注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

実家での同居生活について?

レス6 HIT数 984 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
16/12/27 01:08(更新日時)

はじめまして。
近々、でき婚のため私の実家で同居するかどうかで悩んでいます。
本当は別にアパートを借りたいのですが。
どうしようか迷っています。

今、私の貯金を出せばアパートを借りることはできる。
しかし、今は私の職場まで徒歩5分だけど、アパートを借りると通勤時間がもっとかかるようになる。
私の職場は景気がよくないので、この先ずっと働ける保証はない。
彼の給料は手取り16万円なので、一馬力では生活できないと思う。
私の実家の二階は6畳、10畳、洗面所、トイレがあるので同居できる広さがある。
(一階には父と母が生活している)

こういう状況なので・・

本当は、二人で生活したいのだけど、
私の貯金が底をついた時に、私が働けなくなっていたら
(子供を保育園に預けられるかどうか?私が仕事に復帰できるかどうか?の問題があるため)
などと考えると、実家の二階に住むのが良いような気もします。

私の親は二階に住むなら生活費の心配もしなくていいし
(もちろん3万円位は渡すつもりです)
私が仕事から帰って食事を作るのが大変だから、作ってくれると言ってくれているので、
私が働くにしても、育児するにしても楽だと思います。

ただ、彼は気を遣うのではないかな?と悩んでいます。

よろしければアドバイスお願いいたします。

タグ

No.2414088 16/12/26 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/26 17:56
匿名 ( ♀ I8AUk )



最初はお互い気を使うけど

長くなると地が出ますからね.

それに夕食を作ってくれるって…甘いですね。
まだ,子作りは早かったのでは?


No.2 16/12/26 18:15
匿名2 

自分が楽とか考えてる同居なんてうまくいきません。

やろうと思えばやれます。

絶対に自分の親でも同居なんて勧めないけどね。

No.3 16/12/26 19:46
既婚者3 

気を遣うのではないかな?

当たり前です。気を遣います。
主は旦那さんのご両親と同居できますか?夕飯を義母が作ってくれて嬉しいですか?

アパート借りて生活してください。

No.4 16/12/26 19:50
匿名4 

なんか先が見えて来てる・・・

No.5 16/12/26 20:58
通行人5 ( ♀ )

自分の親とすむから楽できると思うのならば、一緒に住まないことを勧める。私も実の親と同居だけど、お互いに別の家庭の意識ですよ。
洗濯機が壊れました、相手の家庭に一言断って使う。それが礼儀。
ご飯のしたく~なんて、それを当然と思っちゃだめですよ。

何よりも気を使いながら生活する旦那さんをきちんと守れますか?私たちのことに口を出すなぐらい親に言える?それ大事だよ。自分が楽すること、親子の考えでいたらだめだよ。親も、娘に家庭に口出ししちゃだめなんだよ。親の意識も大事。ご飯作ってあげるなんて、旦那さんには負担にしかならないから。


でき婚だから無計画なのは仕方ないけど、親に頼る生活を考えるよりも自分たち二人でどうにかする考えはないの?
旦那さんになる人のをもっと大切に考えないと、先見えてますよ。でき婚から離婚路線にならないように。

No.6 16/12/27 01:08
主婦 ( ♀ HcFXk )

結婚する自覚ありますか?3万円出すって、私が新入社員で実家暮らしの時でも5万円入れてましたよ。主さんたちの場合は、お互いの為に別に住んだ方が良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧