注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

節約が下手な私に節約のしかたを教えてください

レス110 HIT数 39637 あ+ あ-

通行人さん
18/12/31 11:23(更新日時)

28歳。一回り年上の夫と結婚して2か月です
夫は、子どもの療育の仕事。私は介護の仕事をしています。結婚を機に、私がより給料のいい施設にかわり夜勤も月に6回しています
夜勤を増やしてほしいと交渉するも、正社員は6回までと言われています。
私の手取りは21万円で夫の手取りは18万円です。
家賃は65,000円。光熱水費はだいたい2万円
(多すぎるのでできるだけ石油ストーブは使わないを心掛けていますが、夫が寒がりで、煮込み料理好きで自分で作って、勝手につけている。石油ストーブをつけたいためだけに料理しているのがミエミエ)
食費はだいたい5万円です。私は安い市場へ
自転車でまとめ買いしています。
あと、パーキング代は安い公営住宅のパーキングを使っているので1万円です。
石油は、車で安いガソリンスタンド(地元で一番安いガソリンスタンド)へ買いにいきます
外食はしません。たまの贅沢は100均で紙皿やプラスチックのスプーンやフォークを買い、そこに外食風手料理を並べ安い一缶90円ののんある気分を飲みます
(和食、居酒屋系は私の得意分野。洋食、中華、エスニックは夫の得意分野。)
スイーツも手作り。衣料品は下着は近くのイオンでかいます。もちろん穴があいてから。
衣料品は月に1万円くらいかな。二人で
医療費は別に口座をつくり、5,000円毎月入金しています。(あらかじめ、二人で入籍前に3万円ずつ入金している。)
飲み物は買わない。麦茶をわかします。
レジャーはお弁当とお茶と手作りスイーツを持って、公園やショッピングセンターです。
ミシンで部屋着も作りますし、編み物もします。
車は軽自動車で、車検が5万円、税金は8,000円くらいです。
携帯電話代は二人で2万円です。
二人とも職場へはお弁当です。夜勤ある日は、晩のお弁当と朝のサンドイッチを持っていきます。コーヒーもおやつも持参。お金に細かい人だらけの職場で良かったです。歩いて行けるし。
保険料は夫が月に15,000円、私が月に10,000円です。
小遣いは夫も私も10,000円です。
いまのところ、赤字はありませんがもっと節約したいです。化粧品や髪飾りは私のお小遣いから、100均がメインです。中学校や高校の体操服を部屋着にしています。
洗濯は風呂の残り湯。洗剤高いです。ネット入れてハミングいれます。(持ちがいい)
公営住宅に応募しましたがハズレました
公営住宅に入居できたら、35,000位くらいに家賃がなって、もっと節約できるのに。
夜勤のない日は一枚の布団に二人で抱き合って寝ます。そうすると、電気毛布がいらないんです。お風呂も二人のときは二人で入ります。もっと節約しなければ。自分の脇の甘さになさけなくなります。私の楽しみは通帳の残高をチェックすることと夫に愛してるよって抱いてもらうことです。
夫のためにも、私がもっと稼いでお金を残してあげないと。かくれてバイトしたいです。

16/12/27 17:37 追記
もちろん、おせち料理もお雑煮も手作りです。おせちはつくれば、5,000円かからないし。
美容院は1,000円カット。私は3か月に一回。夫は毎月。
ヘアカラー代が毎月2,000円くらいです。家で染めます。
半年ごとに、家で私はストレートパーマをします。一回2,000円くらいです。

No.2414462 16/12/27 17:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/27 17:37
通行人さん1 ( ♀ )

箇条書きにしてくれると読みやすかったかな?

でも、手作りは逆に高くつく時があるので、ご注意を…
部屋着なら、作るより安く売ってる所あるよ。
それと、要らなくなった体操服を利用してるとの事なら、作らなくて良いのでは?
それとも、旦那さんの分かな?

デザートも2人分なら、スーパーで見切り品買った方が安いよ。

一度、今まで手作りした物の材料費と量販店で売ってるものの値段と比較してみると、わかるかも。

保険料も高いかな?
FPの人に見直してもらっては?

最後に、結婚して2ヶ月との事ですが、この寒い中何処にお弁当を持ってレジャーにお出かけですか?



  • << 3 ありがとうございます。実家に使わない布があったから、それでミシン踏んで私用の夏の ロングパンツ(イージーパンツ)、夫用のロングパンツ(イージーパンツ)、ショートパンツ、ワンピースなどを作りました。 今は着ません。 お弁当を持って、二人で公園でバドミントンをします。小春日和の日を選んでですが。 寒がりの夫ですが、大人も風の子と私が外に出します。 保険料は高いですが、あと2年で満期になるのでその時は安いのにかえます。

No.2 16/12/27 17:39
匿名さん2 ( ♀ )

毎月貯金はいくらですか?

No.3 16/12/27 17:45
通行人さん0 

>> 1 箇条書きにしてくれると読みやすかったかな? でも、手作りは逆に高くつく時があるので、ご注意を… 部屋着なら、作るより安く売ってる所あ… ありがとうございます。実家に使わない布があったから、それでミシン踏んで私用の夏の
ロングパンツ(イージーパンツ)、夫用のロングパンツ(イージーパンツ)、ショートパンツ、ワンピースなどを作りました。
今は着ません。
お弁当を持って、二人で公園でバドミントンをします。小春日和の日を選んでですが。
寒がりの夫ですが、大人も風の子と私が外に出します。
保険料は高いですが、あと2年で満期になるのでその時は安いのにかえます。

No.4 16/12/27 17:47
通行人さん 

スーパーの見切り品はあまり、二人の口に合わないんです。誰が作ったかわからないし。
外食も同じですね。おでんをつついた人事件から、さらにこわくなりました。

  • << 8 なるほど〜 ラブラブ〜💓って、新婚さんだもんね。 頑張れ〜

No.6 16/12/27 17:57
通行人さん 

だいたい16万円残ります。そこから、冠婚葬祭費を1万円積み立て。未来の子ども費用として、3万円積み立て。各々の実家費用に
2万円積み立て。臨時支出用に4万円。家の
純粋な貯蓄は6万円しかないです。

No.8 16/12/27 18:09
通行人さん1 ( ♀ )

>> 4 スーパーの見切り品はあまり、二人の口に合わないんです。誰が作ったかわからないし。 外食も同じですね。おでんをつついた人事件から、さらにこわ… なるほど〜
ラブラブ〜💓って、新婚さんだもんね。
頑張れ〜

  • << 13 私が経済的に引っ張るので、一回り年上の夫が私を精神的に引っ張ってくれる。導いてくれると思って結婚したんです。 式も、指輪も旅行もなし。指輪は母親が私の高校卒業祝いにもらった小さいダイヤ入りの指輪を結婚指輪かわりにしています。 めったにつけませんが、あくまで冠婚葬祭くらいですねつけるのは。夫の親戚の前で、結婚指輪もつけていないのも、なんだかな気がしますし。夫は結婚指輪も買えない人というレッテルを貼られるのは、いくら新婚の年下妻でもがまんできませんので。

No.9 16/12/27 18:11
匿名さん9 

月収の他にボーナスや手当ては無いのですか?

灯油ストーブを使うといっても年間の内半年ですよね。
天気のいい日は日中付けてませんし、寝る前にタイマーをセットして消しています。

洋服は年に2人併せて3万程

外食は月1程度

携帯が2人で2万は高いと思いますが…

結構私もお金には細かいですが、余り言いすぎて喧嘩をしたことも…
お金も大切ですが程々に

  • << 15 私一人の時は石油ストーブはつけません。 ホットカーペット、電気ストーブすら。 煮込み料理がある程度仕上がったら、ストーブ消します。余熱でできるでしょうし。 月に1回外食して、洋服代年に二人で3万円ですか?リッチですね。お仕事によるのでしょうか?洋服代は、お互い実家から持ってきていますのでいまはかかっていません。下着等、イオンで1万円と書きましたが、まだ使っていません。袋にいれてとっていますが。 お互い結婚前にイオンで二人で買って持ってきています。ボーナスや手当てはありますが ないと思って全額貯めます。あると思うからダメなんです。息するだけでお金がなくなるのですから。もちろん明細は見せあいますよ。働いていないと思われるのが一番辛いですから。ガツガツ働いていないと思われるのが悔しいんです。働かなくても食べていってると思われるのが大嫌いなんです。私。

No.10 16/12/27 18:24
通行人さん 

洋服は、結婚前に買っていたものを実家から持ってきています。数年前まで80キロ近くあったので多少ふとっても服には困らないですね。お互い実家が近いから、帰省なんてお金と時間と手間のかかることから解放されますし。同じ市内の人で良かったです。夫の父親はすでに亡く、夫の実家は義妹一家と夫の母親がすんでいます。夫の母親は義妹にベッタリなので、全然干渉されません。
むしろ、私の母親のほうが干渉してきます。
母親に言わせると私の節約はまだ甘いそうです。煮込み料理はひとにたちしたら、発泡スチロールに入れておくか、鍋を布でくるんでしまえと注意してくれます。
母親は公営住宅に住んで、幼いころから貧乏をくぐり抜けてきた人だから勉強になります。下着はつぎはぎして着る。100均のパンツやルームソックスもゴムを入れたら着られる。100均のネームスタンプもインクを入れて使えること、誕生日プレゼントに私の結婚後の名前のネームスタンプ(訂正印サイズ)を二つ買ってくれたことがとてもありがたいです。(なかなか100均でネームスタンプの訂正印サイズは売っていないので)
もっといるなら、通勤定期があるからいつでも買いにいけるから、買ってくるともいいました。節約の知恵ももらえて、買い物もしてくれる。実家が近くて良かったです。
ケータイはプランをもう一度見直します。
二人で1万円にしたいけど、これも楽しみのうちです。共稼ぎでも、ケータイするヒマや寝るヒマくらいありますしね。

No.11 16/12/27 18:25
匿名さん11 

結婚五年主婦です。園児一人。
旦那と二人の時は食費二万五千円(外食含む)でした。なので、5万は多いかな。

石油代。
これは煮込み料理のため?
だったら、最初加熱しあとは火からおろし放置しておけば出来る鍋が確かあったはず。
そういう鍋はダメですか?
ガスも石油も節約できるかと。

あと、電気毛布より湯タンポ。これ、身体にも優しいですよ。

保険ですが、私の分はコープで2000円コースです。保証内容にもよりますが、県民共済も主婦の私には十分です。主さんは働いてるので、このコースでは低いかな?
一度保険やさんで相談してみたらどうでしょう?
もう少し減らせる気がします。

そんなとこでしょうか。私が思い付く節約です。

No.12 16/12/27 18:31
通行人さん 

>> 7 削除されたレス 石油ストーブはあまりつけないんですが、ガスの利用が多いです。湯沸し器、ガス炊飯器、ガスオーブン。ガスって結構高いですよね。夫がお米食いの人で、一日2回ごはん炊く日もあります。自分だけが働いてお金を入れているなら電気炊飯器にしたいですが、夫も働いてお金を入れてくれているので強行できません。夏は冷房はほとんど使わないようにします。夫が寒がりなので。
私だけ市民プールに行って涼みます。

  • << 106 強行できないんじゃなくてする気がないだけ ただのヘタレ 高い高い言うとるだけ タカクナイカラ言えるんだよ 本当に困ってるなら直ぐに行動移すんだよ世の人は あなたは、高給取りだよ 例えば合わせて30万しかないのに公営に入れないなんてと言えば 顰蹙を買う 1か月に1万も衣服類に使うのもお金があるから

No.13 16/12/27 18:38
通行人さん 

>> 8 なるほど〜 ラブラブ〜💓って、新婚さんだもんね。 頑張れ〜 私が経済的に引っ張るので、一回り年上の夫が私を精神的に引っ張ってくれる。導いてくれると思って結婚したんです。
式も、指輪も旅行もなし。指輪は母親が私の高校卒業祝いにもらった小さいダイヤ入りの指輪を結婚指輪かわりにしています。
めったにつけませんが、あくまで冠婚葬祭くらいですねつけるのは。夫の親戚の前で、結婚指輪もつけていないのも、なんだかな気がしますし。夫は結婚指輪も買えない人というレッテルを貼られるのは、いくら新婚の年下妻でもがまんできませんので。

No.14 16/12/27 18:50
通行人さん14 

うちと比べて考えたら
食費が二人で五万は高めだなと思いました。

物凄く切り詰めてそうなのにどうして五万も?って印象です。

ちなみに
うちは夫婦二人で三万以内です。
主人は小柄ですがよく食べます。
外食も週一くらいのペースでしてます。
(かなり安いものではありますが)
米は、一年分を纏めて購入(30㎏あたり6500~7000円)し、ある程度の量ずつ精米してます。

余談ですが
パンをよく作ってます
ケーキなんかも基本手作りしてます


地域により物価は多少は違うと思いますが、工夫をすればもう一踏ん張り切り詰められるんじゃないかな。

No.15 16/12/27 18:53
通行人さん 

>> 9 月収の他にボーナスや手当ては無いのですか? 灯油ストーブを使うといっても年間の内半年ですよね。 天気のいい日は日中付けてませんし、寝… 私一人の時は石油ストーブはつけません。
ホットカーペット、電気ストーブすら。
煮込み料理がある程度仕上がったら、ストーブ消します。余熱でできるでしょうし。
月に1回外食して、洋服代年に二人で3万円ですか?リッチですね。お仕事によるのでしょうか?洋服代は、お互い実家から持ってきていますのでいまはかかっていません。下着等、イオンで1万円と書きましたが、まだ使っていません。袋にいれてとっていますが。
お互い結婚前にイオンで二人で買って持ってきています。ボーナスや手当てはありますが
ないと思って全額貯めます。あると思うからダメなんです。息するだけでお金がなくなるのですから。もちろん明細は見せあいますよ。働いていないと思われるのが一番辛いですから。ガツガツ働いていないと思われるのが悔しいんです。働かなくても食べていってると思われるのが大嫌いなんです。私。

No.16 16/12/27 19:09
匿名さん9 

>> 15 あの~年ですよ…洋服2人で3万

毎月買う物ではないので年間


途中のレスを見て思いましたが細かい部分はあっても主さんの節約の意欲も貯蓄も立派だと思いました。

ガツガツ働いているとも思っていませんよ。

2人で働いていた方がどちらかが具合が悪くなったり不測の事態に備えられます。

リッチでは無いですが、本当は家賃がかかる位なら型落ちのマンションでも買いたい位のお金は貯めました。

  • << 84 年間でも、多いですね。オシャレを比べでもしているのですか?職場で。私なんかその半分ですよ。夫婦で、年間でも

No.17 16/12/27 19:27
通行人さん 

UNIQLOすら、今の私には高級ブランドです
特別なイベントの時しか着ません。
人を不快にさせるくらい太っていた頃に
デパートでスーツ(お祝い事用、仕事の面接用、お葬式用それぞれ春夏物、秋冬物)を買いましたので、フォーマルなところはそれで乗りきります。(スーツきる仕事ではないので、機会は少ないと思います。)
人の結婚式は家にあった振り袖でしのぎまおした。(太りすぎでドレスが無理だったから)結婚したので、実家にある亡き祖母が縫った訪問着で人の結婚式はしのぎます。
洋服買うなら、バザーとかフリマになりそうです。
お米が5キロ3,000円だから、安いのにしたいですが夫がお米にこだわりがあってできずにいます。あと、贅沢と称して高い食材を買って料理することがあったり業務スーパーでお菓子かったりするから、食費高いんですね
反省します。

No.18 16/12/27 19:37
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

切り詰め過ぎてストレスたまりませんか?

お金も大事ですが、それより大事な物失うよ。

旦那さん、よく我慢してるね。

  • << 20 不快と思われたなら、謝ります 失礼しました。私は母親一人子ども一人で暮らしてきました。母親は幼いころから貧乏で貧乏生活のエキスパートです。 母親とのくらしがこんな感じだったので これでいいと思いました。私はストレス感じませんが。夫も稼ぎの悪い自分と結婚してくれてありがとうと言います。夫も凝り性で、 二人で節約会議します。私、稼ぎのいい男性はダメなんです。稼ぎのいい人は贅沢三昧だし、節約ストレスを感じやすいし。 遠い親戚が昔、病院で働いている医師(実家は法律事務所、ぽっちゃり女性が好み)を紹介してくれましたが、 お金を湯水のように使う神経がわからず、断りました。 稼ぎの悪い人でも、節約に理解のある人が一番です。私は夫の大病と精神疾患を克服した強さに惚れたんです

No.19 16/12/27 19:38
通行人さん 

家が欲しいとは思いません。私は現金が欲しいんです。あとあまり、夫には働いてもらいたくないんです。夫には精神疾患とは言うものの、かなり軽度で克服しています。
もし、今の仕事で精神疾患が再発したら夫が辛いだろうと思いました。夫の給料18万円で、月に5万円を残そうと考えています。
共稼ぎだからって、二人の給料と考えると気が大きくなります。稼ぐのは一人と考えて、体は正社員、心はドケチ貧乏主婦でいたいんです。だから、公営住宅に入りたいんです。
爪に灯をともすのではなく、爪を細かくきざんで爪の垢に灯をともすくらいになって、
夫を楽にして、私の母親を安心させたいんです。たくさんお金を貯めて、子どもが出来たとき、夫が心や体の病気になったときに備えたいんです。夫は若いころガンを克服しましたので

  • << 21 各家庭、色々と事情がありますね。 市営住宅は旦那が猛反対でもし歳をとって賃貸では貸し渋りがあるので、 主さんが生計の中心になるかも知れないのですね、本当に健康には気をつけて下さい。
  • << 63 いざと言う時使えないよこの人 そしてお金持って死にたがるかもしれなよ 怖ろしいね 節約するより資格に投資してもっと稼げば? 介護の資格ならいくらでもあるだろう 普通は、お金より家だけどなぁ

No.20 16/12/27 19:51
通行人さん 

>> 18 切り詰め過ぎてストレスたまりませんか? お金も大事ですが、それより大事な物失うよ。 旦那さん、よく我慢してるね。 不快と思われたなら、謝ります
失礼しました。私は母親一人子ども一人で暮らしてきました。母親は幼いころから貧乏で貧乏生活のエキスパートです。
母親とのくらしがこんな感じだったので
これでいいと思いました。私はストレス感じませんが。夫も稼ぎの悪い自分と結婚してくれてありがとうと言います。夫も凝り性で、
二人で節約会議します。私、稼ぎのいい男性はダメなんです。稼ぎのいい人は贅沢三昧だし、節約ストレスを感じやすいし。
遠い親戚が昔、病院で働いている医師(実家は法律事務所、ぽっちゃり女性が好み)を紹介してくれましたが、
お金を湯水のように使う神経がわからず、断りました。
稼ぎの悪い人でも、節約に理解のある人が一番です。私は夫の大病と精神疾患を克服した強さに惚れたんです

No.21 16/12/27 19:59
匿名さん9 

>> 19 家が欲しいとは思いません。私は現金が欲しいんです。あとあまり、夫には働いてもらいたくないんです。夫には精神疾患とは言うものの、かなり軽度で克… 各家庭、色々と事情がありますね。

市営住宅は旦那が猛反対でもし歳をとって賃貸では貸し渋りがあるので、

主さんが生計の中心になるかも知れないのですね、本当に健康には気をつけて下さい。

No.23 16/12/27 20:24
通行人さん 

>> 22 ありがとうございます。
リスクヘッジですか?働くだけでもダメ
難しいですね。投資するとかですか。
節約しても、その場しのぎだったりしますものね。働いていても介護福祉士の給料には
限界があります。子どもがうまれたら、今のようには働けませんから何らかの手立ては今から打っておかないとと思います。
それが、家を買うことなのか?株式などの投資なのかわかりませんが。
たしかに、夫のこだわりを受け入れて高いお米を買っているから、ザル家計かもしれないです。

No.24 16/12/27 20:24
通行人さん 

>> 22 削除されたレス ありがとうございます。
リスクヘッジですか?働くだけでもダメ
難しいですね。投資するとかですか。
節約しても、その場しのぎだったりしますものね。働いていても介護福祉士の給料には
限界があります。子どもがうまれたら、今のようには働けませんから何らかの手立ては今から打っておかないとと思います。
それが、家を買うことなのか?株式などの投資なのかわかりませんが。
たしかに、夫のこだわりを受け入れて高いお米を買っているから、ザル家計かもしれないです。

No.26 16/12/27 20:44
通行人さん 

>> 22 削除されたレス 節約してがむしゃらに働く私、人間として素晴らしいっていってる方のスレってどれですか?差し障りなければ教えてくださいね

No.27 16/12/27 23:19
匿名さん27 

お米にお金をかければおかずが質素でも美味しい、御馳走になるから私はいいと思いますよ。
どんぶり勘定にならないように家計簿をつけることが一番かと。家計簿は買わなくてもノートに書くだけでも出来ますから。

No.28 16/12/27 23:28
匿名さん28 

ん〜…


そこまで節約してどうするの?
って思ってしまう

可愛くもないボロボロな服着て
くたびれたおばさんでいるより
お洒落して女の子らしくして輝いてたほうが楽しくいられるのに…
乗りたい車乗って
美味しい物食べて
欲しい物買って


お金はあったほうが良いのはわかるけど、墓場までは持っていけないじゃん?
1度しかない人生もっと楽しみたいよね


私はそう思ってしまう

  • << 30 ありがとうございます。私は貧乏暮らししか知らないので、これが普通と思ってしまいます。遠い親戚がすすめてくれたお見合い話を 受け入れていれば値段を気にせずスーパーで買い物ができ、デパートやセレクトショップで買い物をし、外食も楽しめたでしょうね。 なんか、女性にはかわいくいてほしい。遠回しに専業主婦になってほしい。身綺麗で優しくしてほしい。とかワガママばかり言って難しい話ばかりふられました。私をかわいいとは言ってくれたましたが。どこまで本当だか。働かないと心が汚れるし、女性の稼ぎや節約をバカにするアホ男はお断りです。 夫とは、前の職場で知り合いました。 男と同じかそれ以上働いて稼ぐ女性は素敵だよ。節約まで考えていて、なんて心が綺麗なんだと誉めてくれました。難しい話もしないで、私を包み込んで優しく抱きしめてくれました。おんぶもしてくれました。お弁当を持ってお金のかからないデートを喜んでくれました。お見合い相手は、お金は全額出してくれたけど正直お金をたくさん使うデートは気持ち悪かったです。女性は生活に向き合った姿が美しい。生活臭い中に美しさがあるんだよ。生活のために必死になって働き稼ぐ姿が美しい。そのためにオシャレが負担で苦痛なら、しないでいいよって言われました。 病気を克服しただけでもすごいのに、私の貧乏を受け入れてくれた。夫は私の王子様です

No.29 16/12/27 23:40
通行人さん 

ありがとうございます。家計簿はつけていますよ。夫に見てもらい誉めてもらいたいし
母親にも、きちんと家計をまわしていることを知ってもらわないと。自分の家にいくらお金があるか常に頭に入っていますし、頭に入っていないと不安です

No.30 16/12/28 00:19
通行人さん 

>> 28 ん〜… そこまで節約してどうするの? って思ってしまう 可愛くもないボロボロな服着て くたびれたおばさんでいるより お… ありがとうございます。私は貧乏暮らししか知らないので、これが普通と思ってしまいます。遠い親戚がすすめてくれたお見合い話を
受け入れていれば値段を気にせずスーパーで買い物ができ、デパートやセレクトショップで買い物をし、外食も楽しめたでしょうね。
なんか、女性にはかわいくいてほしい。遠回しに専業主婦になってほしい。身綺麗で優しくしてほしい。とかワガママばかり言って難しい話ばかりふられました。私をかわいいとは言ってくれたましたが。どこまで本当だか。働かないと心が汚れるし、女性の稼ぎや節約をバカにするアホ男はお断りです。
夫とは、前の職場で知り合いました。
男と同じかそれ以上働いて稼ぐ女性は素敵だよ。節約まで考えていて、なんて心が綺麗なんだと誉めてくれました。難しい話もしないで、私を包み込んで優しく抱きしめてくれました。おんぶもしてくれました。お弁当を持ってお金のかからないデートを喜んでくれました。お見合い相手は、お金は全額出してくれたけど正直お金をたくさん使うデートは気持ち悪かったです。女性は生活に向き合った姿が美しい。生活臭い中に美しさがあるんだよ。生活のために必死になって働き稼ぐ姿が美しい。そのためにオシャレが負担で苦痛なら、しないでいいよって言われました。
病気を克服しただけでもすごいのに、私の貧乏を受け入れてくれた。夫は私の王子様です

No.31 16/12/28 07:21
匿名さん31 ( ♀ )

月に6万貯金できたらじゅうぶんだと思うし、まだ切りつめれそうな部分(食費など)は主さん夫婦の強いこだわりがあるみたいだし、仕方ないと思うしかないでしょう?
主さんもそれを自覚してるようだし、何を聞きたくてスレを立てたのかよく分からないです。
夫婦共に今の節約生活に不満を感じてないならそのままでいいだろうと思うし。

ただ、なんか主さんは心に余裕がないように思います。
じゅうぶん節約してるのに「まだ切り詰めなきゃ!」と鬼気迫る勢いな感じとか、自分の価値観を語る際にそれ以外の価値観を見下す感じとか(「働かないと心が汚れる」とかね
。じゃぁ専業主婦は皆心が汚いって思ってるわけね?どちらかと言うとそういう決めつけをする人の方が心が汚れてそうだけどね)。
自分と旦那さんが満足して生活してるならそれでじゅうぶんじゃないの?
なのに、主さんのそういう言動を見てると、あまり幸せそうに見えないんだよね。

なんとなく、どれだけ節約してもどれだけ貯金しても今の主さんは満足しない気がします。
ある程度のラインで自分の気持ちを収めれるようにならないと、キリがないですよ。
こだわりを捨てずに今以上に節約するのは難しいでしょうから。

No.32 16/12/28 08:06
通行人 ( 40代 ♀ JGS3Ve )

旦那さんがお米にこだわるって主さんの返レスにあるし 主さんも承知の上だからしょうがないけど 10キロで3千円位のお米を食べてる私からしたら 無駄使いに思えてならないです。

まぁ 価値観の違いだからしょうがないけどね。


主さん夫婦が今の生活を負担に思ってないなら 今のままでいいんじゃないかな?

どーしても もっと節約したいなら 5キロ 3千円のお米は高すぎだから 安いお米にしな としか言えない。


後は 携帯2人で2万も高いな~

激安スマホに変えたら?

No.33 16/12/28 10:01
通行人さん 

ありがとうございます。二人の手取りが39万円で残るのは16万円です。その中から
冠婚葬祭費用毎月1万円や、子どもが生まれた時の費用として保育所代、オムツ代、ミルク代、病院代など毎月5~6万円貯めています。早い時期に子どもが生まれたら、私が独身の時に貯めたお金を使います。
もちろん、子どもが生まれるギリギリまで働きたいですが仕事柄そうもいかないですし
育児休業中は給料も目減りするでしょうね。
その上夫まで育児休業をとったら、お金を貯められるのか不安です。夫には精神疾患や病気を克服していますので、体力面精神面で仕事が辛くなり育児休業を取りたいと言えば取らせてあげたいし、仕事で精神的に弱ったら仕事を控えさせたいんです。夫は子どもが出来たら、俺があなたと子どものパパになる。母親的な面は私の母親にお願いするからあなたは娘のまま、働くだけでいい。家事と子育てより働いてくれ。と言ってくれました。イクメンなんて心強いです。どのみち、夫が先に定年するから私が夫や子どもを養わないといけないし、今からしたほうがいいかと思います。

  • << 36 え?ごめん、よく分からないです。 主さんも育休を取るのに旦那さんも育休とるの? そして母親面は主さんの親が担当するの? 主さんは働くだけ? じゃぁ主さんの育休は何のためにとるの? というか、夫婦ともに育休とるのに主さんの親に手伝わすの??? そして旦那さんの体力面精神面で仕事がしんどくなると育休とるの?? 育休って、旦那さんを休養させるためのものじゃないよ?? 子供は作らない方がいいんじゃない?

No.34 16/12/28 10:09
匿名さん28 

>> 33 え!?
なんか旦那さんの考えがズレてる気がするのは私だけ?
前レスでは王子様とまで言ってたけど、なんか低収入夫の都合の良い持ち上げ文句に感じてしまう。
そしてそれに主が洗脳されてる感じを受けてしまう。

  • << 101 私も全く同じ!同感。あれっ?おかしい?って思った。

No.35 16/12/28 10:20
通行人さん 

少し感情的になってしまいました。
私はずっと貧乏生活で母親が鬼気迫る勢いで
節約しています。私の理想は実家の母親のような節約上手で働き者の女性です。
今の世の中、そういう女性がいちばんもてはやされるのではないのでしょうか。
実家の母親に、カネは貯めるもの。身なりを捨て、女を捨てても働いてカネを貯めろ。
働いてカネさえあれば、男はよってくる。
手に職あって、カネがあれば自分が気に入らなくなったら男を叩き出せる。もし、別れる時も、男にカネ渡したら男なんてあっさり逃げていくんやで。手に職あったらすかんぴんでも食べて行ける。男に有り金全部くれてやってもな。公営住宅に入ればあんたが男要らんようになったら男追い出せる。それを考えたらカネ貯めて当たり前やろ。5キロ1,200円の米にして、食べる量減らしてカネ貯めろ。世の中の共稼ぎはみなそうしてるんや。と言われました。あまりに言われたので、ガッカリしました。母親に誉めてもらいたいわけではないのですが。私なりに、節約しているつもりです。つもりばかり言って、つもりで死ねとご指摘いただきそうですが。(実家の母親がよくいう言葉。私も母親に似てキツイ言葉を吐くことがあります。だから一回り以上年上でないとダメなんです)長くなりました

  • << 38 ふーん。 つまり『働いてカネがある』ことが全てという価値観なんですね、主さんも主さんの親も。 『カネがあれば男なんて寄ってくる』『男いらんようになったら追い出せる』ね。。。 寂しい人。 世間一般的に、主さんの親みたいな人って『毒親』と呼ばれるものだと思います。 主さんがその価値観に満足してるなら、まぁ好きにしたらいいけど。 でも、やはり、子供は作らない方がいい。 主さん自身は主さんの親に上手に洗脳されて、その価値観で満足してるのかもしれないけど、主さんの子供はどう思うか分からない。 主さん自身、その価値観に染まってるように見えるので、子供が産まれてもその価値観はきっと変わらないでしょう。 その価値観に子供が違和感を感じれば、主さんは『毒親』になるんです。 そうなると主さんの子供は不幸になる。 子供は諦めましょう。

No.36 16/12/28 10:24
匿名さん31 ( ♀ )

>> 33 ありがとうございます。二人の手取りが39万円で残るのは16万円です。その中から 冠婚葬祭費用毎月1万円や、子どもが生まれた時の費用として保… え?ごめん、よく分からないです。

主さんも育休を取るのに旦那さんも育休とるの?
そして母親面は主さんの親が担当するの?
主さんは働くだけ?
じゃぁ主さんの育休は何のためにとるの?
というか、夫婦ともに育休とるのに主さんの親に手伝わすの???
そして旦那さんの体力面精神面で仕事がしんどくなると育休とるの??
育休って、旦那さんを休養させるためのものじゃないよ??

子供は作らない方がいいんじゃない?

No.37 16/12/28 10:33
匿名さん28 

主の母親が怖すぎる。
金 金 金 金!
頭の中が金ばっかりで人としての人情も何もかも失ってる感じだね。
そしてそんな元で育った主も感覚がズレ、類は友を呼ぶで旦那もズレてる人間で

なんだかなぁ・・・

No.38 16/12/28 10:40
匿名さん31 ( ♀ )

>> 35 少し感情的になってしまいました。 私はずっと貧乏生活で母親が鬼気迫る勢いで 節約しています。私の理想は実家の母親のような節約上手で働き者… ふーん。
つまり『働いてカネがある』ことが全てという価値観なんですね、主さんも主さんの親も。

『カネがあれば男なんて寄ってくる』『男いらんようになったら追い出せる』ね。。。
寂しい人。

世間一般的に、主さんの親みたいな人って『毒親』と呼ばれるものだと思います。
主さんがその価値観に満足してるなら、まぁ好きにしたらいいけど。
でも、やはり、子供は作らない方がいい。
主さん自身は主さんの親に上手に洗脳されて、その価値観で満足してるのかもしれないけど、主さんの子供はどう思うか分からない。
主さん自身、その価値観に染まってるように見えるので、子供が産まれてもその価値観はきっと変わらないでしょう。
その価値観に子供が違和感を感じれば、主さんは『毒親』になるんです。
そうなると主さんの子供は不幸になる。

子供は諦めましょう。

No.39 16/12/28 10:49
匿名さん28 

うん。子供は作らないでほしい。
負の連鎖になるか、子供自身が違和感に気付き不幸になるか、どっちかしかないでしょ。

主さんは本当の幸せを全く知らない寂しい人なんだよね。
幸せがないから毒親からの負の連鎖でお金に執着する事しかできないんだよね。

1度さ、そんな毒親と旦那からも離れてカウンセリング受けてみたらどうかな?

No.40 16/12/28 13:34
動物大好きさん40 ( ♀ )

皆さんが言った「携帯代と食費をもっと安く出来る」以外にはないですし、それは今の状態でないと無理なら後は主さんは自分の節約に自信あるのでは?
母親のような節約上手になりたいとも書かれてますが、なら母親の言う事全部聞くしかないですが、母親に言われて“自分なりには節約してる”ってそれが答えでしょう。

主さんのお母様の言い分だと、旦那に出ていって欲しくなった時のために貯めるって言い分がありますよね。それは結婚生活の中で、自分(と子供)が守るものとして絶対的に大切で、夫はいざとなったら守るものじゃないってことですが、確かに離婚するとなると自分と子供を守るので考え方としては間違ってません。
でも今現在、離婚前提で旦那さんと一緒にいる訳では無く主さんは旦那さんを大切にしたいから旦那さんのために使うお金は節約できないと言う考えなんですよね。それも間違ってません。と言うかそっちの方が仲良くうまくいくに決まってますし幸せです。

そこの価値観がお母様と違うので、母親のようになれないわけで、主さんが自分なりに節約できるところはする、でそれ以上どうするんですか?と言うことです。

私としては「子育ては祖母に頼りただ働いてくれ」とか言う旦那さんに尽くし子作りするのはやめた方が良いと思います。理由は皆さんおっしゃってることに同意です。

No.41 16/12/28 14:34
港勇次 ( 92YbWe )

公営住宅には、はいれないでしょう?
そんだけ高収入なら
あなたが辞めれば入れるかも
子供は、望まないに越した事無いですね
恥かかせるしね
お金あるのにドビンボーは、嫌ですもん
ビンボーは、よくても
貴方のは、ドケチのドビンボーだし

No.42 16/12/28 14:44
通行人さん 

>> 41 どうして私が仕事やめなきゃダメなんですか?夫のほうが疲れやすく仕事を辞めてくる確率が高いのに。夫のほうが早く定年になって、仕事やめなきゃダメになるのに。
夫の給料を過小申告して、私の給料メインなら公営住宅当りやすいかな。
公営住宅は収入が減ると家賃も減らしてくれるんです

  • << 48 給料を過小申告ってどうするんですか?旦那さんは会社員じゃないの?
  • << 62 普通年上旦那が年下妻に言うんだよ金残したいって まともな人ならわかる事

No.43 16/12/28 14:56
匿名さん27 

私の父親も結構金金の毒親なんですが、主さんのお母様はかなりひねくれてしまってるような…。正直に言って間違ってると思うし主さんは真に受けてはいけないと思います。
あと旦那様の発言もおかしいと思います。実際どんな方なのか知りませんが、あまりにも頼り無さすぎるし協力していく姿勢が見られないですね。主さんに頼る気満々。いくら精神的に色々あると言っても、、
これから先、主さんの人生どうなってしまうの?と思います。人生主さんが思ってるよりずっと楽しいと思います。
私も前は主さんに近いような思考をする部分があったけど、今はいい人に出会ってかなり変わったし人生ガラリと変わりました。しかも私も介護職。近いものを感じます。
ちなみに介護の世界でお母様が言うように金があって男がよってくるほどは儲けられないと思うし、そうなりたいなら職を変えた方がいいです。

No.44 16/12/28 15:47
匿名さん44 

もう主さんの心、だいぶ荒んじゃってるね…

No.45 16/12/28 17:02
匿名さん9 

なんだろうな…

節約についての相談だよね、それに乗っかるようにああだこうだと余計な
特に子供を作る作らないまで言う権利何処にあるのかな?

兎に角主さんが後悔なく生活して
それが主さん夫婦の幸せならいいんです。

言うのは簡単
しかもかなり無責任な立場でそれがネット

悩みを聞いて貰ってスッキリしたり参考になる事もあるけど
たまに見てて見苦し位のおかしな集団心理みたいに感じる板もある。

No.46 16/12/28 17:35
専業主婦さん46 

引っ越ししたら?家賃の安い部屋に。
風呂無し駅まで数十分スーパー等一切無し築30年ぐらいのワンルームに。
お米のこだわり譲れないなら、どっかで削れば良いんだよ。
おかずは納豆とかふりかけで良いじゃん。
洗濯機使わず水で手洗いしたら良いよ。
上下洋服も三着づつあれば充分じゃん。
毎日風呂入らないで、シャンプー洗顔も固形石鹸と水で一度に済ませば、シャンプーガス代浮くよ。
お菓子100均なんて以ての外。
携帯もガラケー通話のみ、いっその事解約したら?それだけで2万貯蓄できるじゃん。
車もやめたらガソリン車税もかからないよ?
どんなに頑張っても今の収入から貯蓄分に回したければ、削るしかないよね。
冷やかしてないよ。
だって事実でしょう?
私には無理だけど。
楽しく生きたいし、旦那とも子供とも両親とも友達とも、沢山楽しい思い出作りたいし、それにかかるお金なら、多少なら惜しみたくない、それで思い出が買えるなら安いもんだと思うし、家族が快適に幸せに過ごせるよう、貯蓄も出来るよう、その為にバリバリ働いて稼ぐ!って、うちの旦那も言ってるから。
でも主さんは貯蓄が増えるのが人生最大の喜びみたいだから、出来るんだと思う。
頑張って節約してね。
貯蓄を増やしたいから、収入を増やす考えは無いわけね?貴女も旦那さんも。

  • << 49 他の社員に隠れてバイトしています。休日に近くに住む伯母の介護して日当8,000円。 お金持ちの家なので、5時間なのにはずんでくれます。月に4~5回。32,000円~40,000円くらい。これは私の結婚前から使っている地方銀行の口座に入れています。(このお金の半分を家計に入れると月に1万6千円増えます。半分は私のプライベート預金です。夫に見つからないように、実家に預けています。通帳に入金するときは実家に電話しています) 雇用契約ではなく、あくまで身内のお世話の延長です。帰るときに、一回一回現金でくれます。夫は金が欲しければ自分で稼げという人で、私が贅沢のためでなくお金の入るところを増やして、全くお金が入って来ない状況を回避するためよ。と言ったら快く許してくれました。会社には申告しています。 事情を話し申告して登録したら副業OKの会社なので。 夫は今の給料に満足しているみたいです。 働かせすぎて精神疾患が再発しても気の毒ですしね。 もう少し、稼ぎたいですが。スタッフが多くて休日出勤は会議くらいしかできないんです。
  • << 53 一日おきに銭湯いくより、多少家賃が高くても風呂つきの文化住宅に住んで家でお風呂に入るほうが安くつくのではないかと。 地方の町は物価高だったり、駅から遠く、車がなければバス代がかさんだりして結構いい出費なんですよ。ガラケーにするのはありですね。ガラケーでもネットはできますしね。

No.47 16/12/28 18:28
匿名さん28 

じゅうぶん生活できるのにさ、貯金増やしたいからって公営入りたいってどうなの?って思っちゃう
あそこは生活ギリギリの低収入の家庭の為にあるの
税金使って成り立ってるの
主みたい人の為に税金使われたくないね

  • << 50 私達だって充分低収入ですよ。 だから、共稼ぎで私が正社員で支えあっているんですが。ギリギリの生活の二人が片寄せあって支えあってこそ夫婦ではないのでしょうか?夫が働けなくなっても、笑顔で支えたい。夫には長生きしてほしいんです 二人で稼げているけど、最低限度の暮らしに挑戦しています。いつ片稼ぎになるかわからないので

No.48 16/12/28 18:31
匿名さん48 

>> 42 どうして私が仕事やめなきゃダメなんですか?夫のほうが疲れやすく仕事を辞めてくる確率が高いのに。夫のほうが早く定年になって、仕事やめなきゃダメ… 給料を過小申告ってどうするんですか?旦那さんは会社員じゃないの?

No.49 16/12/28 18:33
通行人さん 

>> 46 引っ越ししたら?家賃の安い部屋に。 風呂無し駅まで数十分スーパー等一切無し築30年ぐらいのワンルームに。 お米のこだわり譲れないなら、ど… 他の社員に隠れてバイトしています。休日に近くに住む伯母の介護して日当8,000円。
お金持ちの家なので、5時間なのにはずんでくれます。月に4~5回。32,000円~40,000円くらい。これは私の結婚前から使っている地方銀行の口座に入れています。(このお金の半分を家計に入れると月に1万6千円増えます。半分は私のプライベート預金です。夫に見つからないように、実家に預けています。通帳に入金するときは実家に電話しています)
雇用契約ではなく、あくまで身内のお世話の延長です。帰るときに、一回一回現金でくれます。夫は金が欲しければ自分で稼げという人で、私が贅沢のためでなくお金の入るところを増やして、全くお金が入って来ない状況を回避するためよ。と言ったら快く許してくれました。会社には申告しています。
事情を話し申告して登録したら副業OKの会社なので。
夫は今の給料に満足しているみたいです。
働かせすぎて精神疾患が再発しても気の毒ですしね。
もう少し、稼ぎたいですが。スタッフが多くて休日出勤は会議くらいしかできないんです。

No.50 16/12/28 18:39
通行人さん 

>> 47 じゅうぶん生活できるのにさ、貯金増やしたいからって公営入りたいってどうなの?って思っちゃう あそこは生活ギリギリの低収入の家庭の為にあるの… 私達だって充分低収入ですよ。
だから、共稼ぎで私が正社員で支えあっているんですが。ギリギリの生活の二人が片寄せあって支えあってこそ夫婦ではないのでしょうか?夫が働けなくなっても、笑顔で支えたい。夫には長生きしてほしいんです
二人で稼げているけど、最低限度の暮らしに挑戦しています。いつ片稼ぎになるかわからないので

  • << 61 中収入です。理解しょう 低収入の人に叱られます。 ハッキリ言えばお金のかかる節約です。 お金をかけて節約ガンバです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧