 そうですよね。きっとボロクソだと思いますが、わかってくれる子はわかってくれると思います。

No.18 16/12/31 13:21
匿名18 

理由を言うだけで良いのでは?

「主人の為に時間に余裕を持ちたいから、何時まででお開きにしたいです。それで良いですか?」
バーベキューも気になってるなら

「ご近所の方に聞いたら近所迷惑になるので、暗黙の了解でだめなんですって。すみません」

でよくないですか?

情に本当に厚い方なら、人の事情も考慮頂けるのではないでしょうか…

  • << 21 それなら旦那に直接聞いてやると言えるタイプです。何時まででと言ってもその時はウンと言ってお構いなし。ほんとめんどくさいんです。 自分に関係ないことは親身になるけど、自分の事は1番優先なんです。 他の人は不機嫌になりながらもわかってはくれると思いますが、1人がかなりの厄介で。他にもその子と関わりたくないと思っているけど、我慢しています。 普通が通用しないんです。

No.19 16/12/31 13:29
名無し19 ( ♀ )

私独身で子持ちの友達の家に行く時は事前に「何時までなら」って言ってくれるし、
「そろそろご飯仕度しなくちゃいけないから」「子ども寝かしつけないといけないから」って言ってくれるよ。

そんな風に言ったらなんて言われるんですか?



バーベキューも道具ないからとか旦那が嫌がるからって言ってもダメなんですか?

  • << 22 そう言ってわかってくれる友達なら喜んで私も来てもらいたいなと思います。 旦那がと言ったもんなら、旦那に電話変われと言われ、きっと文句の嵐です。前も旦那と付き合ってるときに私の家に今から行くとかかってきて彼居るからムリって言ったらブチ切れられ、ライングループでひたすら文句を言われ自分の思い通りにならないと周りも巻き込んでおおごとにするんです。

No.20 16/12/31 13:33
主婦 

>> 17 そうそう あっちにもこっちにも良い顔しようと思うと辛くなる 言うべきことを言って嫌われても、理解してくれる人は残るし、理解してくれな… そうですよね。きっとボロクソだと思いますが、わかってくれる子はわかってくれると思います。

No.21 16/12/31 13:38
主婦 

>> 18 理由を言うだけで良いのでは? 「主人の為に時間に余裕を持ちたいから、何時まででお開きにしたいです。それで良いですか?」 バーベキュー… それなら旦那に直接聞いてやると言えるタイプです。何時まででと言ってもその時はウンと言ってお構いなし。ほんとめんどくさいんです。

自分に関係ないことは親身になるけど、自分の事は1番優先なんです。

他の人は不機嫌になりながらもわかってはくれると思いますが、1人がかなりの厄介で。他にもその子と関わりたくないと思っているけど、我慢しています。

普通が通用しないんです。

No.22 16/12/31 13:42
主婦 

>> 19 私独身で子持ちの友達の家に行く時は事前に「何時までなら」って言ってくれるし、 「そろそろご飯仕度しなくちゃいけないから」「子ども寝かしつけ… そう言ってわかってくれる友達なら喜んで私も来てもらいたいなと思います。

旦那がと言ったもんなら、旦那に電話変われと言われ、きっと文句の嵐です。前も旦那と付き合ってるときに私の家に今から行くとかかってきて彼居るからムリって言ったらブチ切れられ、ライングループでひたすら文句を言われ自分の思い通りにならないと周りも巻き込んでおおごとにするんです。

No.23 16/12/31 14:07
名無し19 ( ♀ )

じゃあ義母をネタにするのは?
「その日は何時から旦那のお義母さんがくるから何時までなら大丈夫」とか


なぜグループを抜けないのか謎です。
主さんも主さんで文句言われたら「私は嫌なんだ」とか「私の大切な人のこと悪く言わないで」とか言ってるんですか?ふざけた感じとかでもやんわりとでもやめてって言えると思います。
自己主張しないでウダウダ言っても変わりませんよ。

  • << 25 本当に同感。 主の返信、【だって、、】ばかり。 何のために他がレスしてんのって思う。 愚痴言いたいだけ?

No.24 16/12/31 14:25
主婦 

>> 23 そう言ってみます!
私も言いましたよぉ。キレられる意味がわからん。いきなり来られても困るしって。
こういう事がよくあるのでみんなは当たらず障らずで個人的には会ってないんです。

シンママの友達にもちゃんと断ろうと思います。

そういう事思う私が小さすぎるのかなと少し罪悪感もあったのでハッキリ言えなかったけど、きっぱり言おうと思います。

No.25 16/12/31 14:36
名無し25 

>> 23 じゃあ義母をネタにするのは? 「その日は何時から旦那のお義母さんがくるから何時までなら大丈夫」とか なぜグループを抜けないのか謎… 本当に同感。


主の返信、【だって、、】ばかり。
何のために他がレスしてんのって思う。
愚痴言いたいだけ?


No.26 16/12/31 14:52
主婦 

>> 25 だってとは言ってません。23の方が言ってくれた意見にもそう言ってみますと言いました。言えそうだなと思ったものにはそうしてみると言っています。

No.27 17/01/01 00:34
通行人27 

その一番やっかいな人に、

「最近ウチの夫、家に人呼ぶの、いい加減にしてくれ、ってすごい剣幕で怒っちゃって…。どうにも帰らないなら、俺が怒鳴って帰ってもらおうか?まで言われてしまって…。」

と言うのはどうですか?



  • << 30 その厄介な子、平気で旦那に文句が言えるような子なんです。そんな事言われたら旦那もいいよと言ってしまいそうで。物怖じしない女版ジャイアンです。

No.28 17/01/01 13:42
名無し28 

近所の人で、バーベキュートラブルにあって苦情を言われた人がいる!なんて作り話をしてウソも方便つきましょう!

  • << 31 私の地域田舎なのでバーベキュー禁止のところがないのではないかと思います。右が空き地で左手が空き家で前後も密集してはいません。 でも、ウソも方便ですよね。作り話考えようと思います。週末何か習い事でもしてることにしようかな。

No.29 17/01/01 17:19
匿名29 

連絡来るたびに、都合が悪いとかを繰り返してたら遊びに来なくなるんじゃないの?

図々しいよね

  • << 32 ほんとそう言い続けるしかないですよね。みんなを呼ぶために建てたわけではないのに家に居たら連絡が来そうで苦痛で仕方ないです。

No.30 17/01/02 06:55
主婦 

>> 27 その一番やっかいな人に、 「最近ウチの夫、家に人呼ぶの、いい加減にしてくれ、ってすごい剣幕で怒っちゃって…。どうにも帰らないなら、俺が… その厄介な子、平気で旦那に文句が言えるような子なんです。そんな事言われたら旦那もいいよと言ってしまいそうで。物怖じしない女版ジャイアンです。

No.31 17/01/02 06:59
主婦 

>> 28 近所の人で、バーベキュートラブルにあって苦情を言われた人がいる!なんて作り話をしてウソも方便つきましょう! 私の地域田舎なのでバーベキュー禁止のところがないのではないかと思います。右が空き地で左手が空き家で前後も密集してはいません。

でも、ウソも方便ですよね。作り話考えようと思います。週末何か習い事でもしてることにしようかな。

No.32 17/01/02 07:05
主婦 

>> 29 連絡来るたびに、都合が悪いとかを繰り返してたら遊びに来なくなるんじゃないの? 図々しいよね ほんとそう言い続けるしかないですよね。みんなを呼ぶために建てたわけではないのに家に居たら連絡が来そうで苦痛で仕方ないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧