注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

結婚したいけど…

レス17 HIT数 1462 あ+ あ-

匿名さん
17/02/20 18:08(更新日時)

付き合ってもうすぐ2年。
同棲してもうすぐ1年になります。
私は28、彼は32です。

35までには子どもが欲しいなと思っているのですが…
結婚の話は全く出ません。
彼が、子ども大好きだと話したりはするのですが、具体的な将来の話はしたことないです。
私の気持ちを知っている友達が、結婚しないの?子ども欲しいの?と私がいないときを見計らって彼に聞いてくれたのですが、二人は欲しいかな。今年は仕事忙しいから…。あと、彼女はしっかりしてるんだけど、俺がしっかりしてなくて…とハッキリした答えはなく、いつ頃とか言うのも答えが出なかったそうです。
一緒に暮らしていて不満はありません。
でもこのままズルズルいくのは嫌だし、話したところで焦っているのかなと引かれるのも嫌で、なかなか聞けません…
モヤモヤしてる日が続いてるので書き込みさせていただきました。
彼が仕事を理由にしてるのをみると、なかなかできないかな…とも思ってしまいます。
男性の方、女性の方、両方に聞きたいです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

No.2415207 16/12/29 21:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/29 22:36
通行人1 

結婚と同棲は、考え方が違いすぎる。
そもそも、安易な同棲生活をする事事態が、甘い。

直ぐにでも、婚姻届を実行しよう。

早く、遊びに終止符を、頑張ってね。

  • << 3 ありがとうございます。 同棲をするまでは、彼は実家、私は一人暮らしで、遠距離でした。 私の仕事の異動で地元に帰ってくることになり、一緒に住む?と言われたのがきっかけです。 彼が初めて家を出る(彼は高卒から同じ会社、実家から近くにある会社です。)とのことで、あー、先のことを考えてくれてるのかなと言う考えでした。 確かに、期間も決めずの同棲で同棲の先は?と話し合わなかったのが安易な考え方だったと思います。 2年を節目に考えます

No.2 16/12/29 23:03
ゆいゆい ( 30代 ♀ DeqGv )

ストレートに聞いてみるのが一番ではないでしょうか?
「私はゆくゆくはあなたと結婚したいと思っているんだけど、あなたはどう思う?」と。
もし彼が「自分もそう思う」と言ってくれたなら「それはいつ頃をめどにしている?」と具体的に話をしていけばいいと思いますし
彼が「今はちょっと」という感じなら「それはどうして?」と理由を聞けばいい。
もし不誠実な答えばかりを繰り返して、はぐらかすなら別れろとまでは言いませんが
同棲は解消するのがベストだと思いますよ。
今のままなら結婚していなくても結婚しているのと変わりません。
結婚という責任を負わなくても良いんですから男性にとっては楽ですしねぇ~。

  • << 4 ありがとうございます。 ストレートに聞いて彼に引かれたら…という気持ちばかりが出てしまいます。 でもハッキリ聞きたい気持ちもあります。 今年は仕事忙しいといっていたみたいで、確かに今出張で海外にいます。 だから今年忙しいといったのか、ただ仕事を理由に逃げたのか。 2年目の記念日を節目に結婚する気がないならそれまでかなとも思うのですが、本当に大事にしてくれてるのがわかるので、待とうかなとも思ったり… 2年目の記念日にハッキリした言葉がなかったら聞きます。それでもハッキリしなかったら同棲解消提案します。ありがとうございます。

No.3 16/12/29 23:08
匿名さん0 

>> 1 結婚と同棲は、考え方が違いすぎる。 そもそも、安易な同棲生活をする事事態が、甘い。 直ぐにでも、婚姻届を実行しよう。 早く、遊… ありがとうございます。
同棲をするまでは、彼は実家、私は一人暮らしで、遠距離でした。
私の仕事の異動で地元に帰ってくることになり、一緒に住む?と言われたのがきっかけです。
彼が初めて家を出る(彼は高卒から同じ会社、実家から近くにある会社です。)とのことで、あー、先のことを考えてくれてるのかなと言う考えでした。
確かに、期間も決めずの同棲で同棲の先は?と話し合わなかったのが安易な考え方だったと思います。
2年を節目に考えます

No.4 16/12/29 23:16
匿名さん 

>> 2 ストレートに聞いてみるのが一番ではないでしょうか? 「私はゆくゆくはあなたと結婚したいと思っているんだけど、あなたはどう思う?」と。 も… ありがとうございます。
ストレートに聞いて彼に引かれたら…という気持ちばかりが出てしまいます。
でもハッキリ聞きたい気持ちもあります。

今年は仕事忙しいといっていたみたいで、確かに今出張で海外にいます。
だから今年忙しいといったのか、ただ仕事を理由に逃げたのか。
2年目の記念日を節目に結婚する気がないならそれまでかなとも思うのですが、本当に大事にしてくれてるのがわかるので、待とうかなとも思ったり…
2年目の記念日にハッキリした言葉がなかったら聞きます。それでもハッキリしなかったら同棲解消提案します。ありがとうございます。

No.5 16/12/30 00:09
匿名さん5 ( ♀ )

既に同棲してる今の状況で
二人の未来に係わる内容さえハッキリ口にできないような関係なら、
結婚できたところで結局は離婚の未来が待ってると思うよ
いい年齢同士、同棲までして、結婚話すら躊躇する関係が結婚した所で、子供の教育価値観の相違や親戚関係価値観相違にぶち当たったらどうするの?
結婚は恋愛延長で気軽にできるものじゃないでしょう?
自分達二人の事すら躊躇して話し合いができないような相手とは結婚したって離婚が待ってるんだよ。


本気で大事にされてるなら、結婚話をしただけで彼が引くはずないじゃん💧
引かれたり重たがられるようなら、彼は主さんをその程度にしか考えてなかったっていうだけな話しで、
主さんが大事にされてると思い込んでただけだったっていう話しになるよね

  • << 8 ありがとうございます。 彼は優柔不断なところがあり、でも、自分の考えはもっていて周りに言われたからって結婚する訳じゃない。あの人と結婚する訳じゃないし、こっちはこっちの考えでするし。と私に話してきました。 出張から帰ってきたら話してみます。

No.6 16/12/30 01:55
舞茸 ( pBILv )

同棲ってお互いが婚約、もしくは結婚する意思があってしないと全く無駄だと思いますが?
大抵同棲して結婚っていう流れがうまくいく人って同棲期間を決めるはずだけどね??
あとは同棲期間中に式の費用の貯金するとかね。。
何のために同棲したの?w

  • << 9 ずーっと実家暮らしだった彼が、一緒に住むかと言ってきてくれて、私は結婚も視野にあったので同棲しました。 彼も結婚願望あると付き合う前に話していたので。

No.8 16/12/30 12:18
匿名さん 

>> 5 既に同棲してる今の状況で 二人の未来に係わる内容さえハッキリ口にできないような関係なら、 結婚できたところで結局は離婚の未来が待ってると… ありがとうございます。
彼は優柔不断なところがあり、でも、自分の考えはもっていて周りに言われたからって結婚する訳じゃない。あの人と結婚する訳じゃないし、こっちはこっちの考えでするし。と私に話してきました。
出張から帰ってきたら話してみます。

No.9 16/12/30 12:19
匿名さん 

>> 6 同棲ってお互いが婚約、もしくは結婚する意思があってしないと全く無駄だと思いますが? 大抵同棲して結婚っていう流れがうまくいく人って同棲期間… ずーっと実家暮らしだった彼が、一緒に住むかと言ってきてくれて、私は結婚も視野にあったので同棲しました。
彼も結婚願望あると付き合う前に話していたので。

No.10 16/12/30 13:08
恋愛の達人10 

同棲ってさー
メリットとしては
お互い別の家庭で育ってきた
わけだから生活感が分かる事。
家賃等支払いが楽になる事。
いつも一緒にいられる事。

などが挙げられるわけだが
婚約でもしてない限りは
付き合っていく上でお互いが
良ければ結婚に繋がるという
意味では同棲しようがしまいが
同じ事だと俺は思うけどなー

主さんだって返レスにあるように
先の事を考えてくれてるのかな?
って漠然と思ってるだけで
実際にはいつも会えたり
メリットも多いと安易に
考えていたのではないかな?
俺にはそう見える。

男の立場からすると
どなたかも言ってるが
覚悟が必要になる。
俺は大まかに2つあると思っていて
主さんの稼ぎが良いなら話は別だが
基本的には男の稼ぎで
養っていかねばならないのだから
まずは経済力の問題だよね。

結婚願望の強い男は違うかもだが
もう一つは
今の相手と結婚したいか
そして今自由がなくなっても
その相手と結婚するという覚悟だ。

後者の覚悟が持てない人ほど
ダラダラと結婚しない。
主さんはそれを見極める必要は
あるように思うかな。

同棲のデメリットは
これもどなたかが言ってるが
責任が伴わないだけで
生活はあまり結婚と変わらない。
でも前述したように
結婚すれば養う責任から
飲みに行ったり趣味したりなど
自由にお金も時間も使えないって事だ。
つまり同棲と違って
そういう意味ではメリットがない。
結婚するより同棲のが楽だから
結婚する覚悟がなかなか
持てなくなるって事かなーと思う。

彼は結婚を考えてないわけでは
ないと思われるが
主さんがダラダラしたくないのなら
決断が必要になるかもしれない。

今結婚する覚悟ができるか
これが良く言われるタイミングだと
思うので
タイミングが違うと好きであっても
別れに繋がる場合があるのではと
個人的には思うかなー

No.11 16/12/31 01:26
匿名さん 

>> 10 ありがとうございます。
彼の覚悟とお互いのタイミングですね。
俺がしっかりしてないから…と言っている時点で、覚悟ができてないのがわかります。
覚悟ができるのを待つといつなの?と結果なってしまうし、いつとは彼も答えられないと思うんです。

結婚して今の2人で過ごせるなら幸せなんです。私の仕事は夜勤があるので、できることできないことあります。身体が辛いときとか気遣ってくれて家事の協力を積極的に言わなくてもやってくれていたり、あれはこれは?やってないの?ご飯は?とも言わず、何が食べたい?作るよー!って気遣ってくれたり。
ただ、子ども好きとは言われたんですが、彼との子どもがいる想像ができないんです…
子どもがいたらこんな感じかな♡とか、考えてはみるものの、甘えられたいし甘えたいというのが彼は強くて。頼れる存在かと言われると、完璧頼るというより、癒し系だなと。
親はみな子どもに成長させられるんだよと周りに言われたんですが、想像ができないってどうなんかな…なんて思ったり。
タイミングも大切ですが、みんな結婚しようと思ったきっかけってなんなんだろうってすごい考えたりします。

No.12 16/12/31 10:56
匿名さん12 

何かの節目に主さんには結婚の意思がある事を話してみて、彼が気乗りしないようなら彼が不安に思っていることは何なのか確認してみてはどうでしょう。
解消できそうな懸念内容ならそれを話し合い、今の部屋の更新時期をリミットに結婚について考えて欲しい、と伝えておいては⁉︎

No.13 16/12/31 13:07
匿名さん 

>> 12 ありがとうございます。
彼は不満もないし、不安とかないよとは言ってくれているんです。
ただ今、今年は仕事が忙しいと言っていたようです。
更新の時期…あと1年後です。
帰ってきてすぐだと疲れもあると思うので、少し落ち着いてから話してみます。

No.15 16/12/31 14:16
匿名さん 

>> 14 ありがとうございます。
プロポーズも考えました。
が、女からプロポーズされた友達の旦那さんは、俺がプロポーズしたんじゃないし。俺はまだ早いと思ってたし。待てないから言ってきたんだろ?少しくらい我慢しろし。って人がいて。
そう言われたら…と考えたら躊躇してしまいました。
まあこれは女性にも言えることなんですが…

出張から帰ってきたら話してみます。
とお返ししようとしたら連続で投稿ができないと表示されてしまい、本文をコピーしといたままになってしまいました。
すみません。

No.16 16/12/31 15:06
匿名さん7 

>> 15 そうでしたか、失礼しました。

女性にとって27,28歳が一番輝いてるときだと私は考えています。どうぞ、無駄な時間を過ごさないようにしてください。30歳を過ぎると結婚なんてどーでもよくなってしまう女性もいます。それは男性からの風当たりがそう意識させるのかと思います。

ちなみに私も兄も、女性からのプロポーズで結婚を決めました。やはり結婚という重い責任を貴女が柔らかくしてあげることが必要ではないでしょうか?

同棲は長ければ長いほど男性の結婚への意識が薄れます。男性にとって付き合う年月よりも誰と結婚したいかと感じることで簡単に他の女性へ目移りしてしまいます。7、8年付き合っても知り合って3ヶ月の新しい人と普通に結婚してしまう男性もいます。恋愛と結婚はそれくらい男性には重いという事もあります。一例ですが。

頑張って下さい。これにて失礼します。

No.17 16/12/31 15:36
匿名さん 

>> 16 ありがとうございます。

待っているだけだとイライラしたりこの先のことが不安になったりします。
たった2年じゃんと言われればそうかもしれないですが、今の彼といる時間が今までで1番自然体でいられて、彼もありのままを受け入れてくれているので大切にはしたいです。
あまり焦らせないように様子をみながら進めたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧