新規スレ作成

節約が下手な私に節約のしかたを教えてください

76レス4486 Hit

28歳。一回り年上の夫と結婚して2か月です
夫は、子どもの療育の仕事。私は介護の仕事をしています。結婚を機に、私がより給料のいい施設にかわり夜勤も月に6回しています
夜勤を増やしてほしいと交渉するも、正社員は6回までと言われています。
私の手取りは21万円で夫の手取りは18万円です。
家賃は65,000円。光熱水費はだいたい2万円
(多すぎるのでできるだけ石油ストーブは使わないを心掛けていますが、夫が寒がりで、煮込み料理好きで自分で作って、勝手につけている。石油ストーブをつけたいためだけに料理しているのがミエミエ)
食費はだいたい5万円です。私は安い市場へ
自転車でまとめ買いしています。
あと、パーキング代は安い公営住宅のパーキングを使っているので1万円です。
石油は、車で安いガソリンスタンド(地元で一番安いガソリンスタンド)へ買いにいきます
外食はしません。たまの贅沢は100均で紙皿やプラスチックのスプーンやフォークを買い、そこに外食風手料理を並べ安い一缶90円ののんある気分を飲みます
(和食、居酒屋系は私の得意分野。洋食、中華、エスニックは夫の得意分野。)
スイーツも手作り。衣料品は下着は近くのイオンでかいます。もちろん穴があいてから。
衣料品は月に1万円くらいかな。二人で
医療費は別に口座をつくり、5,000円毎月入金しています。(あらかじめ、二人で入籍前に3万円ずつ入金している。)
飲み物は買わない。麦茶をわかします。
レジャーはお弁当とお茶と手作りスイーツを持って、公園やショッピングセンターです。
ミシンで部屋着も作りますし、編み物もします。
車は軽自動車で、車検が5万円、税金は8,000円くらいです。
携帯電話代は二人で2万円です。
二人とも職場へはお弁当です。夜勤ある日は、晩のお弁当と朝のサンドイッチを持っていきます。コーヒーもおやつも持参。お金に細かい人だらけの職場で良かったです。歩いて行けるし。
保険料は夫が月に15,000円、私が月に10,000円です。
小遣いは夫も私も10,000円です。
いまのところ、赤字はありませんがもっと節約したいです。化粧品や髪飾りは私のお小遣いから、100均がメインです。中学校や高校の体操服を部屋着にしています。
洗濯は風呂の残り湯。洗剤高いです。ネット入れてハミングいれます。(持ちがいい)
公営住宅に応募しましたがハズレました
公営住宅に入居できたら、35,000位くらいに家賃がなって、もっと節約できるのに。
夜勤のない日は一枚の布団に二人で抱き合って寝ます。そうすると、電気毛布がいらないんです。お風呂も二人のときは二人で入ります。もっと節約しなければ。自分の脇の甘さになさけなくなります。私の楽しみは通帳の残高をチェックすることと夫に愛してるよって抱いてもらうことです。
夫のためにも、私がもっと稼いでお金を残してあげないと。かくれてバイトしたいです。

16/12/27 17:37 追記
もちろん、おせち料理もお雑煮も手作りです。おせちはつくれば、5,000円かからないし。
美容院は1,000円カット。私は3か月に一回。夫は毎月。
ヘアカラー代が毎月2,000円くらいです。家で染めます。
半年ごとに、家で私はストレートパーマをします。一回2,000円くらいです。

16/12/27 17:16(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 27匿名さん27(匿名)更新時刻16/12/27 23:19

    お米にお金をかければおかずが質素でも美味しい、御馳走になるから私はいいと思いますよ。
    どんぶり勘定にならないように家計簿をつけることが一番かと。家計簿は買わなくてもノートに書くだけでも出来ますから。

  • No: 28匿名さん28(匿名)更新時刻16/12/27 23:28

    ん〜…


    そこまで節約してどうするの?
    って思ってしまう

    可愛くもないボロボロな服着て
    くたびれたおばさんでいるより
    お洒落して女の子らしくして輝いてたほうが楽しくいられるのに…
    乗りたい車乗って
    美味しい物食べて
    欲しい物買って


    お金はあったほうが良いのはわかるけど、墓場までは持っていけないじゃん?
    1度しかない人生もっと楽しみたいよね


    私はそう思ってしまう

  • No: 29通行人さん(匿名)スレ主更新時刻16/12/27 23:40

    ありがとうございます。家計簿はつけていますよ。夫に見てもらい誉めてもらいたいし
    母親にも、きちんと家計をまわしていることを知ってもらわないと。自分の家にいくらお金があるか常に頭に入っていますし、頭に入っていないと不安です

  • No: 30通行人さん(匿名)スレ主更新時刻16/12/28 00:19

    >> 28

    ありがとうございます。私は貧乏暮らししか知らないので、これが普通と思ってしまいます。遠い親戚がすすめてくれたお見合い話を
    受け入れていれば値段を気にせずスーパーで買い物ができ、デパートやセレクトショップで買い物をし、外食も楽しめたでしょうね。
    なんか、女性にはかわいくいてほしい。遠回しに専業主婦になってほしい。身綺麗で優しくしてほしい。とかワガママばかり言って難しい話ばかりふられました。私をかわいいとは言ってくれたましたが。どこまで本当だか。働かないと心が汚れるし、女性の稼ぎや節約をバカにするアホ男はお断りです。
    夫とは、前の職場で知り合いました。
    男と同じかそれ以上働いて稼ぐ女性は素敵だよ。節約まで考えていて、なんて心が綺麗なんだと誉めてくれました。難しい話もしないで、私を包み込んで優しく抱きしめてくれました。おんぶもしてくれました。お弁当を持ってお金のかからないデートを喜んでくれました。お見合い相手は、お金は全額出してくれたけど正直お金をたくさん使うデートは気持ち悪かったです。女性は生活に向き合った姿が美しい。生活臭い中に美しさがあるんだよ。生活のために必死になって働き稼ぐ姿が美しい。そのためにオシャレが負担で苦痛なら、しないでいいよって言われました。
    病気を克服しただけでもすごいのに、私の貧乏を受け入れてくれた。夫は私の王子様です

  • No: 31匿名さん31(♀匿名)更新時刻16/12/28 07:21

    月に6万貯金できたらじゅうぶんだと思うし、まだ切りつめれそうな部分(食費など)は主さん夫婦の強いこだわりがあるみたいだし、仕方ないと思うしかないでしょう?
    主さんもそれを自覚してるようだし、何を聞きたくてスレを立てたのかよく分からないです。
    夫婦共に今の節約生活に不満を感じてないならそのままでいいだろうと思うし。

    ただ、なんか主さんは心に余裕がないように思います。
    じゅうぶん節約してるのに「まだ切り詰めなきゃ!」と鬼気迫る勢いな感じとか、自分の価値観を語る際にそれ以外の価値観を見下す感じとか(「働かないと心が汚れる」とかね
    。じゃぁ専業主婦は皆心が汚いって思ってるわけね?どちらかと言うとそういう決めつけをする人の方が心が汚れてそうだけどね)。
    自分と旦那さんが満足して生活してるならそれでじゅうぶんじゃないの?
    なのに、主さんのそういう言動を見てると、あまり幸せそうに見えないんだよね。

    なんとなく、どれだけ節約してもどれだけ貯金しても今の主さんは満足しない気がします。
    ある程度のラインで自分の気持ちを収めれるようにならないと、キリがないですよ。
    こだわりを捨てずに今以上に節約するのは難しいでしょうから。

  • No: 32通行人(42♀JGS3Ve)更新時刻16/12/28 08:06

    旦那さんがお米にこだわるって主さんの返レスにあるし 主さんも承知の上だからしょうがないけど 10キロで3千円位のお米を食べてる私からしたら 無駄使いに思えてならないです。

    まぁ 価値観の違いだからしょうがないけどね。


    主さん夫婦が今の生活を負担に思ってないなら 今のままでいいんじゃないかな?

    どーしても もっと節約したいなら 5キロ 3千円のお米は高すぎだから 安いお米にしな としか言えない。


    後は 携帯2人で2万も高いな~

    激安スマホに変えたら?

  • No: 33通行人さん(匿名)スレ主更新時刻16/12/28 10:01

    ありがとうございます。二人の手取りが39万円で残るのは16万円です。その中から
    冠婚葬祭費用毎月1万円や、子どもが生まれた時の費用として保育所代、オムツ代、ミルク代、病院代など毎月5~6万円貯めています。早い時期に子どもが生まれたら、私が独身の時に貯めたお金を使います。
    もちろん、子どもが生まれるギリギリまで働きたいですが仕事柄そうもいかないですし
    育児休業中は給料も目減りするでしょうね。
    その上夫まで育児休業をとったら、お金を貯められるのか不安です。夫には精神疾患や病気を克服していますので、体力面精神面で仕事が辛くなり育児休業を取りたいと言えば取らせてあげたいし、仕事で精神的に弱ったら仕事を控えさせたいんです。夫は子どもが出来たら、俺があなたと子どものパパになる。母親的な面は私の母親にお願いするからあなたは娘のまま、働くだけでいい。家事と子育てより働いてくれ。と言ってくれました。イクメンなんて心強いです。どのみち、夫が先に定年するから私が夫や子どもを養わないといけないし、今からしたほうがいいかと思います。

  • No: 34匿名さん28(匿名)更新時刻16/12/28 10:09

    >> 33

    え!?
    なんか旦那さんの考えがズレてる気がするのは私だけ?
    前レスでは王子様とまで言ってたけど、なんか低収入夫の都合の良い持ち上げ文句に感じてしまう。
    そしてそれに主が洗脳されてる感じを受けてしまう。

  • No: 35通行人さん(匿名)スレ主更新時刻16/12/28 10:20

    少し感情的になってしまいました。
    私はずっと貧乏生活で母親が鬼気迫る勢いで
    節約しています。私の理想は実家の母親のような節約上手で働き者の女性です。
    今の世の中、そういう女性がいちばんもてはやされるのではないのでしょうか。
    実家の母親に、カネは貯めるもの。身なりを捨て、女を捨てても働いてカネを貯めろ。
    働いてカネさえあれば、男はよってくる。
    手に職あって、カネがあれば自分が気に入らなくなったら男を叩き出せる。もし、別れる時も、男にカネ渡したら男なんてあっさり逃げていくんやで。手に職あったらすかんぴんでも食べて行ける。男に有り金全部くれてやってもな。公営住宅に入ればあんたが男要らんようになったら男追い出せる。それを考えたらカネ貯めて当たり前やろ。5キロ1,200円の米にして、食べる量減らしてカネ貯めろ。世の中の共稼ぎはみなそうしてるんや。と言われました。あまりに言われたので、ガッカリしました。母親に誉めてもらいたいわけではないのですが。私なりに、節約しているつもりです。つもりばかり言って、つもりで死ねとご指摘いただきそうですが。(実家の母親がよくいう言葉。私も母親に似てキツイ言葉を吐くことがあります。だから一回り以上年上でないとダメなんです)長くなりました

  • No: 36匿名さん31(♀匿名)更新時刻16/12/28 10:24

    >> 33

    え?ごめん、よく分からないです。

    主さんも育休を取るのに旦那さんも育休とるの?
    そして母親面は主さんの親が担当するの?
    主さんは働くだけ?
    じゃぁ主さんの育休は何のためにとるの?
    というか、夫婦ともに育休とるのに主さんの親に手伝わすの???
    そして旦那さんの体力面精神面で仕事がしんどくなると育休とるの??
    育休って、旦那さんを休養させるためのものじゃないよ??

    子供は作らない方がいいんじゃない?

  • No: 37匿名さん28(匿名)更新時刻16/12/28 10:33

    主の母親が怖すぎる。
    金 金 金 金!
    頭の中が金ばっかりで人としての人情も何もかも失ってる感じだね。
    そしてそんな元で育った主も感覚がズレ、類は友を呼ぶで旦那もズレてる人間で

    なんだかなぁ・・・

  • No: 38匿名さん31(♀匿名)更新時刻16/12/28 10:40

    >> 35

    ふーん。
    つまり『働いてカネがある』ことが全てという価値観なんですね、主さんも主さんの親も。

    『カネがあれば男なんて寄ってくる』『男いらんようになったら追い出せる』ね。。。
    寂しい人。

    世間一般的に、主さんの親みたいな人って『毒親』と呼ばれるものだと思います。
    主さんがその価値観に満足してるなら、まぁ好きにしたらいいけど。
    でも、やはり、子供は作らない方がいい。
    主さん自身は主さんの親に上手に洗脳されて、その価値観で満足してるのかもしれないけど、主さんの子供はどう思うか分からない。
    主さん自身、その価値観に染まってるように見えるので、子供が産まれてもその価値観はきっと変わらないでしょう。
    その価値観に子供が違和感を感じれば、主さんは『毒親』になるんです。
    そうなると主さんの子供は不幸になる。

    子供は諦めましょう。

  • No: 39匿名さん28(匿名)更新時刻16/12/28 10:49

    うん。子供は作らないでほしい。
    負の連鎖になるか、子供自身が違和感に気付き不幸になるか、どっちかしかないでしょ。

    主さんは本当の幸せを全く知らない寂しい人なんだよね。
    幸せがないから毒親からの負の連鎖でお金に執着する事しかできないんだよね。

    1度さ、そんな毒親と旦那からも離れてカウンセリング受けてみたらどうかな?

  • No: 40動物大好きさん40(♀匿名)更新時刻16/12/28 13:34

    皆さんが言った「携帯代と食費をもっと安く出来る」以外にはないですし、それは今の状態でないと無理なら後は主さんは自分の節約に自信あるのでは?
    母親のような節約上手になりたいとも書かれてますが、なら母親の言う事全部聞くしかないですが、母親に言われて“自分なりには節約してる”ってそれが答えでしょう。

    主さんのお母様の言い分だと、旦那に出ていって欲しくなった時のために貯めるって言い分がありますよね。それは結婚生活の中で、自分(と子供)が守るものとして絶対的に大切で、夫はいざとなったら守るものじゃないってことですが、確かに離婚するとなると自分と子供を守るので考え方としては間違ってません。
    でも今現在、離婚前提で旦那さんと一緒にいる訳では無く主さんは旦那さんを大切にしたいから旦那さんのために使うお金は節約できないと言う考えなんですよね。それも間違ってません。と言うかそっちの方が仲良くうまくいくに決まってますし幸せです。

    そこの価値観がお母様と違うので、母親のようになれないわけで、主さんが自分なりに節約できるところはする、でそれ以上どうするんですか?と言うことです。

    私としては「子育ては祖母に頼りただ働いてくれ」とか言う旦那さんに尽くし子作りするのはやめた方が良いと思います。理由は皆さんおっしゃってることに同意です。

  • No: 41港勇次(92YbWe)更新時刻16/12/28 14:34

    公営住宅には、はいれないでしょう?
    そんだけ高収入なら
    あなたが辞めれば入れるかも
    子供は、望まないに越した事無いですね
    恥かかせるしね
    お金あるのにドビンボーは、嫌ですもん
    ビンボーは、よくても
    貴方のは、ドケチのドビンボーだし

  • No: 42通行人さん(匿名)スレ主更新時刻16/12/28 14:44

    >> 41

    どうして私が仕事やめなきゃダメなんですか?夫のほうが疲れやすく仕事を辞めてくる確率が高いのに。夫のほうが早く定年になって、仕事やめなきゃダメになるのに。
    夫の給料を過小申告して、私の給料メインなら公営住宅当りやすいかな。
    公営住宅は収入が減ると家賃も減らしてくれるんです

  • No: 43匿名さん27(匿名)更新時刻16/12/28 14:56

    私の父親も結構金金の毒親なんですが、主さんのお母様はかなりひねくれてしまってるような…。正直に言って間違ってると思うし主さんは真に受けてはいけないと思います。
    あと旦那様の発言もおかしいと思います。実際どんな方なのか知りませんが、あまりにも頼り無さすぎるし協力していく姿勢が見られないですね。主さんに頼る気満々。いくら精神的に色々あると言っても、、
    これから先、主さんの人生どうなってしまうの?と思います。人生主さんが思ってるよりずっと楽しいと思います。
    私も前は主さんに近いような思考をする部分があったけど、今はいい人に出会ってかなり変わったし人生ガラリと変わりました。しかも私も介護職。近いものを感じます。
    ちなみに介護の世界でお母様が言うように金があって男がよってくるほどは儲けられないと思うし、そうなりたいなら職を変えた方がいいです。

  • No: 44匿名さん44(匿名)更新時刻16/12/28 15:47

    もう主さんの心、だいぶ荒んじゃってるね…

  • No: 45匿名さん9(匿名)更新時刻16/12/28 17:02

    なんだろうな…

    節約についての相談だよね、それに乗っかるようにああだこうだと余計な
    特に子供を作る作らないまで言う権利何処にあるのかな?

    兎に角主さんが後悔なく生活して
    それが主さん夫婦の幸せならいいんです。

    言うのは簡単
    しかもかなり無責任な立場でそれがネット

    悩みを聞いて貰ってスッキリしたり参考になる事もあるけど
    たまに見てて見苦し位のおかしな集団心理みたいに感じる板もある。

  • No: 46専業主婦さん46(匿名)更新時刻16/12/28 17:35

    引っ越ししたら?家賃の安い部屋に。
    風呂無し駅まで数十分スーパー等一切無し築30年ぐらいのワンルームに。
    お米のこだわり譲れないなら、どっかで削れば良いんだよ。
    おかずは納豆とかふりかけで良いじゃん。
    洗濯機使わず水で手洗いしたら良いよ。
    上下洋服も三着づつあれば充分じゃん。
    毎日風呂入らないで、シャンプー洗顔も固形石鹸と水で一度に済ませば、シャンプーガス代浮くよ。
    お菓子100均なんて以ての外。
    携帯もガラケー通話のみ、いっその事解約したら?それだけで2万貯蓄できるじゃん。
    車もやめたらガソリン車税もかからないよ?
    どんなに頑張っても今の収入から貯蓄分に回したければ、削るしかないよね。
    冷やかしてないよ。
    だって事実でしょう?
    私には無理だけど。
    楽しく生きたいし、旦那とも子供とも両親とも友達とも、沢山楽しい思い出作りたいし、それにかかるお金なら、多少なら惜しみたくない、それで思い出が買えるなら安いもんだと思うし、家族が快適に幸せに過ごせるよう、貯蓄も出来るよう、その為にバリバリ働いて稼ぐ!って、うちの旦那も言ってるから。
    でも主さんは貯蓄が増えるのが人生最大の喜びみたいだから、出来るんだと思う。
    頑張って節約してね。
    貯蓄を増やしたいから、収入を増やす考えは無いわけね?貴女も旦那さんも。

  • No: 47匿名さん28(匿名)更新時刻16/12/28 18:28

    じゅうぶん生活できるのにさ、貯金増やしたいからって公営入りたいってどうなの?って思っちゃう
    あそこは生活ギリギリの低収入の家庭の為にあるの
    税金使って成り立ってるの
    主みたい人の為に税金使われたくないね

  • No: 48匿名さん48(匿名)更新時刻16/12/28 18:31

    >> 42

    給料を過小申告ってどうするんですか?旦那さんは会社員じゃないの?

  • No: 49通行人さん(匿名)スレ主更新時刻16/12/28 18:33

    >> 46

    他の社員に隠れてバイトしています。休日に近くに住む伯母の介護して日当8,000円。
    お金持ちの家なので、5時間なのにはずんでくれます。月に4~5回。32,000円~40,000円くらい。これは私の結婚前から使っている地方銀行の口座に入れています。(このお金の半分を家計に入れると月に1万6千円増えます。半分は私のプライベート預金です。夫に見つからないように、実家に預けています。通帳に入金するときは実家に電話しています)
    雇用契約ではなく、あくまで身内のお世話の延長です。帰るときに、一回一回現金でくれます。夫は金が欲しければ自分で稼げという人で、私が贅沢のためでなくお金の入るところを増やして、全くお金が入って来ない状況を回避するためよ。と言ったら快く許してくれました。会社には申告しています。
    事情を話し申告して登録したら副業OKの会社なので。
    夫は今の給料に満足しているみたいです。
    働かせすぎて精神疾患が再発しても気の毒ですしね。
    もう少し、稼ぎたいですが。スタッフが多くて休日出勤は会議くらいしかできないんです。

  • No: 50通行人さん(匿名)スレ主更新時刻16/12/28 18:39

    >> 47

    私達だって充分低収入ですよ。
    だから、共稼ぎで私が正社員で支えあっているんですが。ギリギリの生活の二人が片寄せあって支えあってこそ夫婦ではないのでしょうか?夫が働けなくなっても、笑顔で支えたい。夫には長生きしてほしいんです
    二人で稼げているけど、最低限度の暮らしに挑戦しています。いつ片稼ぎになるかわからないので

  • No: 51匿名さん28(匿名)更新時刻16/12/28 18:50

    >> 50

    月39万プラスαで低収入ですか?笑

  • No: 52通行人さん(匿名)スレ主更新時刻16/12/28 18:50

    下着だけなら、風呂で手洗いしています。
    全自動洗濯機なんてもっての他。
    うちは、結婚前に母親が買ってくれた二層式洗濯機です。今の時期ストーブですぐ乾きますよ。手編みのニットも、私の会社の制服も手洗いです。洗剤が高いというか、アクロンやハミングを使っているからそこは贅沢ですね。脱水はネット入れます。これも贅沢三昧。洗濯機の洗濯は洗濯物がたまらないとしません。手洗いのほうが手編みセーターなんか持ちがいいような気がします。独身時代からの経験です

  • No: 53通行人さん(匿名)スレ主更新時刻16/12/28 18:58

    >> 46

    一日おきに銭湯いくより、多少家賃が高くても風呂つきの文化住宅に住んで家でお風呂に入るほうが安くつくのではないかと。
    地方の町は物価高だったり、駅から遠く、車がなければバス代がかさんだりして結構いい出費なんですよ。ガラケーにするのはありですね。ガラケーでもネットはできますしね。

  • No: 54匿名さん5(匿名)更新時刻16/12/28 19:03

    2人での生活費が月23万かかってるって、貧乏くさいことしてる割には高い気がしますよね…。
    普通に生活して2人でそんなにかかってなかったのでぼんやり考えたけど、何が違うかよくわからない。

    お米も10キロ5000円のを買っていたのであんまり変わらないですよね。
    ちなみに農家と直に年間契約するとちょっと安くなります。

  • No: 55匿名さん5(匿名)更新時刻16/12/28 19:10

    節約だと思い込んで手で洗うことが、性能のいい今の洗濯機と比べて水使いすぎてるとか。
    贅沢だと思い込んで無駄に苦労して、かえって浪費してる部分がある気がする。

    別にガラケーにしなくても格安シムにすればいいし。
    苦労して充実感を得ることも幸せといえば幸せかなとも思うけど…。

    主さんが何を求めてるのか理解できない。

  • No: 56匿名さん28(匿名)更新時刻16/12/28 19:15

    >> 53

    本気でもっと節約する気あるならネットいらんだろ

  • No: 57匿名さん5(匿名)更新時刻16/12/28 19:26

    あと書き込みのペースがフルで働いて家事をきっちりやっている人のペースではないと思う。

  • No: 58通行人さん(匿名)スレ主更新時刻16/12/28 20:44

    >> 57

    夫が今日は家事してくれます。母親がごはんとおかずをタッパーに入れて持ってきてくれたんで。

  • No: 59匿名さん28(匿名)更新時刻16/12/28 20:51

    >> 58

    昨日はー?
    昨日も今日もレスにあるように働きづめだったら絶対こんなサイトにレスなんかできない時間帯にも頻繁に現れてるよね

    なんか変なのー

  • No: 60通行人さん(匿名)スレ主更新時刻16/12/28 21:00

    >> 59

    連休ですが何か?夫も連休なんで家事してくれましたよ。母親もきて大掃除も手伝ってくれましたよ。私も家事しますが

  • No: 61港勇次(92YbWe)更新時刻16/12/28 22:32

    >> 50

    中収入です。理解しょう
    低収入の人に叱られます。

    ハッキリ言えばお金のかかる節約です。
    お金をかけて節約ガンバです。

  • No: 62港勇次(92YbWe)更新時刻16/12/28 22:44

    >> 42

    普通年上旦那が年下妻に言うんだよ金残したいって
    まともな人ならわかる事

  • No: 63港勇次(92YbWe)更新時刻16/12/28 22:58

    >> 19

    いざと言う時使えないよこの人
    そしてお金持って死にたがるかもしれなよ
    怖ろしいね
    節約するより資格に投資してもっと稼げば?
    介護の資格ならいくらでもあるだろう
    普通は、お金より家だけどなぁ

  • No: 64ワークス(37♂OX5dWe)更新時刻16/12/29 06:10

    節約なら、良い方法がありますけどね~😃

  • No: 65匿名さん65(匿名)更新時刻16/12/29 18:22

    旦那さん、口では理解してるといいながら、主さんの節約に疲れて、お米のこだわりや、精神疾患につながってるのかもしれないですね…
    精神疾患が治ったら、質素だけどそこそこ身奇麗なおしゃれな女性と浮気したりしてね。

    せめて抱かれたいたらパンツくらいおしゃれなの身につけたらどうかと思います。
    身なりに気を遣うのは、男性の為だと思います。

    主さんの現在の体重は?手作りおやつ今より減らして、ダイエットしたら節約になりませんかね。材料費、ガスオーブン代の節約。
    あと、ミシンじゃなくて手縫いにするとか。
    後は、皆さんおっしゃてくれてることとかぶるし、他に思いつきません。

    ちょっと、肩に力入りすぎてるんじゃないかと思います。
    節約出来ても、自分を虐待になりませんように…

  • No: 66匿名さん66(匿名)更新時刻16/12/29 18:48

    良かったぁ~わたしの旦那は、働かなくても働いても好きな方でいいよって言ってくれる人で。お給料も全額小遣いだし。このままじゃ、主さんのところにこども産まれた時、側でみてたいって思っても働かされるんでしょ?そんなの絶対嫌だわ。二人も産ませてもらえない感じだし。

  • No: 67匿名さん67(匿名)更新時刻16/12/29 20:09

    なんか、主さんもずれているような気がします。大丈夫ですか?(失礼をお許しください)
    私ならほどほどの節約で、普通の生活ができればいいかなと思います。下着のつぎたしとか、理解できません。
    節約は必要なことですが楽しくやってるならいいのですが。
    そんなにお金を貯めたいなら、高収入の仕事に就くことや収入がある男性と結婚するべきだったのでは?
    なんか……違うなあ……という気持ち。

    ちなみに、我が家は夫の収入は一千万以上。家のローンやら教育費などかかり、贅沢はしていませんが、必要に応じたお金の使い方をしています。教育費など想像以上にかかります。
    20代、結婚してから貧乏生活の経験もあります。10キロ2000円のお米を食べていました。あの時は経済が苦しかったけど、それなりに楽しんでいたなあという思い出があります。

    主さん、心が豊かなほうがいいよ。家計簿を見せて努力を認めてもらうのが嬉しいなんて、ちよっとさみしいかな。
    どう表現したらいいのか、わからないけど……私なら主さんみたいな結婚生活できないなあ。






  • No: 68旅人さん68(匿名)更新時刻16/12/29 23:07

    >一枚の布団に二人で抱き合って寝ます。
    >私の楽しみは通帳の残高をチェックすることと夫に愛してるよって抱いてもらうことです。

    なんか気持ち悪いと思ってしまった。

  • No: 69ゆいゆい(38♀hWbVVe)更新時刻16/12/29 23:19

    私も節約大好きなのでいいと思いますよ~。

    他の人も言っているようにお米が高いのが気になります。
    可能なら農家さんから直接購入してみては?我が家は直接購入してコシヒカリ30Kg8000円です。

    保険はどんなタイプのものでしょうか?
    うちは最初に100万円かけて5年後以降解約金が掛け金を上回るものをしていたり
    毎年30万かけて15年で支払い完了、それ以降は解約金が掛け金を上回るものにはいったりと
    ただ貯金しているものよりも利率の良い保険がいっぱいありますよ。

    携帯は家に回線を引いてしまったほうが良いかも?

    最近のエアコンは電気代かなり安いです。我が家で20畳ほどのリビングに朝から暖房13時間かけっぱなしで100円もかからないです。思いきってエアコンを買ってみるとかも良いのでは。

    また賃貸の金額も結構かかっているので安い家を購入してしまうとか(都会では厳しいかもしれませんが)

  • No: 70港勇次(92YbWe)更新時刻16/12/29 23:49

    怖いわ
    暖房費削って節約し風邪をひいて医療費かけてとか理想?
    煮込み料理にかこつけて暖房に目くじらだけど
    それで風邪ひかんのやろ?
    暖房費削って節約し風邪ひいて医療費かけましょうね
    暖房費5千円削って医療費に1万円なのか?
    医療費かけても暖房費抑えたいのか?
    あんた旦那の為と言いつつ
    旦那殺しやな
    寒いの嫌いなんやろ?
    暖房費削るてありえんわ
    死ぬし
    さみーもん
    住んでるとこ暖房費削るて死ぬし
    北海道でも住んで暖房費削ればいいよ
    凄い集大成
    主さんそんなに褒められたいなら北海道住んで暖房つけずに過ごして
    薄着で暮らせば完璧よ
    甘いわねたるんでるの?
    人から非難されるような可哀想な生活なんて全然楽しく無いわよ

  • No: 71港勇次(92YbWe)更新時刻16/12/30 19:06

    なんで周りから貧乏だと思われたいの?
    貧乏と思われるような事しかしてないよな?
    普通は、貧乏と思われないように貧乏さんは、あの手この手してるのにぃ?

  • No: 72匿名さん72(34♀匿名)更新時刻17/01/02 18:53

    介護士なら、将来的にケアマネ目指してますか?

    節約は十分されていると思うので転職して収入ふやした方が貯金できますよ。
    ケアマネの方がお給料いいだろうし。

  • No: 73港勇次(92YbWe)更新時刻17/01/02 19:43

    母がもっと若かったら資格取りまくるわよ
    主さんってズレてる?
    私の母よりダメやん
    同じ介護なのにぃ
    こんな努力せん人おらんわ
    お金欲しかったら資格取りや

  • No: 74港勇次(92YbWe)更新時刻17/01/02 23:26

    節約とケチは、違うぞ
    貴方のは、ケチです。

  • No: 75匿名さん75(匿名)更新時刻17/01/09 23:44

    嘆かわしい結婚生活ですね、私には無料(;´Д`)
    旦那さんの言ってる事、おかしいです。
    ヒモ男みたい(´・ω・`)
    何だか主さんが可哀想です………

  • No: 76匿名さん75(匿名)更新時刻17/01/09 23:45

    すみません、無料→×無理→○です。間違えてしまいました(ゝω∂)

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見てます