配置替えかも

HIT数 1178 あ+ あ-

匿名( 31 ♀ )
16/12/31 16:59(更新日時)


配置替えを言われそうで不安です。

中途入社して1年半たちます。
未経験の職種で頑張ってきましたが、ミスが多く、中々減りません。自分で改善策を考えたり、工夫はしています。同じ時期に来た、出向者の方がよくチカラになってくれて、一緒に確認作業をしたり、手順を考えてくれてとても心強いです。おかげで「何で間違ったのか」が明確に分かり、その出向者の方も「何で間違ったのかが分かるようになったのが良い兆しだな」と励ましてくれ、頑張っています。

私のポジションは長年お局様が一人でやってた仕事で、お局様以外分からない状態です。また本人に悪気はないんですが、言い方がキツく後任がなかなか育たなかったそうです。お局様も来年には定年で、それで未経験の私が採用されました。

また、先月からは私以外に担当者が一人増え、2人体制でやっていく事が決まりました。

課長は無関心で、係長の言いなりです。係長に嫌われれば課長に嫌われ、他部署へ異動となります。私自身、係長や課長には気を付けて接してきました。


こんな状況でしたが、今日お局様が事務長に呼ばれ話をきいたそうです。
①今、私がしてる仕事をまたお局様がメインでする事になった
②最近入った○○くんは係長が仕事が出来ないと言ってるから他部署へ異動になる
③近日中に貴方が怒りそうな事が発表される

という事なんですが、①の内容からしたら私の仕事はほぼなくなるので、これは②同様、私は異動のフラグが立ったんでしょうか?でも先月から2人体制でやっていく、と決まったばかりですし、考えすぎでしょうか?
ただ、私は異動や配置替えは嫌です・・・とお局様に話した事があるので、これが③の事かも・・・と不安です。

不安障害なので被害妄想なのかも知れませんが、せめて不安障害が治るまでは異動や配置替えはやめてほしいと考えていた矢先だったので、不安で心配です。

客観的にみてどうでしょうか?
考えすぎでしょうか?
ご意見・感想等お待ちしてます。

No.2414657 16/12/28 03:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/28 03:59
名無し1 

配置換えかサヨナラでしょうな。
じゃなきゃ仕事奪われないって。
もう新しい人の採用が決まってるんじゃないの?

No.2 16/12/28 07:06
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 やはり配置替えかクビですか・・・。
頑張ってきたのに、ようやくミスしない方法を見つけたのに残念です。悲しいし悔しいです。

新しい人は②の後任は来月から来るそうです。私の後任も決まってるんでしょうか。

一般的には正社員だから配置転換は当たり前かも知れませんが、うちでは配置転換はあまりないので、配置転換=役に立たなかった人、となるので悲しいです。

No.3 16/12/28 09:09
名無し3 ( ♀ )

配置換えの可能性高いですよね。

No.4 16/12/28 21:35
匿名 ( 30代 ♀ )

今日係長と別件で話をした際、今後の話になり、「これからは私と○○さんの2人体制でやっていくんですよね?」と質問したら「うん、そうよ」と返事を貰いました。

係長が人事の話を知らないハズがないですし、演技や知らない振りをしてる風ではなかったです。係長の演技力がスゴいのかも知れませんが。


もしかしたら、私の気のせいかもとポジティブに考えちゃう自分がいます。

No.5 16/12/31 01:43
匿名 ( 30代 ♀ )

まだ誰か見てくれていますか?

皆さんレスありがとうございます

朝一番で、統括部長から話がありました。配置転換でしたが、部署は変わらず仕事内容の変更で、お局様ではなく係長の下に着く事になりました。

統括部長からは「貴方をこの部署から排除したいとか、そういう意図はないので、年明け後も元気に出勤してください」と言われ、その後係長からも「急に仕事が変わるけど大丈夫かな?これからも仲良くしてね」と言われました。

お局様に「話を聞きました。今までお世話になりました。ありがとうございました。仕事は変わりますが部署は同じですのでまた来年もよろしくお願いします」と挨拶した際は「お世話しました~」とだけ言われたので、お局様に嫌われての配置転換だったんだと思います。

ただ「他部署への配置転換」だと思っていたせいか、あまりショックはなく、むしろ私と先月から仕事を始めた方が「お局様とではなく、○○さんとのペアでやっていきたい」「○○さんの仕事のやり方が分かりやすいから、お局様からは習いたくない」と課長や係長に話していて、彼女の方がショックが大きいようです。

No.6 16/12/31 15:38
名無し1 

良かったねw

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧