注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

意地悪な姑が弱ったら

レス25 HIT数 11959 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
20/03/15 00:00(更新日時)

姑とは今は敷地内ではあるものの別居です。
姑は68歳。長年の愚痴も含みますがよろしくお願いします。
姑からのたっての願いで結婚2年で妊娠中に同居しました。
夫の実家は自営業です。
子供が生まれ家で育児をする私に姑は頻繁に言いました。
働かざる者 食うべからず、子供と寝ていられる嫁に食わせる飯なんてないよ。どんな理由があってもうちでは働かない者に金はやれない。食べたければ自分でなんとかしな。
なので、私は独身時代の貯金と夫が隠れてくれるわずかなお金で食べて子供を育てました。
それでも、同居では長く続かず、敷地内に家を立て別居となりました。
姑はそのときから店舗件住宅に一人暮しです。
それから10年がたち、60を越えた姑は自分は年寄りだから、と主張し何もしなくなりました。自営業は夫が継ぎ、私はパートに出ていますが、結婚前は経理の仕事をしていたので、自営の経理もしています。
姑はもともと仕事が好きではなかったようで、働かなくなり、家事も苦手なのでしない。
毎日惣菜を買い、食べて寝る。の日々です。
そのため、肥満になり筋力も明らかに同年代より低いです。
友達もいなくなりましたし、近所付き合いも面倒でしなくなりました。
そうなってから、言い出しました。
仕事はできないけど、年寄りだから仕方ないでしょ。できない理由があるんだから、あんたたちが私の世話をしてくれないと。
お金も年金だけでは無理、面倒なことはしたくない、年寄りだからできないのは当たり前だからやって。仕事よりも年寄りを労ることが優先だ。と言い出しました。
けれど、姑は私が作る料理は粗末で不味いからと言って食べません。寿司が食べたい、外食したい、安物の服なんて来たくない、仕事なんかより私は買い物行きたい連れていけ。費用は全部こちら持ちです。
言うことを聞かなければ、玄関先にごみを置かれたり、洗濯物を隠されたり汚されたり嫌がらせをされます。
夫に相談したところ、放っておいていい、言うことをきく必要はないと言われ、私は姑と極力関わらないようにしています。
最近では体の具合が悪いのに、息子夫婦が何もしてくれないと言っていると親戚に愚痴っていました。
体の具合なんて一つも悪くありません。
日中は暇なようで嫌がらせばかり、よくこんなに思い付くなというくらいしてくる元気はあるのです。持病すらありません。
またに来る義妹からは、ひどいと言われます。
私も結局かつての姑と同じようなことをしているのかもしれないと思います。
同じレベルに成り下がっているのかもしれないと。
けれど、若いときからの嫌な思い出が忘れられず、今更水に流して優しくなんて到底できません。
しかも姑は未だに私のことを飯使いだとしか思っていません。
もう我慢してあんな苦しみはしたくありません。
意地悪な姑が弱ったら、皆さんすぐに水に流せますか?
優しく世話ができますか?

タグ

No.2414151 16/12/26 20:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 16/12/26 22:20
離婚検討中0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
働かざる者食うべからずを現在姑自身に返している形になっています。とはいえ、やはり私も私がされたようなことそっくりそのまま人にすることはできません。
同居当時家で私は食事をさせてもらえなかったので、台所で隠れて食べていました。
さすがに姑にそこまでやれとは言えません。
夫の親だから大切にしたいとは思いますが、
姑は労るイコール言うことをきくという考えで、体のために、自分でできることは自分でやってと言ってもひどい人だ、と言われます。
年寄りだから、痛い、苦しい、と訴えてきて、可哀想に思うときもあります。
大変だろうからと、普段は距離をおいているのにごみ出しを頼まれてごみを出したら、袋の中の分別がされていなくて集積所に残され、近所に嫁が出したごみだ、若い人は分別もできない、と言いふらされました。
確かにごみ袋を出したのは私です。けれど分別をしなかったのは姑、でもそれを証明することはできません。袋の中を開けて確かめなかった私の落ち度だったのかもしれません。
最近でもこのようなことは頻繁です。
優しくしようと思った自分がバカだった。と思ってしまいます。
このようなことをされた場合、どうすれば姑に対して穏やかにいられることができるでしょうか。

No.14 16/12/27 20:46
離婚検討中 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
長年の鬱憤が溜まり、見苦しい愚痴を書いてしまいましたが、本当に今の姑に対してどう接するべきかわからなくなっていました。
68歳、姑の同級生たちはほとんどが一度は定年退職をしている人もいますが、現在も忙しく働いています。
やはり話が合わないようです。姑も友達を避けるようになったし、友達も姑を誘ったりすることはなくなりました。
食べて寝ての生活は介護生活まっしぐらだとただ見ていてもわかります。
これ以上体重が増えると自宅で介護は不可能です。と伝えています。
それも義妹にも伝わってるみたいで口出しをされました。
とはいえ、義妹は介護はできないと言っていますので、言葉は悪いですが無責任な人としか思っていません。
姑はデイケアなど人と関わることは嫌がります。
長年、商売を続けてきただけあって外での顔は気にします。
一時ならいいけれど、長時間自分のわがままが通じない空間にいることが耐えられないようです。
私が一番余裕のなかった子育ての時期に協力してくれるような人だったら、もう少し優しくできたのかもしれません。
自分の都合が悪くなったことで、都合のいいように主張を変えるその姿勢も私にとっては軽蔑しかありません。
本来は年長者はやはり敬いたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧