注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

袋地の家を売る時に隣人の許可がいるみたい

レス15 HIT数 1484 あ+ あ-

匿名
17/01/26 12:20(更新日時)

家が袋地です。
父母と私の3人暮らしです。
隣人が嫌がらせをするので、私としては
家を売り、3人で賃貸にでも住みたいのですが母から驚愕の事実を聞かされました。

築3、40年ほどです。
ここに住む時に、隣人とある約束をしていたそうです。

それは「ここを売る時は、◯◯家(隣人)に許可を得る事。」と手書きで書かれた書面に、実印を押してるそうです。
その実印は隣人のなのか私の父なのか、この2人の物なのか、そこまで聞いていませんが、嫌がらせをする様な人達なので反対されそうです。

母は「昔の人が書いたのだから手書きだよ」と言っていたので、多分隣人のお父さんが書いた物ではないかと思います。
そのお父さんは20年くらい前に亡くなっており、今は息子夫婦が住んでいます。

息子夫婦(50代か60代の2人暮らし)が嫌がらせをするんです。
この息子夫婦の土地を通らないと、家には入れません。

※書面は隣人の亡くなったお父さんが書いたとしても、やはり実印を押してる書面だと、有効ですよね?

※書面を無視して売った場合、訴えられますか?

※防犯カメラを設置して、嫌がらせの現場を抑えれたら、被害届など出せますか?

※被害届を出せたら、隣人が示談とか言う話があるのでしょうか?

※示談を受け入れなかったらどうなりますか?


母の憶測ですが「(私家族が)誰も家にいない時に、外に蛇口あるじゃない?そこから水を使ってそうじゃない?蛇口の鍵をつけっぱなしだから、この前外した」と言っていましたが、本当にそう言う事しそうです。

この前は家の壁に、泥がついた手だと思いますが、手形をいっぱい付けられました。

No.2414940 16/12/29 00:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/29 05:23
通行人1 

まず 状況を整理しましょう。

実印を押した書類は手元に無いの?
隣人だけが持ってるの?
署名捺印したのは誰?
主さんのお父さんなら、事情をわかってるでしょう?
隣家の先代があなたの家を買うつもりだったとか…。


自分の不動産を売るのに ふつう他人の許可なんか要らない。 「売ることにしました」と挨拶すれば済む話。



水道の無断使用(の可能性)や手形の話はまた別。
憶測ではダメ。
隣人の仕業なら 近々に尻尾つかめるでしょう。
そのうえで対処。

  • << 3 主です。 実印を押した書面は、私の父が持ってるそうです。 隣人も同じのを持ってるかは、分かりません。 実印は誰のものかも、分かりません。 家は先に父が住んでおり、そこに母が嫁いで来ました。 なので母も、この書面の約束を知らなかったみたいです。 母が言うには「何であんた(私の父)の名義の家なのに、隣に許可を得ないといかんの⁉︎」と言うと「知らん。分からん」と。 父は能天気ですが、私達からしたら「ちょっとバカじゃないの⁉︎」と怒る事が多々あります。

No.2 16/12/29 05:38
名無し2 ( ♂ )

ここで聞いても解らん
弁護士に依頼する案件
先ずは無料相談

  • << 4 主です。 そうですね。 ただ書面の話を聞いて、法律事務所もお休みに入ったみたいだし、いてもたってもいられなくなり、ここでスレを立てさせて頂きました。

No.3 16/12/29 08:51
匿名0 

>> 1 まず 状況を整理しましょう。 実印を押した書類は手元に無いの? 隣人だけが持ってるの? 署名捺印したのは誰? 主さんのお父さんなら… 主です。
実印を押した書面は、私の父が持ってるそうです。
隣人も同じのを持ってるかは、分かりません。

実印は誰のものかも、分かりません。

家は先に父が住んでおり、そこに母が嫁いで来ました。
なので母も、この書面の約束を知らなかったみたいです。
母が言うには「何であんた(私の父)の名義の家なのに、隣に許可を得ないといかんの⁉︎」と言うと「知らん。分からん」と。
父は能天気ですが、私達からしたら「ちょっとバカじゃないの⁉︎」と怒る事が多々あります。

No.4 16/12/29 08:54
匿名 

>> 2 ここで聞いても解らん 弁護士に依頼する案件 先ずは無料相談 主です。
そうですね。
ただ書面の話を聞いて、法律事務所もお休みに入ったみたいだし、いてもたってもいられなくなり、ここでスレを立てさせて頂きました。

No.5 16/12/29 09:31
特名器望 ( 66jwSb )


その土地は元々所有していたのですか?
購入した経緯は?

袋地との事なので、繞地通行権を行使して隣地を通ってるんだと思いますが、
囲繞地の所有者に通行料を支払う義務がありますけど、払ってますか?

袋地だと、そういった事を隣地の所有者と契約するんですが、どうなってますか?

No.6 16/12/29 10:12
匿名 

>> 5 主です。
そこの土地を通るのに、これも書面で通っていいと約束してます。
通行料は言われた事ないので、払っていません。

父と母は2人とも再婚です。
隣人と父は義理の親戚になります。

  • << 8 同じ書面に書かれているって事でしょうか? 元々はその親戚の土地だったのかな? 通行料は貰わない代わりに、売る場合は許可を取るって契約なのかな? 一度書類を持って弁護士に相談した方が良いでしょうね。 あと防犯カメラでも設置して嫌がらせの証拠は撮っておいた方がいいと思いますよ。 いざという時の駆け引きに使えると思いますからね。

No.7 16/12/29 10:43
匿名7 ( 30代 ♂ )

貴方の土地は、転売するのが難しく、今の権利関係で買えるのは、隣人夫婦だけでしょう。貴方家族は、普段から、隣人と仲良く感謝して、笑い顔で挨拶して通行して下さい。多分先々代は、隣家の親戚か、家来ですから。

  • << 12 主です。 挨拶しても無視するので、しなくなりました。 何があったのか4、5年前からいきなり嫌がらせなどをして来るようになりました。 気付いて無いだけかもしれないですが、私達は特に何もしていません。 嫌がらせをする前から嫌いでしたが、隣人と言うことで挨拶したり、私達家族が他の人から野菜やら魚やらもらったらあげたりしても、ほとんどお返しが返って来た事はありません。 隣人の娘の結婚式に父が呼ばれ、五万包みました。 娘に子供が生まれたらお祝いあげたけど、内祝いもありませんでした。 翌年私が結婚しましたが、披露宴は欠席で返事が来てご祝儀も、1円もありませんでした。 まぁ、離婚して実家に戻ったんですが。

No.8 16/12/29 10:51
特名器望 ( 66jwSb )

>> 6 主です。 そこの土地を通るのに、これも書面で通っていいと約束してます。 通行料は言われた事ないので、払っていません。 父と母は2人… 同じ書面に書かれているって事でしょうか?
元々はその親戚の土地だったのかな?
通行料は貰わない代わりに、売る場合は許可を取るって契約なのかな?
一度書類を持って弁護士に相談した方が良いでしょうね。


あと防犯カメラでも設置して嫌がらせの証拠は撮っておいた方がいいと思いますよ。
いざという時の駆け引きに使えると思いますからね。

  • << 13 主です。 それも分かりません。 実際には母から聞いただけなので、書面自体を見たことありません。 隣人とは義理の親戚で、家は一緒に建てたみたいです。

No.9 16/12/30 06:41
名無し9 

多分だけど、売るとなったら担当の不動産業者が隣人と話しつけるんじゃないかなぁ?
1回見積り出して、来てくれた不動産業者に聞いてみたら?

新たに買う人は、今度は不動産業者が用意したちゃんとした契約者を隣人と交わすと思う。

  • << 14 主です。 不動産はそんな事までしてくれるでしょうか? カチタスと言う、家買い取りのCMを見たんですがそこにでも頼みたいけど、さすがに買い取ってくれなさそうだな。

No.10 16/12/30 09:18
名無し10 

常識的に考えて、袋地の所有者が変わるなら、通路がある隣地にあらかじめ伝えるのは当然だと思う
自分の敷地を通るわけだから
許可を得るという念書が有効かといえば、無効だと思います
袋地には地役通行権があるので

ただ、袋地はなかなか売れないですよ
厄介な隣人の敷地を通らないといけないわけだし

不動産屋に相談して、まずは隣地の所有者に袋地を買い取ってもらうのが妥当なところです
もしかしたら、その隣人以外の隣地の人が欲しがるかもしれないですよ
袋地だとかなり査定は悪くなりますけどね

No.11 16/12/30 16:07
名無し11 ( 40代 ♂ )

なるほど、だから袋地は売れないんだ…うちの近所にも数ヵ所あるわ。安い土地にはウラがあるのね?

No.12 16/12/30 16:24
匿名 

>> 7 貴方の土地は、転売するのが難しく、今の権利関係で買えるのは、隣人夫婦だけでしょう。貴方家族は、普段から、隣人と仲良く感謝して、笑い顔で挨拶し… 主です。
挨拶しても無視するので、しなくなりました。
何があったのか4、5年前からいきなり嫌がらせなどをして来るようになりました。
気付いて無いだけかもしれないですが、私達は特に何もしていません。

嫌がらせをする前から嫌いでしたが、隣人と言うことで挨拶したり、私達家族が他の人から野菜やら魚やらもらったらあげたりしても、ほとんどお返しが返って来た事はありません。

隣人の娘の結婚式に父が呼ばれ、五万包みました。
娘に子供が生まれたらお祝いあげたけど、内祝いもありませんでした。
翌年私が結婚しましたが、披露宴は欠席で返事が来てご祝儀も、1円もありませんでした。
まぁ、離婚して実家に戻ったんですが。

No.13 16/12/30 16:27
匿名 

>> 8 同じ書面に書かれているって事でしょうか? 元々はその親戚の土地だったのかな? 通行料は貰わない代わりに、売る場合は許可を取るって契約なの… 主です。
それも分かりません。
実際には母から聞いただけなので、書面自体を見たことありません。
隣人とは義理の親戚で、家は一緒に建てたみたいです。

No.14 16/12/30 16:29
匿名 

>> 9 多分だけど、売るとなったら担当の不動産業者が隣人と話しつけるんじゃないかなぁ? 1回見積り出して、来てくれた不動産業者に聞いてみたら? 新… 主です。
不動産はそんな事までしてくれるでしょうか?

カチタスと言う、家買い取りのCMを見たんですがそこにでも頼みたいけど、さすがに買い取ってくれなさそうだな。

No.15 16/12/30 20:34
名無し9 

>> 14 ウチは境界線を隣人と共有?(すいません、うろ覚えで)しているので買った時に不動産業者にその旨を記した契約者にサインするように言われましたよ。
不動産業者はその件で売り主と隣人との仲介もしたと話してました。

カチタスは多分凄く安く買われちゃうだろうけど不動産業者には変わりないし、見積りだけならタダなんだからとりあえず聞いてみたらどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧