注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

保育園高い。。

レス20 HIT数 3287 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
17/01/14 00:52(更新日時)

保育料についてです。
0歳の娘を保育園に預けます。
認可保育園を5箇所ほど見学に行き、雰囲気など良さそうな所を3ヶ所希望だしました。

二月と中途半端な時期に預けるので、少なくとも四月までは空かないかなと思ってました。
激戦区で市の職員からも四月だと入れる可能性があるけど二月は厳しいと言われてました。

認可見つかるまで職場の保育園に預けてもOKと上司に言われてました。
※うちの職場は正社員でも事務員は保育園に預けられません。
ほかの職種だと派遣でもパートでも預けられるという不公平な職場です。。

職場だと3万円程度で収まりそうでした。

そんな中、丁度空きが出て二月から認可保育に通えることになりました。
その連絡の数日後に毎月の保育料の通知が来ました。
毎月46000円。
どうしても延長保育をしなければならないのでフルで延長使うと+1日500円くらいです。。
なので毎月56000円くらいです。
空きの出た保育園は、延長保育になる時間が、朝7~8時半、1630~18時、18時~19時です。
それぞれ100~200円加算されます。
そんなに延長料金が発生すると思いませんでした。。。

保育園によって発生する時間は違うみたいです。。
確認しなかった私が悪いです。。

私の手取りは12万円、旦那は20万円程度です。

私の給料半分消えます。

もし職場に預けられてたら家計も送り迎えなども楽でした。。

みなさんもこんなものでしょうか?

ほぼ愚痴ですが何かご意見やアドバイス欲しいです。m

No.2414993 16/12/29 06:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/29 06:30
匿名さん1 

共働きの世帯収入で、零歳児ならそんなものだと思うけど
3歳までは高いですよ
本来、職場に預けられないんだから、職場と比較しても仕方ないかと思います
職場の保育施設は福利厚生なのだし、条件があるのも仕方ないです
高くても零歳児から預けていれば、働いている限り認可保育園が利用できるし
延長の時間もそんなものだとだと思います
もっと時間が短い園もあります

もっと激戦の地域だと、保育園に入れるために無認可に預けて実績を作る人も多いです

零歳児から3歳未満は決められた保育者の人数が多いことを考えたら、保育料が高いのも当然だし

認定こども園じゃない普通の幼稚園だったら、3歳以上でも保育料で2〜3万、プラス延長で月極めでも0.5〜1万ですよ
幼稚園児のママがパートするのは、保育料を稼ぐために働く感覚ですね

確かにお給料の半分が保育料に飛ぶと考えたら、どうして?!って思いますが、国や自治体の制度がそこまで整ってないので、諦めるしかないですよ
保育料はキャリア継続のための必要経費と割り切った方が良いです

No.2 16/12/29 07:42
♀ママ2 ( 40代 ♀ )

保育園はそんな感じだと思います。
3歳までは職場の託児所だったので安くすみました。3歳からは市の保育園でしたが、我が家の場合は3歳までは月5万ちょっと。4歳〜5歳で4万円台でした。
延長は18:15〜19:15まで一回200円。
仕事が終わるのが遅かったので月半分くらいは延長使ってました。迎えに行くと正社員の保育士さん1人と延長のパートの保育士さんが2人、しっかりとみていてくれてました。
兄弟で同時期に入ってると減額できる制度があるみたいでしたが、我が家はひとりっ子だったのでよくわかりません。
朝から晩まで。年末年始以外は月から土曜まで。おやつと給食もあり。行事での衣装や小道具などもほぼ保育園で用意してくれてたし。
なにより娘の担任の先生は本当に可愛がってお世話をしてくれたので、私にとっては妥当な金額だったと思います。

No.3 16/12/29 09:10
匿名さん3 

普通だと思いますよ。それぐらいが相場かと。

子供にお金がかかることはわかってる事だと思います。主さんの給与が半分近く飛ぶ、でも半分近く残るわけです。それを不満に思うなら主さんが正社員での就職するしかないと思いますよ。

市区町村運営の公的保育園への入園は考えないのですか?その収入ならもう少し安価になると思いますけど。

No.4 16/12/29 09:42
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

安く済むわけないから。

オムツ替えて、離乳食あげて、あやして、遊ぶ道具作ったり、行事のために練習したり、運動したり、家と違って保育園は子供が楽しめる工夫を先生が考えてしてくれるんだから安くはなりません。

成長するに従い、食費、塾や習い事、お小遣い、衣服諸々かかりますので、5万程度で驚いていたらやってけませんよ。

保育園に預けずに仕事してる人や、保育園入れない人もいますが、そうしますか?

No.5 16/12/29 10:56
♂ママ5 

おつかれさまです。
やはり三歳までは高額らしいです。

うちは激戦区でもなんでもないですが、知人が月65000円と話してました。
4歳になったら、35000円くらいだといってたので、聞いていて驚きました。

保育園は高いんだとおもいます。。
それだと働いてもなんだかなぁって感じでしょうかね…。

No.6 16/12/29 11:07
匿名さん6 

保育園はとにかく高い。でも諦めるしかないです。

No.7 16/12/29 11:28
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

皆さん、レスありがとうございます。
まとめてのお礼すみません。。

やはりこのくらいが普通なのですね。
職場に保育園があるのに入れない苛立ち等、色々と重なりイライラしてしまいました。

娘が3歳になるまで
貯金はあまりできないと諦めて頑張ります。

No.8 16/12/29 15:27
プレママ8 

保育園は収入によって値段が違うと聞きました。地域によるのかな?0歳だと更に高いでしょうね。友達で7万支払ってると聞いてゾッとしました。

  • << 10 お返事ありがとうございます。 7万円、、、すごく高いですね。 知り合いで二人で10万円の人が居ました。 一人目が3歳に、末っ子が二人目で半額になるのにも関わらず。。

No.9 16/12/30 00:05
ワーママ9 

うちは今年の4月から0歳(今は1歳)の子供を預けて働いていますが、
最初は月々約6万くらい支払っていました。
でも、保育園は所得により保育料が決まるので、
6月に住民税が確定し、
それによって保育料の見直しがあるため、
去年の所得が育休により少なかったから、
少し安くなりましたよ。
なので、主さんも、今年度の所得が少なければ、
来年の住民税確定後に安くなるかと思います。
今回の保育料は、今年の住民税で決まっています。

0歳児は先生が付きっきりになるから、どうしても高くなっちゃいますね。
お仕事も育児も、無理せず頑張ってくださませ。

  • << 11 お返事ありがとうございます。 保育料って毎年見直されるのですか? 心遣いありがとうございます★

No.10 16/12/30 03:56
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 8 保育園は収入によって値段が違うと聞きました。地域によるのかな?0歳だと更に高いでしょうね。友達で7万支払ってると聞いてゾッとしました。 お返事ありがとうございます。

7万円、、、すごく高いですね。
知り合いで二人で10万円の人が居ました。
一人目が3歳に、末っ子が二人目で半額になるのにも関わらず。。

No.11 16/12/30 04:00
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 9 うちは今年の4月から0歳(今は1歳)の子供を預けて働いていますが、 最初は月々約6万くらい支払っていました。 でも、保育園は所得により保… お返事ありがとうございます。
保育料って毎年見直されるのですか?

心遣いありがとうございます★

No.12 16/12/30 10:10
匿名さん12 

知り合いのお宅は離婚されて母子家庭になり、元旦那様とは仲むつまじく同居され、母子家庭ということで保育園にも無料?で通い、運動会にも元旦那と参加し、おばあちゃんとおばあちゃんの元旦那様も同居し、それでお金ためてマンション購入しました。
周りから相当陰口くらってたけど、本人は生活保護も貰ってかなり潤ってたと思います
陰口気にしない図太さがあればそういうのもありです。
通報したかったー今から10年以上前のお話ですけど

  • << 16 お返事ありがとうございます。 お礼が遅くてごめんなさい。 世の中に本当にそんな事してる人いるんですね。。 ビックリしました。 どんなに苦しくてもしたくないです。。

No.13 16/12/30 10:44
匿名さん13 

大切な子供を安全にみてもらうためには必要な金額で相場なのでしょうが…高いですよね!!

数年の我慢だと諦めるしかないと思います。
子育てお金はかかりますよね。
より安全に、より充実した育児をと考えるとその金額はどんどん跳ね上がります(苦笑

でもでも子供の健全な成長はプライスレス。
お互い頑張りましょう☆

  • << 17 お返事ありがとうございます お礼が遅くてごめんなさい。 そうですね。。安心安全を考えれば仕方がないですね。。 数年がんばろうと 思います。

No.14 16/12/30 14:01
匿名さん14 

今のうちに保育料よりもっと先を考えないと。
保育に預けても何だかんだ仕事を休むことになるし、これから大きくなるにつれてもっとお金かかるよ?
目先のことだけ考えて、いざ何か出費がかさんだら生活出来なくなるよ?
旦那の給料が低すぎるよ。まずはそこ。

  • << 18 お返事ありがとうございます。 お礼が遅くてごめんなさい。 旦那の給料は低いですね。。 でもうちの地域ではこのくらいの男性は多いです。 資格手当出るから早く勉強してとって欲しいです。。 勉強する気無いみたいっだからあきらめてるけど。。 klれからのために今のうちに貯金したいです。。

No.15 17/01/09 18:30
ワーママ15 

私の地域は田舎ですが、保育料だけで6万超えますよ。
ご主人の給料は毎年あがらないのですか?
零細企業で働いてますが、女の私より低いと厳しいですね。
給料が変わらないなら節約するしかないですが、たぶん頑張ってらっしゃるのでしょうね。

  • << 19 お返事ありがとうございます。 保育料高い地域なんですね。。 旦那の給料は上がらないです。 資格手当出るので勉強してとって欲しいですが 数年中に取れたらいいなと言ってるけど勉強する気なさそうなのであきらめてるけど。。 勉強する気なさそうだし、給料低いくせに何でもポンポン買おうとするし 維持費かかる車使ってるし我が家のお金状況考えてほしいです。 コツコツ貯めた貯金はある程度あるので余裕こいてるのかも。。 貯金の数百万は結婚前に私が貯めたやつなのに。。 すみません愚痴になlってしまいました。。

No.16 17/01/12 05:36
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 12 知り合いのお宅は離婚されて母子家庭になり、元旦那様とは仲むつまじく同居され、母子家庭ということで保育園にも無料?で通い、運動会にも元旦那と参… お返事ありがとうございます。
お礼が遅くてごめんなさい。

世の中に本当にそんな事してる人いるんですね。。
ビックリしました。
どんなに苦しくてもしたくないです。。

No.17 17/01/12 05:38
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 13 大切な子供を安全にみてもらうためには必要な金額で相場なのでしょうが…高いですよね!! 数年の我慢だと諦めるしかないと思います。 子育… お返事ありがとうございます
お礼が遅くてごめんなさい。

そうですね。。安心安全を考えれば仕方がないですね。。
数年がんばろうと
思います。

No.18 17/01/12 05:43
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 14 今のうちに保育料よりもっと先を考えないと。 保育に預けても何だかんだ仕事を休むことになるし、これから大きくなるにつれてもっとお金かかるよ?… お返事ありがとうございます。
お礼が遅くてごめんなさい。

旦那の給料は低いですね。。
でもうちの地域ではこのくらいの男性は多いです。
資格手当出るから早く勉強してとって欲しいです。。
勉強する気無いみたいっだからあきらめてるけど。。

klれからのために今のうちに貯金したいです。。

No.19 17/01/12 05:50
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 15 私の地域は田舎ですが、保育料だけで6万超えますよ。 ご主人の給料は毎年あがらないのですか? 零細企業で働いてますが、女の私より低いと厳し… お返事ありがとうございます。

保育料高い地域なんですね。。

旦那の給料は上がらないです。
資格手当出るので勉強してとって欲しいですが
数年中に取れたらいいなと言ってるけど勉強する気なさそうなのであきらめてるけど。。

勉強する気なさそうだし、給料低いくせに何でもポンポン買おうとするし
維持費かかる車使ってるし我が家のお金状況考えてほしいです。
コツコツ貯めた貯金はある程度あるので余裕こいてるのかも。。
貯金の数百万は結婚前に私が貯めたやつなのに。。

すみません愚痴になlってしまいました。。

No.20 17/01/14 00:52
匿名さん20 

0歳児高いよねー
私の子供が0歳児のとき旦那まだ学生だったから収入ゼロで私の仕事が17万で保育料六万だったよ。本当びっくりでびっくりで…延長もなしだったのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧