注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

姑月一訪問の苦悩

レス30 HIT数 4165 あ+ あ-

新婚さん
16/12/29 16:59(更新日時)

もうどうしたらいいかわかりません。
結婚半年です。
結婚する前から向こうの親は月に一回息子の家に来て掃除などしてました。
結婚して2人で暮らしてからも
『少し寄らせてもらいます』と月一回訪問してきます。来ておしゃべりしながらお茶ではなくひたすら掃除。布団などを季節ごとに変えられます。寝室にも入ります。

仕方ないとか、嫁の努めとか、ありがたいとか都合よく解釈してましたがやっぱ嫌です。

私が掃除行き届いてないのはわかってます。ただ、働いてるし完璧にはできない。土曜くらいゆっくりしたい。その気持ちを抑えきれません。

息子が『嫁が疲れるからこんでいい。掃除もせんでいい』というと『嫁は掃除の仕方知らない』とか『嫁と話す』とか言ってたそうで。

何で息子に矛先むけないんだろって思います。
他人の嫁に言って相手が嫌な気持ちになるとか考えないのかなって。

月に一回が憂鬱です。
旦那が仕事の土曜でも私だけの時に来て掃除。
汚い布団は捨てて?とか旦那なカッターシャツ洗って?とか

そうやって甘やかすから何もできない息子が育つ。30超えてるんだから自分でさせないと!
私はなんでもしてあげる妻にはなりたくないしなれません。共働き、分担が当然と思ってます。

私がおかしいんでしょうか?
我慢して月一の姑訪問に耐えるべきでしょうか?


すみません。クリスマスイブに。
そんな日にも姑はきます。
誰かに頼りたくて。ごめんなさい。
聞いてくれてありがとうございます。

タグ

No.2413303 16/12/24 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/24 11:20
専業主婦1 

結婚して家庭を持ったのですから、その家庭の主婦は主さんであってお姑さんじゃないです

月一でもズカズカ上がり込んで勝手に家事をするなんておかしいわあ

主さんの悩み当たり前だと思います

私ならあばれるぐらいイヤなことです、耐えられない(>_<)

No.2 16/12/24 11:58
新婚さん0 

>> 1 ですよねー。
即レスありがとうございます😊!

No.3 16/12/24 12:10
匿名3 

家にあげるから悪いんだよ。
鍵閉めてインターフォンで対応する。
「私と旦那の家なので
私たちの好きにします。
迷惑なのでやめてもらえません?
文句があるなら旦那に言って下さい」
とハッキリ言いましょうよ。

うちは孫に会いに来る目的でしたが
週1で来られてました。
でも私だって仕事が休みの日くらい
子どもとゆっくり過ごしたい、
とストレスが溜まりにたまって
ぶちギレましたよ。

うちにはうちのペースがあるんです!
勝手に引っ掻き回さないで下さい。
迷惑でしかないんですよほんとに!


3年間大人しくして
言いなりになってきた私がキレて
普段強気な義母もびっくりしてました。

それからは少しずつ
こっちの顔色伺いながら
孫に会いに来るようになりましたよ。


どの姑もなぜか嫁のこと、
下に見てでしゃばるんですよね。


あなたがもし義母に言えないなら
旦那さんに相談してみるのはどうでしょう?

「お義母さんが勝手に掃除して
大事なものがなくなった。
今まで耐えてきたけどもう限界。
私は少し散らかっているほうが
落ち着いて好きだったのに
それも許されないなんて..

あなたのことは愛しているし
離れたくなんてないけど
お義母さんが家をいじるなら
もう私は別の場所で暮らしたい。
それならお義母さんも私の家には
入れないでしょう?」とかね(笑)

家族であっても私物をいじるのは
御法度だと思うんです。
それなのに義母は他人ですからね、

頑張って逃れて下さい!

  • << 5 週1ですか! それはひどい! キレるのも無理ないですね。 うちにはうちのペースがある。 正にその通りですよね! ハッキリ言えないのもだめですよね! 事前に来る日は連絡があるので常に予定を作ります! ありがとうございます😊とっても嬉しいです!

No.4 16/12/24 12:57
匿名4 

来ても家に入れなきゃいいんじゃない?居留守使うとか、わざと出かけるとか。ただ来るだけならいいけど掃除に口出ししたりいろいろやられるのは苦痛ですね。

  • << 6 ですよねー。排水口とか言われて、、、 チーン。 確かに、家に入れなきゃいいですよね。事前に連絡くるので予定を作ります。

No.5 16/12/24 13:53
新婚さん 

>> 3 家にあげるから悪いんだよ。 鍵閉めてインターフォンで対応する。 「私と旦那の家なので 私たちの好きにします。 迷惑なのでやめてもらえ… 週1ですか!
それはひどい!
キレるのも無理ないですね。
うちにはうちのペースがある。
正にその通りですよね!
ハッキリ言えないのもだめですよね!
事前に来る日は連絡があるので常に予定を作ります!
ありがとうございます😊とっても嬉しいです!

No.6 16/12/24 15:21
新婚さん 

>> 4 来ても家に入れなきゃいいんじゃない?居留守使うとか、わざと出かけるとか。ただ来るだけならいいけど掃除に口出ししたりいろいろやられるのは苦痛で… ですよねー。排水口とか言われて、、、
チーン。
確かに、家に入れなきゃいいですよね。事前に連絡くるので予定を作ります。

No.7 16/12/24 15:37
通行人7 

旦那の親ってことで気を使うかもしれないけど、旦那の親なんて旦那と結婚したからくっついてきた「おまけ」みたいなもんだし、別世帯なんだから、遠慮することないんじゃないかな?
旦那さん一生懸命楯になってくれてるけど、役に立ててないし、ハッキリ「家のことについては○○(旦那)さんと話し合って決めたことですし、本当に私達の事を思うなら、手出し口だしせずに見守ってください。」でいいと思うよ。
家に来ても、「これから出掛けるので」とか居留守使えばいいし、家にあげるようなことがあって寝室に入られそうになったら「ここは、寝室です。夫婦のプライベート空間なので遠慮してください」片付けを始めたら「私達の家ですから手出しは不要です」でお帰り願う。
嫁の癖に!と言われたら、お母様だって嫁ですよね?なら、息子夫婦の家をどうこうすることを考えるよりもご自身の家と舅さんの身の回りの世話をやいてあげてください。で返ってもらう。
なにか言われたら、倍で返す。ただし、罵る言葉は禁止。あくまでも「別世帯だから口だすな」「子離れしろ」をソフト変換して伝えればきっと可愛くない嫁認定して近寄らなくなりますよ。
相手が害になるならいい嫁しなくていいよ。

  • << 12 アドバイスありがとうございます! ソフトに変換しつつ言いたいことは言う!ですね。本当!別世帯です。子離れしろです! ありがとうございますございます😍😍

No.8 16/12/24 18:09
専業主婦8 

あり得ない。

皆さんが言うようにお出かけしちゃえばいいですよ♪ゆっくりカフェでランチにしたり(*^^*)

連絡きた時点で、あ、予定あるので無理ですって言えばいい!

そもそも、連絡先も変えて連絡取れないようにすればいいですよ。
緊急の用があるなら旦那にしてもらえばいい。

私なんて旦那親の番号も知らない笑

私が旦那親に連絡する事も必要もないから。

  • << 13 旦那さんのお母さんの電話番号知らないんですね?うらやましい! 私も変えたいです〜o(`ω´ )o が、難しそうなので予定を作りたいと思います! アドバイスありがとうございます!

No.9 16/12/24 23:19
既婚者9 


幸いなのは、旦那さんがきちんと主さんの味方と言うか、母親に断れる人間である事ですね。

主さんが言って角が立つなら、旦那さんにもう一度、もっと強く拒否の意思を伝えて貰う事は無理そうですか?

いくら親子とは言え、結婚して家庭を持った以上、主さんとの家庭が一番です。

その自宅を勝手に掃除をするだけでも非常時なのに、夫婦の寝室に入るだなんて、義母さん、非常時にも程があります。

早い内に完全なる拒否姿勢を示さないと、毎月の訪問はエンドレスに続くと思うので、主さん、負けないで拒否姿勢を強く持って下さいね‼


  • << 15 ありがとうございます! 拒否体制大事ですね^_^ 私もいざ前にしてしまうと頷くしかできなくて、旦那に頼ってしまいます。 ただ、聞く耳を持たないんですよね。 拒否姿勢!ありがとうございます😊

No.10 16/12/25 09:14
新婚さん 

主です!
親身なアドバイスありがとうございます!
皆さんの意見でやはり姑の非常識さや私も逃げるという手段を取るべきだということがわかりました。何より、このことに嫌がるのは私だけでなくみんなイヤだということが知れて嬉しかったです!

長くなりますが昨日のクリスマスイブのやりとりです。
昨日、姑が布団を取り替えにきました。
ふすまを開けて下の棚に私の荷物を置いてました。『これ何?布団ここにしまうんだけど』
え?もういいよ。
そこに置いとけよ。と心の中で思い、無視。

旦那は私の知らないところでたくさん動いていたみたいで姑が来た瞬間、開けっ放しにしていた寝室、脱衣所のドアをあからさまに閉め始めました。

しかし、キッチンに立つ姑。
旦那が『キッチンには立つな!話したやろうが!』怒鳴ってくれました。
姑『わかっとるけど!ちょっと○○さん(嫁の名前)来て!この排水口みてよ。まだ家を建てて一年よ。一週間に一回は掃除してよ』

恥ずかしながら私自身排水口に手をつけたことはありませんでした。
匂いもないしいいかなー。と

ただ、それをなぜ息子に言わないのか。他人の私に言えるのか。人が嫌な気持ちをするのか考えないのかと思いました。

『こんなんでお正月迎えれるの?これが最後だから言わせてもらいます!お風呂場も見せてもらいます。お義兄さんたち泊まりくるのよ。恥をかくのはあなたよ』



旦那『恥とかかかんわ!』
姑『お義兄さんの嫁は綺麗にしてるよ』
旦那『年に一回行くだけの家やろうが!しかも向こうは専業主婦やろうが!』

はぁ。なんてクリスマスイブだ。と思いました。
私にも至らないところがあるとわかっているのと旦那が言ってくれたので私は黙ってました。
黙って姑がいなくなったのを見て年賀状を書きながら泣きました。

そのあとお義兄さん夫婦たちとご飯を食べました。家を見られずご飯だけなら悪い人ではないんですがやはり、非常識な人だと思いました。

今回は旦那がいるからよかったです。
もう来年からは居留守を使うか用事を作ります。


すみません。聖なる日に。
本当にありがとうございます。

No.11 16/12/25 09:44
匿名11 

うわー!主さん大変ですね(>_<)
旦那さん味方になってくれてるのにしつこい義母!!!

私も結婚当初は色々ありました。
そもそも引っ越し準備を義母となんて考えてなく、自分の好きなように買いたかったし、たまに来ては冷蔵庫の位置変えようとしたり、子供できたら更に大変!!口出しオンパレード!会うのが2週間あいただけで、めったに会えないから~を連呼。
私も、色々理由をつけてだんだん会うのをやめていきました!

今では前は出来なかった聞き流すこともできるようになり、だいぶ楽になりました。

主さんも解放されますように!

  • << 16 多分慣れてくるとできるんでしょうね! ありがとうございます! 大変ですね。と共感してくれる人がいることが嬉しいです(^.^) 私も聞き流していきたいです!

No.12 16/12/25 10:32
新婚さん 

>> 7 旦那の親ってことで気を使うかもしれないけど、旦那の親なんて旦那と結婚したからくっついてきた「おまけ」みたいなもんだし、別世帯なんだから、遠慮… アドバイスありがとうございます!
ソフトに変換しつつ言いたいことは言う!ですね。本当!別世帯です。子離れしろです!
ありがとうございますございます😍😍

No.13 16/12/25 10:34
新婚さん 

>> 8 あり得ない。 皆さんが言うようにお出かけしちゃえばいいですよ♪ゆっくりカフェでランチにしたり(*^^*) 連絡きた時点で、あ、予… 旦那さんのお母さんの電話番号知らないんですね?うらやましい!
私も変えたいです〜o(`ω´ )o
が、難しそうなので予定を作りたいと思います!
アドバイスありがとうございます!

No.14 16/12/25 13:11
匿名14 ( 40代 ♀ )

夫がいない日に来る時は居留守でいいよ。
放置。

夫がいる日に来たら、わたし、これから用事あるのでごゆっくり〜って外出する。
電話もかかってきても、翌々日に折り返しするとか。

夫が庇ってくれるなら、なるべくそっちに任せた方が良い。
夫が向こうの味方だと、離婚することになりますから、まだ幸せだと思ってほしい。

No.15 16/12/25 14:56
新婚さん 

>> 9 幸いなのは、旦那さんがきちんと主さんの味方と言うか、母親に断れる人間である事ですね。 主さんが言って角が立つなら、旦那さんにもう一度、も… ありがとうございます!
拒否体制大事ですね^_^
私もいざ前にしてしまうと頷くしかできなくて、旦那に頼ってしまいます。
ただ、聞く耳を持たないんですよね。
拒否姿勢!ありがとうございます😊

  • << 20 なるほど!なるほど! 今は確かに夫に任せるのも大事ですね! まだ、幸せ。そう思います💖 アドバイス、ありがとうございます😉😉😉

No.16 16/12/25 14:58
新婚さん 

>> 11 うわー!主さん大変ですね(>_<) 旦那さん味方になってくれてるのにしつこい義母!!! 私も結婚当初は色々ありました。 … 多分慣れてくるとできるんでしょうね!
ありがとうございます!
大変ですね。と共感してくれる人がいることが嬉しいです(^.^)
私も聞き流していきたいです!

No.17 16/12/25 15:01
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

無視、居留守、何処かに出掛ける、着信拒否。

抜き打ちで婆さんの家に行き、あちこちあら探しして掃除する。うちに来てるからご自身の家は汚れてるかなって。
そして婆さんの古い下着を袋詰めにして、女としていつまでも古い下着をつけてはいけませんよ!!とやる。換気扇やレンジオープンの裏側まで指でなで、まあこんなに汚れちゃったってやる。負けるな!

  • << 21 うぉー! すごい! その勢い、大切ですね! ありがとうございますございます(o^^o)

No.18 16/12/25 15:03
ベテラン主婦18 ( ♀ )

御主人の様子を読んで安心しました。

お義母様はご自分の存在価値をそこに置いてしまっているのかも知れないですね。

闇に息子とお嫁さんに「私の事も忘れないで」と必死なのでしょう。

やはり適度な距離を取りながら徐々に離れていくしかないですよね。

私には姑もお嫁さんも居ますが姑は構いたい人でお嫁さんは構って欲しい人。

私が間に入って双方を引き合わせています。

お陰で皆丁度よく関係を築けています。

相性もありますよね。

  • << 25 なるほど。 それもあるかもしれません。 息子は姑に冷たいので。 私も調度よい関係つくりたいので! ありがとうございます😉💕

No.19 16/12/25 16:24
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

主さんみたいな事されて妹はノイローゼになり、今は旦那は実家にすみ、マンションは妹と子供が住んでる。別居です。
友達は完全に病気になり、子供取り上げられて離縁となりました。
だから、こんな婆さん許せません。主さん負けないでね。

  • << 26 ノイローゼ。 でもその気持ちもわかります! お友達、気の毒ですね。 ありがとうございます! 負けないようになんとか乗り切ります!

No.20 16/12/25 16:43
新婚さん 

>> 15 ありがとうございます! 拒否体制大事ですね^_^ 私もいざ前にしてしまうと頷くしかできなくて、旦那に頼ってしまいます。 ただ、聞く耳を… なるほど!なるほど!
今は確かに夫に任せるのも大事ですね!
まだ、幸せ。そう思います💖
アドバイス、ありがとうございます😉😉😉

No.21 16/12/25 16:44
新婚さん 

>> 17 無視、居留守、何処かに出掛ける、着信拒否。 抜き打ちで婆さんの家に行き、あちこちあら探しして掃除する。うちに来てるからご自身の家は汚れ… うぉー!
すごい!
その勢い、大切ですね!
ありがとうございますございます(o^^o)

No.22 16/12/25 17:45
匿名22 

わたしはズボラ嫁なので、甘えてやってもらうことにしました…掃除が苦手なのは真実なので…恥
うちも共働きに加え年子の幼児がいます。普段使うところは最新家電に頼ってますが、お風呂のかびとりとか、ガラス拭きとか、排水溝掃除とか、玄関の掃き掃除とかそこまで出来なくて。向こうはかなり気になるみたいなので、嫌ですけどやらせちゃってます笑
無料ダスキンだと思ってます笑

No.23 16/12/25 17:45
匿名 

わたしはズボラ嫁なので、甘えてやってもらうことにしました…掃除が苦手なのは真実なので…恥
うちも共働きに加え年子の幼児がいます。普段使うところは最新家電に頼ってますが、お風呂のかびとりとか、ガラス拭きとか、排水溝掃除とか、玄関の掃き掃除とかそこまで出来なくて。向こうはかなり気になるみたいなので、嫌ですけどやらせちゃってます笑
無料ダスキンだと思ってます笑

  • << 27 私もズボラ嫁です! 無料ダスキン!いいですね… そうやって考え方をシフトするのも大事ですね! ありがとうございます。

No.24 16/12/25 17:45
匿名 

わたしはズボラ嫁なので、甘えてやってもらうことにしました…掃除が苦手なのは真実なので…恥
うちも共働きに加え年子の幼児がいます。普段使うところは最新家電に頼ってますが、お風呂のかびとりとか、ガラス拭きとか、排水溝掃除とか、玄関の掃き掃除とかそこまで出来なくて。向こうはかなり気になるみたいなので、嫌ですけどやらせちゃってます笑
無料ダスキンだと思ってます笑

No.25 16/12/25 17:56
新婚さん 

>> 18 御主人の様子を読んで安心しました。 お義母様はご自分の存在価値をそこに置いてしまっているのかも知れないですね。 闇に息子とお嫁さんに「私… なるほど。
それもあるかもしれません。
息子は姑に冷たいので。
私も調度よい関係つくりたいので!
ありがとうございます😉💕

No.26 16/12/25 17:58
新婚さん 

>> 19 主さんみたいな事されて妹はノイローゼになり、今は旦那は実家にすみ、マンションは妹と子供が住んでる。別居です。 友達は完全に病気になり、子供… ノイローゼ。
でもその気持ちもわかります!
お友達、気の毒ですね。
ありがとうございます!
負けないようになんとか乗り切ります!

No.27 16/12/26 10:21
新婚さん27 

>> 23 わたしはズボラ嫁なので、甘えてやってもらうことにしました…掃除が苦手なのは真実なので…恥 うちも共働きに加え年子の幼児がいます。普段使うと… 私もズボラ嫁です!
無料ダスキン!いいですね…
そうやって考え方をシフトするのも大事ですね!
ありがとうございます。

No.28 16/12/26 23:35
通行人28 

驚くべきことですが、聞いてください。


〉他人の嫁に言って相手が嫌な気持ちになるとか考えないのかなって。

その通りなんです。自分より長く生きてて、こんなに頭が回らない人がいるの?!って驚くかもですが、世間にはいるようです。貴女の姑もその1人のようです、、、残念ながら。
頭のネジを長い人生のどこかでおとしたのでしょう。迷惑なことです。
でも、安心してください。
幸いにも向こうはかろうじて日本語が通じますのではっきり言ってやりましょう。
「迷惑なので私たちの家庭に口も手も出すな、敷居をまたぐな。」
これにつきます。言い方はお好みで変えてください。
貴女はご主人様の親だからとなぜか他人が家を荒らすのを、通報もせずに黙認しているようですが、実は夫の親とはつまり他人、貴女は相続権も扶養義務もない、赤の他人なのです。
貴女とご主人様で築く大切な家庭、最初が肝心です。早いうちに追っ払っておかないと、つけあがる一方ですよ。向こう30年耐えられますか?

嫌われてる!と認識させてやりましょう。それでようやくスタートラインです。
貴女はご主人様にとって大切な、唯一無二の奥様です。強気でいきましょう。

若い人が勝つんです。
ご主人とこれから50年生きてともに過ごせるのは、貴女なのです。

なかよしこよしで他人の老婆と同居希望の方にはオススメしません。

  • << 30 ありがとうございます! 本当に!驚きですよね! 自分が新婚の時はどうだったのか。はたまか同じことをされてきて当たり前になったのか。謎ですね、言い方を考えてスタートに立とうと思います!

No.29 16/12/29 16:59
新婚さん 

>> 28 ありがとうございます!
本当に!驚きですよね!
自分が新婚の時はどうだったのか。はたまか同じことをされてきて当たり前になったのか。謎ですね、言い方を考えてスタートに立とうと思います!

No.30 16/12/29 16:59
新婚さん 

>> 28 驚くべきことですが、聞いてください。 〉他人の嫁に言って相手が嫌な気持ちになるとか考えないのかなって。 その通りなんです。自… ありがとうございます!
本当に!驚きですよね!
自分が新婚の時はどうだったのか。はたまか同じことをされてきて当たり前になったのか。謎ですね、言い方を考えてスタートに立とうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧