注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

知人がアスペルガー症候群の疑いある

レス8 HIT数 2589 あ+ あ-

通行人
16/12/29 04:09(更新日時)

学生時代の知人がアスペルガー障害あるのかなと思うようになりました。

彼女とは高校で知り合ったのですが、
女子グループから悪口言われてハブられてる姿を見て気の毒に想いお弁当を一緒に食べたり親しくなったのですが、悪口言われるような子だけあっておかしな面があり私が地元を出た時からはこっちから遊びに誘う事もなく距離を置いていました。

彼女は私の事を親友だと思ってるらしく頻繁に連絡してきて誘われるのですが何回か断って年に2回くらいお茶に付き合うようにしてたのですが、まともな会話が成り立たないし、人前でも怒りの感情がコントロールできない、人の悪口を言ってる自覚がないらしく容姿の欠点を笑ったり人に言ってはいけない事を平気で口にして周りの人間が離れていって相手するのが私くらいしかいないらしく頻繁に誘いの連絡がきます。

こっちとしては年に2回会うだけでもうんざりなのですが、彼女がアスペルガー障害を持ってるのなら今までの言動が素直に受け入れられます。

デリケートな事なので彼女にアスペルガー障害の検査した事ある?なんてむやみに言えないですし、
アスペルガーの特徴が多いだけで、ただのクセ者ってパターンもあるし

アスペルガーは本人も家族も大人になってからも気づかないケースが多いらしく周りが異変に気づくと聞きましたが、ただ疑いがあるってだけで私が医師でもないのに余計な事言うのもどうかと感じており、このまま彼女とはフェードアウトして縁を切るべきか、それとなくアスペルガーって病気あるらしいよと話しをふってみるか、、。

現在彼女は35歳ですが良い面もあるのでバッサリ切るのも悪いかな感じており、最後に思ってる事をやんわりと伝えてみるのもいいですかね?




No.2414766 16/12/28 15:09(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/28 15:23
匿名1 

ワイなら関わらんな、仮にアスペルガーだと判明したとして、っでっていう話じゃん
連絡無視安定です

  • << 3 アスペルガー症候群だったことが判明したところでこの先、彼女の個性が改善されるわけではないので病名がわかったとこでって感じですよね

No.2 16/12/28 16:12
名無し2 

以前にも同じ内容で相談されてました?そのときはみなさんなんて言ってたのかな?

アスペルガーでも精神病でも、こちらが一緒にいて精神衛生上好ましくないなら距離を開けるかも。
でも、その人も良い面がある、罪悪感で苛まれるなら…素直に気持ち伝えてみたらどうですか?本人も言われて初めて気づくこともあるかもしれないですし。
それでも変わらないならやはり縁を切るかフェイドアウトでしょうかね。

そういう人は依存も強いと思いますので、トラブルになる前に手を打ったほうが得策ですよ。

No.3 16/12/28 16:55
通行人0 

>> 1 ワイなら関わらんな、仮にアスペルガーだと判明したとして、っでっていう話じゃん 連絡無視安定です アスペルガー症候群だったことが判明したところでこの先、彼女の個性が改善されるわけではないので病名がわかったとこでって感じですよね


No.4 16/12/28 18:40
名無し4 


主は差別主義の人間なんだね。最低。

アスペルガーの友達をバカにしたスレを何回も立てるとかクズ以外の何者でもないよ。

障害を理解出来ないなら勉強しろよ。

No.5 16/12/28 20:05
社会人5 

アスペルガー症候群の人は、やんわりとか遠回しに言ったりしても理解できません。

アスペルガーの人は言葉を額面通りに受け止める傾向があるので、ストレートにかつ伝えるのであれば言葉をかなり選んで言わないといけませんし難しいですよ。

本当にその友人の事を想うのであれば、言うのは主さん自身がアスペルガー症候群についてもっと詳しく調べてからにしてください。

このスレを読む限りでは友人はアスペルガーの可能性が高いような印象を受けますが、もしかしたら主さんが友人のそういう部分だけをピックアップして書いてるだけかもしれないし…実際は病院で診断を受けないと分からない事なので、縁を切るなら言う必要はないと思います。

No.6 16/12/28 20:57
匿名6 

関わりたくないですねぇ。
わたしならこっちから連絡を絶ちます。自然消滅待ち。
病気のこともなにも言わず、そっと。

No.7 16/12/28 21:10
通行人7 

アスペルガーかは わからないけど
人の欠点とか言うのやめたら?て注意したら気づくような気します。
でも感情コントロール出来ないって事は、注意したら即ぶちキレして主に次々と言葉止まらなくなりそうですね。

No.8 16/12/29 04:09
名無し8 

うーん…

言って傷つけるかもだから 言うのはやめておく。

もし家族に話せそうなら 学生時代の話とか 今の状況話して 病院に行くかは家族に判断してもらう。

主さんは年に2回会うのを1回にしてみるとか…
どうしても会うのが辛いなら 会えない理由を 傷つけないように伝える。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧