注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

産後クライシス

レス12 HIT数 1903 あ+ あ-

♀ママ
17/01/30 19:09(更新日時)

生後2ヶ月半になる娘のママです。
産後クライシスらしく、昨日離婚の文字が出ました。
私の分娩は早期胎盤剥離で緊急帝王切開となり、1ヶ月経たないうちに大量出血で再入院するかなり体力的にも精神的にも辛いものでした。
今はホルモンの都合でリウマチのような手指のしびれ、手首と膝の痛みに悩まされています。特に朝方ひどくなり、全身が痛くて起きるのがつらい日もあります。
そんな体調の中、慣れない育児をしていますが、旦那が急に独立開業するために20万かかる心理学のセミナーに通いたいと言い出しました。
これまではなるべく出張もセーブしてなんとか育児を手伝ってくれていて感謝なのですが、まだ身体も戻らず、赤ちゃんも手のかかる時期なのに月1で土日丸々いない日が出来てしまうのです。
私は去年今住んでいるところに引っ越し、頼れる親戚も友達も近くにいません。実家は2時間半位かかる県外で両親は健在ですが、母親がうつ病を患っており、頼りに出来ません。
産後の不安定も重なり、精神的に孤独感を抱える中、その旦那のセミナー通いを快く受け入れられません。
時期をもう少しずらすか、私の負担も増えるので今やるならバランスが取れるような提案をしてほしいと言ったのです。そしたら、その時期が来ても難癖つけてどうせやらせてくれない、自分に協力してくれない、と不貞腐れました。
つらいことを知ってる上で更に負担かけるというなら、ほんとに自分の事しか頭にない確信犯ではないかとガッカリしてしまったのです。そして、自分のやりたいことにはいつも相談はなく、経過も説明されず有無を言わせずやるので、それもどうなのかと言ったら、男の脳と女の脳は違っていて男は何でも一人で決断するんだ、四六時中相手の事なんて考えれないから気にしたり、優しい言葉もかけられないんだと、自分に都合の良い事が書いてあるネットの記事を見せてくるのです。
私としては、今の時期だからこそ、相談とか話し合いとかが必要で、違うからこそ調整する事が大事だと言っているのに、分かってもらえません。
はっきりいって、脳の作りとかほんとにどうでも良いです。私にはただの逃げ口上としか受け取れません。
妊娠中も旦那に対していくら気持ちを伝えても自分には分からないと言われ、伝えたところで文句としか捉えられませんでした。

そして、そのセミナーの内容は自分が変わって周りも変えて、思い通りの人生を作る!みたいなものらしく。私的には、今の時点で脳のせいにして自分は変わらないと言っている人が受けて意味があるのかと思ってしまったのと、元々私は結果が出るかでないかの線引きが難しい高額のセミナーには懐疑的なのも受け入れられない原因でもあります。大体にして、そういうセミナーはステップアップ図るためと言いながらその人をおだててお金を巻き上げるイメージしかないので...

旦那のやりたいことを応援できない私は心が狭いのでしょうか?

No.2414966 16/12/29 01:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/29 02:58
匿名さん1 ( ♀ )

そんなことないですよ。主さんは心狭くないです。

ご主人も、やりたいことがあるのはいいことだとは思います。でも、主さんの体調や子どものこと、いろいろ考えたら、落ち着くまでは、待ってほしかったですね。一言、相談もしてほしかったですね。


ところで、ご主人の心理学のセミナー?でしたっけ?そのセミナー、なんか怪しくないですか?変な宗教っぽく感じますが…。

No.2 16/12/29 03:20
♀ママ0 

>> 1 ♀ママさん、
暖かいお言葉、どうもありがとうございました!
ほんとにそうなんです...毎日仕事がストレスだと言われても具体的に何がまでは教えてもらえず...
セミナーは彼が心酔している心屋甚之助さんや輸入ビジネスの本を書いているらしい須賀祐という人が受けたものとのことで、元々はアメリカで生まれた考え方のようです。旦那は外国の機械を輸入販売している商社で働いていて、その輸入ビジネスの本を読んで自分でも出来るのではないかと思ったようで...自分も二人と同じような道に進みたいと思ったようです。
直接独立開業に関する事を学ぶセミナーではなく、自己啓発的なものです。内容は良いのかも知れませんが、今ならキャンペーンで!みたいなのを目にすると、どうしても懐疑的になってしまうのです。

No.3 16/12/29 05:25
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

研修とか、昇格試験の為に土日旦那がいないってのは仕方ないけど、独立を考えているということは会社をやめるのかな?
経済的なことが気になりますね。
子どもがいるんだから絶対無職にならないでって条件を守るなら私なら送り出すかな。でも怪しいセミナーですね。そのへん調べたほうがいいかも。
主さんあちこち痛そうで大変ですね。
うちも旦那が研修やら残業やら休日出勤やらで家にいないことが多々あります。子ども二人です。 買い物は、ネットショッピングか宅配、ネットスーパーとかにしたりすれば、旦那いなくてもなんとかなるものですよ。 あとは育児きついようなら、産じゅくヘルパーや一時保育やファミリーサポートなども役所に聞けば教えてくれますよ。

お身体お大事に。

No.4 16/12/29 06:37
♀ママ 

>> 3 匿名さん

レス、どうもありがとうございます。
お子さん二人いて休日旦那さんの出勤もあるなか、育児に家事にお疲れさまです。ほんと、尊敬します。
会社は辞める前提で、とりあえず1年はまだサラリーマンを続けて、その間に売りたい商材を見つけて本腰入れたいとのことです。年齢の事もあり、焦っているのもあるのかもしれません。

ネットスーパー、便利ですよね。私も妊娠中から使ってました。
セミナー内容は私には普段、相手の立場に立って行動、大事な人たちを大事に扱っていればおのずと見えてくるものにしか思えず...20万もかけて学ぶものなのか疑問に思ってます。

そもそも付き合いも浅いうちの結婚、すぐに妊娠になってしまい、夫婦としても未熟なまま親になってしまいました。
どちらも両親の離婚を経験しており、特に父親とはほぼ接点のないところで生活していたので、お互いに欠落している事はあるかもしれません。
うちの父はDV、私が21歳の時に16年ぶりに会いに行ったその日の朝に自宅で首をつって亡くなりました。父ともっと早く会えていたらと今でも後悔しています。
旦那のお父さんは、彼が生後6ヶ月の時に他の女性のところに行ってしまったため、お父さんの記憶はありません。後にお母さんも中学生の時に病気で他界されてます。

昨日の夜、喧嘩の後私と二人きりになった娘が真っ直ぐ私を見て、今まで出したことのない大きな声で一生懸命何かを訴えていたんです。抱っこすると干してあった旦那のトレーナーの柄をじっと見て、また私に何か言うんです。
それを見たとき、自分と同じ思いをさせてはいけないって思いました。

やはり、この子には父親が必要で、自分達が叶えられなかった暖かくて幸せな家庭で育てたい、と思い直しました。

セミナーはよくわかりませんし、何を売るかすら決まってない不透明な事もありますが、旦那を信じて送り出そうかとも思うようになりました。

今日、もう一度娘とも向き合って、よく考えた上で旦那に話そうと思っています。

どうもありがとうございました。

No.5 16/12/29 07:17
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

辛いですね😢
私も主さんと生い立ちが似てます。
旦那の両親の離婚や死別も。
でも子どもが幼稚園に行けば少しずつ楽になりますし、だんだん経験値が上がれば、強くなっていきますよ。
女性が子どもを産むと育児モードになるように、男性は子どもが産まれてくると本能的に仕事モードが入って子どものために頑張るようになるんですよね。

うちの旦那も二人産んで、産後毎回必ず資格取得試験やら、昇進試験受ける予定組んできました😅
二人目は入院中が昇進試験で、私が苦しんでる側でレポートやってました(泣)
主さん、家事は手抜きしながらぼちぼちでいいので産後の身体をしっかり休めてお身体お大事に☆

  • << 7 匿名さん レス、どうもありがとうございました。 幼少期に両親がいない事は、大人になって、特に親になって何か出てくるのかもしれません。心の未発達の部分のような... なるほど、男性は仕事モードになるのですか... よりステップアップしたいという欲求が高まるのでしょうかね。 応援したい気持ちもあるのですが、今時期なのかというのと、セミナー自体に懐疑的なので、快く送り出せません。 ただ、このまま険悪な状態のまま子育ては一番赤ちゃんによくないので、何とか打開策を見つけたいと思っています。

No.6 16/12/29 08:49
匿名さん6 

まずは出産し、傷んだ妻の体を労り
産まれた子のお世話をするのが
旦那であり父親の役目です。

そんなセミナーなんて
絶対今じゃないといけないものでも
ないのになぜ行きたがるのか。

頼りない男ですね、
自分勝手にも程があると思います。

うちの旦那も産後なのに
車買うだの勝手に会社転職するだの
わけわからんことして
育児も手伝ってくれもしなかったので
さっさと捨てましたよー。

  • << 8 匿名さん レス、どうもありがとうございます。 おそらく、旦那のなかではもう十二分に私の事はケアしてると思ってると思います。確かに、体が痛いと言えば渋々ですがネットで検索してサプリ飲んだ方が良いとか、そんなことはしてくれます。赤ちゃんの世話もミルクやオムツもやってくれます。 ただ、結局それは「やりたいからやってる」訳ではなく、「やってやってる」なんですよね。 やはり、父親が育児を自分のメインとして考えるのは難しいのかもしれません。 私も離婚考えましたが、自分と旦那の幼少期を考えると思い止まるしかないかと...何とか打開策を見つけたいと思います。

No.7 16/12/29 10:39
♀ママ 

>> 5 辛いですね😢 私も主さんと生い立ちが似てます。 旦那の両親の離婚や死別も。 でも子どもが幼稚園に行けば少しずつ楽になりますし、だ… 匿名さん
レス、どうもありがとうございました。
幼少期に両親がいない事は、大人になって、特に親になって何か出てくるのかもしれません。心の未発達の部分のような...

なるほど、男性は仕事モードになるのですか...
よりステップアップしたいという欲求が高まるのでしょうかね。
応援したい気持ちもあるのですが、今時期なのかというのと、セミナー自体に懐疑的なので、快く送り出せません。

ただ、このまま険悪な状態のまま子育ては一番赤ちゃんによくないので、何とか打開策を見つけたいと思っています。

No.8 16/12/29 10:51
♀ママ 

>> 6 まずは出産し、傷んだ妻の体を労り 産まれた子のお世話をするのが 旦那であり父親の役目です。 そんなセミナーなんて 絶対今じゃない… 匿名さん
レス、どうもありがとうございます。

おそらく、旦那のなかではもう十二分に私の事はケアしてると思ってると思います。確かに、体が痛いと言えば渋々ですがネットで検索してサプリ飲んだ方が良いとか、そんなことはしてくれます。赤ちゃんの世話もミルクやオムツもやってくれます。
ただ、結局それは「やりたいからやってる」訳ではなく、「やってやってる」なんですよね。
やはり、父親が育児を自分のメインとして考えるのは難しいのかもしれません。

私も離婚考えましたが、自分と旦那の幼少期を考えると思い止まるしかないかと...何とか打開策を見つけたいと思います。

No.9 16/12/30 08:20
匿名さん9 

お辛いですね。
主さん、膠原病ではないですか?お大事にしてくださいね。
旦那さんのセミナーは、かなり胡散臭いですね。お金と時間の無駄です。
今一番重要なのは、主さんの治療と赤ちゃんのことです。
旦那さんは、そんな胡散臭いことに引っ掛かってる場合ではないんですよね。旦那さんの友人で、説得できる人はいませんか?
主さん、お大事にしてくださいね。

No.10 16/12/30 09:52
♀ママ 

>> 9 匿名さん
レス、どうもありがとうございます。
体調も気遣っていただき、感謝です。
私も余りにも今までの自分の体と違うのでネットで調べたら、出産後膠原病になることもあると言うことでそれを旦那に伝え、念のため病院に行きたいと言ったら「ネットの情報は違うことの方が多いし、大丈夫だよ」と言われました。自分の脳のネットの記事は正しいのに、笑っちゃいますよね。ほんと、自分の都合の良い事だけしか受け入れないんですよ。ほとほと呆れてます。

セミナー、普通なら誰でも訝しい気がしますよね。でも、彼は全て自分が正しいと思っている人間なので、一度のめり込むと誰がなんと言おうと受け入れません。
そして、嗜めてくれる友達らしい友達や親戚もいないのです。それは、自分の意見を受け入れてくれる、自分に都合の良い人しか置いてないからなんですよね...ある意味、本当の意味での人間関係を築けない寂しい人です。恐らく、大事なときに両親がいなかったことが、親になってしまった今、大きく影響しているのかもしれません。
ほんとは彼が一番親しくしている従姉さんに言ってしまおうかと思ったのですが、プライドも人一倍高く、子供の前でも大声で喧嘩しようとする感情にのまれるタイプなので、逆上して何してくるかと思うと相談できず...私の実の父親がDVで、未だに母親を怒鳴り付けていた日の夜に声を殺して泣きながら耐えてた事を鮮明に思い出します。
こないだの喧嘩で大声を出された時、娘が今までとは違う反応をしていたのを見て、私もそのトラウマが蘇り、旦那の事が怖くてたまりません。
何より、娘の情緒が心配です...

1日経った昨日は急に態度が一変、俺が見るから出掛けて来なよ、と。とても気持ち悪かったのてすが、帰ってきたら、先に睡眠とって夜変わってほしいと言われ。何かあるの?と聞いたら酒が飲みたいからだそうです。私の体調云々ではなく、それも自分都合な事にまたドン引きでした。
出掛けて来なよ、は出掛けてこい、ということで、好きなことさせてやってるんだから、俺にもさせろ、ってことで、心から大事に思ってではないんですよね...

ほんとは娘のために和解しようと思ったのですが、余計に私の方が退いてしまって距離を置きたくなってしまいました。

No.11 17/01/05 18:56
♀ママ11 

セミナーはともかく…主さんまだ2ヶ月半ですよね?
すくなくとも、時期をずらしてもらうのが良いと思います。

動けるようでも、体には負担がかかっています。
ごく普通の出産でも、アジア人はダメージが大きいので、1ヶ月は寝たきりくらいにする、普通に動くのは3ヶ月から。また、授乳中は能が萎縮するので、元通りに近くなるには2年くらいかかるそう、というのは、旦那さん知っていますか?
まして、そんなに負担のかかる出産だったなら尚更。。。

主さんとしては、どれくらいの時期なら許せると思いますか?
私は、いま7ヶ月の赤子がいますが、旦那の助け無しで外出したくなったのは割と最近でした。

No.12 17/01/30 17:06
♂♀ママ12 

月1回週末が潰れることは別に構わないと思います。
赤ちゃんもあなたもどんどん大丈夫になっていきますから。
赤ちゃんが小さくても泊まり込みの出張、上のお子さんが大きかったら単身赴任のご家庭もある。
どっちかというとセミナーの内容のほうが怪しすぎます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧