小説家という夢

HIT数 2079 あ+ あ-

社会人
17/11/20 21:56(更新日時)

現在20歳の事務職です。
幼い時から小説家になりたいという夢があるのですが、
それは馬鹿げているでしょうか?

友人や家族にそうなりたいと言っても、相手にされなかったり、
正社員で働いてる方が絶対に良いよ、
と窘められてしまします。

私は事務で働きながら、休みの日や
休み時間にちまちまと小説を書いています。

文を書くことが苦手なのに、物語を書くことは好きです。
なので、自分の思っていることがうまく言葉にできず、
むしゃくしゃしたり、同じ個所で何時間何日も悩んだりします。

ですが、書いている時のワクワク感や
思い通りのものが作り出せたときの満足感が忘れられず、書き続けています。

小説家になるということは、難しいことだと自負しています。
自分の能力不足な点もありますし…

それでも、小説家になりたいという夢は忘れられず、本屋に行くと、
「ここに自分の本があったらなぁ…」
と思ってしまいます。

実現することは難しいと思います。
そんな夢を追いかけるのは、馬鹿げているのでしょうか。

現実的な夢や目標を持った方がいいのでしょうか。

No.2414433 16/12/27 15:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/27 16:17
名無し1 

プロの作家になるには特別の才能が不可欠です。ましてそれを職業として成り立たせるには至難の技です。

書いたものを文学コンクールに応募したり、文学サークルに入って、自分意外の第三者に批評してもらう。

仕事をしながらでも書けます。
楽しんで書くことが一番です。


  • << 14 返信が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 やはり、第3者の目は必要ですよね…。 これからも楽しみながら、書いていこうと思います。

No.2 16/12/27 16:35
社会人2 

私も、長年漫画家やイラストレーターになりたい夢が未だにあります。
とりあえず、イラストの投稿サイトに出来るだけ作品を上げる様にしてます。

今の私の状況で出来る限りって感じです。
本当はもっと動ける筈なのに動けてないのは自覚してます。

何にせよ
実際に実行しなければ意味がないんですよ。

夢を夢として語るだけで何もせずにいるより、行動に移してこそだと思います。


私の友人の中に、目指すと言った時は周りから『無理でしょ』と言われてた事を結果的には実現した人が何人かいます。

スタートラインや掛かった期間はそれぞれ。

  • << 15 返信が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 夢を語るだけでなく、行動ですね。 投稿サイトに上げられているだけでも、素晴らしいと思います。 私も、頑張っていこうと思います。

No.3 16/12/27 17:39
匿名3 

生半可な気持ちで夢が叶うと思うなかれ…

夢を持つことは良いことです。
が、
プロの小説家になったら〆切に追われ、いついつ迄に必ず書かなくてはいけない状態になります。
好きだから、書きたい時に書いて楽しめるウチは良いでしょう。
でも、世の中そんなに甘くないですよ。
何千何万とある本の中で、自分の小説に目を留めてくれる人が、
いったい何人いるのやら…

趣味の一環として、時々文芸雑誌に応募して楽しむのは大賛成です。
そこで認められれば、夢が叶う可能性も少しは出てきます。

  • << 16 返信が遅くなってすみません。 厳しいご意見、ありがとうございます。 夢をかなえるため、文芸雑誌に応募というアイディアありがとうございます。 何かしら行動をしていこうと思います。

No.4 16/12/27 18:12
匿名4 

小学生なら「なりたい」でも良いと思うけどさ。
「なりたい」なんて人に話している時点で本気じゃないし、馬鹿にされても仕方ないと思う。
なるつもりなら、学生のうちからもう動いてるし、なりたいと思ったのが大人になってからだとしたら言うのは「なる」だと思う。
人に話す前に先ずは1本でも多く書き上げて、投稿する事だと思う。
なれるかなれないかは、それからじゃない?
小説家じゃなくても趣味で書くのはいくらでもできるんだしね。

  • << 17 返信が遅くなってすみません。 厳しいご意見、ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 自分に甘い部分が出てしまっていますね。 まずは小説を1本、最後まで作り上げます。

No.5 16/12/27 19:10
通行人5 ( ♂ )

正社員でもパートでも勤めて、お金を貯めて自費出版されるのが一番の近道でしょう。夢ばかり見ている人が、とうてい面白い作品を作れるとは思いません。あと10年は経験を積んでネタのストックされるといいと思いますよ。というわけで、早速ネタ帳を準備しましょうね。面白いことを発見したらすぐさまメモメモ。その習慣をつけるだけでも、期待できる小説になりそうな予感がします。自費出版という選択がありますので、主さんの夢は非現実的ではなく、現実可能な夢だと思いますよ。私はそう思います。

  • << 18 返信が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 経験も大事ですよね。 ネタ帳を持ち歩き、すぐさまメモ! 良いアイディアをありがとうございます。 現実可能と言って下さるだけでも、とてもうれしいです。

No.6 16/12/27 19:25
匿名6 ( ♀ )

夢を持つのは勝手よ。
夢を実現したいなら、書いてみれば。
先に小説家になって書くんじゃなくて、書いた作品が認められたら小説家になれるんでしょう。

高校の時、小説でなんの賞だったか佳作に選ばれた子がいたっけ。
その子は部活もしてたから、時間を作って書いてたんじゃないかなあ。





  • << 19 返信が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 佳作で選ばれた方はすごいですね。 部活をしながらも、賞に選ばれる小説を書けるなんて…。 うらやましいです。

No.7 16/12/27 21:36
案内人 ( ♂ s9jrre )

すでに書いているんだから、小説家でしょ?
ただ、人に読まれて売れるかどうかは、至難のわざ‥
やるだけ、やれば良いと思う、羨ましい境遇でもある。

  • << 20 返信が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 人に読んでもらい、売れる…おっしゃるとおり至難のわざだと思います。 やれるだけやってみようと思います!

No.8 16/12/27 23:33
名無し8 

ネット小説サイトに投稿してみては?
そこで声かけられたら出版できますよ、それが一番確率が高いと思います。

  • << 21 返信が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 最近は手軽に小説を投稿できるみたいですしね…。 声をかけて頂けるような、そんな小説を書けるよう頑張ります。

No.9 16/12/27 23:36
名無し9 

小説は書きとめておこう

将来に向けてその材料が貴重なものとなるから

やるならやる
やらないないならやらない

それだけですよ

  • << 22 返信が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 書きたい小説は沢山あります。 将来の為にも、書き続けていこうと思います。

No.10 16/12/28 15:32
貧乏10 

主は以前に絵を売りたいとかってスレ立ててない?

  • << 23 返信が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 いえ、スレを立てたのは今回が初めてになります。 絵はあまり自信がありません。

No.11 16/12/28 15:58
名無し11 

私も小説家という職業にすごく憧れあります。今は全然書いてないけど高校生の頃はちょっと書いたりしてましたが、最後まで書き上げた事ないし、とても投稿できるようなレベルのものではないなと自分でわかる程度のものしかできませんでした。
私は現実世界では地味で目立たない存在で他人より優れたところは何もないのに自己顕示欲が強いんだと思ってます。
一般社会では割とバカにされたり見下されたりする事が多いのでそういう周りをを見返したい。他の分野では特別な才能があるんじゃないかとか思い込んでしまうんでしょうね。
自称小説家や漫画家はそういう人多いと思います。それで本当に新人賞とってデビューできちゃう人もいるけどほんの一握りの人です。書いて、書いて書き続ければなれるよ。みたいな事を言う小説家の人もいますが実際はなれない人は絶対なれないんだと思います。やっぱり生まれもった才能センスがあって書き続ける努力もできる人じゃないとなれないんだと思います。
主さんはちゃんとした仕事に就いているしきっちり仕事は続けながら納得できるものが書き上げられれば出版社などに投稿するという事を自分が納得できるまで続けてみたらよいと思います。
ただ小説家になりたいということはあまり周りには言わない方がいいですよ。
どうしても世間的にみるとイタい人扱いされてしまうので、諦める必要はないし目標をもつのはよいと思います。ただ仕事は辞めない。地に足のついた生活を送りながらひっそりと自分が納得できるまで続ける事です。

  • << 24 返信が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 11さんも小説を書かれていたのですね。色々悩まれたのではと思います。 私も、同じような思いに駆られた時があります。 中々最後まで書けないし、見返してみれば「なんじゃこりゃ」と思ったり…。 書き続ける、構想をし続けるということは続けていますが、才能が無いようで、 今でも「なんじゃこりゃ」はあります。 ですが、いつかは納得のいくものを作り上げます。 ひっそりと、作っていきますね。

No.12 16/12/28 19:04
名無し12 ( ♂ )

http://k.syosetu.com/?guid=on


主さんに期待。


昔と比べるとプロデビューは実力あれば楽になったと思いますよ。


  • << 25 返信が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 URLまで貼って頂き、ありがとうございます。 他の方の作品も閲覧でき、読み進めると 自分はまだまだだと思うところがあります。 近いうちに、投稿してみようかな、と思っています。 期待に応えられるよう、頑張りますね

No.13 16/12/29 00:14
社会人13 ( 30代 ♀ )

ネットの小説家になろうとかでかいてみては?

ただ書くのが苦手ならそもそも難しいとおもいますし、正直書きたい話と売れる話は別でしょうしね!

書籍化されるのだってお気に入りや他からの評価がなければ難しいものですし、人気があるジャンルとかでまた変わってくると思いますけどね。

あとは、投稿回数が多い、1日一回投稿あげるなりしてる人が人気ありますしね!

  • << 26 返信が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 確かに、おっしゃる通りです。 最近は異世界ものやグルメ的なものが、多く取り上げられていますね…。 私はそのジャンルとは全く違うジャンルなので、売れるのは、難しいかもしれません。 投稿しても、投稿スピードはゆっくりになりそうですし…。 まずは1本、書き上げてみたいと思います。 そして、投稿。 第3者の目はドキドキしますが、読んでもらっていると思うと、嬉しいですし。 頑張ります!

No.14 17/01/05 11:27
社会人14 

>> 1 プロの作家になるには特別の才能が不可欠です。ましてそれを職業として成り立たせるには至難の技です。 書いたものを文学コンクールに応募したり、… 返信が遅くなってすみません。
ありがとうございます。
やはり、第3者の目は必要ですよね…。
これからも楽しみながら、書いていこうと思います。

No.15 17/01/05 11:31
社会人14 

>> 2 私も、長年漫画家やイラストレーターになりたい夢が未だにあります。 とりあえず、イラストの投稿サイトに出来るだけ作品を上げる様にしてます。 … 返信が遅くなってすみません。
ありがとうございます。

夢を語るだけでなく、行動ですね。
投稿サイトに上げられているだけでも、素晴らしいと思います。
私も、頑張っていこうと思います。

No.16 17/01/05 11:43
社会人16 

>> 3 生半可な気持ちで夢が叶うと思うなかれ… 夢を持つことは良いことです。 が、 プロの小説家になったら〆切に追われ、いついつ迄に必ず書… 返信が遅くなってすみません。
厳しいご意見、ありがとうございます。

夢をかなえるため、文芸雑誌に応募というアイディアありがとうございます。
何かしら行動をしていこうと思います。

No.17 17/01/05 11:46
社会人16 

>> 4 小学生なら「なりたい」でも良いと思うけどさ。 「なりたい」なんて人に話している時点で本気じゃないし、馬鹿にされても仕方ないと思う。 なる… 返信が遅くなってすみません。
厳しいご意見、ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。
自分に甘い部分が出てしまっていますね。
まずは小説を1本、最後まで作り上げます。

No.18 17/01/05 11:49
社会人16 

>> 5 正社員でもパートでも勤めて、お金を貯めて自費出版されるのが一番の近道でしょう。夢ばかり見ている人が、とうてい面白い作品を作れるとは思いません… 返信が遅くなってすみません。
ありがとうございます。

経験も大事ですよね。
ネタ帳を持ち歩き、すぐさまメモ! 良いアイディアをありがとうございます。
現実可能と言って下さるだけでも、とてもうれしいです。

No.19 17/01/05 11:51
社会人16 

>> 6 夢を持つのは勝手よ。 夢を実現したいなら、書いてみれば。 先に小説家になって書くんじゃなくて、書いた作品が認められたら小説家になれるんで… 返信が遅くなってすみません。
ありがとうございます。

佳作で選ばれた方はすごいですね。
部活をしながらも、賞に選ばれる小説を書けるなんて…。
うらやましいです。

No.20 17/01/05 11:52
社会人16 

>> 7 すでに書いているんだから、小説家でしょ? ただ、人に読まれて売れるかどうかは、至難のわざ‥ やるだけ、やれば良いと思う、羨ましい境遇でも… 返信が遅くなってすみません。
ありがとうございます。

人に読んでもらい、売れる…おっしゃるとおり至難のわざだと思います。
やれるだけやってみようと思います!

No.21 17/01/05 11:54
社会人16 

>> 8 ネット小説サイトに投稿してみては? そこで声かけられたら出版できますよ、それが一番確率が高いと思います。 返信が遅くなってすみません。
ありがとうございます。

最近は手軽に小説を投稿できるみたいですしね…。
声をかけて頂けるような、そんな小説を書けるよう頑張ります。

No.22 17/01/05 11:56
社会人16 

>> 9 小説は書きとめておこう 将来に向けてその材料が貴重なものとなるから やるならやる やらないないならやらない それだけですよ 返信が遅くなってすみません。
ありがとうございます。

書きたい小説は沢山あります。
将来の為にも、書き続けていこうと思います。

No.23 17/01/05 11:57
社会人16 

>> 10 主は以前に絵を売りたいとかってスレ立ててない? 返信が遅くなってすみません。
ありがとうございます。

いえ、スレを立てたのは今回が初めてになります。
絵はあまり自信がありません。

No.24 17/01/05 12:05
社会人16 

>> 11 私も小説家という職業にすごく憧れあります。今は全然書いてないけど高校生の頃はちょっと書いたりしてましたが、最後まで書き上げた事ないし、とても… 返信が遅くなってすみません。
ありがとうございます。

11さんも小説を書かれていたのですね。色々悩まれたのではと思います。
私も、同じような思いに駆られた時があります。
中々最後まで書けないし、見返してみれば「なんじゃこりゃ」と思ったり…。
書き続ける、構想をし続けるということは続けていますが、才能が無いようで、
今でも「なんじゃこりゃ」はあります。
ですが、いつかは納得のいくものを作り上げます。
ひっそりと、作っていきますね。

No.25 17/01/05 12:07
社会人16 

>> 12 http://k.syosetu.com/?guid=on 主さんに期待。 昔と比べるとプロデビューは実力あれば楽になっ… 返信が遅くなってすみません。
ありがとうございます。

URLまで貼って頂き、ありがとうございます。
他の方の作品も閲覧でき、読み進めると
自分はまだまだだと思うところがあります。

近いうちに、投稿してみようかな、と思っています。
期待に応えられるよう、頑張りますね

No.26 17/01/05 12:13
社会人16 

>> 13 ネットの小説家になろうとかでかいてみては? ただ書くのが苦手ならそもそも難しいとおもいますし、正直書きたい話と売れる話は別でしょうしね… 返信が遅くなってすみません。
ありがとうございます。

確かに、おっしゃる通りです。
最近は異世界ものやグルメ的なものが、多く取り上げられていますね…。
私はそのジャンルとは全く違うジャンルなので、売れるのは、難しいかもしれません。

投稿しても、投稿スピードはゆっくりになりそうですし…。

まずは1本、書き上げてみたいと思います。
そして、投稿。
第3者の目はドキドキしますが、読んでもらっていると思うと、嬉しいですし。
頑張ります!

No.27 17/11/20 21:56
匿名27 

高校でデビューした作家さんいますよー。
主にラノベで活躍されているようで、2、3アニメ化もしています。ラノベ以外の分野でも受賞してますし、映画化もされてます。
その人の体験から言うと、「とにかく寝る間も惜しんで書きまくった」とのことです。
作家志望のファンの方には本を沢山読むことも勧めていました。語彙力が付くといった理由でした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧