注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

実家のそばに住むのを納得しない妻

レス15 HIT数 1025 あ+ あ-

社会人
16/12/28 01:17(更新日時)

自分の両親高齢になってきたので歩いて行けるくらいの場所へ引っ越しを考えています。

その話を妻にしましたが全く承諾してくれません。
理由は実家がある地域が環境が悪く世間的にも市内では住みたくない地域に選ばれます。
しかし、自分もずっと住んでいましたが言われるほどそう悪くないと思っています。
なのでどうして妻がそこまで拒絶するのかわりません。

どう説得すればいいでしょうか。

両親は介護が必要と言うほどではありませんが何かあったときにすぐに行ける距離にいたいのです。
自分の兄が一緒に暮らしてますが自分の親ですからフォローしたいのです。

No.2414416 16/12/27 14:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/27 14:51
主婦1 ( ♀ )



親の介護義務は実子だけにあると話してみては!


No.2 16/12/27 14:52
主婦2 

奥さまのご実家も近くですか?

お子さんの学校関係は大丈夫ですか?

No.3 16/12/27 15:00
名無し3 

自分の親ばかり大事にされてもね…
嫁には負担よ。お兄さんがいるなら、なおさらなんで?と私なら思うし、環境が悪い?ということより、介護する理由で義理親の近くなんかに私は住みたくないです。
嫁さんも本心はそこなんじゃない?

No.4 16/12/27 15:09
社会人0 

妻の実家は両親とも亡くなっているためもうないです。子供も成人していますので大丈夫です。妻に自分の親を介護してもらうつもりは全くありません。
それは伝えてあります。

兄だけに任せていても大変になってくるかもしれないのでせめて近くでフォローできるようにしたいと思って考えました。

No.5 16/12/27 15:13
主婦1 ( ♀ )

>> 4

伝えてあるのですね。

奥さんに手伝い無用は伝えましたか?

お兄さんは既婚ですか?

既婚なら奥さんが介護し始めたら催促されそうな気がしますが

それでも手伝い無用出来ますか?

  • << 7 妻には伝えてあります。 兄は既婚でしたが先立たれているため独身です。 どんな状況でも妻に介護してもらうつもりは毛頭ありません。それも伝えてあります。介護が本当に必要になってきたら施設に頼ることも兄と話し合っています。 ただ、兄の仕事で病院に連れていけないなどのときに交代で連れて行ったりなどしたいので側にと考えています。

No.6 16/12/27 15:15
名無し6 ( ♀ )

嫁っていうのはね、旦那さんの実家からなるべく離れた所に住みたいものよ
本音は義両親との付き合いなんてしたくない人が殆どだから

  • << 8 付き合いはしなくていいのです。今までも正月や盆も夫婦で旅行に行ったりして自分の実家に行く事を求めたりはしませんでした。 両親もそういったことは気にしない方で特にそのことに対して何か言ったり思ったりもなく、逆に二人でのんびり過ごしなさいとお金をくれたりするほどです。 なので付き合いはしなくていいというのも、介護の手伝いなどしなくていいことも妻はわかっているはずですし伝えてます。 なので余計にそこまで嫌がる理由がわからないのです。

No.7 16/12/27 15:24
社会人 

>> 5 伝えてあるのですね。 奥さんに手伝い無用は伝えましたか? お兄さんは既婚ですか? 既婚なら奥さんが介護し始めたら催促されそうな気が… 妻には伝えてあります。
兄は既婚でしたが先立たれているため独身です。

どんな状況でも妻に介護してもらうつもりは毛頭ありません。それも伝えてあります。介護が本当に必要になってきたら施設に頼ることも兄と話し合っています。
ただ、兄の仕事で病院に連れていけないなどのときに交代で連れて行ったりなどしたいので側にと考えています。

  • << 10 介護問題は大丈夫ですね。 入所も大変ですよ。手もお金も 介護でなければやっぱり近くは嫌なんでしょうね。 理屈でなく。

No.8 16/12/27 15:26
社会人 

>> 6 嫁っていうのはね、旦那さんの実家からなるべく離れた所に住みたいものよ 本音は義両親との付き合いなんてしたくない人が殆どだから 付き合いはしなくていいのです。今までも正月や盆も夫婦で旅行に行ったりして自分の実家に行く事を求めたりはしませんでした。
両親もそういったことは気にしない方で特にそのことに対して何か言ったり思ったりもなく、逆に二人でのんびり過ごしなさいとお金をくれたりするほどです。

なので付き合いはしなくていいというのも、介護の手伝いなどしなくていいことも妻はわかっているはずですし伝えてます。
なので余計にそこまで嫌がる理由がわからないのです。

No.9 16/12/27 15:44
名無し9 

ここは逆転の発想で、ご両親を主さんたちが住む町に招いてはどうですか?
奥さんはその町に引っ越したくないんだと思いますよ。主さんにとってはホームかもしれませんが、奥さんにとってはアウェイだし、今更またご近所関係を築いたり、めんどくさいですからね。

私は神奈川生まれ神奈川育ちで、電車で30分くらいで新宿に行けるし、自然もあるし、子育てしやすいし、交通手段も商業施設も充実していて住みやすいのですが、これがたとえば都会→田舎だったりしたら交通の便もお店もなくてストレスたまるし、私も絶対に嫌ですね。

介護したくないとか、そういう問題じゃないのです。慣れ親しんだ土地を離れるのが嫌なんです。尤も土地を離れるのが嫌なのは主さんのご両親も同じことだと思いますけどね。

No.10 16/12/27 15:47
主婦1 ( ♀ )

>> 7 妻には伝えてあります。 兄は既婚でしたが先立たれているため独身です。 どんな状況でも妻に介護してもらうつもりは毛頭ありません。それも…

介護問題は大丈夫ですね。

入所も大変ですよ。手もお金も
介護でなければやっぱり近くは嫌なんでしょうね。

理屈でなく。



No.11 16/12/27 16:01
主婦11 ( ♀ )

お悩み掲示板の方に、「妻」が書いた全く同じ内容のスレがありますが、どういう事ですか?

No.12 16/12/27 18:46
名無し12 

近くに行ったら、周りからの無言のプレッシャーを感じるはず。

いくら、主さんが妻には介護はさせないと言っても、周りの人は「嫁がいるのに、何の手伝いもしない」って思うよ。

気になるなら、主さんだけがたまに泊まりで実家に手伝いに行くのがベスト。

No.13 16/12/27 19:23
名無し13 

嫌だという妻を説得することよりも
両親を自分達の近くに呼べばイイじゃん。

No.14 16/12/27 20:06
匿名14 

お悩みの方で性別逆で似たような内容のスレありますが、性別逆にしてスレたてました?それとも全くの偶然で別人さんですか?


あちらは実家は団地、夫婦も団地住まい
母が糖尿病患ってるってかかれてますけど。

No.15 16/12/28 01:17
匿名15 

介護するしないじゃなく、普通に今居る土地を離れるのが嫌なのでは?
それにいくら手伝わなくてもいいと言われても、近くに住んでて何もしないのも、周りの目が気になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧