注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

流産を経験した友人と話すのに気を付けること

レス6 HIT数 1009 あ+ あ-

名無し
16/12/28 17:30(更新日時)

流産経験のある方に質問です。
今度高校時代の友人数人で集まります。
その中で私とAちゃんは今年出産をしているので、子供と初対面もかねての忘年会…みたいな感じです。
Bちゃんは最近流産をしたそうです。今は少し前向きに考えられるようにはなってきているそうですが、会ったときにその話はしてほしくないと言っているそうです。(Aちゃんから私にそう伝えるよう話があったみたいです)

子供が生まれたばかりだし子供も集まりにいるので子供の話をしないのは不自然すぎるし…

でもBちゃんを傷つけたくはないので、会話の中でどう気を付けたらいいだろうか悩んでいます。
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

Bちゃんと私はこの件について直接は連絡していません。私の子も妊娠初期に危ないと言われたことがあります。このような話もダメですよね…。あと私の子に先天性の病気もあります。これは流産とは関係ないので大丈夫でしょうか…。
色々考えているとなんだか分からなくなってきました。

タグ

No.2414569 16/12/27 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/27 22:51
社会人1 

子供も参加するんですよね。しかも出産したばかりなんですよね?

子供や出産の話をしないハズないし、今回は都合がつかないということで、延期にしたら?

色々疲れるし、モヤモヤするだろうし、いいこと無いよ。

  • << 3 Aちゃんが無理しなくていいよ、と話すと「子供たちに会いたいから」と言っているそうです。

No.2 16/12/27 23:08
名無し2 

延期か、別々に会うか…
流産は私は意外に平気かと思ったけど、ふとオムツのCMみて悲しくなったりしたからなー
流産した友人自体、最近マシになったくらいでしょ?厳しいと思うけどなー
もう前から生まれていて面識ある子供ならなんとも思わないけど
流産した年と同じ年に出産した子なら辛いと思うよ

  • << 4 やっぱり辛いですよね。私もそうじゃないかなと思いました。 でもBちゃんは子供たちに会いたいと言っているみたいなんです。

No.3 16/12/27 23:22
名無し0 

>> 1 子供も参加するんですよね。しかも出産したばかりなんですよね? 子供や出産の話をしないハズないし、今回は都合がつかないということで、延期… Aちゃんが無理しなくていいよ、と話すと「子供たちに会いたいから」と言っているそうです。

No.4 16/12/27 23:23
名無し 

>> 2 延期か、別々に会うか… 流産は私は意外に平気かと思ったけど、ふとオムツのCMみて悲しくなったりしたからなー 流産した友人自体、最近マシに… やっぱり辛いですよね。私もそうじゃないかなと思いました。
でもBちゃんは子供たちに会いたいと言っているみたいなんです。

No.5 16/12/28 08:51
主婦5 

私の話しになりますが、心拍確認後に赤ちゃんの姿と心拍が見えないと先日言われ流産の覚悟をしています。
明日病院に行き、再度内診をして変わりがなかったら流産の手術の手続きをする事になります。ちなみに今回の流産が確定したら私は2回目の流産になります。他に子供はいません。
主さんの気持ちもよくわかるし、Bさんの気持ちもよくわかるんですが、Bさんは自分の流産の話しに触れて欲しくないだけで、今年出産された二人の子供の話を聞きたくない訳ではないと思います。
聞きたくなければ、集まりに参加しないでしょう。
主さんの優しい気持ちがすごく伝わってくるので、言葉には色々気を付けると思いますが、Bさんの為に発言を気を付けるとするなら、妊娠期間中の苦労話をしない事かなと思います。
(実際私の事情を知ってるのに言われた例)『大きいお腹がしんどいから早く出したいわ~』『もう妊娠なんてこりごり』。
あとはつわりの辛さや出産時の痛み等…。
特に一度も出産経験がなく、流産だけの経験しかしてなかったら、マタニティライフ全てが羨ましいし、元気な赤ちゃんに会えるならどんな辛い事でも乗り越えたかったって気持ちだし、お腹の大きい妊婦さんを見ると尊敬の気持ちでいっぱいになります。
もし気を使っていただけるなら、妊娠~今の子育ての苦労話しは聞くの辛いかなと思います。
幸せアピールを過剰にされるのも辛くなりますが、正直それ以上の事はこの集まりに参加する以上は自分自身(Bさんの事)との戦いです。
妬んでしまったりする自分自体も辛かったりするし、でも引きこもるより皆に会いたいって思ったりしてると思います。
色々書き連ねてしまいましたが、気を使うのも大変だと思うのでもししんどかったら用事を使って断るのもありかと…(^_^;)
最後に個人的な意見ですが、私がBさんなら周りに気使わせるのが目に見えてるので、今回に限っては理由をつけて参加しません。

No.6 16/12/28 17:30
名無し 

>> 5 ご自身も辛い状況のなか分かりやすくお話しくださりありがとうございます。Bちゃんの今の気持ちが少しだけわかったような気がしました。
妊娠期間中の苦労話がダメなのがよくわかりました。気を付けようと思います。
状況的に今から断ることもできません。
楽しくお話しできたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧