注目の話題
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

クラシック音楽、好きですか?

レス10 HIT数 640 あ+ あ-

匿名
17/01/12 00:45(更新日時)

クラシック音楽が好きです。特に近代です。

語り合える人がいません。

皆さんはクラシック音楽に興味を持ったこと、おありでしょうか?

No.2415209 16/12/29 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/29 21:42
自由人1 

好きです!
ドビュッシーとリストの曲が特に。美しくて癒されます(*^^*)あまり詳しくはないんですけどね…。
主さんはどんなの聴くんですか??

No.2 16/12/29 21:52
匿名0 

>> 1 ドビュッシー、リストは大好きです。小さいときから聴いています(笑)。

ラヴェルは難しいと思いますが、ドビュッシーはよくピアノで弾きます。
美しく表現するのは至難の業です……。

No.3 16/12/29 22:11
自由人1 

>> 2 リスト、ラヴェルはめちゃめちゃ難しいですよねー!!そして、繊細ですね。
リストの愛の夢3番とため息は美し過ぎてウルウルしちゃいます( ; _ ; )

ドビュッシーは練習曲にいいと聞きました。私も何曲かは弾きましたが、確かに美しく表現できるかどうかという所がポイントですよね!

最近、集合住宅に引っ越したため、ピアノが弾けません(T_T)

でも毎晩寝る前にCDを一枚選んで聴きながら寝るのが楽しみになっています(*^^*)

No.4 16/12/29 22:46
匿名 

>> 3 すてきです。
ため息、綺麗ですよね。
ピアノ、弾かれていたんですか? 私は習い始めて15年になります。

No.5 16/12/30 09:28
自由人1 

>> 4 おはようございます(^○^)
ゆうべはリスト聴きました。

ピアノは幼稚園くらいに始めて、二十歳位まで習っていました。その後は趣味(独学)でして…(^_^;)
主さんは今習っている最中なんですね〜。ピアノ弾くと癒されますよね!(*^^*)
習い始めたのは何歳の時からですか??

ピアノ弾くことは当たり前だったのに、弾けなくて辛いです。。。

No.6 16/12/30 10:32
匿名 

>> 5 確か3歳のとき、ピアノやりたい!って言い続けてやらせてもらいました。
電子ピアノで練習しているので、生のピアノをどうしても弾きたくなるんです。

No.7 16/12/30 16:18
通行人7 ( ♂ )

ワーグナーの
「ワルキューレの騎行」とか、
ホルストの「惑星」とか
よく聞きます。

No.8 17/01/09 00:11
ちょい悪オヤジ8 ( ♂ )

近代?

リストはOKでブラームスは🆖?

まあどうでもいいです(笑)

もし私の十八番がリストの「ロ短調ソナタ」とショパンの「24のプレリュード」、シューマンの「エチュード・シンフォニック」だと言ったら、主さんは信じますか?

あと私のバカ息子が、「メフィスト・ワルツ1番」をプロテンポで弾いていると言ったら♪

ま彼はプロじゃないし、バッハや古典の基礎が無いから、素人には上手く聞こえても我々にはアラだらけ😅

でも音大出た人々でも、メフィスト・ワルツ1番をトップテンポはキツイよね♪

私に戻り、リストはダンテもメフィストも、ラプソディー2、6、9、10、13も、「詩的で宗教的」も、パガニーニ・エチュード全曲や、超絶の6、10、11、12とか、半音階的大ギャロップ、巡礼の4分の3(ダンテもここに入れるべきでした💦)など、とにかく有名曲は大半。

ショパンはマイナー曲以外全て、シューマンも有名作品大半、ブラームスはパガニーニ、ヘンデル変奏曲、2つのラプソディー、3つのインテルメッツィ、弾きました♪

近代? ドビュッシーは8割弾いた。ラヴェルは全然。細かくペダンチック、さらに本人の思想が好きに成れなくて💦

フォーレはノクターンを1から4まで(少ない💦)

でもスペインならグラナードスのスペイン組曲数曲、ゴイェスカス1、3、4、5。

もしラフマニノフも近代に入れるなら協奏曲2と3も弾いた。まだ体力余る20代に😉

だがスクリアビンは嫌い。あんなのはショパンの亜流にして二流。けど息子は逆に彼のマッドな晩年ソナタ集が大好き。弾かないが良く聞いてる♪

私は、ベートーヴェンが大好きだが、近代限定スレだからマーラーの9番が大好きだと告白しよう!

ワーグナーはトリスタン&イゾルデ、パージファル、神々の黄昏に20代でハマり、いくつかピアノに編曲してみた。

ムソルグスキーは、ボリス・ゴドゥノフと晩年ピアノ作品「瞑想曲」以外嫌い。ロシア国民楽派自体、皆嫌い。

だがチャイコフスキーにはベタ惚れ❤
あ、いや、ゲイと言う意味では無くて💦

私を大ウソつきと見ても勝手です。でも、もし主が関心持ち、気紛れな私と対話する気持ちなら、意外な真実が見えるかも🎶

No.9 17/01/09 20:52
ちょい悪オヤジ8 ( ♂ )

昨夜はちょっと奇襲攻撃みたいで不快感与えてしまった可能性が💦


で少し柔らかく告白すれば、私は↓↓のスレ主またはその分身なのかどうか、と言う謎解きが必要最低条件ですね😉

しばらく推理してみて下さい。すぐ回答しない意地悪な奴とか思わずに。私は気紛れだから♪


http://mikle.jp/thread/1847823/


No.10 17/01/12 00:45
ちょい悪オヤジ8 ( ♂ )

主さん、しばらく不安にしてしまったなら、すまない。

今、証明しよう!

親衛隊 会議室 で検索し、295のレスを見て貰えば分かるだろう!!


主さんがクラシック/近代について、私と対話したいなら、取り敢えず私の音楽以外の趣味や、親衛隊大将だから嫌ったり恐れたりしないで、楽しく会話出来たら、と思う🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧