注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

発達障害当事者より

レス16 HIT数 1630 あ+ あ-

名無し
16/12/30 20:00(更新日時)

発達障害は治りません。
それなのに私の両親は、『いつか治るからね』と言うので、私には負担でしかありません。
私の存在は否定されたも同然ですよね?

発達障害なんて、対応する側のためにつけられた、ただの“名称”に過ぎません。
そんな、名前だけに捕らわれて、自分の子どもに「お前の個性を直せ!」なんて、あまりにもひどいじゃないですか。

発達障害は、ただの“特性”です。私だけ、の個性です。
個性のない人間なんて、どこを探してもいません。

発達障害を否定する意見は、あまりにも愚かな発想だと思います。

No.2415287 16/12/30 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/30 01:30
社会人1 

発達障害の有無に関わらず自分を成長させる事は必要ですよね。
今の自分に必要な事を一生懸命やるそれでいいのではないでしょうか。

No.2 16/12/30 01:48
通行人2 ( 30代 ♀ )

「発達障害」に限らず
特異に見られたり、扱われる病や状況はたくさんあって。

当事者や家族、身内になって
初めて理解出来たりするんだと思う。

そうじゃなくても、理解しようとしてくれる
他人の立場になって考え、行動出来る人もいるし。

主さんも、ご自分の「個性」以外の個性を持つ方々に理解を示せると思うし、
「否定的」に捉える人は、構わなくて良いですよ。

分かっていらっしゃると思いますが
ご両親だって、決して悪気があっての言葉ではないし「存在を否定している」なんて思わないでください。

主さんこそ、ご両親の存在を否定していませんか。

No.3 16/12/30 02:07
匿名3 

>> 2 そうですね……。
的確なご意見ありがとうございます。
客観的に物事を捉えるように心掛けたいと思います。
私も反省です。

  • << 15 理路整然とした文章が書けて、 ひとの意見を聞けるなんて、 主さんは、素晴らしい方だと思います。 もしかしたら、 ご両親は、主さんを「発達障害」という状態に生んでしまったことに責任を感じて、ご自分を責めているかもしれません。 どう言葉をかけていいのか、分からないのかもしれません。 ご両親が、可愛い子供の主さんを 傷付けたいハズがありません。 その他の、無責任な他人で偏見を持つ人には持たせておけばいいです。 ご家族でよいお年をお迎えください。

No.4 16/12/30 03:02
フリーター4 

個性は伸ばして、足りない所は補う努力をしたら
ただの個性的な人。
になれるのではないでしょうか?

息子が発達障害の相談に行っていますが足りない所の努力をしています。

脳の検査はしましたか?
精密検査をするとかなりの確率で発達障害ではないと診断されるらしいですよ。

私は息子を普通の子供と変わらない子に育てようと頑張っています。

主さんも頑張って!

No.5 16/12/30 08:43
名無し5 

うちの子も発達障害だけど、治るとはさすがに言えないな。
発達障害とは聞こえはいいけど自閉症だし。
それに私は楽観的に個性とも思えない。
個性であるなら、強すぎる個性、自立を阻む個性、周りの事が一切見えない言わば自己中な個性なんて、個性の一言で片付けられないから。
現実我が子は辛い事だらけだと思う。
主は軽そうだから治ると親御さんが言うのも何となく理解出来るわ。

  • << 9 そこなんです。 発達障害、は特性をあらわす言葉。でも、特性って何だ(怒)!と思う方もいらっしゃる。 私は、ここではこんなこと書きましたが、生きている人と向き合って、その人を見て話せません。 ことばがでてこないので、固まってしまいます。 「この子、言葉分かるの?」 と言われて顔をのぞき込まれるとすごく怖いんです。 息子さんは幸せです。心から心配して下さる方がいて。

No.6 16/12/30 08:59
名無し6 ( ♀ )

親が目を背けているから諭してあげたら?
発達障害は治らない
これを個性として背負って自分は一生、生きて行く覚悟しているから「治るからね」的な発言は今後無用と言ってみたら?
母親は子を思い間違った発言しているけどそれに気が付いてない

No.7 16/12/30 09:03
名無し7 

私は当事者です。確かに発達障害は治りませんね。しかし何も改善する努力をしなかったら友達をなくす、仕事場では人間関係で苦しみ、社会で生きていけない。だから生きやすくなるように多少の努力や工夫は必要。どうしても努力しても足りない部分は割りきって誰かに助けてもらうことかなと思います。Twitterで他の発達障害と関わるきっかけがあったのですが、皆、普通に見えたし、むしろ発言に知能が高い印象がありました。上手くいかないなりに仕事をしていました。中には看護師、教師もいた。社会で生きている人もいる。

No.8 16/12/30 09:11
通行人8 ( ♀ )

発達障害によっては、脳の回路が繋がっていき大人になるにつれ、治る場合があると聞きます、
そういう意味で言われたのでは?

発達障害という言葉に全く自分を変える努力をしないままでは、いけないよ
みんな色々な性格の悪い部分は直そうと努力して生きているからね
みたいな感じ?

貴方を否定しているのではなく、親として、親だから…導いてるんじゃないかな?

No.9 16/12/30 10:20
名無し9 

>> 5 うちの子も発達障害だけど、治るとはさすがに言えないな。 発達障害とは聞こえはいいけど自閉症だし。 それに私は楽観的に個性とも思えない。 … そこなんです。
発達障害、は特性をあらわす言葉。でも、特性って何だ(怒)!と思う方もいらっしゃる。

私は、ここではこんなこと書きましたが、生きている人と向き合って、その人を見て話せません。
ことばがでてこないので、固まってしまいます。
「この子、言葉分かるの?」
と言われて顔をのぞき込まれるとすごく怖いんです。

息子さんは幸せです。心から心配して下さる方がいて。

No.10 16/12/30 10:42
匿名10 

発達障害って治らないのですか?
うちにも発達障害の子供いますが、主治医の先生は、努力と工夫次第で良くなって来ます。と言ってくれましたが。発達障害は、まだまだわからない事が多く、専門家でも意見や考え方違います。お母さんも、前向きになれるよう、言葉選んで言ったと思いますよ。

No.11 16/12/30 10:56
名無し9 

>> 10 発達障害、という単語を後ろ向きにとらえる方が多いようです。

ありがとうございます。
良い情報収集が出来ました!

No.13 16/12/30 17:02
匿名10 

>> 12 そんな事ないですよ。発達障害の子だって、一緒の人間です。だから、主さんも自分の気持ちわかってもらえなくて悩んでいるのですよ。
完璧な人間なんていません、私もできない事多いし。発達障害の子は、皆んなよりちょっと生きづらい分、虐められたり、親や先生に叱られたりで自信が持てなくなってるけど、人の優しさもわかるし、人にも優しくできますよ。
健常者が持っていない、いい所いっぱい持ってます。もっとよく発達障害のその子ではなく、
その子自身を見てあげてほしいです。

No.14 16/12/30 17:53
名無し9 

>> 12 削除されたレス 奇抜な意見ですね。
子どもを物扱いできるんですか。なるほど。

No.15 16/12/30 18:33
通行人2 ( 30代 ♀ )

>> 3 そうですね……。 的確なご意見ありがとうございます。 客観的に物事を捉えるように心掛けたいと思います。 私も反省です。 理路整然とした文章が書けて、
ひとの意見を聞けるなんて、
主さんは、素晴らしい方だと思います。

もしかしたら、
ご両親は、主さんを「発達障害」という状態に生んでしまったことに責任を感じて、ご自分を責めているかもしれません。

どう言葉をかけていいのか、分からないのかもしれません。

ご両親が、可愛い子供の主さんを
傷付けたいハズがありません。

その他の、無責任な他人で偏見を持つ人には持たせておけばいいです。

ご家族でよいお年をお迎えください。

No.16 16/12/30 20:00
社会人1 

発達障害の有無に関わらず、自分の欠点を自覚するとか、それによって人に迷惑をかけないようにする等という内面的に成長していかなければならない部分は人として大切な事ですよね。

人に迷惑をかける性格だけれどこれは私の個性だからありのままに受け入れて、欠点をなおす気がないけどありのままに受け入れて、という主張はただの我が儘でしかありません。
これは発達障害があってもなくてもです。

発達障害だから仕方ない、個性だからという主さんの主張は人として成長する事を諦めているように感じてしまいます。

確かに発達障害は治りません。
しかし対処療法はできます。
発達障害とはいっても主さんにはこの対処療法がご自身でできるのではないかと思いますよ。
ご自身で発達障害により苦手とする部分を自覚、認識してどういう対処をすれば良いか考える。
それを放棄しないでほしいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧