注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

結婚について

レス7 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん( 20代 )
16/12/30 16:15(更新日時)

みなさんは付き合ってどのくらいで結婚を考えましたか?また結婚する前は同棲はしましたか?
今彼氏がいるのですが、私の考えは今付き合ってる彼と結婚したいと考えています。
一緒にいて楽しいし、価値観も合うし彼といると居心地がいいです。
彼とは1つ年齢が離れています。
彼は社会人になって3年目で私は2年目なのでお金の面などを考えるとまだ結婚は早いのかなと思ってしまいます。
でもいずれかは彼と結婚したいという思いがあります。
もし結婚するとしたら同棲はしておいた方がいいのでしょうか?



タグ

No.2415242 16/12/29 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/29 23:08
恋愛中さん1 

善し悪しだと思います。
相手の素の姿を確認することもできますが、一緒にいることが当たり前になって場合によっては結婚の意味が薄まる可能性もあります。
お互いをさらけ出しておくんなら、同棲よりも何日かお泊りを繰り返すんで事足りるんじゃないかなとも思います。

No.2 16/12/29 23:40
匿名さん2 

付き合って二年目で結婚を意識し、入籍に至りました。
同棲はしませんでしたが、いま思うとしといた方が良かったと思う時もあります。
相手の癖とかわかりますし、家事に参加するかとか、脱いだものはちゃんと洗濯機に入れるかとか、細かいとこも見えますから。
わたしが同棲しなかった理由は、関係がずるずる行くのが嫌だったからと、結婚の真新しさが失われるような気がしたからです。
賛否両論・良し悪しですよね。

No.3 16/12/30 02:58
匿名さん3 

同棲してみたら、どうしても解決できないような問題が発覚した、ってなれば同棲解消すれば良い、ってなると思うけど
よほど深刻な内容ならともかく、他人と暮らすとなれば、たいてい何らかの問題は起きるもの

同棲だろうと結婚だろうと、相手と続けていくには問題は解決しないといけないわけだし
借金やDVみたいな深刻な問題は、2〜3年まともに交際すれば、徴候は見えるんじゃないかな
同棲したとしても、結婚してなければ隠すことができることもあるし

結婚してみて分かるどうしても許せないことって、借金、DVモラハラ、相手の家族問題、異常な性癖、そんな感じだと思うけど
2〜3年交際しても勘付けないことは、たかが1年とか同棲しても同じだと思うな
相手がタチが悪くて都合の悪いことを隠そうと思えば、1年くらいならどうとでも隠せると思う

No.4 16/12/30 04:21
匿名さん4 

付き合って3か月で結婚しました。
結婚を意識したのは付き合って2か月くらいのときです。
 
付き合う時に、結婚を前提に付き合って欲しいと言われました。
付き合って1ヶ月で同棲したいと言われ、同棲するなら両親に挨拶に行きたいと言われました。
 
結局、付き合って2か月でお互いの両親に挨拶をし、3か月目で同棲すると同時に籍も入れちゃいました。
結婚は勢いだと旦那に言われ、なんとなくその気になってしまった笑
 
  
でも、一緒に暮らしてから知ることが多くて付き合いが短い期間で結婚するって結構なバクチだなーと思いました。
知ったことが全部良いことだったから良かったけど(^_^;)
 
家事の手伝いをちゃんとしてくれることや、頼んだことは嫌な顔せず直ぐに動いてくれること、ありがとうをよく言うこと、突然お小遣いをくれること笑、全部一緒に暮らしてから知りました。
これが逆のパターンも確率的にはあったわけで、今考えるとドキドキします。


No.5 16/12/30 06:46
ラブラブさん5 

付き合ってからというよりは、旦那から好きだと告白された時に結婚の話にまでなったから、実質付き合い0みたいな感じだったね(笑)

告白からすぐ新居探しの話になって、親のとこにも挨拶に行って、どちらも一人暮らしだったけど旦那の家と私の家は近所だったから、私が旦那の家と自分の家を行き来する半同棲みたいな感じになって、その後自分ち放置して旦那の家に転がり込んで同棲、でも1週間くらいで新居が見つかり引越、そして結婚。

告白から結婚まで約5ヶ月だったよ。

付き合いから結婚まで早いか遅いか、同棲した方が良いか悪いか、こればっかりは良縁か悪縁かで成り行きも変わるから、万人に共通する正解は無いだろうね。

私は短期間だったけど、同棲はして良かったと思ってるよ。

一緒に暮らしても猫被れるから同棲なんて意味ないみたいに言う人もいるけど、人間の本質っていくら猫被ってもわかる人にはわかるもんで、私は自分の人を見極める目には自信があるから、ちょっと暮らしただけで『この人となら一緒に生きていける』って確信できたよ。

結婚してから約15年になるけど、山あり谷あり苦労も沢山あったものの、旦那との結婚には後悔も無く、満足で幸せな結婚生活が続いてるからね。

主さんも結婚するなら、この人となら一緒に生きていける、そう確信できた時にした方がいいよ。

結婚は良いことばかりじゃない、嫌なこと辛いことも有り得る、それでもこの人と一緒に生きていける、そういう意味でね。

No.6 16/12/30 07:05
匿名さん6 

お見合いのような形の紹介だったので付き合って2ヶ月で決めました。

No.7 16/12/30 16:15
通行人7 ( ♂ )

知人の女性に対して結婚を申し込んでから、結婚を前提に付き合いを始めました。
結婚を申し込んで1年後に結婚しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧