注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

英語

レス4 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
16/12/25 01:52(更新日時)

年中から八年ECCに通わせています。来年は中学になるのでこのまま通わせたほうがよいのか迷っています。中学の英語の授業についていけるように学習塾のほうがよいのかとも考えてます。ECCで中学の授業についていけるようなコースがありますか?なんでもよいので情報おしえてください。

タグ

No.2413155 16/12/23 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/24 12:04
通行人1 

英語って文法、単語力、こつこつ記憶学習するものでは?
学校の授業だけで充分ではないですか?
数学以外は記憶の範疇ではないですか?
塾とか 英会話学校とか、金も時間も勿体無い
英会話 英語は使ってないと忘れますから
そう言う環境無い場合、時間と金の無駄です🐤
お子さんの成りたいもの職業によっては必修科目に為るでしょうが
個人的には学校の授業だけで充分だと想います✏🙋

No.2 16/12/25 00:59
♂ママ2 

英会話では学べない点で、気にされてるのでしょうか?
でしたら、英語の文法を、そのままECCのお教室で教えてもらうことは難しいですか?質問すればアドバイスはいただけるかもしれません。そもそも、文法の説明ができない人が惜しててるとは思わないのです。

単純に、学校での成績を上げるためだけに特化させるなら、英語を教えてくださる塾なら、基本的にはどこでも大丈夫かと思います。公文にも英語はあります。文法などの理解度を試してみたいなら、体験とかに行って、相談してみてもいいと思います。

現状のお子様の今までの英会話教室がどのへんまで進んでるかはわからないですが、中学の英語で差が大きくなる第一段階は、2年生ではないかと思います。過去形が出てきて、不規則動詞や、比較級での単語の変換の使い分けをする上で、どれだけ理解できてるかが、最初の大きなハードルかもしれません。

長文読解やヒアリングでしたら、文法の知識だけでなく、英会話などの経験は生かされるんじゃないかなと思いますよ。

中学生でいうと、高校受験が目的なら、英語を含むその他の教科も教えてくれる塾に入れるか、家庭教師、もしくは得意だった科目だけでも、おうちで教える。

英語だけに特化してお考えなら、どこの英会話でも大丈夫と思いますが、英語を英語で教えてもらい、文法の説明も全部英語で習い、文法用語も英語で習う。他の教科のことも、英語だけで話や質問ができるくらいになるのを目指せば、英会話の能力は伸びるかもしれません。ただ、この場合、和訳で教師に好まれる回答ができなくなる可能性はあります。私がそうだったので、全力でお勧めする方法ではないです。

No.3 16/12/25 01:25
匿名さん0 

>> 2 わかりやすい説明でありがとうございます。参考にさせてもらいます。

No.4 16/12/25 01:52
♂ママ2 

>> 3 中学校に入って、1学期は、そんなに英語は進みません。
単語のスペルを覚えられない場合は、英会話も塾もどうしようもない範疇になるかと思います。本人が覚えるしかないのです。。。

英語と一言に言っても、言われてることがわからない=聞く力。言いたいことが言える=話す力。(これらは、英会話のスキルです)
文章を書く力。文法とスペルの記憶力ですので、会話能力とは別です。

訳す力。これに関しては、英語を聞いて、(頭で)英語を日本語に直して、どう返事をするかを日本語で確認し、その日本語を英語に変換するなら、国語と英単語の数と、文法。

英語を英語で聞いて、英語で理解するような、母国語スタイルで、日本語が頭になくても、会話し続けられるなら、日本の学校でいう 国語は要りません。
よって、会話に必要な英会話でいけると思います。ただ、日本語に訳せなくても理解できるので、その文章に値する、学校のテストの点数をもらえる回答につながるかと言えば・・・そうは言えない。。。英語の映画の字幕は、100点満点の学校の和訳ではないんです><

中一の夏休みまで様子を見て、どの勉強方法が適してるか、何を強化すべきかを見てから、どの習い事で行くかを決めても、遅くはないですよ。

中3から出るはずの、関係代名詞や現在完了の文法が、中二のハードルに追いかぶさるんじゃないかな?って思うので、文法はできてるのに、スペルで間違えるのか。覚えられるのに、文法に当てはめて使いこなせないのか。など、試してみてからでも遅くはないかと思います。

スペルが苦手は、本人の努力しかありません。
文法なら、英会話教室で補足してもらえないなら、塾や公文での強化を考えてもいいかもしれません。

一つだけ言えることは、今まで習ってきた英会話は、ヒアリングなどには活かされるはずですので、決して無駄とならないはずですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧