祝12週年キャンペーン!!! 合計20名様に5000円分のAmazonギフト券プレゼント

新規スレ作成

すぐ手をあげる娘

20レス 2526 Hit
  • 匿名さん(♀匿名)
  • 17/05/18 19:20(最終更新日時)
  • タグ 暴力

バツイチで小5の娘と小1の息子がいます。
平日と土曜も月2回、9〜18時まで働いてます。
平日は息子は学校の児童クラブに入れてますが、土曜は留守番です。
冬休みも年末年始は児童クラブが休みのため、今は自宅で2人で留守番させています。
私は今日が仕事納めで昼に帰宅しましたが、帰宅すると娘の怒鳴り声と息子の尋常じゃない泣き声が聞こえ、焦って部屋に入ると、息子が床にうずくまり泣いていました。
2人に話を聞くと、娘が宿題をやっているのに息子が部屋から出て行かないから、邪魔でイラついて、娘が息子を蹴っ飛ばしたと。
息子に聞くと、頭を二回叩かれ、急所を一回蹴られたとのこと。
子供部屋を2人で使わせているので日頃から娘が嫌がり、息子を部屋から追い出すことがあります。
その度、2人の部屋なんだから仲良く使わないとダメだと言っていますが仲良くできません。
そして娘はすぐ手をあげます。
急所を蹴ると反撃してこなくなることをわかっていてわざと狙うので、手を上げることと、そこは絶対に蹴ったらダメだと叱ってきましたが、娘はわざと繰り返します。
今日は私がいないからいいと思ったんだと思います。
すぐ暴力をふるう娘をどうしたらいいのかわかりません
私は自分が親に虐待まがいの躾をされてきたため、自分の子供達には手をあげずに育ててきました。
しかし元旦那がDV男だったため、離婚前は暴力当たり前の家庭でした。
多分その影響を大きく受け、思い通りにならないときは暴力で片付けてしまうような子になってしまったんだと思います。
娘と元旦那がかぶり、娘を見るたび元旦那を思い出し、フラッシュバックします....
娘は154cmと体も大きく、息子との体格差もあり、このまま放置できません。
どうしたらいいですか?
留守番させずにずっと見てるのが1番だとわかっていますが、養育費もなく、親も全く協力してくれないため、母子で生活していくためには留守番もやむを得ないのです。
そして娘を愛せなくなりつつあります。
ただでさえ顔も体質も髪質も何から何まで元旦那にそっくりな娘。
すぐ手をあげて、小さく弱いものを虐げて思い通りに動かそうとするところもそっくりで....
母子で生活にも余裕がなく、仕事のストレスや育児ストレスもあり、いっぱいいっぱいで疲れてしまい、もう自信がないです...
元旦那が責任も果たさず1人で自由にやってると思うと本気で憎いです。
なにかレスいただけると有難いです。

16/12/29 15:36(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 11匿名さん11(匿名)更新時刻16/12/30 19:36

    主さん、辛いですね。
    娘さんも辛いですね。
    息子さんいい子ですね。
    娘さんと話しあうことは出来ませんか?例えば息子さんが学童に行ってる時間に二人きりで。
    娘さんの不満を聞いてあげて、「うんうん、そうだね。」と共感してください。
    そして、少しは自分の辛さや弱さを話してもいいと思いますよ。
    その後で、「どんなに辛くても娘さんが大好きだから一緒にいたいの。」と伝えてみてはどうでしょうか?
    たまに数時間でもいいので、娘さんと二人きりでお出かけできるといいですね。

  • No: 12匿名さん12(匿名)更新時刻16/12/30 22:58

    こんな事を言いたくないが、離婚前にちゃんと離婚準備した?
    DVの記録と、診断書書いて貰って弁護士探して慰謝料と養育費を支払うようにってさ。

    五年生と四年生か三年生なら、同情できるけど五年生と一年生のあいた期間 一体あんたは何をしてたんだ?
    暴力が当たり前で~ 娘を見たらフラッシュバックが~
    今の多忙さに苛々して、娘に八つ当たりするんじゃないですよ。
    五年生だけいた時点で逃げずに、一年生こさえて 実家が協力しないのも昔からわかっていたこと 自身も虐待されていたことも昔からわかっていたこと 娘にはそんなことは関係ないんです。
    経済的に苦しいことも子供にはわからないこと
    嫌なことがあれば娘のせいにしないで
    自分の虐待を重ねてみたりすんのは、妊娠前に考えなかった馬鹿さを恨みなさい 子供二人も作っといて文句言いなさんなよ
    子供は取っ組み合いも口喧嘩もする
    勝手に親と旦那を重ねて毛嫌いとは、なんて我が儘なんだ 子育てのキャパ越えた人数生んで文句かよ

  • No: 13通行人13(匿名)更新時刻16/12/31 01:20

    主さん一生懸命にやっているよ凄いね!
    娘さんは母親の事をすごく思っているって思う
    わかるから思い通りに聞かない弟の事を母親のように叱って従わせようと思う
    でもそこは子供だからそうは行かないって所だと思うわ
    その長男だってお姉ちゃんがいなきゃそれはそれで悲しい
    家族は皆で助け合うでよし
    家族がいるだけで幸せって事を忘れないで
    娘が旦那にそっくりとは関係ないと思うわ
    あなたの娘には違いない、そこから家族が始まればそれはそれで良い事でしょ
    あなたの娘から孫へと繋がり
    孫からひ孫へと繋がる幸せがあります
    決して子供達を悪く思ってはいけないわ
    あなたは独りでは無い
    世の中には同じ苦労をしている人達が沢山います
    幸せになるなれる権利を放棄してはいけません

  • No: 14匿名さん14(35♀匿名)更新時刻16/12/31 05:28

    小5ならやはりそろそろ自室が欲しいでしょうね。 弟くんはまだまだ人恋しいからついついお姉ちゃんにちょっかい出すんでしょうね。
    私も親は忙しく、しょっちゅう姉とケンカしてました。
    まずはお姉ちゃんにカーテンで仕切って個室を作ってあげるとか、ちょっとした仕切りになるものを購入してあげては?
    もしくは鍵がかかる箱とか大事なものを入れられる場所を作ってあげてください。 そうしてあげたらお姉ちゃんも少しは安心して、弟くんを可愛いがってあげられるんじゃないでしょうか? まぁ多少のケンカはどの家庭にもありますよ。 我が家の子どもたちも同じで昨日はケンカばっかしてましたよ。

  • No: 15匿名さん15(匿名)更新時刻16/12/31 09:30

    小5の時に小1の弟とそんな長時間留守番出来なかった。しかも毎日、ストレスお互い溜まりまくってる結果でしょうね。
    三人皆が皆悪循環。最悪の結果じゃないですか。
    元旦那の愛娘愛息子なんだから
    預けて(向こうの義母らも面倒みてくれるでしょう)距離をもてばどうですか?

    その提案しかないですよね?この状況だと。

    急所を蹴るなんて
    息子さんからしたら相当な虐待だよ。

    なんだか『誰もいない』の映画を思い出しました。
    大怪我になる前に息子を救わないと。





  • No: 16匿名さん16(♀匿名)更新時刻16/12/31 10:35

    主さんが娘さんを疎んじている気持ちが伝わっているような気がします
    5年生
    まだまだ子供ですよ
    1年生と比べるから大人に見えるけど
    まだ10年そこそこしか生きていない人間に、大人の対応は無理ですよ

    お姉ちゃんにしてみれば、弟がいるから制約ばかり
    お金がないから欲しいものも買ってもらえない
    我慢するのはストレス多いですよ

    たまにはお姉ちゃんと2人でお風呂に入ったりして、じっくり話を聞いてあげたらどうですか?

    お姉ちゃんが手を出すのは、元夫のせいだけではありません
    主さんの責任でもあります

    私もシングルですよ
    娘が2人います
    中学と高校ですが
    妹を邪魔にして、長女が少し気持ちが荒れたときもありました

    ウチは寝室を分けました
    下の娘は私と同じ部屋で寝る感じで
    そうしたら、長女は1人で勉強したり、自由に友達と電話したりできるようになったし

    少しでいいんですよ
    少しでも自分に配慮してくれた、そう感じられれば、子どもは少し満足する
    もちろん、理解できることは話して理解させる必要はあるし、なんでも子どものいいなりになるのはダメですが

    まずは主さんが、お姉ちゃんに、日頃の感謝と、片親にしたことを謝る気持ちを伝えてみては?
    愛されてるとお姉ちゃんが感じられることが一番の早道だと思いますよ

    ウチは長女を叱ったり口論することもありますが、「こんなに怒ったって、かあさんはアンタのことを嫌いだとかいらないと思ったことは一度もない!」って言いますよ笑
    言わないと伝わらないこと、たくさんありますよ

  • No: 17匿名さん17(匿名)更新時刻16/12/31 17:55

    母子家庭などのいろんな正論や主さんの頑張りは抜きにして、息子さん、このままいくと道を外しますよ。

    そして弱いものにたかり、暴力三昧、もしくはそのような輩とつるみ、川で亡くなった少年のようになりますよ。

    『お母さんは僕を守ってくれなかった』と言われていいのですか?

    子供はとても単純です。お姉ちゃんは単に構ってほしい、弟くんはただ寂しい。そして暴力から守ってほしい。

    子供は親や大人のいないところで何をすると思いますか?母子家庭だからお母さんを助けよう、という子供はごくまれで、普通は『悪さ』をします。そして、無意識に自分が親分になるために力を回りに見せつけます。

    子を守るためにも、なんとか実家に頼れませんか?もしくは、下のお子さんだけでも預かってくださるとこはないでしょうか?

    お友達に日払いで子守を頼んだり、策はないでしょうか。

    私は息子さんの方が心配です。高学年になったら、間違いなくお姉ちゃんがやられ、あなたも暴力をふるわれる可能性が。

    男の子の幼児期の環境は、その後の成長に必ず影響しますよ。

  • No: 18♂ママ18(匿名)更新時刻17/01/04 23:51

    愛情不足ではないと思いますが、娘さんの欲求に対する何かが不足してるのは確かだと思います。父親がいないこと自体が、直接の欲求不満でもなさそうな気はしますが、経済的な面でいえば、父親の収入分という面で、多少なりとも関連はしてる可能性は考えられるかもしれません。。。

    シェアする部屋という意味でも、高価なものをほしがるという意味においても、物欲というものが先に出てるのかもしれません。
    女の子は、男の子より、服や装飾品、持ち物が気になることも多いでしょうし・・・

    あと、お友達をおうちに招待できない。招待されない。(学童に入ってるため、入ってないこと同じような放課後の自由な時間がない)など、時間に対する窮屈な思いをしてるかもしれません。

    実際に、うちの子の友達に、気になる子がいて、私に対しては、状況を知ってるので、もめても問題にはならないようにしてますが、よそのお宅でしたら問題になるようなことを言ったり、したりします。よその小さい子に手を挙げたりするのも見たので、怖いです。

    娘さんの欲求の何かを、一つでも認められる時があれば、心境が変わるかもしれません。
    お仕事が休みの日、大変だと思いますが、お友達の誰かを招待したりできないですか?
    前もって、お約束するとか。お友達を一緒に、どこかに連れていったりとかどうでしょうか?

    私はその、子供の友達を遊びに連れていったりするのですが、その時に「僕はかわいそうだ。」って言われたのを覚えてます。うちが誘わないと一緒に行けないけど、我が家は誘われたことがないからです。我が家が連れて行く分には、連れて行ってくださいと言われました。
    他のお母さんがしてること、他の子(友達とかクラスメート)のしてることが、羨ましいけど、我慢だけしかないのがつらいのかもしれません。
    誘われたいし、誘いたい。連れて行ってあげたいし、連れて行ってもらいたい。など、相互関係が成り立たなくなると、小学生とはいえ、気を使ったり、不愉快に思うことがあるんだと思います。

    家の中でのストレスではなく、外でのストレスを家に持ち込んでるかもしれません。
    それと、下の子は、低学年なら、リビングで宿題などをさせてはいかがでしょうか?上の子が宿題などをしてるところに、用事もなく入らないように、下の子にも理解を求めてもいいかと思います。高学年の宿題や勉強は、低学年より大変ですので。

  • No: 19旅人(V8qhG)更新時刻17/05/18 13:38

    娘さんに急所を蹴りすぎると、無精子になりやすいようです。
    話してあげたらどうでしょうか。

  • No: 20匿名さん20(匿名)更新時刻17/05/18 19:20

    理想は兄弟、部屋を別にすることだと思うけど。他に思いつくのは、実家に預ける、元旦那に子供を預ける、弟さんだけ学童に預ける、確か6時以降は学校とは別のところに移動して預けられるみたいです。姉ちゃんは五年生だから一人で留守番できると思います。
    このままだと弟さんが可哀想です。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 44699
    Hit

    60
    レス

    クソバカ親とその子どもを殴ってしまいそう幼児・就学前

    近所のガキ2歳 我が家2歳と3歳 友達のものを奪い取って投げても壊しても友達を叩いても全然注意しない親 『投げない~』とか『あんたのじゃない~』とか言うだけ 挙げ句の果てに『大事なものならしまってお…

    ♀ママ更新日時17/01/11 11:49タグ クソバカ親 クソガキ 殴りたい

  • 23496
    Hit

    71
    レス

    イライラして長男に当たり散らす育児ストレス

    イライラして長男に酷い事言ってしまいます 生意気うるさい 気持ち悪いから近寄らないで 可愛くないムカツク 何回言っても分からない馬鹿頭悪い 踊ったり歌ったりふざけてたり モジモジはっきり…

    ♂ママ更新日時16/11/30 22:45タグ イライラ 暴言

  • 10181
    Hit

    154
    レス

    発達障害の子どもを持つ親御さん小学生以上

    妻が亡くなり、なくなった妻との間には中2の娘がいます。 この娘が発達障害で我儘です。私も妻も健常者で、どちらの家系にもそれらしい者はおらず、結婚当時は発達障害という障害があることすらわかりませんでし…

    お父さん更新日時16/06/28 11:27タグ 娘を愛せない 施設へ 再婚

  • 7026
    Hit

    77
    レス

    彼の母に何されるかわからなくて怖いです妊娠中

    初めての投稿です。私は今20歳で初妊娠で13周目になります。先月まで3ヶ月ほど、彼の実家に居候してました。彼は18歳高校卒業し、就職も決まっていましたが、彼の母に彼がバイトでいない間に二人だけの時にお…

    匿名さん更新日時16/04/21 15:50タグ 彼の母 出産反対 助けて

  • 6865
    Hit

    65
    レス

    つい叩いてしまいます育児ストレス

    1歳半の子どもごいます。 イタズラしたり言うことを聞かなかったりすると、イライラして叩いてしまう時があります(>_<) まだ1歳半なので言うことを聞かないのは仕方ないことだし、イタズラ…

    匿名さん更新日時15/01/29 04:36タグ 叩く