休みを代わらなかった私が悪いですか

HIT数 2293 あ+ あ-

匿名
16/12/28 05:39(更新日時)

毎月ではありませんし、あっても月に一回程度なのですが、休みを代わってという方がいます。仮にAさんとします。大体子供が体調崩して、急遽休みを取りたい旨の連絡があり休みを代わるのですが、かといってこの前代わってもらったからといってAさんは自分の休みは絶対譲らないので代わった人は休みがなくなります。Aさんの子供さんは中学生なので毎回休まなくてはいけないのかな?と感じる事もありましたが、自分たちもお願いする事があるかも知れないしと考えていました。
先日、BさんがAさんにこの前自分の休みをAさんにあげたのだから今度Aさんの休みを貰えないか?と相談した所酷く文句を言われ何となく社内で自分はしたくないのに、他人にばかり要求するんだな、という感じになりました。
そのせいもあって好意的に譲ってきた方々も少しづつ減ってきました。
先日のこと、私が旅行する日にAさんから連絡があり休みを代わって欲しいと言われました。私も旅行に行きたかったし、用事があるからと断ると熱が出て大変だから代わって貰えないと困る、私に断られると頼む人がもういないと懇願されました。代わったところで感謝もされないし、旅行だってなかなか行けないしと思い、上司に相談してみて下さいと伝えたら子供がいないあんたには分からないだろうがこっちは大変なんだ。あんたの遊びと私の子供、どっちが大切か分かるだろうと怒鳴り散らされ了承もしてないのに頼んだからね!と電話を切られました。
慌てて折り返しても連絡がつかずメールで無理だと伝えても返事なし。
仕方ないのでその旨上司に連絡し旅行に行ったら出社後Aさんからあんたのせいで熱が出て大変な中仕事に来なければならなかった。旅行(上司がAさんに話してた)なんていつでも行けるのにあんたの遊びのせいで我が子が苦しんだと思うと許せないと喚かれました。
私は代わるべきでしたか?
そもそも休めないのは会社の問題で私のせいではないと思うし、代わってくれる人がいないのも自業自得だと思うのです。

No.2414329 16/12/27 08:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/27 08:14
通行人1 ( ♀ )

主さんは、全く悪くないですよ。

そのAという女が、非常識で図々しいだけです。

↑には、普通の常識が通用しない宇宙人だと思った方が良いと思いますね。

No.2 16/12/27 08:19
匿名2 

主さんは悪くないです

むしろ優しいですね

私なら
自分の旅行と相手の熱を出してる子供なら
もちろん自分の旅行が優先です
普段からお世話になってる人や こちらが休みを代わって欲しい時に代わってくれたなどあれば別ですが
Aさんのような人なら何があっても絶対代わりません
電話してきても 代わってくれと言われても
代わりません。で切ります

No.3 16/12/27 08:20
匿名 ( 40代 ♀ lnhL0 )

主さん、色々大変でしたね。
それはAさんの自業自得ですよ。
交代で出てもらうのに、自分は休みは代わりません、じゃ常識的に通用しません。子供がすぐ具合悪くなるのは仕方ないですが、自分の意見ばかり通すのは違うと思います。
Aさんは急な休みにも対応してくれる職場の環境は他の方の善意と厚意で成り立ってるのを認識するべきですよね。
私にも小学生の子供がいて、熱出たりしたら交代してもらうってたまにありますから状況は想像出来ます。休ませていただいたから、次は交代します、ってウチ職場の暗黙のルールになってますよ。

No.4 16/12/27 08:34
匿名4 

酷いですね。
もう二度とかわらなくていいし電話もでなくていい。
メールが来たら面倒だから着信拒否して欲しいし、上司がガツンと言ってクビにしないのが不思議です。
他の方々と連携して上司に相談して、その方の突発休みで直接のやりとりは禁止にして貰った方がいいです。

子供がいるのも働いているのもその人の事情であって誰かに迷惑を掛けてまで守るものではありません。

No.5 16/12/27 08:51
名無し5 

主さんに落ち度はありません。
言いがかりです。


上司に言ったときどのような反応をされていましたか?


あんまり続くようなら上司に相談しましょう。

No.6 16/12/27 08:53
遊び人6 ( ♀ )

その人は、主さんだからそんな態度で言ってくるんですよ。

なめてるんです。

主さんは若いし、きっと優しいのを見透かしてる。
たまには、かましてやらないと駄目だよ。

「あんたの都合なんかしらねぇわ、」仕事なめんな!ってね。

No.7 16/12/27 09:26
名無し7 ( ♀ )



悪くないと思います。

Aさんは旦那さんはいないのですか?

居たら旦那さんが休めば良い事なのに

No.8 16/12/27 10:05
通行人8 

主さんは200パーセント悪くありませんよ。堂々としていましょう。

No.9 16/12/27 10:16
通行人9 

子供を持つ親として、本当恥ずかしいです。
うちも子供の病気で急遽仕事代わってもらうことがありますが、普段はすすんで代わるようにしています。お互い様なので。
あと子供の体調の変化を少しでも感じたら
早めに病院受診してなるべく休む事のないよう管理しています。
子供を持つ働く親の大多数は気をつけていると思いますが、その人は図々しいにも程がある!主さんは間違っていないので
毅然とした態度でいてください。
旅行の当日にキャンセルさせてまでなんて
普通の感覚なら出来ません。

No.10 16/12/27 10:40
匿名10 

上司はなんて言ってるんですか?

No.11 16/12/27 10:45
名無し11 

シカトシカト(笑)どうせみんなから嫌われてんだから。

No.12 16/12/27 12:32
匿名12 

他人の子供よりドラクエの時間の方が大事ですね

No.13 16/12/27 14:26
匿名0 

レスありがとうございます。
代わらなくて大丈夫という意見にほっとしました。私には子供がいないので、中学生といえ子供だし酷い判断だったかなとも考えていました。

上司は何度か朝礼の場で、自分は仕事も休みも平等であるべきだと思う。わざわざ自分が言う事ではないし皆も分かっていると思うけど、誰かより多く休むとか多く働くがないようにして欲しい。と言っていました。
今回相談した時は、上司から連絡すると言って下さいました。
その際に、私さんも旅行に行くと言ってる。あなただって旅行に行く予定がある時に代わってって頼まれても対応出来なかったりするだろう?子供さんももう中学生なのだから、自分の事はある程度出来るはず。病院に連れて行ってからで良いので出社しなさい、と仰ったようです。
私の職場には子供がいない、いてももう大きいとか小さい子がいるが実家に頼れる、みたいな方がほとんどでAさんのように頼む相手もいない、みたいな人はあまりいないのです。
もともとAさんもここまで酷くはなかったのですが、Aさんの子供さんが小さかった時にかなり周りから優遇されていたのでそれが当たり前になってこられたのかも知れません。

No.14 16/12/27 14:46
名無し14 

そういう人なんだと思っていいよ
不仲になりたくならシフト代わってあげれば煙も立たない

嫌なら絶対に譲らない

No.15 16/12/27 15:04
通行人15 

Aさんは病院に行った方がいいレベルですね。
子供っぽいけど、完全無視してみたら?
電話もメールもね。

No.16 16/12/27 17:12
匿名 ( ♀ l3bVqe )

旅行当日なのでもちろんキャンセル料は100パーセント。

そちら都合なので全額負担してもらう。
まぁしないだろうね。じゃあ無理です、以上!

中学生、そんなちょいちょい病気しないし、インフルエンザじゃない限り丸一日休まなくとも(^^;
インフルだと幻覚症状は怖いけど。


自分の休みを差し出さない限りもう誰も代わらないで統一してしまえば皆さん賛同するのではないですか(^^)
平等を掲げている上司なら特にそうしやすい環境ですね。

No.17 16/12/27 18:19
匿名17 

もし代わらないといけないようなことなら、上司も代わってやってくれと言うし、他の方も代わってあげているでしょう。
他に代わる人がいないというのは、他の方も断っているということ。
そうやってどんどん代わってくれる人がいなくなって、その方は自分で自分の首を絞めてますよね。

No.18 16/12/27 20:11
匿名18 ( 30代 ♀ )

親が危篤とか、葬儀に参列しなきゃいけない場合でも誰も交代してくれないんですか?

仕事にならない場合は会社自体休業にするんですか?

No.19 16/12/27 20:30
通行人1 ( ♀ )

>> 18 何ですか??

いきなり藪からスティックみたいに。

そういう緊急な理由の場合は、仲間内よりも先ずは上司の方に相談するべきだと思われますが??

No.20 16/12/27 22:02
名無し20 

人事は人事に相談するように言えば良いと思います。
主さんは会社と契約、約束をしてその通りに働いてるだけですから。

No.21 16/12/28 05:08
お金持ち21 ( 30代 ♂ )

ゴミばばあだわその人

絶対代わるな!

No.22 16/12/28 05:39
匿名22 

まぁババアが悪いな、そこまでこじれるならいっそ欠勤すりゃいいじゃろ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧