社会復帰に最適な仕事は

HIT数 2647 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
16/12/30 13:22(更新日時)

人見知りのコミュ障です。
段取りと要領が非常に悪く、人の倍近く時間がかかります。
親に放置されるように育てられたせいか、常識がありません。
人ができて当たり前、知っていて当たり前のことがわかりません。
日常会話はできますが、時々ついていけなくなります。
視線恐怖症で、視線を感じると(被害妄想だとしても)無意識に身体が震えて挙動不審になります。
本来の性格は明るい方ですが、職場では自信のなさから萎縮して大人しくなってしまいます。

もうすぐ引きこもりニート2年目になります。
こんな私でもまともにできそうな仕事はなんでしょうか。
バイトからでもいいので、社会復帰の第一歩を踏み出したいです。

No.2414830 16/12/28 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/28 18:55
名無し1 

励ましとか無しにリアルな意見でいいかな?



そんな人に出来る仕事はありません

面接で頑張れば採用になることもあるけど、勤め始めたら結局続きません

冷たいようだけどそれが現実。
世の中そんなに甘くない。



上記の事をわかった上で仕事を見つけるしかない


つまり、あなたのスキルなら嫌な思いする仕事ばかりって事。
トラブルもなく平穏に出来る仕事はあなたにはない。

出来ない仕事を頑張って上司から怒られて嫌な思いもたくさんして辞めたくても辞めないで、それが数年続いてやってその仕事が一人前に出来るようになる

社会復帰したいなら嫌な思いをする覚悟を決めること

  • << 5 社会復帰をするなら、数年間は人一倍しんどい思いをしながら生きていくしかないということですね。 ありがとうございました。

No.2 16/12/28 19:26
名無し2 ( ♂ )

人に極力接触しない職って事ね。


新聞配達とかどうかな?


面接は主さん自身の事を正直に伝えればいいと思う。

  • << 6 新聞配達は、確かにあまり人と関わらなくて済みそうですね。 ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

No.3 16/12/28 19:43
社会人3 

一からやり直せばいいだけ!!
どんな仕事も大変で、それでもみんな必死で頑張ってる。
大事なのは、自分に負けたくない気持ちで10年やってきたかなアタシは。
毎日大変、毎日人から、いろいろ教わる。
好きなことを仕事にしたら??憧れな仕事をしてみたら??
アタシは、接したいタイプだから、逆なら、工場関係とか?

  • << 7 確かに私は心が弱いです。 すぐに自信喪失して萎縮してしまいますが、それじゃ駄目なんですね。 絵を描くことが好きですが、とても食べていける業界ではないと思うので、そちらの道は考えておりません。 工場でのバイト経験はありますが、そこでも足手まといになってしまった記憶があります。 でもそこで諦めずに踏ん張らないといけないのですね、ありがとうございました。

No.4 16/12/28 20:44
通行人4 

楽な仕事でリハビリするより汗流すような仕事してメンタルも体力も鍛えた方が人間的に成長すると思う

  • << 8 体力はともかくとして、メンタルというのは鍛えられるものなのでしょうか? 過去、上司も仕事もきついバイトに半年ほど勤めていたことがありましたが、しんどい気持ちはまったく変わりませんでした。 そこを乗り越えれば変われたのでしょうか、ありがとうございました。

No.5 16/12/29 07:01
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 励ましとか無しにリアルな意見でいいかな? そんな人に出来る仕事はありません 面接で頑張れば採用になることもあるけど、勤め… 社会復帰をするなら、数年間は人一倍しんどい思いをしながら生きていくしかないということですね。
ありがとうございました。

  • << 13 その気持ちで行く必要はあるけど、だからって営業の仕事など選んだらハードル高すぎだからあの程度自分で自分の適性を把握して仕事を選ぶ必要はあるよね ちょっとしたアドバイスだけど、職種どうこうよりどんな人と仕事するかで選んだらいいかもね 主は女の子だから、その場合は女性が多い職場はオススメできないね 主のみたいな子はかなりイジメの対象になりやすいから 男性が多い職場がオススメ 多少消極的でブスだとしても若いから可愛がられてミスしても丁寧に教えてもらえたりするそんな優しい雰囲気がモチベーションになり仕事続けられたりする でも全く一人だと心細いだろうから、男8女性2くらいの割合が一番ベスト 仕事内容より人で選ぶのが秘訣

No.6 16/12/29 07:02
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 人に極力接触しない職って事ね。 新聞配達とかどうかな? 面接は主さん自身の事を正直に伝えればいいと思う。 新聞配達は、確かにあまり人と関わらなくて済みそうですね。
ちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございました。

No.7 16/12/29 07:04
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 一からやり直せばいいだけ!! どんな仕事も大変で、それでもみんな必死で頑張ってる。 大事なのは、自分に負けたくない気持ちで10年やってき… 確かに私は心が弱いです。
すぐに自信喪失して萎縮してしまいますが、それじゃ駄目なんですね。
絵を描くことが好きですが、とても食べていける業界ではないと思うので、そちらの道は考えておりません。
工場でのバイト経験はありますが、そこでも足手まといになってしまった記憶があります。
でもそこで諦めずに踏ん張らないといけないのですね、ありがとうございました。

  • << 10 わかってくれて良かった!! 主さん頑張れ!!辛い時は、書いてくれれば、励ましするし!! やれる!!気合いだあああ!!!

No.8 16/12/29 07:06
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 楽な仕事でリハビリするより汗流すような仕事してメンタルも体力も鍛えた方が人間的に成長すると思う 体力はともかくとして、メンタルというのは鍛えられるものなのでしょうか?
過去、上司も仕事もきついバイトに半年ほど勤めていたことがありましたが、しんどい気持ちはまったく変わりませんでした。
そこを乗り越えれば変われたのでしょうか、ありがとうございました。

No.9 16/12/29 12:05
名無し9 

コールセンターは、どう?
専業主婦の人とかで、長い間ブランクがある人が最初に就く仕事がコールセンターのオペレーター

No.10 16/12/29 17:50
社会人3 

>> 7 確かに私は心が弱いです。 すぐに自信喪失して萎縮してしまいますが、それじゃ駄目なんですね。 絵を描くことが好きですが、とても食べていける… わかってくれて良かった!!
主さん頑張れ!!辛い時は、書いてくれれば、励ましするし!!
やれる!!気合いだあああ!!!

No.11 16/12/30 02:00
匿名11 

コルセンいいよ、派遣ですぐ決まるし時給もそれなりにもらえる

No.12 16/12/30 02:13
匿名12 ( 40代 ♂ )

主さん人と余り接触が嫌なら?
1人仕事なら?
運送業ですね。
拘束時間のほとんどは運転が主な仕事に為るので?

No.13 16/12/30 13:22
名無し1 

>> 5 社会復帰をするなら、数年間は人一倍しんどい思いをしながら生きていくしかないということですね。 ありがとうございました。 その気持ちで行く必要はあるけど、だからって営業の仕事など選んだらハードル高すぎだからあの程度自分で自分の適性を把握して仕事を選ぶ必要はあるよね

ちょっとしたアドバイスだけど、職種どうこうよりどんな人と仕事するかで選んだらいいかもね

主は女の子だから、その場合は女性が多い職場はオススメできないね
主のみたいな子はかなりイジメの対象になりやすいから

男性が多い職場がオススメ
多少消極的でブスだとしても若いから可愛がられてミスしても丁寧に教えてもらえたりするそんな優しい雰囲気がモチベーションになり仕事続けられたりする

でも全く一人だと心細いだろうから、男8女性2くらいの割合が一番ベスト


仕事内容より人で選ぶのが秘訣

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧