注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

養育費を請求したい

レス42 HIT数 4417 あ+ あ-

名無し
16/12/29 15:36(更新日時)

4ヶ月の子供がいます。
旦那と離婚することにしました。

旦那に、
親権はもらう。養育費とか払いたくないし、むしろ養育費としてお金ほしいからと言われました。

親権を渡すつもりは一切ありません。養育費は請求するつもりです。

しかし、旦那はニートです。働ける状態であるにも関わらず医者の前で芝居をしてうつ病の診断をもらい、傷病手当金をもらっています。
ニートの人に養育費を請求することはできるでしょうか?
できる場合はどのような方法で請求したほうがいいですか?
旦那は養育費を払うことは拒否しています。


慰謝料ではないので離婚理由は書きませんが、必要であれば言ってください。

16/12/25 04:02 追記
ニートですが傷病手当金をもらっているので収入はあります。金額としては月15万ほど。

傷病手当金をもらえる期間はずっとうつ病の芝居を続け、もらえる期間が終了したら働くつもりでいます。

16/12/29 15:36 追記
離婚の理由は簡単にですが
暴力(私と子供両方)
不倫
経済的DV(旦那が働いている間も、私が働けない間も1円ももらっていません)
などです。

子供を殺されてからでは遅いので婚姻継続はありえません

No.2413542 16/12/25 01:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/25 01:40
匿名1 ( ♀ )

ニートなら貰えないでしょう…
親権は絶対に取れるけど、お金は無理…。

  • << 3 ニートでも収入はありますが無理ですか?

No.2 16/12/25 02:11
名無し2 ( ♀ )

お子さんが10歳以下の場合はほとんどの場合は母親のほうに親権がいきます。

旦那さんが働いていないなら確実に母親である主さんが親権をとれると思います。

養育費は相手の収入に応じて変わってきます。そのため、旦那さんが働いていない、収入がない場合は残念ながら養育費をもらうことができません。

また、旦那さんが再婚した場合、いくら旦那さんに収入があっても養育費を減額請求される可能性もあります。

あと、旦那さんがもし再婚して、旦那さんがニートのままで奥さんに養ってもらってる場合でも養育費を請求することはできません。

しかし、旦那さんが働けば養育費をもらうことができます。

そこらへんはしっかりと公正証書を作るべきです。

市に無料の弁護士さん、無料の法テラスの弁護士さんがいるので、この掲示板で聞くよりもそちらで聞いたほうが確実だと思います。

  • << 4 傷病手当金をもらっているので収入はあります。 公的機関など利用したいのですが、子供が小さく泣いたりしてしまうので、利用すると周りに迷惑をかけてしまいます。電話も泣いてしまうとゆっくりできません。

No.3 16/12/25 04:04
名無し0 

>> 1 ニートなら貰えないでしょう… 親権は絶対に取れるけど、お金は無理…。 ニートでも収入はありますが無理ですか?

No.4 16/12/25 04:10
名無し 

>> 2 お子さんが10歳以下の場合はほとんどの場合は母親のほうに親権がいきます。 旦那さんが働いていないなら確実に母親である主さんが親権をとれ… 傷病手当金をもらっているので収入はあります。

公的機関など利用したいのですが、子供が小さく泣いたりしてしまうので、利用すると周りに迷惑をかけてしまいます。電話も泣いてしまうとゆっくりできません。

  • << 17 ご両親にお子さんを預けて役所にいくことはできませんか?

No.6 16/12/25 05:25
名無し 

>> 5 蔑んだお言葉ですね。
私は4月から保育園に預けて働くつもりですし、5年くらいなら働かないでも普通の水準であれば生活していける蓄えはしてあります。
母子家庭の手当も所得制限を越えているので受けられません。
国や税金に頼るつもりはありませんのでご安心ください。もちろん税金や年金・保険もきちんと納めています。

No.7 16/12/25 05:47
匿名5 

>> 6 あ~頭いた

一番の被害者は子供
子供は、親を選べない
物心ついたときから片親
子供が肩身の狭い思いをする、させるとは、考えないの?

旦那から養育費を取る相談より
なんとか旦那とやっていく方法を皆に聞いた方がよくないか?

  • << 19 私自身父親が小さい時に亡くなっていて片親の苦しみは知っています。 逆に知らないあなたに言われる筋合いはありまでん。

No.8 16/12/25 07:51
名無し8 

>> 7 限界だから離婚するんじゃないですか?
平気で嘘つける人は他にも嘘つくし、いろいろあるんじゃないですか? 我慢し過ぎると主が壊れます。私は我慢し過ぎて精神的に壊れました。

No.9 16/12/25 08:06
名無し9 

離婚のその後の相談なんだから
よりを戻せとか ナンセンス

親権は完璧に貴方です
ご心配なく

養育費は公的に訴えるしかないよね
それでも無理なら

病の虚言をぶちまけ
ばらしてやるかな
匿名でw(誰か分るけどね)

仕返しするよ

No.10 16/12/25 10:15
匿名5 

ナンセンスって・・・
マジ頭いた~
センスの問題か?
子供を物としか考えてない証拠
世の中悪くなるわ

No.12 16/12/25 11:19
匿名12 

親権取るには「養育環境の変化」をしないことが一番問題になるけど、4ヵ月の乳飲み子ならまず母親に親権がいくよ。
精神病に子育ては無理でしょ?
精神病が悪化したら子供が「健全に生活できる環境」を提供出来るとは思えない。
主さんは育休中かな?
ニートより収入がある方が選ばれる傾向はあるから傷病手当より今後安定した収入が見込める方が分があるよ。
クズニートは財産とかは援助はあるのかな?
土地家屋やアパートで家賃収入があるとか、親が近くに住んでいて子供を養育する環境が整っているとか。

  • << 20 前の会社は産休育休のとれないサービス残業のひどい会社だったので退職してます。 給料は落ちますが育児と両立できそうな会社にお声をかけていただけた状態です。 財産なし。両親もアパート住まいで貯金なし。 でも母親が保育園の先生だから自分は育児ができるという根拠のない自身だけ持ってます。

No.13 16/12/25 12:11
名無し13 ( ♀ )

旦那さんがしていることは完全な詐欺行為です。不審な点をつかれ、いつ手当てが廃止されるか分かりません。場合によっては刑事告発されますよ。主さんまで共犯扱いされないよう、早く離婚するのは正解。

詐欺のお金を養育費に回してもらうなんて考えず、なんとか自分のサラリーでやっていく努力はしてくださいね。

いつか勤勉な男性に出逢えますように。

No.14 16/12/25 12:22
名無し13 ( ♀ )

>> 13 精神患ってる人に親権なんていきません。
それより旦那さんの詐欺行為をばらしましょう。

  • << 21 詐欺としてばらしたいのですがどうやってばらしたらいいのかがわからず…。 詐欺でなく本当に必要としている人たちがいるのに、いつか痛い目を見るだろうなと思います。

No.15 16/12/25 12:30
名無し15 

五年くらいの蓄えあって来4月から仕事するなら

むしろお金より、子供と父親のこれからを考えた方が良いのでは?

もしかして何時かお子さんが父親に会いたいと言うかもしれない

その時、その為にも
まともな生活を旦那さん出来てるといいですね。




  • << 22 父親に会いたいと言われた時 子供には悪いですが会わせることはないと思います。 私のわがままですが、子供が生まれても何も変わらなかった旦那はきっとこれからも変わりません。

No.16 16/12/25 13:13
匿名16 

私は悪くない頑張ってる
みたいな言い方してるけど、お金あるなら養育費なんか請求しないで1人で育てればいいんじゃない?

  • << 23 養育費を養育費として使うかは私の自由です。 子供には自分の稼いだお金しか使いません。

No.17 16/12/25 13:49
名無し2 ( ♀ )

>> 4 傷病手当金をもらっているので収入はあります。 公的機関など利用したいのですが、子供が小さく泣いたりしてしまうので、利用すると周りに迷惑… ご両親にお子さんを預けて役所にいくことはできませんか?

  • << 24 父は死亡 母とは車で半日はかかる距離です

No.18 16/12/25 21:51
匿名18 

あなたが稼いで育てればいいだけでしょう 頑張って下さい

No.19 16/12/25 22:15
名無し 

>> 7 あ~頭いた 一番の被害者は子供 子供は、親を選べない 物心ついたときから片親 子供が肩身の狭い思いをする、させるとは、考えないの… 私自身父親が小さい時に亡くなっていて片親の苦しみは知っています。
逆に知らないあなたに言われる筋合いはありまでん。

No.20 16/12/25 22:26
名無し 

>> 12 親権取るには「養育環境の変化」をしないことが一番問題になるけど、4ヵ月の乳飲み子ならまず母親に親権がいくよ。 精神病に子育ては無理でしょ?… 前の会社は産休育休のとれないサービス残業のひどい会社だったので退職してます。
給料は落ちますが育児と両立できそうな会社にお声をかけていただけた状態です。

財産なし。両親もアパート住まいで貯金なし。
でも母親が保育園の先生だから自分は育児ができるという根拠のない自身だけ持ってます。

No.21 16/12/25 22:31
名無し 

>> 14 精神患ってる人に親権なんていきません。 それより旦那さんの詐欺行為をばらしましょう。 詐欺としてばらしたいのですがどうやってばらしたらいいのかがわからず…。

詐欺でなく本当に必要としている人たちがいるのに、いつか痛い目を見るだろうなと思います。

No.22 16/12/25 22:40
名無し 

>> 15 五年くらいの蓄えあって来4月から仕事するなら むしろお金より、子供と父親のこれからを考えた方が良いのでは? もしかして何時かお子… 父親に会いたいと言われた時
子供には悪いですが会わせることはないと思います。

私のわがままですが、子供が生まれても何も変わらなかった旦那はきっとこれからも変わりません。

  • << 25 主さんfight あまり色々思い悩まないで 何かあれば身近な人に相談する事忘れないでくださいね。 インフルエンザも流行ってるみたいなので 気をつけてお過ごしください メリークリスマス🎅🎄 返レス不要です

No.23 16/12/25 22:42
名無し 

>> 16 私は悪くない頑張ってる みたいな言い方してるけど、お金あるなら養育費なんか請求しないで1人で育てればいいんじゃない? 養育費を養育費として使うかは私の自由です。
子供には自分の稼いだお金しか使いません。

No.24 16/12/25 22:43
名無し 

>> 17 ご両親にお子さんを預けて役所にいくことはできませんか? 父は死亡
母とは車で半日はかかる距離です

  • << 26 地域によっては臨時で子供を預かってくれる保育所もありますよ。 主さんのお住まいの地域で、もしかしたらあるかもしれないので、調べてみてもいいかもしれません。

No.25 16/12/25 23:03
名無し15 

>> 22 父親に会いたいと言われた時 子供には悪いですが会わせることはないと思います。 私のわがままですが、子供が生まれても何も変わらなかった…

主さんfight

あまり色々思い悩まないで
何かあれば身近な人に相談する事忘れないでくださいね。

インフルエンザも流行ってるみたいなので
気をつけてお過ごしください


メリークリスマス🎅🎄



返レス不要です

No.26 16/12/25 23:58
名無し2 ( ♀ )

>> 24 父は死亡 母とは車で半日はかかる距離です 地域によっては臨時で子供を預かってくれる保育所もありますよ。

主さんのお住まいの地域で、もしかしたらあるかもしれないので、調べてみてもいいかもしれません。

  • << 37 調べては見たのですが6ヶ月以上でないと無理でした

No.27 16/12/26 00:03
匿名27 

困った人の演技か‥
生きるためには嘘も偽善も必要時代

女なら通用する時代

No.28 16/12/26 00:03
匿名16 

え?
養育費は養育費としてしか使ったらいけないでしょ。
夫婦揃って詐欺行為好きなのね(笑)

  • << 33 養育費の使い方に制限ができたのですか? いつ改正されたのですか?(笑)

No.29 16/12/26 00:41
名無し29 ( ♀ )

養育費の名目で貰い、貰ったらなにに使おうと自由というのが主さんの主張なんですよね?
なんとなく生活費の足しにみたいな感じ?

回りには、養育費は貰わなけど学資保険をそのまま旦那に掛けさせていて、養育費の代わりとして進学時に何百万ともらう人もいたけどな。
毎月の養育費ともらっても結局どこかで使うならば、進学時お金のかかる時に三百万ぐらい一括でもらう方が確かにいいのかなと思った。
日々の生活に困らないだけの稼ぎがあるとしても、進学時の費用まで貯めるのはまた大変なことでしょう。

私は子どもの大学進学費用として2人分を18歳までに一千万ためて更に学資保険も掛けてたけど貯めていたおかげで、大学の学費を捻出することしなくてすごく楽だったよ。
進学させながら、更に学費までは正直厳しすぎいる。

  • << 38 養育費としてもらうことができたぶんはそのまま一切手を付けずに子供の口座に入れるつもりです。 子供が将来自分でどうするか決めてくれればと思っています。 今は生活費は私の収入のみで賄うことができます。蓄えもありますが今後どうなるかはわかりません。 学資保険は産まれてから今回の件になってしまいかける暇がありませんでした。

No.30 16/12/26 12:40
社会人30 ( ♀ )

私も元旦那が精神病んでる風でニート生活のため、養育費貰っていないシングルマザーです。
傷病手当は給与所得ではないので養育費の請求は無理ですよ。

詐欺だといっても、医師の診断を受けて正当な手順は踏んでいるので、証明は難しいですね。
鬱は曖昧な部分はありますが、主さんから見て異常に感じる部分があるなら、元気で狡賢く見えるけど本当に鬱を抱えているパターンもよくあります。

養育費貰えそうにないなら、相手の傷病手当を無くすことを考えるよりも、自分の手で稼ぐ道を模索するしかありません。
もしくは、命の危険があるわけではないなら子どもがもう少し大きくなるまで離婚を我慢する。

  • << 39 最初に行った病院では鬱ではないと診断されました。自分の思い通りにならないことや嫌なことから逃げたいだけで単なるわがままだと。 私がいると本当のことを言われてしまうので一人で何件か病院を周り鬱と診断してくれる場所を見つけたようです。 実際に症状は仕事に行く時間になると具合が悪い、布団から起き上がれない。会社に休みますと電話した一分後には今日も暇だしゲーセンでも行くかと言います。家事や育児も同じ症状になります。本当に鬱病の人には悪いですが、鬱病って便利な病気だなと思ってしまいました。 すでに0歳の子供を殴りました。 私も暴力で意識がなくなり救急車で運ばれたことがあります。

No.31 16/12/26 12:49
社会人30 ( ♀ )

>> 30 あと親権はとれますよ。
私も下の子が生後5ヶ月で離婚調停成立したんですが、まだ無職といっても元旦那には育児は無理として親権取れました。
子どもの年齢以前に鬱だって嘘ついてニートしてる時点で、親権取れないのが分からない旦那さんはお馬鹿ですね。←うちの元旦那もそうでした(笑)

レス読み返すと離婚しないで待つという選択肢はなくて、蓄えが充分にあるのですね。
でしたら、養育費は諦め、親権だけ取ったらいい。
面会については離婚理由次第だと思います。

  • << 40 同じような旦那さんいるんですね。自分だけじゃないんだと少し救われました。

No.32 16/12/26 12:55
遊び人32 ( ♀ )

主さんは、旦那さんに「親権はもらう、養育費払いたくないから」と言われたことに対して腹が立つから言ってるのでしょうか?

結婚して今までどうして生活してきたのでしょうか?

確かに父親としての責任は果たして欲しいとは思いますが、この世の中いない方がよっぽどいい父親もいますからね。

将来、今役所に演技して援助を受けるように、子どもの前でも、弱く善人ぶった良い父親を演じますよ。

よく考えてくださいね。
要らない男は要りませんよ。

  • << 34 同じ様な母親も同じくらい居ます(笑)
  • << 41 都合が悪くなると逃げる旦那に腹がたっています。 今までは子供のためと思い離婚をとどまっていました。 しかしおっしゃる通り、いても悪影響しかなくいないほうが良いと思い直しました。なので離婚を決意しました。

No.33 16/12/26 21:09
匿名33 

>> 28 え? 養育費は養育費としてしか使ったらいけないでしょ。 夫婦揃って詐欺行為好きなのね(笑) 養育費の使い方に制限ができたのですか?

いつ改正されたのですか?(笑)


  • << 36 横レスです。 使い方に制限ができているのでなく、 養育費=子どものお金 親はその代理請求をするだけです。親子という関係上、代理請求人が使い方を決めますが、子どものお金を預かっている気持ちを忘れてはいけないんです。 つまり、子どもを養育するためのお金には使わない。私の自由にする。 というのは根本的に間違いなんだけど、私の説明で伝わればいいんですが。ちなみにシングルマザーです。 私の自由にするというのが、子どもの今後の貯金にしますって意味なら全然有りだと思うけど、あのレスでそこまでの想像は難しい人が多いんじゃないかな? 今は旦那さんの好き勝手してる状況で主さんも腹が立ってるから、なんとかお金を取るか、相手の生活を今より悪いものにして離婚するか って考えちゃうと思う。 落ち着いたら少し冷静に人に話せるようになったらいいよね。

No.34 16/12/26 21:31
匿名18 

>> 32 主さんは、旦那さんに「親権はもらう、養育費払いたくないから」と言われたことに対して腹が立つから言ってるのでしょうか? 結婚して今までどうし… 同じ様な母親も同じくらい居ます(笑)

No.35 16/12/26 23:42
匿名35 

働きだしてから養育費払わせる

No.36 16/12/27 07:44
社会人30 ( ♀ )

>> 33 養育費の使い方に制限ができたのですか? いつ改正されたのですか?(笑) 横レスです。
使い方に制限ができているのでなく、
養育費=子どものお金
親はその代理請求をするだけです。親子という関係上、代理請求人が使い方を決めますが、子どものお金を預かっている気持ちを忘れてはいけないんです。
つまり、子どもを養育するためのお金には使わない。私の自由にする。
というのは根本的に間違いなんだけど、私の説明で伝わればいいんですが。ちなみにシングルマザーです。

私の自由にするというのが、子どもの今後の貯金にしますって意味なら全然有りだと思うけど、あのレスでそこまでの想像は難しい人が多いんじゃないかな?

今は旦那さんの好き勝手してる状況で主さんも腹が立ってるから、なんとかお金を取るか、相手の生活を今より悪いものにして離婚するか
って考えちゃうと思う。
落ち着いたら少し冷静に人に話せるようになったらいいよね。

  • << 42 私が言葉足らずでした。書いていただいた通りです。ありがとうございます。 私と旦那の共通の知人で ・真実を知っていて私を助けてくれる人(暴力の傷を見ていたり、相談をしたりしてました) ・旦那の嘘を信じて私の陰口だけ言い両方に関わらない人(批判することが面倒で放っています) ・全面的に旦那を守り旦那の見方である人(旦那の両親のみですが) の3パターンいます。 旦那と旦那の見方にお前が全て悪いや死ねなど言われすぎて精神的に疲れてしまい今はよくわからなくなっています。

No.37 16/12/29 14:56
名無し 

>> 26 地域によっては臨時で子供を預かってくれる保育所もありますよ。 主さんのお住まいの地域で、もしかしたらあるかもしれないので、調べてみても… 調べては見たのですが6ヶ月以上でないと無理でした

No.38 16/12/29 15:04
名無し 

>> 29 養育費の名目で貰い、貰ったらなにに使おうと自由というのが主さんの主張なんですよね? なんとなく生活費の足しにみたいな感じ? 回りには… 養育費としてもらうことができたぶんはそのまま一切手を付けずに子供の口座に入れるつもりです。
子供が将来自分でどうするか決めてくれればと思っています。

今は生活費は私の収入のみで賄うことができます。蓄えもありますが今後どうなるかはわかりません。
学資保険は産まれてから今回の件になってしまいかける暇がありませんでした。

No.39 16/12/29 15:15
名無し 

>> 30 私も元旦那が精神病んでる風でニート生活のため、養育費貰っていないシングルマザーです。 傷病手当は給与所得ではないので養育費の請求は無理です… 最初に行った病院では鬱ではないと診断されました。自分の思い通りにならないことや嫌なことから逃げたいだけで単なるわがままだと。
私がいると本当のことを言われてしまうので一人で何件か病院を周り鬱と診断してくれる場所を見つけたようです。

実際に症状は仕事に行く時間になると具合が悪い、布団から起き上がれない。会社に休みますと電話した一分後には今日も暇だしゲーセンでも行くかと言います。家事や育児も同じ症状になります。本当に鬱病の人には悪いですが、鬱病って便利な病気だなと思ってしまいました。

すでに0歳の子供を殴りました。
私も暴力で意識がなくなり救急車で運ばれたことがあります。

No.40 16/12/29 15:17
名無し 

>> 31 あと親権はとれますよ。 私も下の子が生後5ヶ月で離婚調停成立したんですが、まだ無職といっても元旦那には育児は無理として親権取れました。 … 同じような旦那さんいるんですね。自分だけじゃないんだと少し救われました。

No.41 16/12/29 15:21
名無し 

>> 32 主さんは、旦那さんに「親権はもらう、養育費払いたくないから」と言われたことに対して腹が立つから言ってるのでしょうか? 結婚して今までどうし… 都合が悪くなると逃げる旦那に腹がたっています。

今までは子供のためと思い離婚をとどまっていました。
しかしおっしゃる通り、いても悪影響しかなくいないほうが良いと思い直しました。なので離婚を決意しました。

No.42 16/12/29 15:33
名無し 

>> 36 横レスです。 使い方に制限ができているのでなく、 養育費=子どものお金 親はその代理請求をするだけです。親子という関係上、代理請求人が… 私が言葉足らずでした。書いていただいた通りです。ありがとうございます。

私と旦那の共通の知人で
・真実を知っていて私を助けてくれる人(暴力の傷を見ていたり、相談をしたりしてました)
・旦那の嘘を信じて私の陰口だけ言い両方に関わらない人(批判することが面倒で放っています)
・全面的に旦那を守り旦那の見方である人(旦那の両親のみですが)
の3パターンいます。
旦那と旦那の見方にお前が全て悪いや死ねなど言われすぎて精神的に疲れてしまい今はよくわからなくなっています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧