注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

年少のお弁当

レス5 HIT数 1223 あ+ あ-

♀ママ
17/01/29 13:01(更新日時)

来月から幼稚園に預けます。
もう冬休み期間中ですが、まず4日ほど慣らし保育をし、次の週から17時前くらいまで預けます。

保育園に通っていたので、大きく変わったところといえば、長期休み中の持参するお弁当です。

普段は完全給食ですが、長期休みだと保育園部しか給食は出ません(娘は認定子ども園の、幼稚園部に在籍してます)

お弁当…
キャラ弁作れなきゃ、お友達からバカにされますか?
中身は、ご飯とおかず数点、デザート(果物)とかも入れますか?

某サイトを見ても、キャラ弁ばかりで参考になりません。
確かにかわいいですが、普段の食事と変わりないようにしたいと思ってます。

ケチャップで顔、マーク、などはしますが、ゴリゴリのキャラ弁は出来ません。
ノリパンチみたいので、かわいくしてあげるくらいは、しないといけませんよね…

娘に対して1回、それも2歳あたりに1度作ったきり、今の今までお弁当とは無縁だったので、とても困ってます。

その時は
1口サイズのおにぎり
ご飯に混ぜるだけの、ふりかけ?を使用

おかず
タコさんウィンナー、ハートの卵焼き、など。
断面にケチャップで星を書いたような…

デザート(果物)
小さく切った梨

だったと思います。
好きなものだけでいいと言われたので、作りやすかったですが、今ではそうもいきませんよね…

バラン?やピックで、かわいくしたりと大変そうです…
長期休み期間中だけとはいえ、他人様の目に触れるとなると、憂鬱になります。

※1歳半から一時預かりを使用し、1番最初の保育園で作ったお弁当になります。
正式に入園した園では、1度も作ったことありません。
今回、引越しに伴った入園でこういう状態です。

No.2414890 16/12/28 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/28 21:43
匿名さん1 

大丈夫大丈夫
毎日持たせるお弁当ならキャラ弁作らない人が多いから
のりパンチ、たこさんウィンナー、ハートの卵焼き、小さい丸いおにぎり、うさぎのリンゴ
そんなんで充分
野菜入れたいなら、ブロッコリーとかインゲンみたいな緑のものと、クッキー型で抜いたニンジンを茹でてバターソテーにしても良いし
冬休みの間だけなら、お子さんが好きなものだけ入れるお弁当で充分ですよ
私はやたら弄り回すキャラ弁はあまり好きじゃないです
可愛いけどね

No.2 16/12/28 22:10
♂♀ママ2 

子供が幼稚園児だった時、お弁当はたまにだったから可愛くキャラ弁にも挑戦してましたけど、毎日作るんだったら無理ですね(^^;
おかずのメニューも毎日だと大変ですしね。自分ならそれ考えるだけで大変だと思います(^^;
キャラ弁無理でもそれこそバランやピックでごまかしたらと思います(^^;

No.3 16/12/28 22:28
♂♀ママ3 ( ♀ )

キャラ弁なんて作ったことないですよ。そんなに難しく考えずに子供さんの好きなおかずで食べやすく、ちょっと彩りとかバランスとか考えて作ればいいんです。
ウィンナーの切り込みを工夫したりカップやバランを可愛くしたり。大丈夫ですよ(^_^)

No.4 16/12/29 00:11
専業主婦4 

3年間幼稚園に通わせましたが、凝ったキャラ弁なんて持たせた事ないです。
好きなキャラクターのお弁当箱を三種類、それをローテして、かわいいピックやおかずカップを使うくらいはしていましたが、入っているものは至って普通のお弁当を持たせていました。
ピックやおかずカップ等は100均にも日本製のものが売っているので、まとめ買いしてました。

個人的には食材でキャラクターを作るというのは普通に作るよりも食材に多く触れる分衛生面が心配です。

他人様の目に触れるってちょっと大袈裟に考えすぎだと思います。

No.5 17/01/29 13:01
通行人5 ( ♀ )

キャラ弁禁止の園もあるくらいですし、職員、園長は普通のお弁当にしてほしいと思っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧