注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

オール電化はいかがですか?

レス17 HIT数 1369 あ+ あ-

主婦
16/12/26 21:32(更新日時)

オール電化を検討中です。私は、キッチンはガスが良いのですが、お家を建て替える計画があり、オール電化を勧められています。
オール電化にした方のご意見をお聞きしたいです。ちなみに私のお友達は、玉子焼きとチャーハンが上手く作れないと言っていましたが、オール電化のせいではなく、技術の問題なのかな?とも言っていました。


16/12/25 14:41 追記
IHクッキングヒーターでしたね(^^;
そう、焼き海苔はライターで代用出来るのかな?あと、鍋も、これを機に買い直さないといけないですね。もし、オール電化にしたら、もう慣れるしかないですね。ガス代が、今お風呂とキッチンで、1万円位なので、お家が広くなるので高くなりますね。こちらはプロパンガスと都市ガスが選択できる地域になったので、そこも検討しながら、進めていきます。ありがとうございましたm(__)m

No.2413505 16/12/24 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/25 00:03
負け犬1 

停電になったら大変らしい、特に冬。
オールだから料金もするとか。
電力会社で聞いてみたら?

No.2 16/12/25 00:09
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

オール電化=IHクッキングヒーター
↑IH専用の鍋で調理することになります。

つまり、慣れないと難しいのかな?

No.3 16/12/25 00:11
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

IHでは、ガスコンロのように火は無いので、火力のコントロールが、最初の内は難しいと思います。

No.4 16/12/25 00:12
通行人4 

ハッキリ言います。やめた方が良いですよ。料理にも制限が掛かってきます。焼きのりが出来ない、火力が弱いし微調整が出来ないし、更に月の電気代が軽く1万円台から2万円台にまで一気に跳ね上がりますよ。オール電化で良いところはコンロ部である所の拭き掃除が簡単なだけです。

No.5 16/12/25 01:43
主婦5 

結局は慣れですよ。
うちはオール電化なのでIH ですが、確かに最初はガスの火加減との違いが難しいと思いましたが、すぐに慣れてなんでもなくなります。

メリットをあげるとしたら
温度で調節ができる
火事の心配がない
タイマー機能ついてる
掃除がラク
というかんじでしょうか。

卵焼きもチャーハンも問題なく作れています。

オール電化になってうちの場合はガスを使っていた頃より全然安いです。
以前アパートに住んでいた頃、冬場は電気代一万円越え、ガス一万円越えで三万円近くになっていましたが、オール電化の今は15000円くらいで済んでいますよ。

あとオール電化だと火災保険も安くなりますね。

No.6 16/12/25 03:03
匿名6 

まずは IH用の調理器具以外は使えないので 今ある調理器具は全て使えなくなる
土鍋もIH対応のものじゃないといけない
お風呂で使うシャワーをエコキュートにする時 特に注文しないと ポンプ無しになり シャワーの水圧が弱くなる
それと同時にお風呂のお湯も水圧も弱くてなかなか溜まりにくくなるので
ポンプ付きにする必要がある
それとオシャレなシャワーヘッドを買って付ける事が出来ない
エコキュートの置き場を考えないと 案外外付けで大きいので そこに窓などは付けられないのと
エコキュートの中の水をこまめに抜いて綺麗にしないと中の水が臭うようになる
オール電化のメリットは 光熱費の一括化だけど 電化製品となれば 10年から15年で買い替えないといけなくなるだそうです

No.7 16/12/25 04:58
匿名7 ( ♀ )

うちはオール電化にして10年になります。
うちのIHは古い型なので、ギョーザ、ホットケーキなどの焼き物は真ん中は綺麗に焼けるけど、外の方が焼き色があまりつかないという事はありますね。
卵焼きもそうです。
チャーハンについては、問題ないです。
ただ、今のIHは焼き物も綺麗に焼けるみたいです。

型は古いですが、火力的にはガスより強いかも。
やかんのお湯も早く沸きます。

あと、停電の時に困るという意見もありますが、停電はオール電化にしてから一度も経験してませんし、もし夜に停電したら、真っ暗の中、ご飯を作る事はしないので、これはガスだとしても同じ事なので、気になさらなくても大丈夫です。
お風呂の自動給湯のスイッチも、ガスでもオール電化でも、停電したら使えないのは同じなので、そこも心配ないです。

電気代については、平日の昼間(確か9時から17時まで)は高めの設定なので、毎日誰かこの時間に家にいて、バンバン電気を使うと高くなります。
夕方から夜間は安い設定です。
ただ、この設定も家庭によって違うのかも知れません。
この辺は勉強不足ですみません。

うちはオール電化にしてから、光熱費は安くなりました。
ガス代がかなり高かったので、その分浮いて助かっています。
ただ、これも家族構成、ライフスタイルによってもかなり違いがあるので、一度電力会社などにご相談されるといいと思います。

No.8 16/12/25 08:14
名無し8 

停電で苦労しました。

ガスに戻しました。
便利は不便?

ガス器具は火力の強いコンロにして下さい。

光熱費
我が家ではガス<<電化で
電化が5000円ぐらい高かったです。



No.9 16/12/25 08:34
名無し9 ( ♀ )

どっちも使った事ありますが、やっぱり料理はガスですね
今のガスコンロ凄いんですよ、タイマー調理や、やかんのお湯が沸くと自動で止まったり、色んな機能があります、焼き物、煮物、蒸し物も自動で作れます、出来たら自動消火するし
安全機能もしっかりしてるので、火事になりにくいと思います。

No.10 16/12/25 10:21
名無し10 ( ♀ )

電磁波の問題があります
台所に立つと 頭が痛くなったり あなたやあなたの家のお嫁さんや娘さんが妊娠するとお腹に障るなどありえます

少し考えてみてはいかがですか?

冬 停電しても 石油ストーブがあれば お湯も沸かせます ごはんも炊けるし、お餅も食べれます
大体 布団があれば もぐっていられます

オール電化住宅にして
後でガスを引くのは 大変だと思います
台所に プロパンガスを置くのも有りかもしれませんが…。

No.11 16/12/25 14:16
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

大震災に襲われると、停電となって、都市ガスもやられて停止すると、頼れるのはプロパンガスになりますね!

プロパンガスも地震の揺れを感知して緊急停止装置が働きますが、家庭でそれを解除すれば再び使えるようになります。

No.12 16/12/25 14:28
通行人12 

卵焼き、チャーハン、問題なく作れてますよ。

うちは家を建ててオール電化にしたのですが、特に不便な事はないですね。
光熱費もガスを使っていた頃より安くなりました。

オール電化に決めた理由は、火災保険料がガスをひくより安くなるのと、小さい子供がいるので安全性とガスに比べて火災のリスクが低いというところです。

このスレに限らずIHの電磁波が体に悪いという人がいますがあまり真に受ける必要はないと思います。
電磁波には有害な波長とそうでない波長があり、IHのは当然ですが無害な波長です。

No.13 16/12/25 23:17
匿名13 ( ♂ )

実家がガスで自宅がオール電化なんだけど
どっちが良いか?と考えた時にふと思った。


嫁は何も言わずにIHを使ってるけど、みなさんが言うように
IHでも問題なく何でも作れて経済的で安全ならば
どうして飲食店はどこもガスなんだろう?
業務用のIHもあれば良いのに
なぜないんだ?

  • << 15 業務用のIHは結構前からありますよ。 種類もかなりあります。 飲食店なんかの人が見る業務用のカタログには当たり前のように載ってます。

No.14 16/12/26 00:13
匿名7 ( ♀ )

>> 13 うちのは10年前のなので、今のIHの事はよく知らないんですけど、鍋を振れないからとかですかね?

あと、IHだと絶対にフランベも出来ないですしね。
なので、業務用として考えた時に絶対的にレパートリーが減ると思います。

あくまで家庭用という感じなのではないでしょうか。

No.15 16/12/26 01:06
主婦5 

>> 13 実家がガスで自宅がオール電化なんだけど どっちが良いか?と考えた時にふと思った。 嫁は何も言わずにIHを使ってるけど、みなさんが… 業務用のIHは結構前からありますよ。
種類もかなりあります。
飲食店なんかの人が見る業務用のカタログには当たり前のように載ってます。

No.16 16/12/26 01:51
匿名6 

主さんの地域が あてはまるかわかりませんが 東電の賠償金の為に 電気料金に賠償金の負担が電気料金に含まれるようになり 上げた電気料金がこの金額以上にはならないともならず 廃炉分もこれから電気料金に含まれる事が決まったのですが
それでも ガスと併用よりオール電化の方が光熱費は安く収まるのか
もし 安く収まらないとしたら 電気料金がどうなったらなのか 調べておいた方がいいと思います
後から やっぱりってわけにはいかないと思うので

No.17 16/12/26 21:32
主婦17 

うちは、去年の年内に、コンロはIH とお風呂をエコキュートに変えました。さすがに、全部変えると光熱費がグーンと上がるので、色んな所で見積もってもらってからの方がいいと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧