注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

店員に話しかけられる。回避方法は?

レス29 HIT数 2087 あ+ あ-

匿名
17/01/26 12:20(更新日時)

ショッピングに行った時に、店員に話しかけられた時はどうしますか?

先日、旦那とショッピングに行きました。
行く前からポーターのバックが欲しいと言っていたので、ショッピングモール内のバック専門店で見てると店員がずっと話しかけて来て、結局ゆっくり見れずに買えませんでした。
ずっっっっと付いて来て「そちらは◯◯で〜」とか「あちらのと◯◯で〜」とか、説明されましたが、一通り説明してくれればそれを元に旦那と「店員さんはこう言ってたから、あっちの方が良いんじゃない?」など話して決めるのに、全く決まらず、ゆっくり見れず、買えませんでした。
旦那は「このショッピングでは俺的には、バックが一番の目的だったのにな(苦笑)」と言っておりました。

すぐにいなくなってくれる店員さんだと良いんですが、こう言う場合どうしてますか?
無視出来なくて_| ̄|○

No.2412827 16/12/23 00:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/23 00:41
匿名1 ( 30代 ♀ )

すみません、ゆっくり見たいので、と言います。

  • << 5 えっマジすか⁉︎ そんな回避方法が(;꒪ö꒪) 今までなんだったんだろー(笑)

No.2 16/12/23 00:46
匿名2 

言えば良かったのにー。
前の人も言ってるように、ゆっくり見たいので。って(^○^)

  • << 6 1さんの、レスで衝撃を受けております。 みなさん、よく回避方法を知ってましたね(;°□°)!

No.3 16/12/23 01:06
ヒマ人3 ( ♀ )

私も言っちゃいます😄
聞きたい事があったら呼びますので、って。
ずーっとついて来る店員さんいますよね💦

  • << 7 言っても変な顔されませんか?

No.4 16/12/23 02:02
名無し4 

ごめんなさい、ゆっくり見ますのでと言ってしまう。ご意見箱のあるところなら、ご意見箱にご意見しましょ

  • << 8 はぁー、その回避方法を知っとけばな。 次回からそうしたいと思います!

No.5 16/12/23 02:45
匿名0 

>> 1 すみません、ゆっくり見たいので、と言います。 えっマジすか⁉︎
そんな回避方法が(;꒪ö꒪)
今までなんだったんだろー(笑)

No.6 16/12/23 02:48
匿名 

>> 2 言えば良かったのにー。 前の人も言ってるように、ゆっくり見たいので。って(^○^) 1さんの、レスで衝撃を受けております。
みなさん、よく回避方法を知ってましたね(;°□°)!

No.7 16/12/23 02:49
匿名 

>> 3 私も言っちゃいます😄 聞きたい事があったら呼びますので、って。 ずーっとついて来る店員さんいますよね💦 言っても変な顔されませんか?

No.8 16/12/23 02:50
匿名 

>> 4 ごめんなさい、ゆっくり見ますのでと言ってしまう。ご意見箱のあるところなら、ご意見箱にご意見しましょ はぁー、その回避方法を知っとけばな。
次回からそうしたいと思います!

No.9 16/12/23 07:46
名無し9 ( 30代 ♀ )

販売員は売り上げ取りたくて必死なんですよね😊💦
きっとその販売員は私のように新人さんだったのかも。
ポーターのバッグも売ってました^_^;
ゆっくり見たいのでっておっしゃるお客様居ますよ(^-^)/
私もしつこくしないように、肝に命じます!

  • << 18 手に取るものや、私が指差して「あれなんてどう?」と旦那に言ってるのに、すぐにその商品について話し始めます。 今までで一番ウザい店員さんだったと思います。

No.10 16/12/23 10:33
社会人10 

『すみません、とりあえずゆっくり見させて下さいね』

で、大丈夫。

更につけ加えるとしたら
『気になるのがあれば伺うと思うので、その際にはお願いします』
でもまぁ、とりあえずは上記の言葉で十分です。
二番目の台詞は、それでもしつこい場合に。


ちなみに、元接客業でした。

自分が言われた事がある経験から、この台詞は鉄板だと自覚してます(笑)

  • << 19 みなさん、その言葉結構使ってるんですね。 私は初めて知りました(;°□°)! 今度から使おう! でも言えるかな、、、

No.11 16/12/23 10:54
名無し11 ( ♀ )

横レスすみません。
ゆっくり見たいのでと言って店員さんが離れてくれた。

その後、やっぱり欲しいのがなくて買わずに店を出る時は店員さんに何か声かけたほうがいいですか?

無言で帰りますか?

No.12 16/12/23 11:52
社会人10 

>> 11 私は
『ありがとう』
と言って店を出ます。

近くにスタッフが居ない場合はそのまま無言で出ますが、目が合ったなら一言声を掛けてますね。



別に無言でも全く問題ありませんよ。
欲しいのが無いのは仕方がない事ですからね。

スタッフも、何も買わず何も言わずに店を出る事について特に何も思わないです。
ごく普通の事ですから。

『買わずに店を出てごめんなさい』なんて言われたら逆に戸惑います(笑)

  • << 20 なるほど! 為になります!

No.13 16/12/23 12:48
名無し11 ( ♀ )

>> 12 参考になります。ありがとうございました。

No.14 16/12/23 15:25
匿名 ( WB94Sb )

旦那様のバックを探していた時、販売員がずっとついて来たということですね?
夫婦であらかじめだいたいの品定めをしておいて、お店で何点か価格を見て買うといいです。
買うまでの間、迷った時に販売員のおすすめがあるのはいいですけど、ずっと高めの物とかを勧められる時は、私ははっきりと、「そういうのはちょっと(買いません)」と言います。

結局は、購入する本人が決めることだから、買い物の時はなるべく好みをはっきり言って、伝わらない時は別の店で買います。
口車に乗せられて高めの買い物をしたら、そのお店ではやっぱり次に買いにくくなるので。

そういう理由で、うちでは買い物は家族各自別々に散らばって買います。

  • << 21 旦那が欲しがってたポーターは、そのお店しか取り扱いがなかったってのもあります。 ビジネスバックだったら、ブランドにこだわらないので色々見てから、買うんですがね。 いやー、流石にここはしつこかった(ノ_<)

No.15 16/12/23 15:33
お姉さん ( 40代 ♀ 6LX5Sb )

ん~、悩みますよね?私は特に気にならないからかも知れませんが、私なら一番さんと同じ言い方するか?何かお探しですか?と問われる事があるので、今こういうタイプを探してるんですけど、売れ筋はどうですか?と逆に聞いて話しを広げちゃいます。この方が楽な場合もあるんです。人気のカラーやデザインもついでに?聞いてます。

  • << 22 夫婦揃って人見知りなんで、話を広げられないんです(;o;) 男物を見てるのに、説明は私にするのも勘弁して欲しい。 財布握ってるのは私(女)だから、私に言うのかな?

No.16 16/12/23 22:02
匿名16 

もともと買う勢いが浅い、買うつもりは無かったんでしょう?
買うものが決まってたらスムーズに買えてたはず

  • << 23 旦那はプライベートで使う物はポーターが使いやすいからポーターが欲しいってだけで、形や値段など決まってなく、店で実際に見てから決めてはいけませんか?? 旦那はネットより、実際に見てから買いたい方なのでネットで下調べなどしませんし。

No.17 16/12/24 16:06
名無し17 

”後で呼びますね(^^)”でいいですよ。
私はアパレルでバイトをしてましたが
お客様に声をかけないと先輩からグダグダ言われてましたので好きでしつこくしてる訳ではないんですよ。

  • << 24 先輩怖いっすね。 商品をお預かりしときましょうか?って言うのは、断れない作戦もあるんでしょうか?(笑)

No.18 16/12/25 02:36
匿名 

>> 9 販売員は売り上げ取りたくて必死なんですよね😊💦 きっとその販売員は私のように新人さんだったのかも。 ポーターのバッグも売ってました^_^… 手に取るものや、私が指差して「あれなんてどう?」と旦那に言ってるのに、すぐにその商品について話し始めます。
今までで一番ウザい店員さんだったと思います。

No.19 16/12/25 02:38
匿名 

>> 10 『すみません、とりあえずゆっくり見させて下さいね』 で、大丈夫。 更につけ加えるとしたら 『気になるのがあれば伺うと思うので、… みなさん、その言葉結構使ってるんですね。
私は初めて知りました(;°□°)!
今度から使おう!
でも言えるかな、、、

No.20 16/12/25 02:40
匿名 

>> 12 私は 『ありがとう』 と言って店を出ます。 近くにスタッフが居ない場合はそのまま無言で出ますが、目が合ったなら一言声を掛けてますね… なるほど!
為になります!

No.21 16/12/25 02:43
匿名 

>> 14 旦那様のバックを探していた時、販売員がずっとついて来たということですね? 夫婦であらかじめだいたいの品定めをしておいて、お店で何点か価格を… 旦那が欲しがってたポーターは、そのお店しか取り扱いがなかったってのもあります。
ビジネスバックだったら、ブランドにこだわらないので色々見てから、買うんですがね。
いやー、流石にここはしつこかった(ノ_<)

  • << 26 接客業は、やっぱり愛想良くどんどんお客様に声をかけた者勝ちみたいな風潮がありますからね。 お店によっては顧客カードもあったりするので、そうなるとお客様と販売員のトークで決まりますね。 デパートとかだったら、店員としゃべったついでに買い物していくマダムとかいるだろうし。 私自身はしゃべり好きな店員がいる店ではあまり買い物しません。逆に、店員がいないような時に一人でゆっくり商品を見ます。 買い物は、普段仲がいい人同士でも好みが違うことがありますから、買い物してから見せ合って、バーゲンとかでちょっと失敗したと思ったら、次回に下調べしてから行きます。

No.22 16/12/25 02:45
匿名 

>> 15 ん~、悩みますよね?私は特に気にならないからかも知れませんが、私なら一番さんと同じ言い方するか?何かお探しですか?と問われる事があるので、今… 夫婦揃って人見知りなんで、話を広げられないんです(;o;)
男物を見てるのに、説明は私にするのも勘弁して欲しい。
財布握ってるのは私(女)だから、私に言うのかな?

No.23 16/12/25 02:48
匿名 

>> 16 もともと買う勢いが浅い、買うつもりは無かったんでしょう? 買うものが決まってたらスムーズに買えてたはず 旦那はプライベートで使う物はポーターが使いやすいからポーターが欲しいってだけで、形や値段など決まってなく、店で実際に見てから決めてはいけませんか??
旦那はネットより、実際に見てから買いたい方なのでネットで下調べなどしませんし。

No.24 16/12/25 02:54
匿名 

>> 17 ”後で呼びますね(^^)”でいいですよ。 私はアパレルでバイトをしてましたが お客様に声をかけないと先輩からグダグダ言われてましたので好… 先輩怖いっすね。
商品をお預かりしときましょうか?って言うのは、断れない作戦もあるんでしょうか?(笑)

No.25 16/12/25 04:51
名無し17 

>> 24 あの時の先輩は怖かったというか面倒くさかっです。笑
声をかけると言っても”何でも着て見られてくださいね〜”だけじゃ言われます。
先輩いわく、”あれでは買ってくれない””ちゃんと接客してちょうだい”お客様の希望を聞かないとお客様が探してる商品があるかどうか分からないでしょ。”らしいです。笑

お預かりしましょうか?。というのは
お客様がその商品をずっと待ってると
お客様の香水や匂いがうつってしまう可能性があるからです。後買わないのにずっと手に持たれると商品がヘニャヘニャになる可能性があります。なので、買うなら渡してくれるし、買わないなら元に戻されるのでその為のお預かりしましょうか?です。笑

No.26 16/12/25 15:12
匿名 ( WB94Sb )

>> 21 旦那が欲しがってたポーターは、そのお店しか取り扱いがなかったってのもあります。 ビジネスバックだったら、ブランドにこだわらないので色々見て… 接客業は、やっぱり愛想良くどんどんお客様に声をかけた者勝ちみたいな風潮がありますからね。

お店によっては顧客カードもあったりするので、そうなるとお客様と販売員のトークで決まりますね。
デパートとかだったら、店員としゃべったついでに買い物していくマダムとかいるだろうし。

私自身はしゃべり好きな店員がいる店ではあまり買い物しません。逆に、店員がいないような時に一人でゆっくり商品を見ます。
買い物は、普段仲がいい人同士でも好みが違うことがありますから、買い物してから見せ合って、バーゲンとかでちょっと失敗したと思ったら、次回に下調べしてから行きます。

No.27 16/12/25 22:46
匿名1 ( 30代 ♀ )

逆に気に入った店のマヌカンさんと仲良くしていたら、特別にセールが未だでも安くしてくれますよね。

No.28 16/12/26 13:22
通行人28 ( ♀ )

聞きたい事あったら
よびますので!
と言えば大体の店員さんはどこか行ってくれますよ。

私もショッピング中に
くる店員さん嫌いです。

No.29 16/12/26 13:29
通行人29 

俺は服や装飾品見る時は声かけられたくないのでイヤホンしてます。店員もそれで察してくれる。店員に用がある時だけイヤホンはずして呼ぶ。
旦那さんと2人でこれはできないけど(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧